2011年07月18日

なでしこ優勝ばんざーい

朝から近所迷惑な我が家でした。

まわりの家を見てみると、数件電気がついていたのでテレビを観ていた家庭もあるのでしょうが、さすがに4時前ですからねぇ。

うるさかったらごめんなさい状態でした。

点を取られても取り返すというこの試合内容は素晴らしく、文句なしの優勝でしたね。

感動してしまいました。

しばらくはこの話題でお祭り騒ぎでしょう。

地震や原発の話題ばかりの中で、この明るい話題はとっても元気をもらえました。

さて、アルビも頑張れ!

 

 

 

2011年03月06日

Jリーグ開幕

この2日間流しながらですがサッカーを観てました。もちろんテレビ観戦ですが。
最終戦がついこの間だったような気がしますが早いものです。
もう開幕

そして6億円を目指す日々がまた始まりました。
ダンナは当たるわけがないと買わなくなりましたが、私は忘れなければ買う。出来るだけ買う。

今日の結果は2つだけ当たってました。
2つだけではなく、2つしか当たっていない(泣)ですね。

300円が6億・・・でも今日も当たった人がいるのですよね。
一生当たらないかもしれないけど、当たるかもしれない。
いつか!という夢を見て(笑)

昨日は私は具合が悪くて寝ていたので試合を観れませんでしたが、気持ちの良い勝ちだったようですね。所々、ダンナの「よしっ」とか何とかの気合の声で目が覚めて、点をとったのだなぁというのはわかりましたが3点もとっているとはすごいです。

ダンナが勝ったからと、普段飲む発泡酒ではなくピールを買って来ましたもの。福岡に行った人も気持ちよく帰ってこれたことでしょう。

これからまた忙しいシーズン。
我が家はどこへ行こうかな。
神戸か広島へ行ってみたいけど真夏だし無理かなぁ・・・どうかなぁ・・・と考えています。
やっぱり行く時はくるみさんも連れて行きたいし。

わんこさんも楽しめる場所はないかなぁ

2010年10月01日

アルビレラ引換え券を発券

今日はアルビレラの引換券発券スタート日です。

気合いを入れて行って来ましたよ。会社に行く時だと遅いといけないので、朝早く起きてお弁当を作って、まずローソンへ。

限定1500個ってどのくらいで終了なのかな?!
一人が2個換えると750人でしょう。そこまではいなくても、1〜2個と考えれば1,000人くらい?!
せっかくポイントをためたのに、なくなると悲しいので朝一に突撃しました。

2個引換えをしてきたので、ダンナと一緒に使う予定。
ダンナは「もったいなくて使えなさそう」と言っておりますが^_^;

それにしても、このポイントをためるためにローソンさんにとっても貢献した感じ。

2009年08月29日

独り言

勝てない。
点数がとれない。

どうして毎年、毎年夏になると勝てないのでしょう。
アルビは夏が苦手です。
それは何故に?!


下のチームは勝ち点をちゃんととっている。
上のチームが失速してきている。

そして瑞穂でまた負けた。

ダンナは「悪くはないんだけどなぁ」と言う。
私はいい所も悪い所もわからない。

さすがに3連敗はきついわねぇ。
この苦しい時期をどう乗り越えるのかしら?!

2009年08月26日

少し前の話になるけど

ダンナのこのエントリーの続きの話

いつも私は我慢できず携帯でJ'sゴールを見てしまうのですが、それをするとダンナは怒る。私が結果を言わなくてもダメだと言います。
なので、この日は結果を見ませんでした。

2人で仕事を終え、外へ出るとオレンジの人がいない。
シャトルバスの降車場にもまだ誰もいない。

そのうち親子を見つけたが、普通の表情。
「負けていたらみんなさっさと帰ってくるよね」まだ全然いないじゃない。
きっとスワンでは勝ってみんな喜んでいるんだよ。
・・・と2人で想像する。

家まで帰る間、オレンジの人を見ては顔を見る。顔からは読み取れない。でも明らかに早く帰ってくる人が少ない。
スーパーに寄って買い物をする。そこでも普通。

家に帰りお風呂に入り、ご飯を食べながら「さて試合を見よう」

とりあえずもう遅いし、明日も朝から仕事なので点の入ってないところは飛ばそうと早送りで見ていく。

・・・
よし!!今日は勝ちかぁ?!

・・・
なんだよ〜。
引き分け?!
また飛ばす・・・

負けですかぁ。
スカパーのアフターゲームショーを見る気力もありませんでした。続きを読む

2009年07月20日

みんな仲良く引き分け・・・だと思ったけど

土日とドキドキした試合が続きました。
J1、J2チーム上位はみんな仲良く引き分けかなと思ったけど、ちょっと違うチームもありましたね。

我が家的には「Good job!! 清水」ってとこです。
で、ウチが勝てば2位に!!って思ったけど、ダメでした。みんなで鹿島さんの独走1位を止めないといけないのに、そういう時に限って2,3,4位もなかなか勝てない。上手くいかないものです。

山形の試合もおもしろかったです。山形って磐田と相性がいいのねって試合でした。
今週は天地人ダービーです。先回のアウェイではくるみさんを悲しい目に合わせた山形の公園事件がありました。くるみさんの恨みでホームでも勝ち点を頂きますわよ。

さて、J2もセレッソが引き分けたから、また湘南がちょっと抜けるか?!と思えば、大ドンデン返しのような試合。あまり予想のつかなかった試合となってしまいました。最後は家事もやめ、思わずテレビにかじりついて見てしまいました。
J2は明日がもう試合。落ち込んでいる場合ではありませんね。
頑張れ。

2009年03月09日

野球を見ながらサッカーの話題

1点取れば!!っていうのが取れない。(WBC東京ラウンド決勝)
ここで負けるのはくやしい〜。
一発逆転ができる野球なのに、取れない時は取れないものですね。

一昨日はあんなに大勝したのに。
日本と韓国は永遠のライバルってとこでしょうか・・・・・

私もカナダにいる時、韓国人のクラスメイトと「その発音がへん」「そっちがおかしい」とよく言い争いをしていました。
サッカーも野球も柔道、フィギュアスケートも何でも一番のライバルになってしまいますね。
何でだろう?!

歴史的なことを言ったらアジアは全部そうだし、他国と違う何かがあるんですよね。

で、第一節。
見に行った人たちはさぞや気持ちのよかったことでしょう。
我が家は味スタにはいい思い出がないので、テレビ観戦。完全な負け組み。
生で見たかった。

ま、でも山形戦をテレビで見れたからよしとしよう。
何が起こったのかわからない試合。
ヤマハスタジアムでもいい思い出がないので、山形さんが羨ましかったです。

さて、今週はやっとホーム開幕戦です。
さっきまで天気予報は雪となっていますが、どうなることでしょう。

2008年11月28日

相変わらず眠れません

困ったものです。
くるみの迷惑にもなっているような・・・
くるみさん、喜んで起きているようにも見えますが。

ダンナは気持ちよく寝ています。
眠れない理由もないのに眠れない。
そして眠いのに、ベッドに入ると眠れない。
一番、厄介です。

なので、ちょっと独り言。
ダンナが最近、Jリーグの秋冬制のことで燃えています。
私も基本的には反対です。

Jリーグの理念や活動方針を考えると、まずおかしいですよね。
確かにプレーをするのは選手だけど、選手や一部チームだけの話ではないはず。
今、これをやることでのメリットって、デメリットを上回るのでしょうか。

サッカーだけじゃなく、外国に合わせるって話があるといつも思うのです。
例えばサマータイム制。

日本全体でやるメリットは?メリットがデメリットを上回るのだったらいいけど、日本でのサマータイム制度ほど意味のないものはないと思います。

どうしてわざわざ外国に合わせる必要があるのだろうってね。
じゃあ、祝日も合わせればいいじゃない。
もちろん日本独自の祝日はそのままで、日本でもクリスマスは一般的になっているのだから祝日にして休んじゃえってね。イースターもハロウィンもやる?!
夏休みも6月からで、9月から新学期にしちゃえって。
あ、極めつけはフィリピンのように学校では英語で授業をしちゃえ〜とかね。
そうすれば小さい頃から自然に英語を覚えるし。

でも出来ないですよね。
というか、する必要ないと思う。
だって、日本には日本の生き方があるもの。

カナダにいる時、何でゴールデンウィークがあるんだろう。やめればいいのにって思いました。海外にいても、その辺りの週だけ日本行きの航空運賃が高くてとても買えなかった。
でも日本の決まりごとだから仕方ないと諦めるしかないですよね。

さすがに私も海外に何度も行って、いろいろな国を見ているうちに「日本は日本らしく」って思うようになりました。
だってここは日本ですもの〜。
日本の気候、風土、日本人の特性を考えなきゃですね。

もちろん、海外のいい所は是非取り入れていくべきだと思いますよ。
メリットがデメリットを上回り、すべてにおいて必要とされるならば。

今、雪国だけが問題になっていますが、もし雪国を切り捨てたとして、強行に秋春制にして、雪の降らないチームの観客数が増えるのでしょうか?
代表戦も以前より観客数が入らなくなってきていますよね。それがクリアされるのでしょうか?JFL、Jリーグの収入が増えるのでしょうか?
今以上に著しく日本国内のサッカー選手の育成、サッカーの水準が向上するのでしょうか?

Jリーグを作った意図は?
基本的な事が忘れられているような気がします。

2008年11月19日

雪です

只今、雪がしんしんと降っています。
まだ11月ですよ。しかも山間部だったらまだしも新潟市内ですよ。
結構、大きめの雪がしんしんと・・・

081119.JPG

と、思ったら九州も雪ですね。
11月なのに全国的に雪。しかも積もってる。

こんなのでJリーグ秋春開催をしようってことでしょうか。

午前中にダンナと図書館に歩いて行ってきました。
雨、雷、風の合間をぬって。

歩いている時に「こんな中でサッカーを見たくないよね」と話していましたが、はっきり言ってこんな天気の日にはサッカーを見てられないでしょう。
風が強くて寒いし、まずボールが前に飛ばないくらい。
で、雷雨又は雪付き。
今朝は電車も止まっていましたよ。ニュースでは15時まで止まっていた路線があるそうです。海上では竜巻も発生しました。

あ、今朝は起きたら庭にどこからかタオルに子供のシャボン玉液を作るプラスチックの容器が飛んできていました。
我が家は土の入ったプランターまで飛んだことがあります。(しかも転がったわけではなく、何mか離れた近所の家の敷地まで)
そのくらい新潟の冬は風が強いです。


絶対秋春開催をやると言っている某お方にはしばらく新潟で住んで頂きたいです。
多分、太平洋側と日本海側でも違うはずです。
寒くて晴れているのともワケが違います。
想像ではわからないはず。

ダンナに話していたのですが、私が2年近く行っていたバンクーバー。
冬は気温がマイナスになります。
でも新潟の冬よりずっと楽です。
カナダは寒いってイメージがありますよね。
確かに寒いです。気温は日本より低いです。

日本の南の方から留学に来た人たちは「寒い〜」と言ってました。
私以外に新潟の子がいたのですが、その子も「新潟より全然すごしやすい」と言ってました。

それはなぜか・・・
湿気や風などいろいろな理由がありますが、新潟の氷水に入ったような冬じゃなくカラッとした冬だったから。
雪も降りますよ。でもパウダースノー。
新潟のようなグチャ、ドロッっていう冬ではないから、まだバンクーバーは耐えられる。でもこれって住んだ人じゃないとわからないですよね。
ホント、冬はその土地その土地で経験しないとわからないと思います。もちろん人それぞれの感じ方もあるとは思いますが。

是非、偉い方に新潟に来てもらい、住んで頂きましょうか(笑)
あ、でも今は日本にいらっしゃらないのですね。
残念。

2008年11月09日

ドキドキするわなぁ

優勝争いの鹿島VS下が見えてるアルビ
鹿島ホームでなかなか勝てないままなので、試合前はあまり期待はできなかったけど、今日はいい試合だったと思います。
勝つ!!という気迫は感じられた。
引き分けだったけど、よしです。

ウチが行くといつも負けるので、「行くか?!」と言う話は夫婦の間で出ませんでした。
だって鹿島にはいい思い出がないもん。
もつ煮がおいしかったなぁっていつも思うだけ。

一度、鹿島ホームで勝ってみたいな。

あと残り試合勝たないと。
それにしても今年の降格ラインの高いこと。
勝ち点40以下はどこが落ちてもおかしくない状態。
しばらくドキドキですね。

我が家ではもう来年のアウェイのことを考え、「山形、仙台が上がってウチが下がったら悲しいよね」と言ってます。
私はまだ仙台に行ったことがありません。
是非、行きたい。

とにかく頑張るのみですね。

あ、まだ来年のシーズンパス申し込んでいないや。

それにしても今日の西武VS巨人戦おもしろいね。
大どんでん返し?!

9回の裏(巨人の攻撃)でファイナルカウントダウンがかかったのだけど、巨人ホームだよね。
これってかならず9裏でかけるの?
それとも西武側の演出?!

サッカーでいうとレッドをもらって「今日の日はさようなら」のように感じるんだけど、野球は違うのかな?!

あ、私は東京にいる時は西武球場に通ってました。あの頃は若かった・・・
巨人戦もよく行ったけどね。