2008年12月13日

最後はドキドキ

貧しい我が家はダンナが先月でスカパーを切ってしまったため(3月まで節約のため)、ネットラジオで入れ替え戦を聞いていました。

いや〜、ラジオはドキドキですね。
最後は行くか?!仙台!と思いましたが、千葉のような大ドンデン返しにはなりませんでしたね。
あと1点だったのに。

行きたかったなぁ。仙台。
仙台に一度も行ったことがないので行ってみたいという願望あり。
頑張ってローカル電車で行った磐田にはいい思い出がないし。しかもボロ負けだったし。

ダンナは試合が終わって、たまらずお酒を買いに行きましたよ。
何がたまらなかったのでしょう?!

来年からJ2は3チーム増えるからきつくなるでしょうが、是非J1きてほしいです。
ウチも降格しないよう頑張らないといけませんが。

磐田さんはよかったですね。
両チームのみなさん、お疲れさまでした。

そして、明日はガンバさんは頑張ってください。

これから私はフィギュアスケートです。
真央ちゃんはどうなるかな。
個人的には中野友加里ちゃんの安定した演技・頑張りと、キムヨナちゃんのあの若さにして妖艶さが踊れるセクシーなとこが好きなのですが。
posted by Rena at 18:22| Comment(0) | 過去記事

2008年10月25日

当たりはうれしい

先週、今週とクックパッドの商品モニターに連続で当たりました。

モニターでタダで商品をもらうかわりに、レシピを応募しなければならないという条件付ですが、物が当たるととってもうれしい。

081019.jpg
先週はこれ。

今日、届いたのはこれ。
081025~111.jpg


最近、仕事で頭を使うくらいに、料理に頭を使ってます。
でも、考えてもなかなかオリジナル料理って浮かばないです。
だってみんないろいろと作っていますからね。どうしてもかぶってしまう。
それじゃあ、おもしろくないし。
ただ、私はとっぴ(新潟弁?!)な物も浮かぶので、作ってダンナの動きが止まることも・・・

帛乙女のタルトは自分的にはヒットだったと思うのですが。
どうかな?!

あ、食パン焼きました。
外はカリカリ、中はすご〜くしっとり柔らかでした。
すこし冷まして、そのままジャムをつけて食べました。
焼きたてはおいし〜。

ダンナが切ったのですが、柔らかすぎて切りにくそうでした。
写真をダンナが撮ったので、多分、ダンナがブログに載せると思います。

今度は米粉パンを作ってみたいなぁ。

ピザを焼くつもりだったダンナはフットサルをやる約束を忘れていたそうで、とっとと行ってしまいました。
なので、ピザはまた今度になりました。
posted by Rena at 15:57| Comment(0) | 過去記事

2008年10月12日

五泉のさといもまつり



行ってきました。
掘ってきました。

とにかく疲れた。
朝は寒かった。
並び疲れた。

五泉の主催の皆さん、もうちょっと並ぶ時間を短縮してください。
あれは何時間も朝から並ぶのはジジ、ババには辛いはず。
私も辛かった。

でも200円の参加料で袋2つ。
この辺じゃ、孫いもしか売っていなくて、こんなに大きいのをGETできてうれしいです。
吊乙女は本当においしいです。

写真の里芋汁100円ですよ。
安〜い。
里芋が丸ごと4〜5個入っていて、お腹いっぱいになりました。

くるみさんは残念ながら別荘(ジジ、ババの家)へ。
お留守番でした。

ダンナが何やら「おでん」と言っていましたが、「おでん」は明日です。
里芋を使ったおいしいレシピを知っていたら教えてください。
昨日は我が家はゆず味噌煮でした。

ダンナは里芋がこんな感じでなっているとはわからなかったそうで、子供の遠足状態で楽しそうでした。私も楽しかったです。
やっぱり秋はおいしい物があっていいですね。
posted by Rena at 15:43| Comment(0) | 過去記事

2008年10月11日

ダンナが真剣です

今も走りに行きました。
「全然、痩せない」と今朝喚いていました。
そりゃ、始めたばかりでそんなに早く痩せません。
痩せて、かえってリバウンドされても困ります。

ダンナが真剣なので、嫁は真剣に低カロリーご飯を作っています。カロリー計算をしようとまで考えましたが、やっぱり面倒だわと諦めました。

今日もお昼すぎからメニューを考えていました。
考えていても、煮物やら知っているレパートリーの中からしか出来ないので、時間の無駄ですが。

嫁は最近、パンや焼き物(お菓子類)に凝っていて、スコーンを沢山作っています。
パンより楽チンだし、朝作り始めてすぐ出来る。
仕事の時もお昼ご飯にもっていけるし。
スコーンっておやつの部類かしら?!
ダンナのダイエットにはよくないかも・・・と思いつつ、朝ごはんはいろいろなパターンのスコーン焼き。
これがまた美味いんだ。

で、話は戻りますが、さっきまで、あまりに暇なので3時間くらい夜のご飯の仕込みをしました。
何故、暇って、今朝起きたら、また首のリンパ腺が腫れていて、外に出れません。
喉が痛いです。
一体どういうこと?!
毎日、お医者さんの薬を飲んでいます。
薬は出来るだけ飲みたくないのに、飲んでいてまた風邪引くってわけがわからない。

明日はお出かけをしたいので、今日は我慢。
家にこもります。
posted by Rena at 16:13| Comment(0) | 過去記事

2008年10月08日

ねんきん特別便

ついに来ました。
ねんきん特別便。
ちゃんと合わせてはいませんが、ぱっと見たところでは合っていそう。

ダンナのが数日前に来たのだけど、支払い期間が私とほぼ同じ。
4才違うのに私と同じってのがどうも納得いかないので、ダンナのを検証しなければと思う。
ダンナもぱっと見た限りでは合っているっぽいと言っていたけど。
でも私はカナダへ行っている期間は国内から国外へ住民票を抜いて行ったので、私の方が2年近く短いはず。
なんとなくおかしいような気がする。

これって私たちの年齢だからまだ何とか記憶を呼び起こそうと努力は出来るけど、年配の方は難しいですよねぇ。

今は標準報酬額の改ざんに件もあるし、何をやっているんだか社会保険事務所。
posted by Rena at 20:34| Comment(2) | 過去記事

2008年10月07日

かぼちゃパフェ

ダンナがホテルのコーヒー無料券をもらってきたので行ってきました。
普段ホテルで食事等をしないため、どうもお茶だけでも緊張してしまう嫁です。

で、見つけたのが、かぼちゃパフェ。

写真を見て一目ぼれ。
注文しちゃいました。

かぼちゃはクリームで、丸ごと入っているわけではありませんでした。間の赤いのは無花果の甘く煮たもの。
実は私は無花果が嫌いです。
でも1個も食べないのは感想も言えないし、子供のようなので、1個だけ食べて、あと2個はダンナから食べてもらいました。
おいしかったですよ。

ただ、風邪引きさんなので、今も咳きが止まりません。
喉が痛い
でもアイス食べたい
posted by Rena at 16:36| Comment(0) | 過去記事

2008年10月06日

ゲートウェイ21のニュースを見て

海外へ行くというのは一大決心です。
それがあんな形で夢が壊れるって悲しいですよね。
会社を辞めたり、英会話を習ったりといろいろ準備をしていた矢先に行く事が出来なくなった人の気持ちを考えると切ないです。
私もどうしても行きたくて行った海外だったので、すごく気持ちがわかります。

この会社のやったことは詐欺と同じだと思います。
会社というか社長のワンマンさがいけなかったみたいですね。

仕事をしながら、大変だからというのはあるでしょうが、経験者としてこれから海外へ行きたい人に言いたいのは、出来るだけ自分でやった方がいいと思います。

確かに不安です。
私もすごく不安でした。
私の場合、手数料自体がもったいないという気持ちの方が大きかったです。
仲介業者に払うなら、その分のお金を使って長く滞在したかった。
これが大きかったです。(実際、その分長くいたし)

経験として英語圏の話になりますが、
よほど日本人がいない大学、短大、専門学校でないかぎり、つたない英語でもメールや文書のやり取りでなんとかなります。
語学学校であればほぼ大丈夫だと思います。

パンフレットを自分で取り寄せて、その学校でホームスティを紹介してくれるのなら学校にお願いして、自分で頑張ってお金を払って、という手続きを踏んでほしいです。

確かに行ってから日本人のサポートがあった方が楽だと思います。でもそれじゃ、おもしろくないし、自分でやれば経験値も上がります。

私の頃は自分で頑張って行く人も多かったです。
行ってアパートを探す人もいたし。
だからこのニュースを見て、あまりにも多額な金額で、大勢の方がいてビックリでした。

ほとんど英語が出来なかった私が、パンフレットを取り寄せて、学校を決めて、ホームスティを学校から探してもらって、お金も直接学校に払って、空港までホストファミリーから迎えに来てもらってって行けたくらいですから、絶対、出来ますよ。

ゲートウェイ21はワーキングホリディで仕事の斡旋もやってたとか何とか・・・
それはワーホリで行く意味ないです。
行って仕事を自分で探してください。
私の頃も住む場所を移動しながら仕事していた人もいました。
私の数年前の頃とはかわってきているかもしれませんが、運がよければすぐ決まる。探すタイミングで苦労する人はいたけど、何でもやる気でいれば気合と熱意で何とか見つかると思いますよ。

何でもありです。
頑張って、夢を叶えてください。
posted by Rena at 19:46| Comment(0) | 過去記事

2008年10月05日

そろそろヤバイ?!

しばらくテレビ観戦が続いていますが、一応、危機感は芽生えています。
そろそろ勝たないとヤバイと思いつつ、勝てない試合が続いてますね。

昨日の試合も勝てなかったのに、数人が酔っ払っていました。
ダンナも結局酔っ払っていました。

来年は広島、神戸には行ってみたいので、J1に残ってほしいです。

J1の下の混戦はすごいですよね。
人事じゃないから優勝より気になる。

多分、大丈夫だと思うけど、不安は不安です。

どうなるんだろう。

でも、ずっと風邪が治らないので、私はテレビでの観戦が続くかな。
今、風邪が流行ってますよね。気をつけてくださいね。
posted by Rena at 14:31| Comment(0) | 過去記事

2008年09月28日

新潟市の新条例

屋外での公共の場所でのポイ捨て
飼い犬、猫のふんの放置
制限地区での路上喫煙の禁止

の条例が10月1日より施行されます。

で、今日の市報にいがたに詳しく載っていました。

朝、これを見つけて、
ん〜、何?!この古町地区の半端な分け方は???
と不思議に思ってしまいました。

古町地区をよく知っている方、この柾谷小路を半分にしている意味がわかりますか?

私はどちらかというとこの制限地区じゃない方の柾谷小路側を歩きます。
バス停、本屋、薬局、花屋、100均などがあるし、駅へ向かう人以外でバス停を使う人は、こちら側を歩くような気がします。
三越の前の狭い歩道での喫煙が、とても迷惑になっています。
バス停で並んでいる人の中や、三越の脇で何故か多い喫煙者。
あそこを通るには息を止めて、小走りという技術がいります。

どうしてこうなったの?
という、素朴な疑問。
メイン通りを二分する意味は?
誰か答えを教えてほしいわ。
posted by Rena at 14:37| Comment(0) | 過去記事

2008年09月21日

恐竜

子供の頃から恐竜の図鑑等、とにかく恐竜に関するもの好きでした。
子供の時って一つに夢中になりますよね。
私の場合、一つってことがないのですが。

絶対、もう見れない世界・恐竜ワールド。
いろいろ想像して楽しんでいました。

最近まで甥っ子が恐竜キングに燃えていたので、気持ちがよくわかるんだ。
甥っ子は恐竜キングが終わっても、まだ恐竜です

で、今日、TBS「THE 世界遺産」PM6:00〜では
アルバータ州立恐竜自然公園(カナダ)
を放送します。

私は2年間カナダに行く前に、東京の会社でカメラ部に入っていたので、上司たちと6〜7人でカナダに撮影旅行に行きました。
それが初めてのカナダ旅行だったのですが、レンタカーで観光したので、何人かの希望で周遊コースに入れちゃいました。

すごいです。ここ。
本当に恐竜が出てきそうです。
ジュラシックパークのように木が鬱蒼と生い茂っているわけではなく、地層系なのですがとにかく広い。
私は行った時、壮大さと何ともいえない雰囲気に感動して涙ものでした。

この地域に国立ロイヤルティレル博物館もあるのですが、T-REXの骨も展示してあったり、恐竜好きにはたまりません。(ここは放送では出ないかな?!)

ジャスパーやカルガリーからも車でかなりかかるから、なかなか団体旅行ではここへ行く事は出来ないですが、カナダに自由旅行に行く機会があったら、是非どうぞ。

恐竜が好きで興味のある方は、是非この放送をご覧ください
posted by Rena at 10:48| Comment(0) | 過去記事

2008年09月20日

今日は暑いです。

台風が太平洋側にきているせいか熱帯夜です。
眠れません。

ダンナとくるみはぐっすりです。
ヒッキーさんは活動時間です。

暑くて仕方がないのですが、窓を開けて寝るとまた危険なので開けられない。
まだ鼻がグスグス、セキはコンコン、扁桃腺は腫れている状態なので、先ほど寝る時に、ダンナと
ダ「暑い!!」
私「窓を開けて寝たら死んじゃう」
というケンカをしていました。
で、開けていないのですが、自分が眠れません。

元々、寝つきが悪いので仕方がないのですが、すぐ寝ちゃえる人が羨ましいです。

あ、そういえば、昨日は結構すぐ寝れたのですが、寝て1時間たったかなぁ・・・

くるみさん、夜中にいきなり
「わん、わん、わん、わん」
普段、あまり吠えないのにマジ吠え。

あまりにびっくりして、私はベッドから飛び起きました。
ダンナも私が飛び起きたのにビックリしたのか、くるみの吠えでビックリしたのか、起きて一言
「寝言でしょ」

こんな寝言ありですか?!
この後、もう1回ありました。

何の夢を見ているのか・・・・・

普段、ダンナの方がくるみといるので、寝言やら、くるみのおもしろい生態を知ってるんですよ。

さっき、「ぷすっ」って聞こえましたが、これおなら?!
かわいい
posted by Rena at 00:35| Comment(0) | 過去記事

2008年09月18日

久しぶりにパンを焼きました

2年ぶりくらいでしょうか。
先回は全くの原始的な作り方の手でこねたのですが、今回はフープロでを使ってみました。

朝からダンナが「え、パンを作るの?」とビックリしていたのですが、昨日、39度近くの熱がありダウンしていました。
それなのに、何?!このやる気?!
自分でもわかりません。

本当は昨日くらいに作ろうって思っていたのですが、朝から不調だったので諦めました。今日は昨日の点滴・注射のおかげで熱は下がりました。

窓を開けて寝たのが原因なのですが、窓の下にいるダンナが元気で、直接窓の影響の少なそうな私の扁桃腺がバンバン腫れるって一体どういうことでしょう。
納得いきません
まだ扁桃腺がかなり痛いので油断大敵です。

ま、それはいいとして、何故か今朝はパンを作るやる気だけはあり、作ってみました。
フープロでこねたのですが、はっきりいってフープロ使うのはどうだろう???
って感じでした。

分量もちゃんとやったのに、ネバネバ。
手について、段々生地が少なくなっていく。
フープロからボールに移す時も「あ〜、また生地が・・・」と、少しずつ生地がいろいろな物に張り付いて
すごく寂しい気持ちになってしまいました。

こんな状態だったので、ロールパンなど、ちょっとおシャレな形にできない。
ただの丸いパンになってしまいました。

卵の量かなぁ。こね方?!
でもフープロのレシピ通りだし。
手でこねた時は成功しているし。
わかんないや。

今回、フープロを洗うのがとても大変だったので、手でこねた方が簡単かなぁなんて思いました。

こんな状態でしたが、出来たのは普通のパンでした。
よかった。

これって、もう少し長く作ったら給食のコッペパンですね。
懐かしい〜。

写真の右上の瓶は梨ジャムです。
これも今が旬なので作ってみたのですが、梨のジャムもおいしいですよ。りんごジャムにシャリシャリ感を足した感じかなぁ。




特にくるみさんが大喜びでした。
posted by Rena at 11:27| Comment(0) | 過去記事

2008年09月15日

敬老の日

と、言っても、ウチは子供がいるわけではないので、特にジジ、ババの日に何かをしにいくわけではないのですが。
世の中はどうなのでしょう?
ジジ、ババ孝行をしてるのでしょうか?!
っていうか、しなければいけませんよね。

母が病気になってそう思いました。
残された時間ってそんなに少なくもないけど、多くもないんだなぁって。
自分だっていつどうなるかわからないし。

この連休中にふっといろいろ考えることがありました。

久しぶりに小学校からの友達から電話がきて2時間近く話していたんですが、その子の子供はもう就職。早いよねぇ。という話で盛り上がり。

その後に友達とランチをし。
その子たちは来年出産の妊婦。
7月に友達が一人出産しているから、結局、仲のいい子全員の子供が同級生となるのに、私だけ脱落。

昨日は相変わらず試合をサボり、独身の友達の家に遊びに行きました。
「結婚したいなぁ」という友達の相談にのり、ずっとお喋り。
私以前の悩みで、友達は真剣に悩み。

人生いろいろですね。

でも年だけはとっていく。
何をやるべきなのか、若い時より悩んでます。
答えはなかなか見つからないけど。


何をやるべきか・・・
そうそう、ミシン。
ちょっとやっては止まりの、ミシンをやるべきなんですけどね。今は。

2週間前くらいに買っちゃいました。



ロックミシンです。
直線ミシンは母からもらった古いのがあったのですが、独身時代からの夢のロックミシン。
好調です。楽ちん、便利です。
今のロックミシンはこれ1台で洋服も縫えます。ただ私がまだ使いこなせてないだけで。

なので、今は普通のミシンとロックミシン併用なのですが、それがまた作業が止まる原因。
机に2台置いて、ロックをかけたり、直線ミシンをかけたりしているうちに疲れと、ご飯を作らなきゃとなる。ミシン部屋はないので、リビングでやっている。したがって、一旦全部片付ける=出す時にまた面倒。これの繰り返し。

あ、でもあれから少しは進みましたよ。
出来てはいないけど。
やっぱりやる気の持続性がないのでしょうね。
面倒くさがりなのに、何でやりたい事が多い、多趣味人間なんだろうって自分で思います・・・
posted by Rena at 20:21| Comment(0) | 過去記事

2008年09月09日

多趣味暇なし

最近、料理をしたり、ソーイングをしたりしていると時間があっという間に過ぎてしまいます。

正確に言うと、どっちか一方+仕事。
ここ1週間は料理かなぁ。
10日間くらいミシンに触っていません。

どっちも一度取り掛かると途中でやめるのが大変な作業。
ダンナにも「ミシンは?」と言われるのですが。
料理も一日やっているわけではないので、時間は空くはずなのですが、考えてます。
ぼーっとしても何か考えてしまいます。

元々、何か考えるのが好きで、マンガ家になりたいなぁと思っていたくらい昔から想像?!思想?!構想?!癖はあったのですが、ここ最近また勃発してしまいました。
でも絵の才能がないので違う方向に。
と、言って、料理や裁縫の才能があるわけでもありませんが。
下手な横好き多趣味ってやつでしょうか。

明日はそろそろミシンを復活させないといけません。
夏も終わり。夏のワンピが出来ていません
母からもズボンのリクエストが来ています。
あとはやる気かな。
posted by Rena at 22:06| Comment(2) | 過去記事

2008年09月06日

天皇・皇后さまが新潟へ

今日のお昼くらいに、天皇・皇后両陛下が新潟に到着されました。

ダンナが今日は出掛けていたので、くるみさんと二人?!で手を振りに行ってきました。
予定より40分くらい遅く通過になったので、くるみさんは嫌で嫌でたまらない。降りたくてしょうがない。(もちろんスリングで抱っこです)

でも無事に手を振る事ができました。
その後、近くの人と話していたのですが、やっぱり後光さしているというか、オーラが違うというか。
あ〜、私って一般庶民と思いました。

その後に「第28回全国豊かな海づくり大会」に行ってきた妹と甥っ子に会ったのですが、すごく楽しかったようです。ハンカチや風船やいろいろ景品をもらってきていました。
お子さんのいる方は行ってみるのもいいと思います。

明日は天皇・皇后両陛下が出席されるそうです。
posted by Rena at 17:35| Comment(0) | 過去記事

2008年08月28日

勝てませんね〜

ダンナは途中から見る気をなくしていました。
チャンネルをあちらこちらにまわしながらの観戦。
非常に珍しいです。
私なんか試合より、アンビリバボーの内容の方を覚えていますもの。
で、21時前に寝てしまいましたよ
私は眠れず、またくるみの邪魔をしています。

まぁ、等々力とは相性が悪いのでそんなに期待をしてはいませんでしたが、あれはちょっとね。
そろそろ勝たないとマズイ状況ですね。混戦なので、1度勝てば上の方に行けるのでしょうが、勝てない状態が続いているのでどつぼにはまりそう
これからどうなることやら。
posted by Rena at 23:01| Comment(0) | 過去記事

2008年08月27日

平日なのに

一部、J1は試合でしたねぇ。
アルビは明日なので、ダンナがチャンネルをあっちこっちとまわしながら見ていました。

試合自体はバカスカ点数の入る試合と、よいっしょって感じの試合とがあり、何が楽しかったかわかりませんが。

名古屋VS清水。
もしかして・・・と見ていたら、
グランパスくんとパルちゃんがいるではありませんか。
パルちゃん、名古屋まで出張ですね。うらやましい。
パルちゃんとグランパスくんが一緒に見れるなんてなかなかないですよぉ。
試合前に何かやったのでしょうか?
ハーフタイムにTVで何かやってくれるかと思ったけど、それはなかった残念
posted by Rena at 21:31| Comment(0) | 過去記事

2008年08月24日

買いましたよ

パルちゃんとグランパスくんのほん
       

すごいですね〜。
キャラクターが本になってしまう。
内容がどうのこうのより、見ているだけで癒されます。

蔦屋で予約取寄をする時に、店員さんに「キャラクターの本ですね」と言われてしまった
「そうです。人んちのキャラの本です」と心の中で言ってしまいました。

ホント、芸達者のお2人?!2匹?!
私もパルちゃんとグランパスくんとランチをしてみたい
そんな気分になっちゃいます。

で、本を読んで?!(見て)ふと思ったのですが、各キャラが紹介するホームタウンのガイドブックなんてあったらおもしろいかなと思いました。

近場の観光名所なんか載せて。ウチは観光=アウェイ参戦なので、行く前に結構ガイドブックをを買うんですよ。
いい企画だと思うけど・・・ダメかな。
posted by Rena at 18:38| Comment(0) | 過去記事

2008年08月23日

素晴らしい笑顔

昨日の陸上400mリレーは素晴らしかったです。
陸上で銅メダル。
一人一人だと全然世界のレベルには届かない日本のタイム。
それが4人のリレーで銅メダル。
終わった後の4人のうれしそうな顔。すごくいい顔をしていましたよね。
見ているこちらも本当にうれしくなってしまいました。

あと残り2日。
どんな感動が見られるでしょうか。

さて、頑張れ!!シンクロ
posted by Rena at 15:58| Comment(0) | 過去記事

2008年08月21日

毎日いそがしいですね

今日はソフトボールにサッカー。
ダンナはあっちこっちとチャンネルをまわし、私はあっちこっちと落ち着かないのは嫌なので、ソフトボールに落ち着いてます。(別部屋観戦)

新体操予選も見たいのに、放送はしていないよう。
あとオリンピックも4日。
沢山の感動がありました。

昨日のソフトボールのオーストラリア戦のさよなら勝ちもすごかった。テレビの前で万歳をしてしましました。

同じく昨日は、シンクロのロシアのデュエットの美しさに感動し、満点を見たときあまりのすごさにウルウルしてしまいました。

あ、ソフトボールが中断。
どうなるんだろう。
posted by Rena at 20:27| Comment(0) | 過去記事