2011年09月22日

新ミキサー

日曜日が32度で暑かったのに、その後は19度しか上がらず、とても寒い日が続いています。せっかく治りかけてたのに、この気温差でまた扁桃炎にやられ、昨日はストーブを出そうかと思ったくらいです。

歳でしょうか・・・免疫力がなくなってきているような気がします。考えるとマイナスになりそう。

実は先月のお盆頃にふと思い立って、毎朝フルーツ&野菜ジュースを飲もうと決めました。

きっかけとなったのは、「朝ジュースダイエット」という本を見かけたことなのですが、ダイエットには興味がないので、免疫力のUPを目的として。

図書館でいろいろなジュースの本を借りて、一番私に合っていたのがこの本。

あまり手に入らないような野菜や果物。手のかかる材料だと、毎朝というのは苦痛になります。でもこの本は一般的な材料だし、とても参考になりました。ただある程度、覚えてしまうと本を見ないで自分の適当な量でも作れるので本当に基礎知識をつけるのに良い本。 

フルーツは嫌いではないのですが、子供もいないし、なかなか皮をむいて食べるということをしなかったのです。
偏食もあるのかな?!と思い、頑張ってみることにしました。

10年くらい眠っていた安いミキサーを使っていたのですが、さすがに古いので劣化をしてきて使えなくなり、このチャレンジ?!の途中で、真剣に続けるのだったらとダンナがちょっと高いミキサーを買ってくれました。

110921~01.JPG

  

  

110921~02.JPG

  

  

ミキサーって本当にピンキリの値段ですよね。電気屋さんで現物を見たり、ネットで口コミを調べたりして、パナか象印か悩んで洗いやすさで象印に決めました。

ミキサーは手入れが面倒だと使わなくなる。これは刃の部分とガラスの部分が簡単にはずせるので洗うのが簡単。今までは安いのだったので氷はミキサーにかけられなかったけど、これは氷も出来るのでスムージーも簡単。

それから毎朝、朝食前に必ずジュースを飲んでいます。もちろんダンナもつき合わされています。


大体、メインがバナナになるのですが、いろいろな果物が冷凍庫や冷蔵庫に入っているようになりました。
豆乳かヨーグルトを入れて、2〜3種類の果物や野菜を使って作っています。

110921~03.JPG

ジュースにすると果物数個があっという間にも飲めるのでおすすめです。「りんご1個やバナナ1本を食べろ」と言われるとお腹がいっぱいになる。でもジュースだと2杯でちょうど良いくらいになります。  

先日はセロリを2本とリンゴ、グレープフルーツを入れたら、青臭いと言われました。

セロリや緑の野菜は青汁のようになり要注意です。

110921~04.JPG

でも風邪をひくなんて、免疫力がついていないようです(泣)若い頃は風邪なんてあまりひかなかったのですけど・・・ 今月はまるまる1か月風邪ひきさんになりそう。

まぁ、そんな急に体質は変わらないでしょうが。

110921~05.JPG

で、一番喜んでいるのはくるみさんです(*^_^*)  ↑  パパから最後のペロペロをさせてもらっています。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48093146

この記事へのトラックバック