2011年08月31日

ビスト

ビストってご存知ですか?
ビストバイクと書くとわかる人もいるかもしれませんが、私は今朝のニュースで初めて名前を知りました。

自転車屋さんやテレビでは見たことがあったけど、ビストという名前を気にしたことがありませんでした。

調べてもらえばわかると思いますが、トラックレースに使われる競技用の自転車です。そしてブレーキがついていない。
もちろんブレーキがついていないと公道は走れないので、自転車屋さんはブレーキをつけて売っています。
その後、購入者はカッコ悪いからはずして乗っているそうです。
公道をですよ。ブレーキなしですよ。

ただでさえ自転車と歩行者の事故が問題になっているのに、ブレーキなしの自転車が走っているなんてどういうことでしょう。

そして、今朝のニュースでインタビューをうけていたいた人は「慣れているので、事故を起こさない自信がある」なんて言ってました。その自信は一体どこから?!
ネットでは「事故を起こすような下手な人間は乗らなきゃいい」とまで書いてある。

歩行者をはねて死亡させる事故や、自分が止まれなくて塀にぶつかって死亡という事故もある。ブレーキがないから赤信号、急に止まれないときていて、カッコイイだけで走る凶器を平然と乗っている人間がいるなんて信じられない。
それを正当化している人がいるなんて信じられない。

そろそろ自転車に対する違法取締りを厳しくしてもいいのではないでしょうか?5万円以下の罰金なんて言っているから少なくならないのでは。
切符を切られても、罰金を払ってまた乗るなんて人もいるらしいですね。

そこまでしてオシャレな自転車を乗りたいでしょうか?!(と、いうかブレーキがない自転車がオシャレと思うこと自体がわからないけど)

誰かが書いていたけど、自動車の普通免許を持っている人は自転車で違反しても自動車の違反点数と連動させればいいのに。確かに自転車もきちんと乗れない人が自動車の運転を安全に出来るとは思えませんからね。

自転車で歩行者を死亡させて5000万前後の賠償金が発生してる事例もあります。
こんな事例もあります
私的には「親も知りませんでした」と先生だけに過失を求めるのはどうかと思うけどなぁ。
もちろん先生もきちんと教育しなかったのも悪い。違法駐車の車も悪い。けど、違法自転車に乗った子供も悪いんだよ。親もちゃんと教育するように!!
親が信号無視をすると子供もしますからね。

以前、知り合いの人が一時停止をしなければならない道路から自転車に乗った高校生が飛び出してきて、車ではねて死亡させた話を聞きました。それは目撃者が何人かいて、自転車の方が明らかに悪いということで高校生の両親は車の人に対しての過失や賠償金は請求しなかった(民事の方です)そうです。でもその人は「一生そのことはつきまとって行く」「切ない」と言ってました。
両親も切ないですよね。一時停止や確認を守っていれば・・・いい大人にいつまでも注意することではないけれど、でも命は大切です。

そう考えると車の運転も怖くてたまらない。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47655333

この記事へのトラックバック