2011年09月22日

新ミキサー

日曜日が32度で暑かったのに、その後は19度しか上がらず、とても寒い日が続いています。せっかく治りかけてたのに、この気温差でまた扁桃炎にやられ、昨日はストーブを出そうかと思ったくらいです。

歳でしょうか・・・免疫力がなくなってきているような気がします。考えるとマイナスになりそう。

実は先月のお盆頃にふと思い立って、毎朝フルーツ&野菜ジュースを飲もうと決めました。

きっかけとなったのは、「朝ジュースダイエット」という本を見かけたことなのですが、ダイエットには興味がないので、免疫力のUPを目的として。

図書館でいろいろなジュースの本を借りて、一番私に合っていたのがこの本。

あまり手に入らないような野菜や果物。手のかかる材料だと、毎朝というのは苦痛になります。でもこの本は一般的な材料だし、とても参考になりました。ただある程度、覚えてしまうと本を見ないで自分の適当な量でも作れるので本当に基礎知識をつけるのに良い本。 

フルーツは嫌いではないのですが、子供もいないし、なかなか皮をむいて食べるということをしなかったのです。
偏食もあるのかな?!と思い、頑張ってみることにしました。

10年くらい眠っていた安いミキサーを使っていたのですが、さすがに古いので劣化をしてきて使えなくなり、このチャレンジ?!の途中で、真剣に続けるのだったらとダンナがちょっと高いミキサーを買ってくれました。

110921~01.JPG

  

  

110921~02.JPG

  

  

ミキサーって本当にピンキリの値段ですよね。電気屋さんで現物を見たり、ネットで口コミを調べたりして、パナか象印か悩んで洗いやすさで象印に決めました。

ミキサーは手入れが面倒だと使わなくなる。これは刃の部分とガラスの部分が簡単にはずせるので洗うのが簡単。今までは安いのだったので氷はミキサーにかけられなかったけど、これは氷も出来るのでスムージーも簡単。

それから毎朝、朝食前に必ずジュースを飲んでいます。もちろんダンナもつき合わされています。


大体、メインがバナナになるのですが、いろいろな果物が冷凍庫や冷蔵庫に入っているようになりました。
豆乳かヨーグルトを入れて、2〜3種類の果物や野菜を使って作っています。

110921~03.JPG

ジュースにすると果物数個があっという間にも飲めるのでおすすめです。「りんご1個やバナナ1本を食べろ」と言われるとお腹がいっぱいになる。でもジュースだと2杯でちょうど良いくらいになります。  

先日はセロリを2本とリンゴ、グレープフルーツを入れたら、青臭いと言われました。

セロリや緑の野菜は青汁のようになり要注意です。

110921~04.JPG

でも風邪をひくなんて、免疫力がついていないようです(泣)若い頃は風邪なんてあまりひかなかったのですけど・・・ 今月はまるまる1か月風邪ひきさんになりそう。

まぁ、そんな急に体質は変わらないでしょうが。

110921~05.JPG

で、一番喜んでいるのはくるみさんです(*^_^*)  ↑  パパから最後のペロペロをさせてもらっています。

2011年09月14日

9月なのに暑いですね

朝晩の気温差で窓を開けて寝ていたら風邪を引き、8月末から鼻がグスグスとなっていました。熱はすぐに下がったので、お医者さんには行かず気合で治していたのですが、先週末にいきなり歩けなくなりました。

もう鼻もかなりよくなっていたし、風邪を引いてから10日くらいたっていたしと安心していた矢先、朝に起きたらフワフワして「あれー?!」という状態。

本当に「あれー?!何かへん。何かへん」を連呼していました。何がへんなのか自分でもよくわからない(笑)

ダンナは速攻、会社の人に電話をかけて会社の休みをとってくれたのですが、家の中もフラフラでまともに歩けない。

スポンジの上を歩いているみたいで平衡感覚がない。飛行機や船の中にいるような感じでした。


原因は鼻のかみすぎの内耳炎・・・
で、耳が気圧調節ができなくなったことらしいです。

たぶん、乗り物酔いをしたことがある人にはわかると思いますが、24時間乗り物酔いをしているよう。なので、意識がある時は気持ちが悪くて仕方がない。起きていても、横になっていても気持ちが悪い。とにかく酔って酔って吐くという状態。
気絶したいと思ったほどです。
飛行機に乗ると耳が「きーん」としますよね。あれのひどくなった感じでしょうか。
そんな感じが続くので吐き気が止まらないし、真っ直ぐに歩けないし、日常生活が普通にできませんでした。


今は薬を飲みながら、仕事も行けるし、車の運転もできるようになりました。

みなさん、鼻風邪には気をつけてくださいね。
まさか、鼻と耳からこんなになるとは想像もできませんでした^_^;
人間の体ってよく出来ていますよね。耳は音を聞くだけの機能かなと思っていましたが、それ以上に大切な器官だということがわかりました。

また最近30度超えをしていて暑いですので体調に気をつけてください。
(今日も9月で新潟で30度超えって?!関東はもっと暑いみたいですよね)

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。.

この暑さでパプリカ、オクラ、トマトは元気です。

110913~02.JPG

110913~01.JPG

posted by Rena at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記