2011年08月31日

ビスト

ビストってご存知ですか?
ビストバイクと書くとわかる人もいるかもしれませんが、私は今朝のニュースで初めて名前を知りました。

自転車屋さんやテレビでは見たことがあったけど、ビストという名前を気にしたことがありませんでした。

調べてもらえばわかると思いますが、トラックレースに使われる競技用の自転車です。そしてブレーキがついていない。
もちろんブレーキがついていないと公道は走れないので、自転車屋さんはブレーキをつけて売っています。
その後、購入者はカッコ悪いからはずして乗っているそうです。
公道をですよ。ブレーキなしですよ。

ただでさえ自転車と歩行者の事故が問題になっているのに、ブレーキなしの自転車が走っているなんてどういうことでしょう。

そして、今朝のニュースでインタビューをうけていたいた人は「慣れているので、事故を起こさない自信がある」なんて言ってました。その自信は一体どこから?!
ネットでは「事故を起こすような下手な人間は乗らなきゃいい」とまで書いてある。

歩行者をはねて死亡させる事故や、自分が止まれなくて塀にぶつかって死亡という事故もある。ブレーキがないから赤信号、急に止まれないときていて、カッコイイだけで走る凶器を平然と乗っている人間がいるなんて信じられない。
それを正当化している人がいるなんて信じられない。

そろそろ自転車に対する違法取締りを厳しくしてもいいのではないでしょうか?5万円以下の罰金なんて言っているから少なくならないのでは。
切符を切られても、罰金を払ってまた乗るなんて人もいるらしいですね。

そこまでしてオシャレな自転車を乗りたいでしょうか?!(と、いうかブレーキがない自転車がオシャレと思うこと自体がわからないけど)

誰かが書いていたけど、自動車の普通免許を持っている人は自転車で違反しても自動車の違反点数と連動させればいいのに。確かに自転車もきちんと乗れない人が自動車の運転を安全に出来るとは思えませんからね。

自転車で歩行者を死亡させて5000万前後の賠償金が発生してる事例もあります。
こんな事例もあります
私的には「親も知りませんでした」と先生だけに過失を求めるのはどうかと思うけどなぁ。
もちろん先生もきちんと教育しなかったのも悪い。違法駐車の車も悪い。けど、違法自転車に乗った子供も悪いんだよ。親もちゃんと教育するように!!
親が信号無視をすると子供もしますからね。

以前、知り合いの人が一時停止をしなければならない道路から自転車に乗った高校生が飛び出してきて、車ではねて死亡させた話を聞きました。それは目撃者が何人かいて、自転車の方が明らかに悪いということで高校生の両親は車の人に対しての過失や賠償金は請求しなかった(民事の方です)そうです。でもその人は「一生そのことはつきまとって行く」「切ない」と言ってました。
両親も切ないですよね。一時停止や確認を守っていれば・・・いい大人にいつまでも注意することではないけれど、でも命は大切です。

そう考えると車の運転も怖くてたまらない。



2011年08月18日

2度あることは3度ある・・・かも

ダンナが週末にプレステーション3を買いました。

ずっと悩んでいて、プレステ3にするかwiiにするかも悩んでいて、悩んだ末にプレステ3にしました。

義理弟はプレステ2、3、別の妹家族はwiiを持っているので、その話も聞いて参考にし、うちもプレステ2があるので、wii?!と悩んでいたのですが、やっぱり大人はプレステ3だと決めました。私はwii(wii Fitがやりたい)が良かったけど、将来3DSを買うから別にいいやみたいな感じで決定に深くはかかわりませんでした。

ちょうど広告で安めのを見つけて買って、毎日、ゲームをやるのが楽しみで仕方がありません。くるみを膝にのせて、プレステにはまっていました。

そしたら今日から全世界で値下げ。
笑っちゃいました。
 
日本は定価が5000円くらい下がるようです。
あと1週間悩んでいれば・・・(笑)

と、いうことでプレステ3は、本日より定価が24980円だそうです。

こんな話。
前にもありました。
ニコンのD7000を買った時に2〜3日後から1万円キャッシュバックが始まって、泣いていました。
この微妙なタイミング。1ヶ月とか違うならまだしも、いつも数日の差。

ダンナも結構、損しています(*^_^*)


posted by Rena at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年08月17日

頭痛外来

どなたか新潟県内の頭痛外来のお医者さんがあったら教えてください。

関東や大都市部以外で不便だなと思うのが専門医がいないこと。
普通に「医者に行けばいいだろう」と思う人もいるかもしれませんが、それでは改善しないのです。

最近は特に認知症やうつ病が取り上げられていますよね。専門でやっていないお医者さんは一般の治療しかしないから、その治療が良いのか悪いのかわからない。

うつ病は特に薬によって症状が悪化する場合があるみたいです。躁鬱病は確かにそうみたいです。
単にうつの薬を毎日飲み続けていても、躁鬱病だった場合、躁時期にはうつの薬は逆効果なので悪化してしまう。こんな感じで悪化して、治るものも治らない場合もあるようです。

頭痛も同じ。薬や生活で改善しないと治らない。
沢山の人が頭痛持ちでいるとは思いますが、嫌になりませんか?私はそろそろ限界に達しています。
偏頭痛と緊張性頭痛の両方持ちなので、最近は症状が混ざっていてどちらかわからない。しかも頭痛が来ると、症状が重い。年だからかな?!

薬を飲むと軽減するのですが、薬(市販薬)を飲みすぎている部分があるので危機感です。
市販薬は鎮痛剤でしかないので、その場で効いていても頭痛の元の部分を治しているわけではないので、薬が切れればまた頭痛。この繰り返し。
個人の脳神経外科に行っても、それ用に検査をして薬を出してくれるけど、頭痛の完治までは考えていないし「薬を飲んで」で終わり。薬が効かなくても、それで終わり。
身体が不調だと、本当にブルーになりますよね。

専門で頭痛を診てくれる所はありませんか?
posted by Rena at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年08月15日

いわさきちひろ展

新潟県立近代美術館 いわさきちひろ展 〜子どものしあわせを願って〜に行ってきました。

我が家は義理母もダンナもいわさきちひろの絵が好き。私は好きだけど、すっごく好きってわけではないのです。

子供の頃から見慣れている絵だし、タッチもやわらかく、優しいし、素敵な絵だとは思います。でも我が家は子どもがいないから、見ているとなんとなく心が痛くなる。ただそれだけの理由なのですが・・・

母子や、子どもたちの絵が多いですからね。同じ視点で見れない。感情移入ができない。そう見る必要もないのでしょうが、私の絵の見方はどうしてもそっちの方向に行ってしまう。でも子供がいたら絶対に見せています(*^_^*)

でも水彩であれだけ繊細なタッチで描けるのはすごいと思います。子供一人一人の表情も微妙に違うし、感情がすごく良く表れて描かれています。

アンデルセンの童話の挿絵は本当に素敵。絵本が欲しくなるくらい。

ちょっとでも興味のある方は是非ご覧ください。

posted by Rena at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年08月11日

本物がいいか、偽物でいいか・・・

私は普段からオイルクロスのバッグがとても便利で愛用しています。

オイルクロスとはこのビニールのような加工がしてあるもの。雨の日に持っても水にも強く、水も滲みないのでさっと拭くだけでいいしとても便利。

お弁当も水筒も入るし、ちょっと出かける時にガッサッと物を入れて車にポンッと投げ入れても外は加工されていて汚れにくいし、毎日のように持ち歩いています。

110811~02.JPG

今のはハロッズで買ったもの。ハロッズは新潟に店舗があるので、そこで購入した物なのですが、そろそろ傷んできたし、これはトートバッグのように手の部分が長くないので肩にかけづらい。

新しく気に入るのを近くのお店で探していたのですがなかなかない。

で、薔薇好きな私はキャスキッドソンをネットで買おう(新潟には正規品の店舗がないので)かなと思って見ていたら・・・

その店舗により値段が違う違う。

で、よーく調べてみると、「こちらは並行輸入品です。ブランド補償はありません」だの、「こちらは海外の正規代理店より仕入れた物ですが、日本国内の正規代理店の物とは違いますので・・・」など、たくさんの但し書きがある。

そして必ず書いてあることが、そのため色むらや縫製のむら、汚れがある、見劣りするかもしれませんが、これはキャスキッドソンの商品の特性です。との言い訳のような文章。

はい?何、それ?!

確かに正規品も今はほとんど中国で作られている。でも、

ヤフオクでは「店頭商品と同じような商品をお求めの方は入札をお控えください」なんてことまで書いてあるし、「並行輸入?!」、「ブランド補償?!しない」

ようは「ニセモノ」じゃない。

日本はいつから偽物やコピーを売ることがOKになったのかしら?!

と、ダンナに聞いてみたら、「普通にダメしょう」と言っていたケド。

ヤフオクはまぁ、ヤフオクだ。しょうがない。でも楽天やヤフーのショッピングサイト等で普通に売っているのは何故かしら。

実際、本物か偽物かネットで見分けるは難しいし、わからない方が多いけど、楽天で買っている人もレビューで「本物ですよね?!」と書いている。それってどうなの。

たぶん異常に安いのは偽物でしょうと思う。

全部がではないかもしれないけど、買う人が納得して買えればいいよね。偽物で安くていいから欲しいって人はそれでいいし、本物がほしい人が買っちゃったら偽物だったってのはかわいそう。まぁ、大人なんだから自己責任だけど。

私は偽物をわざわざ持つのが嫌いな人。偽物でも安ければ、そのブランドロゴの物を持ちたいという心理がわからない。 すごーく高い・・・ヴィトンやシャネルなどの高級ブランドだったら、なんとなくまだ気持ちはわかる。それでも私は嫌だけど。

それをキャスキッドソンのように普段使いのような値段の物で、偽物でもいいやというのはわからない。そんなに気に入っているのなら、「本物を買えー!!」って思うけどね。 確かに安いかもしれないけど、本物と偽物がそんなに値段が変わらないのに。

ま、個人の自由だけどね。

でも本物を安く買いたい気持ちはわかる。

私が見ていただけで、結構偽物とわかる物がありましたよ。

ちなみに、こんな感じ。110811~01.jpg

参考にイギリスのキャスキッドソン正規店のもの(柄違い)

ロゴをよく見るとロゴの字が荒かったり、細かったり、縫い方が枠にかかっているものは偽物。

持ち手の部分を本物と比べるとわかったりします。明らかにバッグ本体と持ち手の部分のつけ方が違うし。

あと、「海外から直接発送致します」、「キャスの名前入りの不織布に入ってきた」とかも完璧に偽物だそうですね。

あー、やだやだ。いつから日本はこんなになったのだろう。

昔、香港に行った時に「にせものー。にせものー」と言って、時計やブランド物を売っていた人たちを見て笑ったけど、日本もそれに近くなってきたのね。困ったもんだ。

で、タイトルの「本物いいか、偽物いいか」なのです。

我が家はダンナとよく「が」と「で」の言い方をお互いに聞き直します。

「が」いい・・・は、それが絶対にいい。

「で」いい・・・は、まぁ、しょうがないけどいいか的ないい。この一文字で気持ちが表れますよね。

で、私は「本物がいい」です(*^_^*)

posted by Rena at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記