2011年05月30日

今日は結婚式記念日

本日は私たちの結婚式記念日でした。

結婚式?!と思われるかもしれませんが、我が家の結婚記念日は入籍日。

今日は結婚式をした日。

普通の家庭はどちらを結婚記念日にしているのでしょうか?

あまり結婚式の日をどーのこーのというのはないのかな?

うちも何をしたわけではありませんが、ご飯を食べる時に二人で「ありがとうございました」と挨拶をして食べました。

ん、過去形?!

深い意味はありませんが、お互いに日々のことに感謝して・・・

早いものです。ダンナは「何年たったかわからない」と言っていましたが・・・

世の中のダンナさん!!ちゃんと結婚記念日くらい覚えておいてください。そして奥さんに感謝しましょうね。でないと、奥さんが悲しがりますからね。定年後、大変なことになるかもしれませんよ。時々、花やちょっとしたプレゼントも必要ですよ。

まだ一桁なので、まだまだベテラン夫婦からすればひよっこ夫婦ですが。

それでも、まぁ、仲良しの方だとは思います。どっちが強いかは置いておいて(笑)

ill_bridal_mf3.gif

最近は震災離婚が急増しているらしいです。地震によって、今まで見えなかった相手の一部が見えるようになり離婚。それも切ないですよね。

うちはかなりくるみさんの存在が大きいのもあり平和です。

いつまでも一緒に仲良くモットーに、楽しく生きたいと思います。

posted by Rena at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年05月29日

たこの旬とは

最近はいろいろな食材が年中手に入るようになっているので、私にはイマイチ旬というのがわからなくなっきています。



先日、関連会社の社長が仕事の合間に榊を野菜直売所に買いに行った時のこと。
たこが袋に入れられて、沢山つり下げられて売られていたそうです。

「たこは今が旬か?沢山あったぞ。冷蔵庫に入れないで売っていて大丈夫か?!」
と帰ってきました。

何だかわかりませんが、その後その会社のおじさんと、社長と私とでたこの話になり、思い立ったらすぐ行動の社長が「よし、たこを買いに行くぞー」とたこを買いに行くことになりました。
(ちなみに私は就業時間終了間際。その社長とおじさんはまだまだ仕事中。そんなことを突っ込んでみましたが、全く気にしない・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)

それがコレです。

110529~01.JPG


お店に行って聞いたら、岩船産のその日の朝水揚げされ、すぐ茹でたたこだそうです。
二人は奥さんに電話をして、ついでにその日のご飯の材料の山菜やら野菜を沢山買ってました。

男性、しかも60歳以上の人たちが真剣に考えながら、野菜を買っている姿に私は笑ってしまいました。



3人でどんな風にして食べる?!とまた談義していましたが、我が家は酢味噌和えにしました。

110529~02.JPG



とれたてだからか柔らかい〜とダンナと話して食べていましたが、よく調べてみると、
【春から秋にかけて真蛸は産卵期で身が軟らかく、卵に栄養を取られ薄味になり、寒い季節の真蛸は、卵に栄養を取られず身が硬く、濃い味なる】とのことでした。

関西、関東でも好みが違うらしいですが。

本当にスーパーの固めのたことは違い、マリネや酢の物が合うたこでした。
サラダでも良かったかも。

たっぷり作った和え物が二人で完食でした。
また買おっと。

2011年05月25日

ハルヒ・・・恐るべし

「涼宮ハルヒの驚愕」が本日発売されました。

夜中に行列とは、さすがハルヒ。

微妙に気になるので「ダンナに買っていい?」と聞いたら、「いいけど・・・俺は本の方はいいや」という返答だったので悩み中。

何気に涼宮ハルヒシリーズが好きな我が家。いつも見ているのはテレビか映画ですが。

あの何だかよくわからない世界観になんとなーく惹かれるってのと、強烈な個性のキャラクターたちがおもしろい。

とっても珍しいことですが、元々ハルヒはダンナがテレビ放映でやっていたときに見ようと言い始めたのです。

私は元々アニメも漫画も声優さんとかも何でも興味があって大好きなので一緒に見始めました。

まぁ、ハチャメチャな内容なので好き嫌いがありますよね。

時々ストーリー的に崩壊しているような気もしますが、深くは気にしない。

 

ラノベでここまで売れるのは最高記録だそうですね。しかも世界で発売ですから、やっぱりハルヒはすごい。

ラノベって独特の世界観がおもしろくて、読みやすい。

うちのダンナは本は読まないですけどね。

ハルヒは考えておくとして・・・

私は彩雲国物語 紫闇の玉座(上)の発売を待っています。

あと1週間。 過去の作品をもう一度読み直して準備OKです。

この上下巻で最終回。とにかく早く読みたい。

長かった。とにかく長かった。こうやって何年もかかって売っていくのが角川のラノベの売り方なのでしょうが、待つ方はとってもつらい。

アリソンやハルヒのようにとりあえず一冊完結であればまだいいけど、最近は話が続いて半年〜1年待ち。まぁ、書く方も大変だとは思いますが。そしてどこにも連載をしていないから、本当に出版されるまで続きがわからない。

だから売れるのかな?!

始めは図書館借りだったけど、何十人も待つのが嫌になり挫折。

 

不思議ミステリー、ファンタジーが好きな人にはおすすめです。

7月に出る下巻で全巻22冊になるので読むのは大変ですが、かなりやめられなくなると思います。

 

でも1つの作品で何年も書いていると新作を書くのって大変だろうなぁ。


 

posted by Rena at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

2011年05月24日

あらしの裏話

くるみのブログにも出演していた「あらしくん」

arashi02.jpg

妹家族はわんこが苦手。

私を含め、両親等が結構飼うのに反対しました。

しかも柴犬。

店では豆柴と売っていたみたいですが、豆柴という犬種は存在しないそうだから成長度も未知数。

外で飼う?!家の中で飼う?!というのもあるし、くるみでさえ「くるみ、怖〜い」と言っていた甥っ子、姪っ子がはたして犬が飼えるのか・・・

最終的にはかなり覚悟を決めて飼ったことと思います。

それにしても赤ちゃんわんこはかわいいですね〜。

「くるみもこんな時があったんだ」とダンナと思い出しています。

今は3kg弱らしいですが、そのうちくるみも追い越すくらいに成長をすると思うし、妹の家は甥っ子、姪っ子もいて賑やか。

子供のいない我が家と違って子供の影響も受けると思います。

どんな子に育つやら。

我が家はくるみがお姫さま状態なので、とても甘えん坊。

いつもダンナの後ろを金魚のフン状態で付いて歩いています。くるみの一番はパパ。ママはついでで、くるみと同じレベル。

あらしの一番は誰になるのかしら?!

あらしという名前はもちろん「嵐」

母子で嵐好き。

「一番は翔くん。松潤は最後ー」とか姪っ子が言ってました。

まぁ、最近のジャニーズは芸達者ですからね。何をさせても器用にこなす。すごいですね。

私はスマップの方がいいな。

ま、それは置いておいて、あらしにはいつ会えるのかな。

6月半ばに最後のワクチンが終わるのでその後でないとくるみとご対面ができないし、ダンナも忙しそうだし、夏までに会えればいいけど。

その頃にはくるみより大きくなっていたりして・・・

posted by Rena at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年05月22日

ブラックスワン

ダンナとブラックスワンを観に行ってきました。

私はミュージカル、バレエなどの舞台好き。
ダンナは特に観ない。
が、今回は「口コミ?!評判が良さそうなので観に行かない?」とダンナが珍しくこの手の映画を観に行こうと言ってきました。

内容は完ぺき主義の優等生のバレリーナがブラックスワンの演技がなかなかできず、プレッシャーやストレスから精神を壊していくという話なのですが、それが現実とリンクしてホラー的な内容になっています。

とにかくナタリー・ポートマンがきれい。
演技も上手い。
ホワイトスワンのあの繊細な演技なんて素晴らしい。
精神を壊してブラックになっていく所も美しい。

あれは自分で踊っているの?!
オディールの見せ場の32回転・・・ホント?

結構ドキドキしますし、最後の「えっ?!」という終わり方もまあ期待を裏切らないというか、うまくまとまっていると思います。
舞台を観るのが好きな人にはおすすめだけど、あくまでもホラーです。
それを忘れずに・・・

余談ですが、ウィノナ・ライダーが最近ちょっとキレた?!クレイジーっぽい役ばかり。
どうしてだろう。ちょっと気になる。
この中でも引退間際に車に飛び込むというバレリーナの役でした。
上手いし、はまり役なので何の問題もないですが、ね。


2011年05月14日

地震から2ヶ月

早いもので地震から2ヶ月ですね。

被災地の方はまだまだ落ち着かないですが、ここは余震も少なくなり落ち着いてきました。

しばらく地震酔いがひどくてクラクラでした。5月に入って落ち着いてきた感じです。

GWも終り、我が家は通常の生活になってきています。

110808~03.JPG

今年もトマトを植えました。

プランターも昨年のまま放置していたので、GWギリギリまで悩んでいましたが、「くるみがかわいそうだよ」とダンナに言われて植えました。

トマト、パプリカ、初めてオクラに挑戦。

110508~04.JPG

少しずつ花も咲いています。

ここ数日の大風でパプリカが危険になっていますが・・・

 

また夏に収穫を目指して頑張ります。

 

そ・し・て

あらしです。

妹の家の子

わんこ苦手な家族がわんこを飼いました。

110508~06.jpg

まだ2ヶ月前くらいなので、本当に赤ちゃん。

くるみもこんな時期があったんだよなぁ(遠い目・・・)

なかなか会えないのですが、会える頃にはくるみより大きくなっているのだろうなぁ。

ご対面をさせるのが楽しみです。

posted by Rena at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記