2011年03月18日

いつも考えさせられること

新潟は何とか計画停電が回避されたままになっています。
関東の方は大変のようですね。気をつけてください。

地震になるといつも考えさせられることを、昨日また聞いたのでちょっと書きたいと思います。

私の会社ではないのですが、別会社の社長(いつも私がかわいがってもらってる)が南相馬の出身で2日前に親族の方が新潟に避難されてきました。

昨日、社長から話を聞いたのですが、原発の避難で南相馬の人は食べる物も燃料も完全に遮断されたそうです。その前までは少しでも届いていたそうですが、今は完全に配送がされなくなったそうです。
ガソリンのある人は近隣の市、県に避難。ない人は餓死するしかないのか・・・という状態とのこと。
確かに新潟に避難してきている人は南相馬の人が多いのです。

その話とともに聞いたことですが、どうにもならないからしょうがないとペットが置き去りにされているそうです。
中越地震の時に「マリ」が映画になったので多分知っている人も多いと思います。今回も南相馬はやっぱり餌をあるだけ置いて放し飼い状態で置いていかれているそうです。

その社長もダックスを2匹飼っているので私に話してくれたのだと思いますが、まず人間が生きることが大事。でも、そういう話を聞くととても切なくなります。社長も動物が好きなので、「本当にかわいそうだ」と言ってました。

もし何かあったら自分のペットをどうするか?!ということを考えておいた方がいいと思います。連れていけないかもしれない、でも・・・と、いうこと。

我が家はとにかくくるみを連れて行くことを考えていろいろ想定しています。「マリ」のように置いて行かなければならない状況もあると思います。
でも置いて行ったら、私は絶対に後悔する。
だから大げさでも地震があったら、避難を早めに判断したいと思っています。

犬なんかと思う人もいるかもしれませんが、子供がいない我が家はくるみが子供のようなもの。犬だからということで諦めることができないのです。

社長は「あいつらは野犬、野猫になるしかないのだろうなぁ・・・」とつぶやいていました。

その他、牛、豚を家畜として飼っている人は置いて逃げることも出来ず、食べ物もなくなりそう。原発でもう牛乳も肉も売ることはできないかもしれないけど、それでも家畜を置いて避難はできないとのこと。

老人ホームは職員もいなくなってきていて、入所している人は餓死するしかないのかと言っているそうです。

NHKのニュースでも出ていましたが、南相馬の病院では200人弱の職員のうち17人しか残っていないそうです。病人の方も点滴がなく脱水症状などで亡くなっています。
社長の親族の方も医療従事者らしいのですが、夜勤明けに新潟に避難して来るそうです。職場放棄のような状態ですよね。でもその人たちの気持ちもわかるので、責めることも出来ない。

地震もそうですが、この問題の原因は原発。
この地震をきっかけとして原発のことをもっと考えなければいけないと思います。

自分が何もできないことがもどかしくて仕方ありません。

みなさんも普段から「もし」を想定して、家族のみなさんと相談しておいてくださいね。




posted by Rena at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年03月17日

新潟の方へのお願い

ご報告:受付は終了しました
ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------

転送メールやツイッターでご存知の方もいるかとは思いますが、私も友達からメールが転送されてきたので載せておきます。


-----Begin forwarded message-----


もしも協力できる方がいれば宜しくお願いします

フランチャイズでやってる万代タリーズの親会社が物資を送るそうです
025-242-2377 タリーズ万代店

↓ ↓↓
友達の会社に被災地の方から連絡があり、
お米といらなくなった毛布やバスタオル等を送って欲しいと連絡があったそうです。
今週中に集めて
金曜日に送る手配を今、
しているそうです。

ご協力頂ける方は
タリーズコーヒー南万代店で受付ていますので
ご家庭で不要になった毛布やバスタオル等を寄付して頂けると助かります。
木曜日までにタリーズに
持ち込みするのが確実かと思われますので
よろしくお願いします。
お店の人に
『被災者の方へ』と言うとわかるそうです!!!

今回だけではなく、
今後も集める予定みたいですが、まだわからないので、木曜日までに持って行ってもらえるとありがたいです◎

みんなの思いが伝わりますように

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

転送メールにはタリーズ万代となっていますが、正式にはタリーズコーヒー・南万代フォーラム店です。

蔦屋書店・南万代店、イエローハットとの間にあり、駐車場もあります。
本日3/17日中に持ち込める方がいたら、ご協力をお願いします。

私も仕事帰りに寄付をしてこようと思っています。

posted by Rena at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年03月14日

祈り

被災地のみなさん、お見舞い申し上げます。
とにかく沢山の人が救出されるようお祈りしています。

余震がおさまりません。
中越地震以降、私もトラウマになりちょっと揺れるだけでパニックになってしまいます。
今日の余震でも酔ってしまい、通勤のバスの中でも吐きそうでした。今日の午後は新潟でも何度か余震が感じられました。

11日はソーイング教室で出かけていて20〜30人の人といたのですが、震度4という中で、あれだけ長く揺れたのに危機感がない人を沢山見ました。特に年配の方。新潟地震を経験しているはずなのにビックリでした。

こんな時なのに悪質なチェーンメールがまわったり、信じられないことが起こってます。
一生懸命沢山の人を助けている人がいれば、人の苦しみを考えずバカなことをする人もいる。
切ないです。

とにかく自分の出来ることをして、被災地を助けることが出来ればと思います。

我が家は中越地震の時もそうでしたが、すぐに逃げられるようにしばらくは荷物を用意してあります。こういうことにはダンナは行動が早い。すぐに電池やラジオなどを用意しました。

この辺りでもスーパーは品薄。水や保存食になるカップ麺はほとんどなくなっています。
今日は友達から電話がきて、「納豆、即席味噌汁がないよ」ということだったので買いに行ったら、確かに納豆は全くありませんでした。
食料自給率の高い新潟でもこんな感じだと、東日本はこれから先食べ物が少なく・・・または入手困難になるかもしれませんね。

みなさんもしばらくは大変だと思いますが、気をつけてお過ごしください。
posted by Rena at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年03月06日

Jリーグ開幕

この2日間流しながらですがサッカーを観てました。もちろんテレビ観戦ですが。
最終戦がついこの間だったような気がしますが早いものです。
もう開幕

そして6億円を目指す日々がまた始まりました。
ダンナは当たるわけがないと買わなくなりましたが、私は忘れなければ買う。出来るだけ買う。

今日の結果は2つだけ当たってました。
2つだけではなく、2つしか当たっていない(泣)ですね。

300円が6億・・・でも今日も当たった人がいるのですよね。
一生当たらないかもしれないけど、当たるかもしれない。
いつか!という夢を見て(笑)

昨日は私は具合が悪くて寝ていたので試合を観れませんでしたが、気持ちの良い勝ちだったようですね。所々、ダンナの「よしっ」とか何とかの気合の声で目が覚めて、点をとったのだなぁというのはわかりましたが3点もとっているとはすごいです。

ダンナが勝ったからと、普段飲む発泡酒ではなくピールを買って来ましたもの。福岡に行った人も気持ちよく帰ってこれたことでしょう。

これからまた忙しいシーズン。
我が家はどこへ行こうかな。
神戸か広島へ行ってみたいけど真夏だし無理かなぁ・・・どうかなぁ・・・と考えています。
やっぱり行く時はくるみさんも連れて行きたいし。

わんこさんも楽しめる場所はないかなぁ

2011年03月01日

マイブーム

最近、ダンナの夜勤が多くてくるみとお留守番の日が続いています。

そのため私がはまっていること。
まずDS。
ゲームし放題の日々が続いています。
ゲームをするとはまるのはわかっていたので何年も自粛していたのですが、甥っ子の影響でポケモン・ブラックをやったらとてもおもしろい。
元々RPGが好き。その上、育成作業まで入っているなんてはまらないわけがない。

甥っ子2人、妹、私と4人。時々、甥っ子のクラスメイトとポケモン交換をしています。
これは大人の方がはまるかも。すっかりポケモンブリーダー。

ダンナはもっぱらPS2の人なので、ダンナはPS2、私はDSなんて夫婦でゲームの日々もあります。どういう夫婦だろう・・・

あとはやっぱり韓国ドラマ。
TVをあまり見ないダンナがいない時は韓国ドラマ見放題。
と、言っても私の見るのは歴史ものが多いので限られていますが。

いいですねぇ。
あの今は日本にないドロドロストーリーだけど、夢中になる。漫画のようでおもしろい。

最近はBSフジの「鉄の王」にはまっています。これはとってもおもしろい。
元々、チソンくんが好きで見始めたのですが、毎週ドキドキしながら見ています(いつもドキドキする所で必ず終わる)
しかも人間関係がグチャグチャ。まず始めに記憶をなくすというところから始まるストーリーが多いので、敵対していた人が記憶をなくして、気づいたら仲間で・・・え、でもこれって?!どうなるの???記憶は戻るの?!みたいな。
展開がうまいよなーとはまっていく感じです。

そしてダンナは今日も夜勤。
さみしいなぁ



posted by Rena at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記