2010年06月29日

毎日、梅雨でジメジメ

梅雨は草木は元気になるので大嫌いというわけではンないのですが、困るのがジメジメで洗濯物がすっきり乾かないのと、布団。

どこの家にもあることだとは思うのですが、床で寝ているダンナの下の絨毯がカビっぽくなる。
ありません?

何年もかけて色が変わってくる。ダンナが汗かきだから?!と思っていたら、妹の家もそうだと言っていたのでやっぱり男の人だから?!

で、ずっと探していた除湿シートがあったので買いました。

これ↓




(生協で買ったのでもうちょっと安かった。ほっ)

試してみた所、1週間もたたないうちにセンサーがブルーからピンクに・・・
布団にはこんなに湿気がこもっているのですね。
予想はしていたけど、やはりビックリだったなぁ。

それにしてもずっと雨で布団は干せないし困った。
説明書きの所に書いてある布団乾燥機をかけてみましたが、なかなか元のプルーに戻らない。

早くスキっと晴れて、布団が干したいなぁ。
気をつけていても、こういう目で見えるものがあるとわかりやすくていいですね。

2010年06月26日

ダブルガーゼのチュニック

妹に生地を渡され「作ってね」と言われていたものをやっと製作しました。

ダブルガーゼのチュニックです。

いつもは姪っ子のばかり作っていたので、久しぶりの大人用。

ずっと前に水通しはしてあったのですが、型紙を作るのが面倒でずっと手をつけてなかったのです。もう夏ですものね。作らなきゃと3日間作ってました(一日一枚)

ダブルガーゼは初めてだったのですが、まず裁断が面倒!

だって強くおさえると伸びるというかゆがむ。丁寧にしないととってもずれる。

次にアレルギーの私にはつらい。

糸や切れかすが出るからか、生地を触っているだけでくしゃみと鼻がもぞもぞ。

二度とダブルガーゼは触りたくないと思ったけど、できた物を見るとやっぱりやわらかい感じになっていいなと思いました。

普通のコットンプリント生地とは全然違う雰囲気になります。

ダブルガーゼは60番の糸でいいの?!って悩んだけど、黒でちょうどあったのが90番のロック用の糸(たぶん、母が使っていたもので年代物)。ロックにセットされていたのものもちょうど90番のロック糸(これは無料でミシン屋さんからもらったもの)で、ちょうどいいかな?!と全部を90番の糸でやってみたら、とてもきれいな縫い代になりました。

ということで、ダブルガーゼは60〜90番の糸でいいらしい。

100623~01.JPG

これはVネックの袖なし。

100623~02.JPG

余った生地で姪っ子のギャザースカート。

100623~03.JPG

そして姪っ子用に今まで作った洋服の端布でシュシュをたくさん。

写真を撮り忘れたけど、上の生地でも親子で出来るように3つ作りました。

100623.JPG

女の子だとこういう感じで洋服や小物を作ったり出来るからいいね。

ママは楽しいだろうなぁ。

今はチュニックやロングシャツっぽいのが流行っているから、そんなに手間をかけずにできるしね。

今度は自分のを作ろうっと。

 

 

posted by Rena at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド

2010年06月24日

お金持ちになったら・・・

これ、ほしい!!

もっとちゃんとした腕になってからだな(-_-;)

昨日、日産のカルロス・ゴーン社長が約9億の報酬をもらっているというニュースを見て、ふっと思ったんだ。

金額に見合った仕事をしていれば何億もらってもいいと思う。もらいすぎとも思わない。
でも想像がつかないお金だわ。

今日、関連会社の社長と「9億もあったら何をするだろうなぁ」という会話をしていて、とりあえずお金持ちになったらこのボディが欲しいと思ったの。
やっぱり庶民だわ。私

こんなのもあるんだ
かわいい。

なかなかtoto BIGも当たらないしねぇ。
6億が当たったら、3億ずつ山分けして離婚するか?!とかバカなことを言っている我が家。
だってダンナは佐渡移住。私はカナダ移住が夢なんだもん。

いえ、当たっても言いません^_^;

posted by Rena at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

すてきなご夫婦

私は何かを調べる以外に、ダンナのようにあっちこっちとネットを見るほうではないのですが、たまたま何かを調べていた時にこんなすてきなブログを見つけました。

ばーさんがじーさんに作る食卓

年をとったらこんな風に過ごしたいなぁ。

ダンナは年をとったら佐渡に住もうって言うけど、田舎でもいいけど島はダメ。佐渡がダメじゃなくて島がダメ。
と、いうのも・・・私が病院に行けないから(とっても現実的)

このご夫婦のように美味しい物を食べて、ゆっくり、ゆったりと過ごせるような老後にしたいなぁ。
ね、ダンナよ。

お料理もおいしそうだけど、写真の撮り方もとってもお上手。雰囲気がすてきですよね。
私も料理の腕を磨かないと!!


posted by Rena at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年06月16日

「リカ」・・・五十嵐 貴久

Yahooのおすすめの本で載っていたので読んだのですが、結論としては私の好みではありませんでした。
第2回ホラーサスペンス大賞 大賞受賞作品ということで、どんなもんかなぁという感じだったのですが、確かにあっという間に読めます。途中はどうなるどうなる?!とドキドキはします。

ですが途中からリカが何者か分からない状態になっちゃって、ちょっと話が飛躍しすぎというか、超人リカになっていて読み終わった後もすっきりしなかったです。
結局、リカは何者だったのだろう。

うーん。すっきりするサスペンス小説が読みたい!!
posted by Rena at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

2010年06月09日

Painter Essentials

私が水彩LITEで遊んでいたら、ダンナが「どうせならこっちをやれば?」と持ってきたのがPainter Essentials

インストールをして遊んでみた。

こちらは絵を書く、塗るが結構本格的に出来ます。

が、私にはそこまでの腕がまだありません。

でも何となくいじってみたくなり、くるみさんの絵を写真を元に書いてみました。

ダンナに見せたら「写真じゃん」と言われました。

kurumi.gif

確かに写真を元に下絵を書いて、写真の色をそのままデジタルで乗せただけだので写真と言えば写真ですね。

でもこれをやるのに、1時間以上かかりましたよ(私のPCの処理能力が遅いので付いていかない)

 

で、本の見本を見て、真似をしてタブレットで書いたのがこれ

purumeria.gif

いやー、本のように上手くは書けません。

が、手書き風で(手書きですが)まあまあですか?!(笑)下書きなしで書いたわりにはちゃんと出来ているような・・・

お絵かきは楽しいです。

(くるみさんは遊んでもらえなくて暇そうですが^_^;)

posted by Rena at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年06月08日

江−姫たちの戦国

来年2011年のNHK大河ドラマの「江−姫たちの戦国」を読みました。

元々、この時代の女性の話が好きで結構読んではいるのですが、これまた女性ウケしそうな内容になっていました。
著者が「篤姫」を書いた田渕 久美子さん。そしてこの江を演じるのが上野樹里ちゃん。

上野樹里ちゃんは私の中ではのだめキャラが強烈なので、この時代劇をどう演じてくれるか楽しみ。
このキャストが決まる前は、私は貫地谷しほりちゃんでもいいかなぁと思っていました。

でもこれって男の人にはウケないのですよね(笑)
前の同僚で歴史好きがかなりいたのですが、姫物はつまらないって言ってました。やっぱり戦国は武将物じゃないとダメなのでしょうか・・・
篤姫なんか普段は歴史に興味のない私の友達もかなりはまっていましたが、本当に男女すっぱり意見が分かれていました。

でも時々はこんな感じで女性向きの話もいいと思うけどなぁ。歴女もブームでしたしね。
考えてみたら戦国武将でこの人がいいっていうのがいない私です。歴女にはなれないな。
この時代の女性があまりにもカッコ良すぎるから武将の方に興味が行かない。

最近、季節がいいからか、動くのが面倒からか我が家は読書三昧です。全部、図書館の本ですが。
「美味しんぼ」や今さらながら「ハチミツとクローバー」を読んだり・・・って漫画ですね。
文章物もちゃんと読んでますよ。人気物はなかなか順番が来なくて。

あ、1Q84−BOOK3は面白かったです。

posted by Rena at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

2010年06月06日

水彩LITE

先日、ダンナがフォトショップエレメンツが付いているタブレットを買ったら、水彩のソフトが入っていたので遊んでみました。

まだ絵は書けないので色塗りだけ。

要するにパソコンでのぬりえです。

やってみると、これが結構おもしろい。

でも私はジッと見すぎるので目が痛くなる。やりすぎ注意です。

nurie.gif

グラデーションも出来るし、いろいろ遊べます。

絵が書けないとここ止まりですが。

nurie2.gif

どうでしょうか?

P.S.

遊んでしまいました

おもしろーい

ピンクのアルビくん↓

alubi.gif
posted by Rena at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記