2009年11月15日

すっかり11月も半ば

すっかりご無沙汰してしまいました。

今日は家が強風で破壊されそうです。いろいろな物が飛んでいったり、飛んできたり。

せっかく頑張っているパプリカが強風でやられています。

葉っぱはよれよれ。実も傷が出来てよろよろに・・・

この辺は本当に冬がダメ。風、風、風で怖いし、風の音がうるさい。植物がかわいそうです。

さて、最近は夫婦共々、なんとなくバタバタしております。別に忙しいわけではないのですが、何かやることがある。

やっとお義母さんの個展も終わり、お義父さんの皇居へ行く用も終わりで何とか落ち着き始めました。

まだその後、ダンナの両親とは会っていないのですが、皇居にご招待(ご招待ではなくて、呼ばれただけ?!)されるってすごいな!って思います。まぁ、そのことで悪徳業者のような業者の付きまといでイライラしていたお義父さんですが^_^;

くるみは一人ぼっちでかわいそうな日々を送っています。

私は父のことがあったりして疲れといつもの体調の悪さから、体質改善のために鍼、お灸を始めたりしています。養命酒も飲み始めました。まだ効いているのかはわかりませんが、長〜い目で見てマイナスにはならないだろうなぁと思っています。

なんとなくストレス解消なのか、気分的にもクックにまたはまっていて、

「自家製なめたけ」を作ったり、お弁当を楽しんで作ったりしています。さすがにキャラ弁は却下されているし、私は気合いが足りないのでまだ作っていないけど。

風邪予防ににんにくを入れて作ったなめたけ↓

nametake011.jpg

お弁当の具に作ったのですが、ダンナに苦笑されました↓

tamagoyaki.JPG

この卵焼きはクックパッドに載っていたものですが、皆さんよく考えますよね。

関心してしまいます。

今日は朝から生姜入りの紅茶でほくほく身体を温めて↓

tea01.JPG

人のレシピで作ると勉強になるし、創造が広がるしおもしろいです。

ただ、ホームベーカリーを使ったレシピは気をつけないとということを発見しました。

1.5斤用のHBを使って、1斤用のレシピを書いている人が結構いるのですが、糖分を多くしたり、液体を沢山にしたりするレシピだと、1斤用のを使っている人だとパンが爆発します。

先日、そのレシピを作ってえらい目に合いました。

そうですよねぇ。

よく考えると、そうなのです。

だって、1.5斤は面積が広いから発酵する高さもそんなじゃないけど、同じ量で1斤用を使った場合、どうしても発酵する高さが高くなりますよね。

HBの中全部にパンが爆発して焼けて、全体に張り付いて大変でした。壊れたかと思いました。

丸洗いが出来ないので、除去するのに1時間ちょっともかかりました。クックパッドにHBのメーカー、種類を明記してもらうようにクレームを出しましたがどうなるかな?!

自分が気をつければいい話だけど。

多分、料理も鍋の材質でも変わってくるのでしょうね。そう考えるとレシピ起こしって難しい。

さて、次は何を作ろうかなぁ(*^_^*)

posted by Rena at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記