2009年08月30日

衆議院選・2009

予想はしていたけど、すごいことになっていますね。
うちも行くか?!と悩みながらちゃんと投票に行ってきました。

あまりにも結果のわかっている選挙に行っても・・・それでも国民の義務のような気がして行ってきました。

それにしてもすごい結果。
まだ投票が終わったばかりなのにこれだけ民主が圧倒的だと自民党は何議席に行くのかが気になります。
どうしてこんなことになったのか?!
麻生さんが悪いのか?!

嫁は一応選挙を気にしていても、ダンナはあまり興味なし。
いつもは選挙に行きたがらない私を引っ張って行ってたダンナ。
今は・・・

くるみさんとらぶらぶ(はあと)
090830~04.jpg

くるみさんもパパと寝れてとっても幸せそう。
090830~05.jpg

でもこの後、絶対パパに追い出されます。
かわいそうに・・・

パプリカ収穫

ちょっと不思議な感じになっていますが、初めの実をあまり長くつけておくと木に負担がかかるため収穫しました。

初収穫うれしいな。

090830~01.jpg

090830~02.jpg

090830~03.jpg

今年の新潟は暑い日があったの?というくらい涼しかったような気がします。
なので、パプリカは大きくなっても色がなかなか変わらず。
花がついてから収穫まで2ヶ月は長いですねぇ。
待った待った。

緑の実もはじけそうなくらい、繊維が伸びきっている感じでしたので、1個は緑のまま収穫しました。

黄色も完全には変色していないけど収穫。
2色パプリカです。

他に5cm以上の実が6個、5cm以下の実が10個以上あるので、木の負担や栄養分のことを考え5個を選んで収穫しました。
天気がよくなってきてから快調だったので、パプリカは北国ではつらいらしいです。
通常の夏ならまだしも、今年は冷夏のよう・・・雨も多いし。今、花が咲いているのは10月末に収穫ですが、ここでは寒くて色は変わらないでしょう。たぶん

収穫したのは、まだ食べていません。
どうだろう?!やわらかいかなぁ・・・

オレンジが柿の色のようですね。ちょっと小さいから色が濃い感じです。
オレンジのヘタの上には虫にかじられた跡もあります。
これからも虫チェックはかかせません。
posted by Rena at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2009年08月29日

独り言

勝てない。
点数がとれない。

どうして毎年、毎年夏になると勝てないのでしょう。
アルビは夏が苦手です。
それは何故に?!


下のチームは勝ち点をちゃんととっている。
上のチームが失速してきている。

そして瑞穂でまた負けた。

ダンナは「悪くはないんだけどなぁ」と言う。
私はいい所も悪い所もわからない。

さすがに3連敗はきついわねぇ。
この苦しい時期をどう乗り越えるのかしら?!

2009年08月26日

少し前の話になるけど

ダンナのこのエントリーの続きの話

いつも私は我慢できず携帯でJ'sゴールを見てしまうのですが、それをするとダンナは怒る。私が結果を言わなくてもダメだと言います。
なので、この日は結果を見ませんでした。

2人で仕事を終え、外へ出るとオレンジの人がいない。
シャトルバスの降車場にもまだ誰もいない。

そのうち親子を見つけたが、普通の表情。
「負けていたらみんなさっさと帰ってくるよね」まだ全然いないじゃない。
きっとスワンでは勝ってみんな喜んでいるんだよ。
・・・と2人で想像する。

家まで帰る間、オレンジの人を見ては顔を見る。顔からは読み取れない。でも明らかに早く帰ってくる人が少ない。
スーパーに寄って買い物をする。そこでも普通。

家に帰りお風呂に入り、ご飯を食べながら「さて試合を見よう」

とりあえずもう遅いし、明日も朝から仕事なので点の入ってないところは飛ばそうと早送りで見ていく。

・・・
よし!!今日は勝ちかぁ?!

・・・
なんだよ〜。
引き分け?!
また飛ばす・・・

負けですかぁ。
スカパーのアフターゲームショーを見る気力もありませんでした。続きを読む

2009年08月25日

パプリカが色づいてきました

090825~02.JPG
これはオレンジ

090825~01.JPG
これは黄色

やっとパプリカが色づいてきました。
そしたら・・・緑のがまた1個虫にやられていました。

土を掘って探したけど見つからない。
葉をよく見ても見つからない。
とりあえず木酢液を薄めて散布し、次の日に見たら糞が一つ・・・
諦めず探しました。そしたらやっぱり土の中で睡眠中でした。土と同じ色なのでなかなか見つからなかっただけでした。
色のついたのを食べられたらショックですからね。

やっと晴天が続いているので、沢山実がついてきました。
で、気がついたこと。

6〜7月と花は沢山咲いていたのですが、結構落ちるものが多かったのです。地表温度が低かったのだと思いますが、今の花よりとっても小さい。

090825~03.JPG
これが今の花。
立派な花が咲いています。
今まではこれより一回りくらい小さい花でした。だから受粉しなかったりだったのですね。
たぶん


パプリカのプランター栽培で私が発見したこと。

1.プランターは大きくないとダメです。

私は今は野菜用のプランターにしたのですが、それまでは草丈が伸びませんでした。この野菜用プランターにしてからぐぐっと伸びました。(気温、天気の影響もあるとは思いますが)

090825~04.jpg

今のプランター。

090825~04.jpg

始めに使っていた花用プランター

土の量のかなり違ってくるし、根への肥料の影響も違うのでしょう。
枝物の野菜はプランターは大きい方がいいです。小さければせめて1本植えで。

もし途中で草丈が伸びない。もしかしてプランターが小さい?!と思ったら・・・

2.30cmくらいの木でしたら、気をつければ植え替えも可能です。(かなりきついけど)

私はダンナと2人がかりで土ごと植え替えました。
写真下のプランターから上のプランターへ、できるだけ土ごと移しました。
その後は写真のようにかなり成長し、実も大きくなり、尻腐れも起きなくなりました。

ただ尻腐れに関しては、タキイのカルシウムエキスを適当に葉面散布しているからかもしれませんが。

プランターが大きい方が夜盗虫が出た時に根元の土を掘り返し探すのも楽ですしね。

実が沢山ついてきたら虫との闘いです。とにかく食べられないように気をつけないと、実の中に入り実を落とされてしまいます。

虫に食べられてもそこを除けば食べられるのですが、私のように巣にされて中で糞やゼリー状のものを出され、気がつかない1〜2日のうちでコトっと実を下に落とされてしまうとそのままゴミ箱行きになってしまいます。

毎日、実をきちんと観察することが大切です。ちょっとでもかじられている所(よくヘタの部分をちょっとかじります)があれば虫探しをした方がいいです。
犠牲者(実)がでます。

さて、いつ我が家のパプリカは食べられるでしょう。
posted by Rena at 16:51| Comment(0) | 家庭菜園

一夜明けて

新潟県はまだ日本文理高校の準優勝の喜びにひたっております。

090825.JPG
↑ダンナが買ってきた新聞たち。
仕事で使うので買ってきたそうです。

さっき近くのスーパーの「日本文理高校・感動ありがとうセール」に行ってきました。別に何があるわけじゃないけど、何となく・・・安い物を買ってきました。
他でもやっているのかなぁ?!

さて、夏の甲子園が終わったばかりなのに、北信越の地区予選の抽選が昨日行われました。
今度は春の選抜に向けて始動です。まずは新潟県優勝を目指して、どこが勝ち進むのでしょうか。
すごい楽しみです。
posted by Rena at 16:04| Comment(0) | 雑記

2009年08月24日

よくやった!日本文理・準優勝

おめでとう!!
よくやった!!

もう、それしか言えない。

春夏あわせて唯一BEST4にいったことのない県と言われていて、BEST4に行き、それが準優勝。

あと1点が足りなかったし、不運な守備エラーでの失点からの6失点だったけど、よくやったよ。

あの9回の頑張りを見たら、負けてももう何も言えなくなってしまった。

9回表2アウトから5点もとって、あれだけ感動をもらえただけで十分です。
私は9回の加点途中から涙が止まりませんでした。

2−3−2からあれだけ何度もヒットを打って、あと一人をなかなか打ち取らせなかったあの粘り。劣勢になっても諦めない。しかも怖がらず打って行く。
すごいよ。

たぶん、新潟県民はみんな燃えたよね。

楽しい夢を見させてもらいました。
夢と希望をありがとう。

新潟県民の期待を背負って、本当によく頑張った!!

試合が終わっても、みんな笑顔で爽やかな顔をしていたのが印象的でした。

おめでとう!!日本文理高校

続きを読む
posted by Rena at 15:47| Comment(2) | 雑記

2009年08月20日

真夜中の訪問者

まず、昨日の試合のことは忘れちゃいました。
文理が勝ったのに、アルビはまた勝たなきゃいけないところで負け、そして上位が仲良く負けていましたねぇ。
上位が不思議なくらい足並みを揃えます。どうしてだろう・・・

文理は新潟勢25年ぶりのBEST8。
春夏で唯一BEST4に入ったことのない県だそうなので、明日は是非勝ってBEST4に入ってほしいです!!

で、昨日、スカパーのアフターゲームショーを見て、いつもより遅い消灯になった我が家。やっと寝に入り少したった真夜中に突然、外で不思議な鳴き声がしました。
しかもすぐ窓の外あたり。

私は音に敏感なので、すぐ「ん?!」と飛び起きたのですが、ダンナは何度目かでうるさくて起きました。

真っ暗な中あまり聞かない不思議な鳴き声。
「鳥?!」
「猫?!・・・いや、違うなぁ」
と外を見てみると、塀の上に何かがいてブルブルと震えながら必死で鳴いている。

我が家の塀は3cmくらいの細いもの。落ちそう。でも飛び降りるには高いしと、怖くて鳴いていたのでしょうね。

よ〜く見ると、タヌキの子供でした。

こんな所にタヌキ?!
しかも何で1m以上もある塀の上に?!どこかから飛んできた?ってな感じ。
自分で登ったとは考えにくい状況。

私はカナダにいたので多少の野生動物には驚きません。でもこんな所にタヌキが・・・
ダンナの実家の方では見たことがあるし、我が実家の市の山の方は熊が出るし、野山がある所ではわかるけど、ここはどちらかというと市内では都会(?!か)の方だと思う。
さすがにビックリしました。

鳴き方がレッサーパンダと同じ鳴き方。どこかではぐれて必死でお母さんを呼んでいたのでしょうね(自分一人で来たとは思えない)50cmくらいの至近距離でタヌキの子供と見つめ合ってしまいました。
でもさすがの動物好きの私でもムツゴロウさんのように野生動物には手を出せない。(野生動物は怖いですからね。バンクーバーのノラあらいぐまなんて超がいくつもつくほど凶暴です。見た目はかわいいのに)

どうすることも出来ずにそのままにしておいたら、そこからズリズリと塀から降りて(落ちて)どこかに行ってしまいました。

子供だからすごくかわいかったです。くるみさんも真っ暗な中で何かいる?!とわかったのか、ちょっとだけ吠えてました。私たちが騒ぎ出してからだから番犬にはならなさそうだけど。

お母さんタヌキと会えたかなぁ。
posted by Rena at 12:53| Comment(0) | 雑記

2009年08月19日

これはいい・・・ケド

久々に駅に行ったらこんな物が出来ていました。

アメリカ(ロス)には結構あったので、日本にもこんな物があったらいいなぁとはダンナに言っていたのですが、新潟駅にも新しく出来ていました。

090819.JPG

でも・・・
ここ降車場で人はいない。
しかも風が吹いているので、ミストが下より反対側の道路の方に流れてあまり良さが実感できなかったです。
しかもここは日陰だし。

それでもすご〜く暑い日にバスを待つ人にはとってもうれしいような気がします。(エコじゃないようだけどね)
posted by Rena at 16:52| Comment(0) | 雑記

2009年08月17日

朝から「うきゃ〜」

今朝、会社に行ったら間借りしている会社の人に
「今日さ、水道管が破裂して水が使えないから」
と言われた。
「いつまでですか?」の問いに「たぶん、一日使えないかなぁ」

「・・・」
トイレ〜!!

朝から泣きそうでした。

街中にある会社だったら何とかなるけど、我が会社はコンビニもない工業団地の中。
しかも今日はダンナから送ってもらったので車もない。

本当に一日直りませんでした。(私の帰るまでには)
頑張ればなんとかなるものだけど、使えないとなるとドキドキしてしまいます。
幸い小さい公園が徒歩5分の所にあるのでそこまでトコトコと行ってたのですが、明日は直るでしょうか・・・
業者さんが「どこが破裂しているのかわからない」
と言ってるそうなのでしばらくはトイレとの戦いかな?!

それにしても昔はコンビニもなく長旅ではトイレに困りましたよね。今は便利になったので、こんな事でも不便に感じます。

私の姉妹は乗り物に弱いので、車で長旅の時はとても大変でした。子供の頃、お盆休みに車で東京に行ったことがあるのですが、高速道路も一般道も混んでいてトイレを求めて道路を走った覚えがあります。子供の頃は究極酔った時はもう所かまわず・・・

今でも時々ダメですが、車はさすがに運転をするのでよくなったかな。でも自分の運転でも酔うけど・・・
夜行電車や船が時々ダメです。
それでもどこかに行くのが好き。どこか行きたいなぁ。
posted by Rena at 18:29| Comment(0) | 雑記

2009年08月16日

サマーワンピース&チュニック

妹に頼まれていた姪っ子のワンピースとチュニックを作りました。
(そろそろお年頃なので、母の希望で顔を隠しています)

妹の注文はリネン(麻)希望だったのですが100%リネンなんてこの辺では売っていません。しかも高いし。
なのでハーフリネン(麻55%、綿45%)の生地。

女の子〜って感じに胸とポケットにリボンをつけました。

090817~011.jpg

上のを作った後に胸の所にシャーリングを入れたのがいいということで型紙をアレンジして作ったのがこれ↓

090817~021.jpg

090817~031.jpg

ラウンドネックからスクエアネックにして、丈も短くワンピースからチュニック風に。



姪っ子・姉にだけだとケンカになるので、姪っ子・妹用に色違いのハーフリネンで、1枚目のワンピースをアレンジして首、袖の部分をフリルっぽく。ハイウエストにもシャーリングを入れて。

090817~041.jpg

090817~051.jpg

一番始めのは130cm。それ以外は120cmなのですが、モデルは姪っ子・姉なので両方大してサイズは変わらないということですね。ゴムだから調整もききますし。

う〜ん。かわいい。
またこの姪っ子・姉がカメラの前での写真映りがうまいのです。ダンナも時々写真に撮っているのですが、子供アイドルのような笑顔。


女の子の洋服はアレンジがきくし、作るのも楽しいです。

今度は母(妹)のチュニック依頼が来ました。
今回は妹に生地を多目に買ってもらい、自分のも作ることにしました。

昨日は母、妹と一緒に生地を買いに行ったのですが、生地を見るといろいろ作りたくなります。作り終わったばかりなのに、また生地が増えている我が家。

今日もいい天気なのでダブルガーゼの水通し中(洗濯をすると縮むので、作る前に水につけてあらかじめ収縮させてから作る)

元々、母が何十年もニット業界で仕事をしていて、家にミシン、ロックミシンがあるのが当たり前の家庭で育ったのですが、 今回あらためて感じたこと。
やっぱり私は料理よりソーイングの方が好きみたい。

でもモデルの子供がいないのが悲しいなぁ。
posted by Rena at 12:15| Comment(0) | ハンドメイド

2009年08月13日

お盆休み

何気にお盆休みって忙しいです。

我が親族(といっても両実家)はお盆に集まるのが習慣になっています。
今日はダンナんち。
何年ぶりかにダンナの妹夫婦、姪っ子ちゃんが新潟に来たためお墓参り&夕ご飯でした。ダンナの姪っ子ちゃんたちはもう大きい(中、高校生)ので会う度に大人の雰囲気になりビックリ。この頃の子供の成長は早いですね。


日本にはお墓参りという習慣があるため当たり前のようになっているお盆休み。
東京にいた時はお盆休みというのが存在しなかったため、こんなことしなかったよなぁということを思い出しました。普通の土日週休2日の会社だったのですが、お盆はどこも混むため、あえてお盆休みというのを作らなかったみたい。
世の中にはお盆も仕事の人も沢山いますよね。では何故、お盆休みができたのでしょう?!不思議です。

でも我が家ではお盆は親族が集まるいいきっかけになっています。きっかけがないと、なかなか姉妹全員が集まれないし、両親ももう年ですし、孫が来るのがやっぱりうれしいみたいです。うちには子供がいないので、うるさいチビ共(小低学年と保育園)の中にダンナがいなければいけないのがかわいそうですが・・・

さて、明日もチビの子守り&くるみのお世話と大忙しです。お盆休みが終わる頃には疲れて、仕事に行くのがしんどくなるのだろうなぁ。帰省している人もそんな感じですよね。みんな、何のために休んでいるのだか

くるみさんもダンナの実家で大騒ぎしてきた為、もうねむねむです
posted by Rena at 22:33| Comment(0) | 雑記

2009年08月12日

出身県でないけれど

ついつい応援してしまいます。
花巻東。

春の選抜で準優勝。
その時に負けた清峰高校を長崎県大会でやぶった長崎日大に勝ちましたよ。
しかも逆転勝ち。
運だけでなく、ちゃんと実力がついてきているという事ですね。

全員が県出身者ということで春の選抜の時も「すごい」と思ったけど、夏の甲子園もすごい。
優勝までいったりして?!と思ってしまいます。

文理が勝っている間はもちろん文理を応援しますよ。今年の文理は強いみたいですからね。
あ、春の選抜は文理は清峰に負けたんだ。

まずは15日。
頑張れ!文理。
posted by Rena at 18:40| Comment(0) | 雑記

2009年08月11日

パプリカ&トマトの栽培日記 

090811~01.JPG

パプリカがまた尻腐れました。
大きい実だし、尻腐れ部分がこの大きさから大きくなっていないので、しばらく様子を見ようと思っています。

とにかく気温が上がらない。
私は冷え性なので夜は涼しいです。昼でも家の中は涼しい。新潟はここ最近30度を超えません。しかも梅雨明けしたのに雨ばかりで、本当に8月かしら?!って気温です。
お風呂に入るころに鳥肌が立つのです。秋になり気温が低くなると、お風呂に入ると「ブルブルっ」ってなりますよね。あんな感じ。私が冷え性だからかもしれませんが、とっても異常気象です。

プランターの土の表面温度もあまり熱くなっていないことでしょう。
雨ばかりで野菜たちもしんなりしている感じです。

090811~02.JPG

1個以外は尻腐れもなく元気に育っています。でもまだしばらくは色も変わりそうもないので、今度は風が心配です。大きい実に風があたるとポキッといきそう。

パプリカは1個100g以上もある実をつけていて枝に気をつけてあげないと危険。
1本の木に3本の支柱を立ててあげているのですが、それでもこんな実が3つもなっていると枝の分かれ目が辛そうです。

090811~03.JPG

これが一番大きい実。それでも収穫できるのは今月末から9月になるのではと思っています。だから台風は来ないでね。

090811~04.JPG

ミニトマトのチャック果。ミニと中玉で2〜3個か出ています。オシベがくっついたまま成長するとなるみたいですね。
低温だとそうなりやすいのかな?!

090811~05.JPG

この大トマトも長いのです。かなりの間色が変わらず実割れを起こしてしまいました。1ヶ月前の風被害のあたりのものなので、この辺りに花の咲いた物はすべての成長が遅くなっている。始めのうちはかなり尻とがり果だったし、成長してからもずっとこのまま(緑)。やっと昨日くらいから赤くなり始めました。

うちは実割れは少ない方なのですが、ネットを見ていると雨で実割れすることはないと書いている人もいますが、長雨はしますよ。絶対。

今年の新潟は7月中旬〜8月にかけて晴れ間が少ない。しかも気温が低めで日照不足なこの地方。成長の遅い実は実割れをします。
やっぱり生きている野菜ですから、栽培環境でかなり変わってくると思います。

090811~061.jpg

090811~071.jpg

あと最近気になること。
実は沢山なるのですが、枝が伸びずぶどうのようになる。
雨で花も落ちやすい。
雨の日の次はとっても花が落ちていて悲しいです。

木はとっても成長しているのです。実のなる部分だけが伸びない。
肥料の配合か肥料過多といわれそうですが・・・肥料過多ではないと思う。窒素も気をつけてトマト専用の肥料にして、それでも窒素に関してとっても敏感になって選んでいる。肥料過多の時にでる葉の丸みもでないし、日照不足が原因なのかしら?!
これっと言えないのが、家庭菜園の難しさなのでしょうね。

実家の土壌栽培のきゅうりもついに枯れたそうです。
父曰く、「今年はなす、ピーマン、きゅうりがダメだぞ」とのことでした。
ゴーヤも成長が遅いらしいし。

今年は両実家の家庭菜園野菜もあてにはならないよう・・・寂しいです。

農家の人と話す機会があれば、いろいろ聞いてみたいと思っています。
posted by Rena at 10:43| Comment(2) | 家庭菜園

2009年08月10日

親ばかします

今日は親ばかさせてください。
うちのくるみさん。すごくかわいすぎで、ダンナと親ばか度100%に達してしまいました。

それは昨日の出来事。
昨日は新潟まつりの花火大会でした。
いつもは我が家は場所取りをして河川敷で観るのですが、昨日の朝は天気も今いちだったので今年はやめようという話になったのです。

で、花火大会が始まって、「ドーン、ドン」という音が聞こえると、くるみさん、そわそわ。
庭へ行きたがる。

ダンナが庭に行って抱っこをしながら少しだけ見える花火を観せると、じーっと観てる。

「わかっているのかなぁ」と私たちも思いながら、ご飯の最中だったので部屋に戻りご飯を食べていると、くるみさん、「きゅーん、きゅーん」と網戸の前で外を見ながらとっても庭に行きたがる。

「行ってきな」と庭に出すと、花火の観える方に向かい観ようとするが、何分足は短いし、うちから花火が観えるのも庭の隅のフェンスの上からなので、くるみさん単独では絶対観えない。

すると部屋の中にいる私たちに向かって、外から「きゅーん、きゅーん」と呼ぶのです。

始めは「え?!偶然?!」と思ったら違いました。

くるみさん、わかってちゃんと私たちを呼んでいました。
「花火を観せろ」と(笑)

花火鑑賞が好きらしいです。確かに河川敷で観ている時もおとなしかったのです。でも食べ物の匂いがするし、人がいるしと静かなのかなぁと思っていたのですが、好きだったらしいです。
0歳の時から連れて行っていて、今年の花火は3回目だから音が大きくても怖くはないみたい。

ちゃんと抱っこすると大人しく観ているのです。逆に下ろすと、「抱っこして」と足に飛びついてくるのです。ダンナとくるみの生態新発見に笑ってしまいました。

特にスターマインの長い「ドン、ドン。バン、バン」が好き。
スターマインが始まると、もう観たくてしょうがないから、ジャンプしたり、抱っこしての「きゅぃーん、きゅぃーん」の鳴きの連続。(ウチはわん、わんの催促はないので、ずっとこの調子)
すごいおもしろかったですよ。皆さんにこの行動を見せたいくらい。

最後の方はずっと2人と1匹で観ていたのですが、終わっても納得しない。
「くるみ、おしまいだよ」と言ってもわからないですものね。
家の中に入れても、庭の暗い方を見て「きゅーん、きゅーん」と鳴いたり、しょうがないから庭に出してあげてもその花火の見える方向に向かって行き寂しそうにしている。

もう、かわいい。かわいい

こんなに花火が好きとはわかりませんでした。
来年はちゃんと連れて行ってあげるわね。
posted by Rena at 15:46| Comment(0) | くるみさん

2009年08月07日

のりぴーはどこにいるのだろう・・・

今日のお昼頃に容疑者となってしまったのりぴー。
とっても気になります。

どうしてものりぴーが麻薬を使っていたということが信じられないです。まだ「使っていた」と決まったわけではない。

だから出てきてちゃんと説明してほしいです。
息子さんのためにも・・・
子供は親が守ってあげないと。 
posted by Rena at 15:35| Comment(0) | 最近のニュースについて

2009年08月06日

パプリカ、トマトが虫に食われた

パプリカが・・・
しかも尻腐れになっていなく、大きくなり始めたパプリカが虫にやられました。
朝起きたら木の下にコロンと落ちていました。

090801~01.JPG

ムッキーちっ(怒った顔)

090801~02.JPG

穴は計3個。小さいけど、その後虫探しをしても見つからない。
落ちたのだからしょうがない。開いてみるか・・・
と、いうことで実を割ってみました。

私みたいな虫嫌いにはつらいので、続きを読むの所に隠しておきます。嫌いな人は見ないでね。

ミニトマトもやられました。

090803.JPG

これは糞だけを残して逃走していたのですが、ちょうど次の日に新しいトマトに食いついている所を発見し、ゴミ箱行きとしました。

これは尻腐れのパプリカ。
尻腐れの部分を取るととてもキレイなピーマン状態。ピーマンより肉厚です。
なので野菜炒めとなりました。

090805.JPG

一つ問題が去って、また一つと問題が出てきます。
やっとパプリカが大きくなり始めたのに、虫ですからね。前日にいなくても、次の朝に穴が開いていることもありガッカリ。
この後はとりあえずなしですが、またバジルが違う虫にやられているっぽいのでパプリカ、トマトも気をつけないと・・・

そしてトマトはうどんこ病が発生を始めました。
今頃、何故?!

この先は虫画像ありです。
続きを読む
posted by Rena at 11:20| Comment(2) | 家庭菜園

2009年08月05日

梅雨が明けました

昨日、北陸地方もやっと梅雨が明けました。
雨の毎日というより、曇りが多かったような気がします。
とにかく日照時間が短い。

トマトさん、パプリカさんの成長が遅いです。実も思ったより収穫できません。

そして、やっぱり野菜が高い!!
チラシの品じゃないと我が家は買えなくなっています。

夏なのに、きゅうり1本45円というのはどういうこと?!
農家の人も大変なんですよね。
いつもは家庭菜園で野菜が沢山とれたからというメールが来るダンナや私の実家からも連絡なし・・・(時々、ダンナのお母さんは何を持ってきてくれるけど買ってるみたいだし)

我が家のトマトもちょうど収穫できなくて、長持ちする大根、キャベツなどを買って家計の苦しさを凌いでおります

やっとダンナが植えた朝顔が咲きました。
今までに種が取れたものを全部まぜていたので、何色が咲くのかさっぱりわかりません。咲いてからのお楽しみです。

posted by Rena at 15:43| Comment(0) | 雑記