2009年07月31日

羽毛布団の洗濯

前から一度はやってみたかった羽毛布団の洗濯。
クリーニングに出すと高いし、かと言って干すだけでもなぁと悩んでいました。

と、いうことで挑戦しました。

始めは我が家の洗濯機で洗って、乾燥機だけをコインランドリーにかけに行きたかったのですが、ダンナの冬の羽毛布団はふかふかな物で我が家の洗濯機(8kgサイズ)には入りませんでした。

大きな羽毛布団を持って、コインランドリーにLet's go!!
うちは近い所にはないので車で行きます。

我が家にある中性洗剤を使って、

羽毛布団 洗濯 1枚400円
       乾燥機 中型30分 300円 大型 24分400円(大体1時間が目安らしいです)

で、すっきり洗濯が出来ましたよ。
元通りパフパフ、ふかふかです。
くるみに見せると、絶対喜んで布団の上でジャンプするくらい  (くるみさん、ふかふか布団の上に、ダダダ〜と走って行って、ぱふぱふ←ジャンプジャンプ、ゴロンするのが好きです)

乾燥は天気や羽毛の量で変わると思います。

注意点は、
羽毛はデリケートなので中性洗剤を使うこと。

必ず穴が開いていないか確認をして、羽毛が部分、部分部屋に分けられているような布団のみ可能です。そんなにないとは思いますが、1枚の布団にのぺ〜っと羽毛が入っている物だと、洗濯により羽毛が偏ってしまいます。

クリーニングに出すと3,000円くらいかかりますからね。1,000円でも大きいけど、時々洗濯を出来るのはすっきりして、とってもうれしい。
乾燥機をかけても熱に交じって湿気がまだあるかもしれないので、すぐには押入れの中には入れない方がいいと思います。ちょっと部屋の中に掛けておいて、押入れにしまいます。

私はこちらを参考にしてやってみました。
やってみたいけど・・・と悩んでいた人がいれば参考にしてやってみてくださいね。
posted by Rena at 11:48| Comment(0) | 家事、生活のあれこれ

2009年07月30日

帽子

夏なので帽子を作ってみました。
帽子はそんなに手間ではないので製作期間2つで2日くらい。

これが母のチューリップハット
090730~01.JPG

リバーシブルにしたので接着芯・厚地を裏表生地に貼ったのですが、それでしっかりした分、ステッチがなかなか入らなくカーブの部分の糸がつってしまいました。
ま、それもデザインのようでいいかな・・・と。
ここにゴムを入れてシャーリングするデザインもいいかも。

形をしっかりさせようと厚地を使ったのですが、薄い接着芯、または片面だけでいいかなぁ。織物の薄い接着芯があればよかったのだけど。


でもこの柄が結構好きなので、自分のも作ろうかなと思っています。

これは自分用。
生成りというか薄いベージュのワッフル地のクロッシェ。
090730~02.JPG

ベージュっぽい色の帽子を持っていなかったので作りました。裏はアルビの試合にもかぶっていけるようにオレンジのギンガムチェック。

でもかぶってみたら、オレンジって洋服を選ぶような気がする。洋服の色が合わないとかぶれないことに気がつきました(裏を見せなきゃいいのか?!)どっちにしろ生地が夏限定です。

子供がいる人はいろいろ作ってあげられてうらやましいです。
女の子なんてお母さんがこういうのを作ると喜んでくれるんだろうなぁ。

次は姪っ子から依頼が来ているので、またワンピースの作成に入ります。
posted by Rena at 18:19| Comment(0) | ハンドメイド

今朝、初めてみたCM

何せ、民放をあまり見ない家なのでこのCM情報もちょっと遅いかもしれません。
私は今朝初めて見ました。

ACジャパン(旧 社団法人 公共広告機構)の「モラル」

タクシー代がなかった。
ちょっと、はやく持ってきて。公衆トイレの紙が切れた。
送ってくれる? 終電を逃した。
忙しいのよ、ホント。 子どもの面倒をみてほしかった。
お願い助けて!ゴキブリが出た!
ペットを預かって。

これは実際にあった110番・119番です。


って本当に?!って話。

新潟市でも子供の携帯料金は1万2万と払えて、保育料はお金がないから払えないとかいう親もいるとか。
給食費?!何で市に払う必要があるの?
とかね。

我が家には子供がいませんが、子供がいる人に聞くといろいろおもしろい話が出てくるようになりましたもの。

確かにモラルってものが低下してきているのでしょう。
でもこんな用で警察や消防署に連絡するの?って朝からビックリしました。

さすがにここまでの人を見たことはないけど、最近モラルとしてとっても気になること。

子供のローラー靴使用をスーパーの中ではやめさせてください。
これに関しては親の教育度がわかる。
スーパーのしかも食品売り場の狭い所で滑っていて注意しない親。危ないと思わないのでしょうか?

先日、幼なじみと会った時に聞いた話。
その子のいとこの奥さんと子(まだ保育園くらい)が遊びにきたそうです。
するといとこの子は幼なじみの子の鞄の中から財布を探し、その中から小銭を取り母親(いとこの奥さん)に
「ママ、これでジュースを買って」と言ったそうです。母は笑っていただけだったので、友達はブチ切れ、説教をしたそうです。

聞くと誰にでも、いつもやっていたそうですが、みんなまだ小さいからと笑って流していたみたいです。(他の人も人の家の子だからと怒るのを遠慮していたのでは?!と言っていました)

でも友達は「いくら小さいからといっても、人の財布の中からお金を取るのは泥棒だよ。親がちゃんと教えなさい」って言ったそうです。
「○○ちゃん、ダメだよ〜。ほら〜、謝りなさい」と親はその場で言っていたそうですが、何が悪いか、ダメかその子供はわからないでしょうね。その子の行く末が心配だと言ってました。

別な人で姪っ子(小学生低学年)に物をあげて(親がいる場で)、「ありがとう」と言わなかったので、親に「人に物をもらったら、ちゃんと”ありがとう”を言わせるべきだよ」と言ったら、「だって子供が言わないんだもん」との返答がきたと言っていた人もいました。
どういう世の中でしょう・・・

子供は教育しないとわからないのです。親がちゃんと責任をもってください。
まぁ、親だけの問題でもないのでしょうが。

それにしても、こういう親が増えると学校の先生も大変ですね。どこまでが家の教育で、どこまでが学校で教えるべきか・・・

世の中が変わってきているのでしょうね。
posted by Rena at 09:56| Comment(0) | 雑記

2009年07月29日

感謝の気持ちを忘れずに

パプリカさん、少しずつ元気になってきたと思っていたら、今度は虫に穴を開けられてしまいました。1mmもないくらいの穴。
先日、中トマトにも毛虫のような小さい虫が穴を開けている所を発見し排除したのですが、その他ににもいたよう。
パプリカは大きいのが1個また少し尻腐れているのですが、それではなく、大きくなってきて問題のない実2個がやられていました。すごいショックです。とりあえず色が変わるまで待つつもりですが、多分、中は食べられていてダメでしょう。他のにも移動しなければいいけど、姿が見えないので退治もできない。
一応、木酢液を撒いたけどどうでしょう。

バジルもほとんど処分しましたが、残した4本も虫に食べられてボロボロになっている。しかも糞だけを残していく。
けれどいつも虫の姿がない。
ネットで調べ、土の中を掘ってみました。
そしたらいました。いました。
青虫か夜盗虫。緑色のものがごろん・・・昼は土の中で寝ているのですね。
バジルの葉が虫食いばかりでまともに大きくならない我が家。料理にも使えやしない。バジルペーストを作ろうにも、葉が採れない・・・
紫蘇も同じ状態。でも紫蘇は掘っても虫が見当たらないのです。どこにいる?!

ただでさえ、雨や曇りのせいで地表温度が上がらず、大トマトは赤く熟していないのに実割れしたり、パプリカは成長が遅い。その上、虫との追いかけっこですよ。
虫は夜に動き出すものもいるので、昨日は夜の見回りをしてしまいました。懐中電灯が小さいので虫は見つけられませんでしたが。

農家のみなさん、大変な中、「米や野菜を作ってくれてありがとう」と感謝の気持ちでいっぱいです。
自分で何かを作ると大変さが特にわかりますね。

親から離れて暮らしてみて、親の有り難味がわかる・・・みたいな。(ちょっと意味が違うけど)

もう一つ。
昨日は頼まれていた母の帽子作りをしました。
帽子はそんなに難しくありません。が、私が作ったのが、6枚はぎのチューリップハット。それ自体は面倒ではないのですが、素人なので天辺がきちんと揃わない。母には帽子初挑戦なので大目に見てもらおうと思いますが、その辺がとても苦労しました。

で、帽子を作りながら洋服、帽子、衣類などを作っている人たちにも感謝しました。
これらだけではないですが、何でも作っている人がいるのですよね。
人間、動物もだけど、生きるにはいろいろな物が必要。それを作って支えている人がいるというのを忘れないようにしようと思った一日でした。
posted by Rena at 12:45| Comment(0) | 雑記

2009年07月27日

とっても長い一日

いやー、昨日もJ1,J2とすごい試合結果になっていましたねぇ。勝たなきゃいけないチームがなかなか勝てず、みんなで仲良く勝ち点を逃していました。

ダンナが家に帰ってきてから結果を見て「神様が上位は勝つなって言ってるんだよ」と訳のわからないことを言ってました。

昨日はいろいろな夢を見て、破れた日でもありました。
アルビも試合が始まって今日は勝てると思いました。まさかまたあそこで勝ち点3がひらひら〜と飛んでいくとは・・・
さすがに何度か飛んでいってるので今日こそは!!と思ったのですが、また消えてしまいました。

あとは、昔から一度は行ってみたい甲子園。
また今年も夢が叶わなかったです。
あ、普通に甲子園で高校野球は見たことがあります。

私は昔は野球少女。
どうしても母校が出る時に行ってみたい。私が生きているうちに一度は行ってほしい。
愛国心はないけど、愛校心はあるんですね。私・・・
どうしてだろう。

でもどうしても決勝にさえ行けない。あと一歩が勝てない。
くやしい〜。

ダンナんちのように、「今年は負けてもまたそのうち行けるだろう」って高校はいいです。うちの高校は毎回必死。今年はなかなか良かったと思うけど、どうしても常連さんに負けてしまうのですよねぇ。
でも頑張った。試合を見に行って、負けたのが納得できたから泣かなかったよ。
また来年に期待して、新潟県代表の文理を応援します。

曇りだったけど、昼から野球場、スタジアムとうろうろしていたら、すごい日焼け。お風呂に入ってビックリしてしまいました。
曇りだからと油断してはいけませんね。
posted by Rena at 15:10| Comment(0) | 雑記

2009年07月24日

朝から気になったニュース

朝のニュースでちょっと気になったニュースがあったので書きます。

ダンナとも少し話したのですが、あくまでも個人的な意見としてです。

この2005年の痴漢事件が最高裁においても有罪となり、被告人は実刑が決まって出頭したというニュースを今朝やっていました。

ニュースでいうには、目撃者の男性がいて6分にわたりこの被告人が痴漢をしていたという証言が決めてだったようなことを言ってました。
この人が犯人として捕まえられた経緯はわからないのですが、満員の横浜線の中で6分間もこの目撃者は見ていただけですか?
私はどうもこの事件の報道を見ていて有罪判決が納得がいかなくて・・・

私も東京に住んでいた時に何回か痴漢にあったことがあります。
夜道を歩いていて(8時ごろ)後ろから太ももをガシッと触られたこともあります。でも私でさえ、その痴漢を捕まえようとしました。(逃げられたけど)

東京時代の会社の女の先輩(メチャクチャ美人な人)は電車(朝の混み混み埼京線)で痴漢にあって、腕をつかみ駅へ降ろし、駅員、警察に引き渡し会社に遅刻して来ました。

痴漢があった・・・そんな時に6分間も男の人が痴漢を見て見ないふりをしていたの?どうして助けてあげないの?
混んでいる中でどうしてその犯人の人の腕だとわかったの?
というのが疑問です。

痴漢というのは本当に難しい事件ですよね。
女性の側から見ても、被害者意識の強い女性もいます。
肩を触られただけで、上司を痴漢扱いしていた同僚もしたし、「足が太いよね」という一言でセクハラと言っていた同僚もいます。
確かに気持ちいいものではありませんよね。女性もつらい思いもするし。

この事件が冤罪かどうかはわかりません。
でも、人一人の人生がかかっています。
裁判員制度も始まっています。

私はこのニュースを報道されていることを見ると、裁判にも憶測があるのではないかと思わないではいられません。
確実な証拠をもって有罪としてください。
posted by Rena at 12:42| Comment(0) | 最近のニュースについて

2009年07月23日

やっと梅干し

今日はすっきり晴れました。
やっと梅干し第一回目をしました。

090723~01.jpg

明日から雨みたいだし、仕事もあるのでまた晴れた日を見つけて干すかたちとなります。
手前のが実家の青梅。向こうのが南高梅。
5kgを干すのはちょっと大変。ちまちま干すことになるので一苦労です。

私は紫蘇を入れず干し、干し終わった最後に紫蘇を入れて漬けます。
すでに梅干がなくてスーパーで何度も買っているので早くできてほしい。

自分で漬けた梅干を食べるのはまた格別です。
さて5日間くらい頑張って干します。
posted by Rena at 11:39| Comment(2) | 料理・パン・お菓子作り

朝からうるさいです

選挙が決まると朝からうるさい選挙カー
すごい迷惑です。
しかも名前を連呼するだけだったり、他党の非難をしたり。
朝に仕事から帰ってくる人もいるのに、すごい迷惑です。

公職選挙法第164条の6で午前8時前の選挙運動は禁止されているはずです。
「まだ立候補が受け付けられていないから、選挙運動にはあたらないのか?!」とダンナと考えていましたが、それでも選挙カーを使って大音量は同じです。

某政党さん、8時前にスピーカーを使って活動はやめてください。
うるさいです。

それにしても公職選挙法ってくだらない事までも決められているのですね。それさえも決めておかないと悪いことをする立候補者がいるってことですか・・・

ニュースを見ていても、議員のみなさん、他党を非難することでしか自分を正当化できないのでしょうか。
昨日ニュースで県内の某立候補するだろう人のインタビューを見ていて、笑いながら他党を非難して自分の政策は話しもしなかった。そんな選挙活動でいいのでしょうか。

朝からイライラブログですいません。
偏頭痛にこの選挙カーにかなりダメージを与えられたもので。
posted by Rena at 08:25| Comment(0) | 雑記

2009年07月22日

アイスノンの臭い消し

先日のアイスノンが臭いの続報です。

あれからしばらく部屋の中で干しておきました。
そしたら臭いが消えてきている。
今で5日間。
1ヶ月くらい干したままにすると、完全に消えるでしょうか・・・
このまま実験してみます。

臭い繋がりで、ずっと気になっていたこと。
この時期、生ごみの臭いがくさいですよね。
私は市販の臭い消しを生ごみ箱に蓋に貼っていたのですが、重曹が臭い消しにいいというのを本で読んで、重曹と香油を使ってみました。

これが結構いいです。
完全には消えませんが、市販の物のように臭いが混ざる感じではなく、消臭するよう。

やり方は、コットンかティッシュに香油を2〜3滴ふりかけ、ごみ箱のごみ袋の中の底に置き、その上に重曹をパラパラとかける。
その上に生ごみを捨てていく感じです。

私はクラリセージを使っています。
私は匂いに好き嫌いがあって、これもどちらかというと苦手な方なのですが(効能で買ったため)、この生ごみ臭い消しでは入れ始めはキツイかなと思うけど、段々匂いがなくなり(多分、ごみの臭いと+−になって消えるのでしょう)、結構消臭効果を感じます。
ただ部屋の環境、状況もあるのかな。

ミント、タイムなど爽やかな香りで、殺菌効果のあるのもいいと思います。

あと、あくまでも私の感じ方なので、やって効果が得られなかったらごめんなさい。

香油を持っている方は試しにやってみてくださいね。
posted by Rena at 18:51| Comment(0) | 雑記

皆既日食・その2

新潟市の部分日食(食の最大 70%侵食 11:09)

090722_03.jpg

硫黄島の皆既日食がすごい。
テレビで見ていても、ダイヤモンドリングがきれいで感動してしまいました。
生で皆既日食が見たかったなぁ。
posted by Rena at 11:34| Comment(0) | 雑記

皆既日食

at 新潟市
皆既日食が始まりました。

部分日食ですが見えますよ。

090722_02.JPG
10:24

090722_011.jpg
10:35

くるみさんには変化なし(笑)
posted by Rena at 10:47| Comment(0) | 雑記

2009年07月21日

こんな日本でいいのでしょうか・・・

朝から何だかなぁという気持ちでニュースを見ていました。

衆議院解散が決定しました。

これで17法案が廃案となることが決まったのですが、これって途中ですよね。
途中まで仕事して、投げられる。捨てられるわけですよね。
ここまで労力を使って、この法案を作ったわけですよね。

国会議員って無駄な労力を使っていることになるわけですよね。
ただ作っただけ。
次にはこの案もどうなるかわからない。
時間がもったいない。

自分たちの立場、選挙の見通しがまずい状況になったから解散する。
税金でお給料をもらって、自分たちの立場や政局だけ気にして。
国民のことなんか置いてきぼりのような気がします。

私はただでさえ、「脳死=人の死」で頭にきていたのに、選挙の票のために国会は存在するのですか?

気になったので、廃案となる17法案を調べてみました。

組織的犯罪処罰法改正案
被用者年金一元化法案
地方公務員法・地方独立行政法人法改正案
独立行政法人統計センター法改正案
行政不服審査法案
行政不服審査法施行関係法整備法案
行政手続法改正案
独立行政法人通則法改正案
独立行政法人通則法施行関係法整備法案
労働者派遣法改正案
独立行政法人気象研究所法案
成田国際空港株式会社法改正案
確定拠出年金法改正案
公務員制度改革関連法案
障害者自立支援法改正案
小規模企業共済法改正案
貨物検査特別措置法案

その他:
与党と民主党との間で協議されていた児童買春・ポルノ禁止法改正案

与党が提出していた肝炎対策基本法案、野党が提出していた肝炎医療費助成法案(この一本化も話し合われていた)
などの議員立法なども廃案になります。

議員のための国会
選挙のための国会

いつになったら、住みやすい日本になるのでしょうね。
posted by Rena at 12:08| Comment(2) | 最近のニュースについて

2009年07月20日

みんな仲良く引き分け・・・だと思ったけど

土日とドキドキした試合が続きました。
J1、J2チーム上位はみんな仲良く引き分けかなと思ったけど、ちょっと違うチームもありましたね。

我が家的には「Good job!! 清水」ってとこです。
で、ウチが勝てば2位に!!って思ったけど、ダメでした。みんなで鹿島さんの独走1位を止めないといけないのに、そういう時に限って2,3,4位もなかなか勝てない。上手くいかないものです。

山形の試合もおもしろかったです。山形って磐田と相性がいいのねって試合でした。
今週は天地人ダービーです。先回のアウェイではくるみさんを悲しい目に合わせた山形の公園事件がありました。くるみさんの恨みでホームでも勝ち点を頂きますわよ。

さて、J2もセレッソが引き分けたから、また湘南がちょっと抜けるか?!と思えば、大ドンデン返しのような試合。あまり予想のつかなかった試合となってしまいました。最後は家事もやめ、思わずテレビにかじりついて見てしまいました。
J2は明日がもう試合。落ち込んでいる場合ではありませんね。
頑張れ。

2009年07月18日

悩み・その2

ここ最近の悩み事

ズバリ
《アイスノンが臭い》

ずっと冷凍庫に入れっぱなしにしていた私が悪いのですが、臭くなりすぎて困っています。

私は急に熱は出るし、偏頭痛はくるしで冷やしておかないとイザという時に使えないのでいつも冷やしているのですが、アイスノンのプラスチックに冷凍庫の臭いが移ってしまいました。

何日か、
・食器用洗剤で洗う
・干してみる
・プラの臭いがとれると言われている重曹と酢でつけてみる
・香油(アロマ)を入れた水でつけてみる
・ファブリーズをかけて、ティッシュでパックをしてしばらく置く
・台所用除菌剤(アルコール)で拭く
・消毒薬で拭く

と、試してみましたが、全然ダメ。
ネットで調べても困っている人が多いのですよねぇ。解決策は見つかりませんでした。

偏頭痛の苦しい時にこの臭いを嗅ぐと更に吐きそうになるし大変。

妹に聞いたら、「普段から入れておかないよ」と言ってましたが、私の場合、夜中に偏頭痛がきて急に必要になる時があるので、いつも入れておきたい。
どうしたらいいでしょう・・・
いい方法ありませんか?
posted by Rena at 18:34| Comment(2) | 雑記

2009年07月17日

またまたパプリカ尻腐れ

パプリカ3個発生。
もう過燐酸石灰だけではダメそうなので、カルシウム液をかってきました。
私のは200mlくらいの小さい物で498円(タキイのカルシウムエキス
とりあえずこれを葉に散布しました。

多分、敗因はプランターが小さい事。それに2つの苗を植えたのが間違いみたい。
野菜用のプランターに植えたトマトとの成長とあまりにも違って草丈が伸びない。草丈が小さいし、実の発達が遅い。それが尻腐れにつながるようです。

090717~01.jpg

わかったのが写真のこの黒い部分が尻腐れに変わるってこと。
パプリカは緑から黒っぽい色、または茶から黄色や赤などの色に変わるので、その黒?!と思ったけど、こんな小さい3〜5cmで変色するわけなかったです。

先回も今回もこの黒い筋が入ってきて(しかも急に・・・朝になくても夕方にあるとか短時間でできます)、尻腐れが発生しました。

090717~02.jpg


090717~03.jpg

大きくなり始めた頃にダメになるとすごく悲しい・・・
今度こそと、また石灰も追加し、カルシウムエキスも散布して様子を見ています。

トマトは元気で好調です。

090717.jpg

ミニ、中玉トマトは脇芽も沢山出てきて花も咲いています。
大玉トマトは房に2個くらいが限度なのですが、それでも頑張っています。

プランター菜園はミニ、中玉トマトがいいようです。

 
posted by Rena at 21:44| Comment(2) | 家庭菜園

2009年07月16日

ハリーポッター 謎のプリンス

昨年の11月公開が延びて、7月15日公開になりました。(始めは19日だったのですよね。何故15日に?!)
もちろん我慢できなくて初日に観に行ってきました。

面白かったですよ。
ダンナも満足。

ネタばれしないように書きます。

上手くまとまっていたと思います。
2時間半くらいにまとめると、あんな感じにしないと時間が足りないのでしょうね。

原作を読んでいる人はやっぱりちょっと端折られているかなと思うでしょう。私は結構、この6作目の原作が特に好きなので、さすがにそれ全部を忠実には再現できていないのが悲しかった。
「ダンナに時間を考えると仕方ないわな」と散々言われました。

7作目にもっていくのに必要な部分を表現して、適度な時間にまとめていたとは思います。
2時間半が長いとも感じない位、ストーリーもきちんとまとめていたし。

ただ、今までは一話完結の話とでも観れましたが、今回はあきらかに前作「不死鳥〜」から最終話「死の秘宝」に続けるための中継ぎの話になっているかなって感じ。

今回のテーマは「恋愛」
とにかく主人公たちの恋愛がテーマです。
観ながら若いっていいなぁ・・・と思いました。

あと、子供のトム・リドルを演じているヒーロー・ファインズ・ティフィンの眼力がすごい。この子はヴォルデモードをやっているレイフ・ファインズの甥っ子さんなのですが、美形なのもあるのでしょうが、トム・リドルの冷たい、感情のない役をよくこなしていました。すごいはまり役に感じました。

さて、次ぎは2部作になる「死の秘宝」
前編は来年11月公開予定です。
楽しみ!!
posted by Rena at 19:24| Comment(0) | 映画・テレビ・音楽など

2009年07月15日

最近、思ったこと《箇条書き篇》

・梅雨なのにあまり雨が降らないような気がする。梅干が干せなくて悲しい。

・イチローさん、大統領に「What's up?」を言ってほしかったな(すごい楽しみにしていました)


・自民党の党内意見割れがみっともない。ゴチャゴチャ言う前に自分たちの選んだ総裁を助けるなりしたらどう?

・朝晩の涼しさと昼の暑さの気温差に負けそう。

・トマトの成長がとってもうれしい。
posted by Rena at 21:53| Comment(0) | 雑記

2009年07月10日

家庭菜園の風被害&尻腐れ病

パプリカの尻腐れ

090710-01.JPG

やっぱりダメそうだったので、早めに採ってしまいました。せっかくここまで大きくなったのに残念。しかも一番大きくなっている物3個。さらに石灰を追加しましたが、また出ないか不安です。パプリカは花が咲いてから実が採れるまで2ヶ月もかかるためドキドキが長いです。花が咲いたと思ったら次の日に落ちていたり、小さい実がなったと思ったら落ちていたり、大きくなってきたと思っていたら尻腐れたり。
悲しいです。
ちゃんと実が採れるのでしょうか。


ここ数日の強風でやられたきゅうり。

090710-02.JPG

トマト

090710-03.JPG

完全に葉が折れています。幸いトマトは葉だけなのでなんとかなりそうですが、きゅうりはうどんこ病のこともあって、ダメそうだったので断念しました。
結局、6本しか採取できませんでした。
プランターじゃ、ダメなのでしょうか・・・

同じ土で連作したことや、我が家が風が強い、私が不慣れだったというのが原因でしょう。
とても残念。

アイスプラントには花が咲きました。
白い小さい花。夕方にはちゃんと閉じていました。

090710-04.JPG


最近、すっかり観賞用になっているアイスプラントです。
posted by Rena at 21:19| Comment(0) | 家庭菜園

記憶喪失?!

さっきなくしものをして、探すのに引き出しの中をいろいろかき回していたら、ダイヤの指輪が出てきました。

ダイヤと言っても、屑ダイヤのようなもので小さいものが付いているものなのですが、すっかり私の記憶にはない。
アクセサリーに関しては、もっている物は把握しているはずなのだけど、これは通常置く場所と別の所に置いてあり、しかも買った時のケース入り。

なんだ〜???

と思い、ダンナに聞いてみた。

ダンナには「俺は買ってやってないよ。誰からもらったんだ?俺と結婚する前に、どこかの男からもらったんじゃないかぁ???」と言われました。

イヤ、そんなことは・・・
そんなあやしい物は我が家には残っていないはず(笑)

と、真剣に考えました。
自分に思い出せ。思い出せ。と

で、うっすら思い出したのが、あ、結婚する前にか、した後にダンナとウィンドウショッピングで行ったお店で、ダイヤで安いからと買った覚えが・・・

同じ時にダンナもお店をなんとなく思い出し、自分が買ってあげたか、私が買ったかは覚えていないけど、「そんな事があったね」と思い出した。

あー、危ないですね。
危うく夫婦喧嘩に発展するやもしれなかった。

そういえば、すごい過去の話。
うちの妹たち、昔々、若い頃に元彼に買ってもらったのを妹同士で物々交換していました。

指輪って別れた後に自分で持っているとなんとなく気まずいというものですよね。頭がいいと姉は思いました。
それが指輪←→ラジカセとかへんな交換だったような気がしますが。

あと、ふと思い出した。
私の一番初めの会社で同期の男の子から聞いた事。
彼女と別れた時に、彼女が彼からもらった物を全部送り返してきたそうです。

捨てるに捨てれなかったのでしょうね。別にへんな別れ方ではないのだけど、すごいなぁと思った覚えがあります。
そのすごいってのが、小物はまぁ、送り返されてもしょうがないですよね。
だけど、オートバイ(何ccかは忘れたけど)もあったのです。会社の同僚みんなで笑った覚えがあります。返された本人も苦笑いしていましたが。

皆さん、昔の危ない事、思い出の物は気をつけてね(笑)
posted by Rena at 16:23| Comment(0) | 雑記

2009年07月09日

告白

今更かもしれませんが、湊かなえの「告白」を読みました。
妹が図書館で借りて、そのまま期限内に借り、ダンナ、私と読みました。

今でも新潟市図書館では500人待ちくらいの人気本。

私が読むまでに、妹は「読んでる途中でへんな夢を見て睡眠不足」。ダンナも「なんかへんな夢を見た。キミは夜に読まない方がいいよ」という注意つきだったので、なかなか読み始められなかった。
でも読み始めるとあっという間に終わりました。
へんな夢はおばけの夢を見ました。これは全く内容とは関係ありません。

多分、夜中に通りががりの大人二人が、長い間ウチの横で大声を出して口論していたのです。それが頭に残っていて、おばけの夢となったのだと思います。根拠はないけど。その声で起きた後なので、直接小説を読んでの夢ではなかったと思います。
何故「おばけ?」とは思いますが。

ただ、妹もダンナも夢見が悪かったということは、それなりに心に小説の黒い部分が残る内容だったということでしょうね。

内容はさておき、テンポがいいのと、構成がすごい。今までの小説とは違う書き方です。
一人一人の話(視点)で物語が進んでいく。今までにないストーリー展開だと思います。

さっきアマゾンを見たら、すごい賛否両論で、ビックリ。
確かに人間の汚い部分や弱い部分がよく書かれていると思う。でも作者を中傷するようなことを書いている人がいたけど、それはどうかな・・・だってあくまでも小説です。
サスペンス小説としてはよく書かれていると思いますよ。
でもこれも個人評価だしね。

ダンナは「後味が悪かった」と言ってました。
私は先をその知りたいかな?!それは想像でってことでしょうが・・・
サスペンス、ミステリーが好きな方は一度読んでみてください。

あ、でも読み終わってすっきりと気持ちよいという感想は多分ないと思いますよ。
posted by Rena at 18:55| Comment(2) | 読書