2009年05月06日

栽培日記(その1)

昨日はホーム連続3試合大変なことになったので、今日はゆったりと家庭菜園作りをしました。

いつもは花も一緒に植えるのですが、今年は不景気のため生産性のある野菜のみ。

一応、トマトときゅうりの横にコンパニオンプランツとして、バジルとオレガノの種を植えました。バジルはともかく、オレガノは種が小さいので雑草か芽かわからなくなりそう。
本当は別の所で芽を出させて間引きして植えるべきなのでしょうが面倒くさくて、そのまま植えちゃいました。苗1個と種1袋が同じ値段なので迷わず種栽培を選びました。

以前、レモンバーム、レモングラスを東京のアパートで育てた時に種で結構芽が出たので大丈夫だろうと考えたのですが、さてどうでしょう。
ハーブのみは以前に何度も栽培していますが、ハーブと何かを混植えしたことがないので微妙に不安です。

090506~01.JPG
パプリカ(黄色、オレンジ)

090506~02.JPG
パプリカの黄色の方真ん中に小さい蕾が見えています。

090506~03.JPG
きゅうり(リル)

090506~04.JPG
トマト3種
(ミニ、桃太郎ファイト(大玉)、フルティカ(中玉))

090506~05.JPG
フルティカにはすでに花が2輪咲いています。

090506~06.JPG
今、流行?!のアイスプラント

これをテレビで見てから食べてみたくて仕方がなかったのですが、まだこの辺りでは売っていなかったので諦めていたら、苗を見つけました。
新し物好きの私は早速購入。
横に伸びていくみたいです。ポトスのような感じでしょうか。
まだ新し物好きが育て始めたばかりなので、栽培に関してあまり情報が載っていないですね。

プチプチ新食感。塩味の野菜。くらいの情報なので収穫が楽しみです。植える土壌によっても少し味が変わってくるらしいし。

あとの足りない野菜はダンナと私の両実家に任せて、これらを育てて夏はおいしい採りたて野菜が食べれるように頑張ります。

くるみのトマトはどのくらい出来るかな(*^_^*)
posted by Rena at 15:33| Comment(2) | 家庭菜園