2009年03月27日

1年に1度の健康診断

朝からダンナと行ってきました。
朝から私は胃カメラを飲んできました。何度目でしょう。わかりません。多分、片手で足りないくらいになっていると思います。

苦しかったけど、今日の先生はなかなか上手かったです。
ネットで調べると胃カメラは「痛い」ってありますが、確かに痛い。でもこれは先生の腕が大きいです。何度も飲んでいるとそれがよくわかる。今日の先生はかなり若かったのに今まで受けた中で2番目くらいに楽でした。

それでも一番楽だった時より、少し痛かったけど。一番楽の時はモニターも目の前にあったものあって、先生と自分で一緒に胃の中を見る余裕がありました。
やってみるまでわからないので、終わるまで緊張しっぱなしだったし、少し痛いのと数日余計な事を考えていた(何といってもいつも胃が痛いので)から、帰ってきた時にはダルくて寝込んでしまいました。

先生にとってもキレイな胃の中でしたよ。
と、言われてとってもうれしかったですが、それでもいつも胃や腸が痛い。お医者さんに相談してと言われました。何ででしょうね。

今年はダンナもかなり痩せたし、食事もずっとヘルシーを心がけていたためダンナの検査の結果が楽しみです。あとは二人で運動をして健康的にならなきゃ。

li_rainbow1.gif


話は変わりますが、今夜、「ルパン三世VS名探偵コナン」が日本テレビ系であります。コナン好きの私はとても楽しみ。ダンナに言わせると、「こいつがいる所に事件が起こるから疫病神だ」って言うけど、コナンくんはおもしろい。

アニメ版「ルパン三世」を手がける日本テレビの開局55周年と、「名探偵コナン」の読売テレビの開局50周年を記念らしいですが、原作を超えて二大キャラが競演するなんてなんてすばらしい話なのでしょう。もっとこういう楽しい話をどんどんやってほしいとアニメ、漫画ファンの私は思います。
今日はフュギアスケートもあるし、夜が楽しみだ。

で、最近の私のおすすめはNHKの「アリソンとリリア」
やっと本も完読しました。図書館でも私のようにアニメと本を一緒に楽しんでいる人がいるらしく、借りるにも時間がかかりました。

地上波では今週終わりなのですが、BS-hiで4月2日から再放送が始まります。
この話もこの2人のいる所に事件が起こる。コナンのようです。
でも話が結構独創的で、現代と違う設定・・・未来のようだけど、近代的な未来とは違う感じ。
宮崎アニメ的な感じかな。でも話は全然違う感じでおもしろい。大人も子供も楽しめます。
興味のある方は是非見てみてください。
posted by Rena at 17:17| Comment(0) | 雑記

2009年03月24日

WBC優勝、うれしいですね

とてもおもしろい試合でした。
緊張しました。
9回で簡単に勝てない所が、対韓国戦、さすが決勝という感じでした。

そういえば先日、スポーツジャーナリストという人が、このWBCの話題で「日本の野球はサッカーと違って強いですねぇ」と言っていました。

確かに野球は強いよ。でもサッカーと比べることができるのか?!
確かに日本のサッカーは南米やヨーロッパに比べてると日本代表はまだまだかもしれないよ。でも野球・・・このWBCは16カ国しか参加してないじゃない。サッカーのワールドカップと比べるのはどうかと思うけど。
と、思いました。
チャンチャン。
posted by Rena at 17:15| Comment(0) | 雑記

2009年03月19日

春ですねぇ

昨日からとても暖かいです。
20度を超えています。

花粉もメチャクチャ飛んでいます。
くしゃみ、目が痒いとすごいです。
私は春は目が痒いくらいなのですが、今年は鼻にもきています。目、鼻がだるいので首から上が熱いというか、痛いというか何かへんな感じ。
私は元々、夏から秋にかけての方がひどいので、今年はこれからを考えると怖いです。

新潟の地方番組で「春を感じるとき」という投稿をさっき募集していました。
我が家の「春」を感じる時は、気温が高くなってくるとくるみが庭に出てお昼寝を始めます。その姿のとっても気持ちのよさそうなこと。
昨日、今日とそんな姿が見れました。

で、それを投稿したら即行で読まれました。

本当に気持ち良さそうなんですよ。
うらやましい。
ただ、カラスっていう天敵がいるので、アンテナを時々はってないと怖い目に合うらしいですが・・・

下の写真は昨日の「ためしてガッテン」でやっていたホットケーキのふっくらする焼き方を試したものです。

090319_1.jpg

私は結構、普段からふっくら焼いているつもりですが、それでも確かにもっとふっくらになりました。
丸い焼き型を使うとまわりもきれいに焼けるんでしょうね。
ホットケーキのふっくら、きつね色はとってもおいしそうに見えますよねぇ。
子供の時の憧れでした。
posted by Rena at 17:32| Comment(0) | 雑記

2009年03月11日

これからどうなる日本?!

定額給付金
高速道路1000円・・・でもETCのシステム変更が間に合わず。

現場のことを考えず、選挙のことだけ考えて決まっていく政策。こんなのでいいのでしょうか。
絶対、増税しないと将来無理がくるのはわかっていますよね。もらえるからうれしいという気持ちはまだありません。
大体、定額給付金は納税に使われるだろう我が家だし。それより将来、消費税が増税される方が怖いです。
経済効果が本当にあるかないかわからないことに使うより、福祉、雇用、医療といろいろやることがあるのではないでしょうか。

さっき確定申告書を提出してきたのですが、減税政策もなし。
貧しい人や仕事のない人のことなんか考えていないですよね。
ま、若いのだから働けということでしょうか。

CO2を削減をする為に、出来るだけ車通勤をしないで公共交通機関を使おうなんて言っているくせに、期間限定でも高速道路1000円。車に乗ってどこかに行けってことですよね。国の言っている事が矛盾しているし。

本当に何をするべきなのか、何をしなければいけないのかを考えてほしいです。
posted by Rena at 18:33| Comment(0) | 雑記

2009年03月09日

野球を見ながらサッカーの話題

1点取れば!!っていうのが取れない。(WBC東京ラウンド決勝)
ここで負けるのはくやしい〜。
一発逆転ができる野球なのに、取れない時は取れないものですね。

一昨日はあんなに大勝したのに。
日本と韓国は永遠のライバルってとこでしょうか・・・・・

私もカナダにいる時、韓国人のクラスメイトと「その発音がへん」「そっちがおかしい」とよく言い争いをしていました。
サッカーも野球も柔道、フィギュアスケートも何でも一番のライバルになってしまいますね。
何でだろう?!

歴史的なことを言ったらアジアは全部そうだし、他国と違う何かがあるんですよね。

で、第一節。
見に行った人たちはさぞや気持ちのよかったことでしょう。
我が家は味スタにはいい思い出がないので、テレビ観戦。完全な負け組み。
生で見たかった。

ま、でも山形戦をテレビで見れたからよしとしよう。
何が起こったのかわからない試合。
ヤマハスタジアムでもいい思い出がないので、山形さんが羨ましかったです。

さて、今週はやっとホーム開幕戦です。
さっきまで天気予報は雪となっていますが、どうなることでしょう。

2009年03月06日

何度やっても痛いわ

マンモグラフィーを受けてきました。

イヤ〜、痛くて泣きそうでした。
多分、これは個人差や検査の時期があるのだと思いますが、とっても痛くて終わった後に吐きそうでした。

私はいろいろあって定期的に検査を受けているのですが、前のマンモから2年たったので、先生が「そろそろまたやろうか」ということで受けたのですが、今日はエコーとしか考えていなかったので尚更辛かった。

先日、テレビでもやっていたように乳がんはしこりが必ずできるわけではありません。
女性の方が多いけど、男性もある病気です。

おかしいなと思ったら、病院で検査することをおすすめします。マンモ・・・痛くない人もいますよ。
私は普段から胸が痛いので人より痛いのだと思います。

自分の体を考えると40才以上の方は特に、若い方でも定期的にちゃんと受けていた方がいいと思います。
posted by Rena at 15:00| Comment(0) | 雑記