2009年02月28日

復活!!

ハードディスクを換えたらパソコンが復活しました。
HDD代5,000円弱で済みました。
今はデータも何も戻さず、すっきりしたままなので立ち上がりもスイスイ。
IEのバックアップ、メールのバックアップ等をとっていなかったので、すべて消えてしまいましたが。

パソコンを買い替えになったらとても大変でした。考えるだけで恐ろしい。
とてもとてもそんな余裕はありません。

でも昨日、ダンナと電気屋さんやパソコンの部品ショップを見て、いろいろな物をウィンドウショッピングしたのですが、某新しい電気屋さんでMacでウィンドウズが搭載されているのが13万というのに心が引かれてしまいました。
デスクトップなのですが薄型だし、モニター裏に全部搭載されているので周りもすっきりしていていいなぁと・・・
でもこれってHDDとか自分で換えられる?!と、そういう異常が出た時、壊れた時を考えると恐ろしい感じ。メーカー修理は高いですからね。

今のMacはかわいいし、ちょっと心が引かれるな。
でもしばらくはこのパソコンでOK。
愛着もあるしね。

HDDの壊れた原因・・・ちょうどHDDが5年くらいで消耗していたというのもあるかもしれませんが、最近、ホームベーカリーをパソコンと同じ机で使ってました。多分これが原因かなとダンナと話していました。パソコンを開いているのに、ガガガと平気でやっていました。
すごい揺れだったけど、それ位大丈夫かなぁと思っていましたが、パソコンにしてみれば大きな振動ですよね。反省。
また壊れるまでヨロシクってことで。
posted by Rena at 10:47| Comment(0) | 雑記

2009年02月24日

パソコンが危険

私のノートパソコンが壊れそう。

すごい異音がするし、昨日から立ち上がったり、立ち上がらなかったり。(立ち上がる方が少ない)

パソコンがなくなると私は切ない。



突然なんですよね。何の前触れもなく、昨日から。

ウィルスのチェックをしても大丈夫だし、寿命?!

でも5〜6年しか使ってないのに。



とりあえずダンナが時間のある時にHDDを換えるって言ってたけど、直らなかったら泣くしかないなぁ。

悲しい。
posted by Rena at 10:32| Comment(0) | 雑記

2009年02月23日

常識・非常識!?

怒るだけ時間と体力の無駄だってダンナに言われるので、最近は穏やか〜な気持ちでいられるよう努力しているのですが、先日ブチ切れる事件が・・・


先週末のこと。
普通に睡眠中だったのですが、夜中の2時に家の真横に車が止まり、そこから4時間エンジンをかけっぱなし。もちろんエアコンもつけているから、車のエンジン音+エアコンのウィーンという音。

眠れないって!常識的に考えればおかしいですよね。しかも普段は見たことのない車。ダンナ曰く「ディーゼル車だから尚更うるさいんだわな」との事。

文句を言いに行こうか、警察に苦情として言おうか悩みながらも、あと数時間我慢すればいいと我慢しました。(直接はやっぱり怖いしねぇ)

スキーに行くのに、寝過ごさないために車で寝ていたみたいです。6時すぎにいなくなりました。自分の家の所じゃうるさいから、人の家の横でってことでしょうか?!

4時間もエンジンかけっぱなしでエコじゃないし、少しの物音でも起きる私にはいい迷惑!でした。
くるみも起きてのそのそ歩いてましたよ。


あと現在進行形のこと。最近、私は妹と共に図書館に通ってるのですが、普通の貸出期間は2週間。予約図書は1週間以内に取りに行くことと決められています。

なのに、予約番号が1番目なのに1〜3カ月回ってこないということが多々あります。
それは何故か、、、前の人が返さないから。
今もシリーズ物を読んでいるのですが、新潟市の図書館には1冊しかない図書。今借りている人が返さない。

先日、図書館で係の人とお話しをしていたら、予約の人も1週間以内に取りに来ない人が結構いるんですよとのこと。それは3月から期限切れにして無効とし、次の人に貸出すそう。でも、何週間、何ヵ月も返してくれない人には電話で催促はしているけど、それ以上はできないんですよね。と話していました。

早く読みたいのに。しかも私の前にこの返さない人が立ちはだかっているので、あと6冊ずっと悶々と行くしかないのかな。
さすがに小説の立ち読みはしたくないし。

人への迷惑を考えてほしいよ。
posted by Rena at 13:48| Comment(0) | 雑記

2009年02月17日

年に一度の恒例行事

杉山清貴のLIVEに行ってきました。
一年に一度は新潟へ来てくれるのですが、すごい楽しみにしています。

もうずっとずっと好きなのは杉山さんとキアヌだけ。
飽きっぽい私が続いています。

でも音楽は
BON JOVI、マライヤ、セリーヌ・ディオン、サラなど好きな人は沢山。
ダンナと共通がセリーヌとサラくらいなので一緒に聞けないのが寂しいかな。

結婚したらダンナと杉山さんのLIVEに行きたかったけど、好みではないそうです。
悲しいなぁ。

2009年02月16日

理由は関係なし

朝から眠い目がすっかり覚めてしまうくらいビックリしました。

中川財務相の件、
薬であろうが、お酒であろうが理由なんか問題ではありません。
日本の顔として出るべきではなかったと思います。
まわりの人は出すべきではなかったと思います。
恥ずかしいったらありゃしない。

日本の代表者ですよ。世界に配信されているのですよ。
言い訳無用だと思います。

最近の国会議員はあまりにもひどすぎる。
消費税を増税する前に、国会議員の定数を減らすべきではないでしょうか。
posted by Rena at 18:04| Comment(2) | 最近のニュースについて

2009年02月15日

朱鷺発見!

と、言っても私じゃないけど。
義理の弟からメールがきました。
写真が小さいけど。

20090215.jpg


放鳥されてから村上の方から新潟、三条と渡って行った一羽だと思いますが、今朝、ついに十日町まで行ったそうです。

そのうち県境を越えそうですねぇ。寒いのに大丈夫でしょうか・・・
長野に行くか、群馬に行くか・・・
posted by Rena at 11:31| Comment(0) | 雑記

2009年02月13日

高橋留美子展

3月から新潟市美術館で始まる高橋留美子展にあわせて、今日から「うる星やつら」の再放送が始まりましたよ。

昔のアニメって再放送が始まると何気に見てしまう。
「母をたずねて三千里」を偶然見つけて見ていたら、ダンナがエンディングテーマに反応してやってきた。
よく曲を聞いてわかるよなぁと感心しました。

何となく子供の頃に戻りたいと思う今日この頃・・・
posted by Rena at 15:35| Comment(0) | 映画・テレビ・音楽など

2009年02月11日

ピスネーム

こんなピスネームを作りました。

090211~01.jpg

090211~02.jpg

ロゴはダンナ作。

まだ上手くはできないけど、趣味でもせっかく作るのだからつけたら見た目もなんとなく上手く見えるかなぁ・・・なんて思って。

たまたまネットを見ていたら、ソーイングの好きな人が作っていて、「あ、かわいい」と思ったのがきっかけでした。

結構、わんこ服を作っている人も多いのですね。
わんこ服や子供服、手作りポーチなどハンドメイドが好きな人が沢山作っています。

私はとりあえず手芸と言われるものは何でも好きなので、くるみの服だけにとらわれず、作った物いろいろにつけていきたいな。

まだくるみの服を作る時には間に合わなかったので使っていません。
つけても自己満足なのですけどね。


で、まず作ったのが、これ。
ちょうど姪っ子の7歳の誕生日だったのでプレゼント。

090211~03.JPG


バルーンワンピ。
難しくはなかったのですが、生地がニットの天竺だったので切った端からくるくる丸まる丸まる。とっても縫いにくい。
ニットでもいろいろクセがあるのですね。
これはすごい扱いにくかったです。
でも無事完了。

送った次の日に姪っ子は学校に着て行ったそうです(*^_^*)
あ〜、女の子がいると作りがいがあっていいなぁ。

その時につけたのが、これです。
逆側につけようと思ったのですが、その辺がシロウトですね。

090211~04.JPG

ちゃんと出来たから、ま、いいかぁ。

私がピスネームを作ったお店
【おしゃべりリボン】
自分でデザインしたロゴなど、オリジナルリボンが出来ますよ。
とっても親切なお店です。
posted by Rena at 17:58| Comment(0) | ハンドメイド

2009年02月10日

ダンナが相手にしてくれません・・・

最近、ニュースを見ているとバンクーバーオリンピックの話題がよくでてきます。

で、病気勃発。
バンクーバーに行きたい!!
来年は冬季オリンピックだ。

でも全然ダンナが相手にしてくれません。

そりゃあ、ダンナは行ったことないし、行きたくもないって言ってるからしょうがないんだろうけど、オリンピックの影響で結構出るんですよね。

あ、ダンナは行ったことがあった。独身時代にスキーをやりに。

先日もNHKでやっていたし、真央ちゃんのインタビューなんか街中で撮っていたものだから、あ〜、変わってないって思ったり。

せっかく向うの銀行口座に1万円くらい残してきたけど、もう動きがないから無効で銀行に没収されちゃっただろうなぁ。

来年なんてバンバンテレビに出るんだろうなぁ。
涙がでちゃう。
ってくらい好きな私。

ま、しょうがない。
老後、ダンナが私をおいて行ったら余生はバンクーバーで過ごそうっと。
posted by Rena at 20:22| Comment(0) | 雑記

2009年02月09日

すきだなぁ、これ

サラリーマン川柳の100選が発表されました。

これ、大好きです。
今を表していますよねぇ。
今回も読みながら笑ってしまいました。
へたなお笑いより絶対におもしろい。

この中から1つ投票をしろって言われても、みんなおもしろすぎて一つに選ばれないもん。

でもこの中で今のウチにぴったりなのがいくつか・・・・・
54「趣味読書 昔新刊 今図書館」 オタッキー
これドンピシャ。

現在、図書館のありがたさをとってもよく感じています。

この中からどれが最優秀に選ばれるのでしょうね。
楽しみ。
posted by Rena at 17:32| Comment(0) | 最近のニュースについて

2009年02月08日

食の陣・・・

行きたかった。
食べたかったわ。

毎年恒例行事に参加できませんでした。
楽しみにしていたのに1日前に風邪を引いてしまい2日も寝込んでしまいました。
今日は熱は下がったのですが、また上がると悪いのでおとなしくしています。
最近はおとなしくしていたのですが、大きいスーパーに行くとどこからか風邪をもらってきてしまいます。
3日目でさがったということはインフルエンザではなかったとは思うのですが、風邪菌は強力ですね。
でもまる2日38〜39度の熱を出していた私と同じ部屋に寝ていて、ダンナに全く風邪が移らないってことがすごいと思います。
移っても困るけど・・・
あとはこのダルさが早く治ってくれないかなぁ。
posted by Rena at 13:29| Comment(0) | 雑記