2008年12月31日

紅白歌合戦にセクスィー部長登場

やっと紅白にセクスィー部長が登場したのですが、何ですか?!これは・・・

みんな、ちゃんと倒れないとダメでしょう!!
しかも仲間さんはフツーに流してるし。

これじゃあ、何のために出てきたのかわからないじゃないですかっ
もっと楽しい事をしてくれると思っていたのに残念。

さて、つまらないので寝ようっと。
posted by Rena at 22:10| Comment(0) | 雑記

良いお年を

ついに大晦日です。

でも相変わらず風邪を引きました。
先週末に妹と甥っ子が泊まりに来たのですが、その時に甥っ子から移ったのかな。
それからずっと喉、鼻がグズグズです。
大晦日まで治りませんでした。二年に渡るようです。
先週から胃腸も調子が悪かったので、体力の低下からきているのでしょうが、年末のイベント時に体調が悪いのはつらいです。

クリスマスも食欲がなくて全然出来なかったし、年末なのに気合が入らない。
いつもなら年末から、年始にかけて太るのに。
お正月の材料も全然買っていません。
さすがに今日の食べ物はちょっと買って来ましたが・・・簡単に年末を過ごしたいと思っています。
クックパッドを始めたのでおせちを作りたいなぁと思っていましたが挫折。

それにしても大晦日のスーパーの値段の高い事。
我が家は2人なので、お刺身などもそんなに量はいらないのですが、お刺身盛り合わせが980円未満がありませんでした。
だから買えず・・・柵になっているお刺身も大きいのが多かったかな。
いろいろ考えて我が家の今日のメニューは2人で手巻き寿司。
簡単ですしね。

1、2日と実家にに行って食べ物をあさって来たいと思っています。

今年の風邪はたちが悪いようです。みなさんも気をつけてくださいね。

みなさま、良いお年をお過ごしください。
posted by Rena at 14:52| Comment(0) | 雑記

2008年12月22日

地球が静止する日(The Day the Earth Stood Still)

また現実逃避しました。

先日、キアヌの主演映画「地球が静止する日」を見てきました。
感想・・・
キアヌは見ているだけでカッコいい。
それだけ。

私たち夫婦の感想。
どうしてこれがお正月映画なんだろう・・・
これから見る人のために内容は書きません。
私は不完全燃焼でした。
特にラスト。
???
矛盾が多すぎるというか、つっこみたい映画です。

でもキアヌがカッコいいからいいかぁ。

あまりにも不完全燃焼だったため、家に帰ってきてからアメリカの評判を調べて見ました。
公開週(12月12日)は1位。
先週末は4位に下がっちゃってました。

アメリカは沢山の映画が公開されて羨ましいです。
先週の1位はジム・キャリーの新しい映画でした。

で、「地球が静止する日」の評判。
A〜FのランクでC評価。
評論家はC-、YahooのユーザーはC+とどちらも真ん中くらい。
ただユーザーの評価がA〜Fと様々で笑っちゃいました。
Aの人で「すごくおもしろい」って人もいるし。

よく調べてみると、1951年にオリジナルが公開されていたのですが、これは結構評価されたみたいです。
「地球が静止する日」〜1951年版(翻訳wikなので日本語が変です)

何となく悶々としていたのですが、次の日にテレビでマトリックスをやっていたのでそれを見てとりあえず忘れる事にしました。

いや〜、マトリックスのキアヌもカッコいいっす。
連日のすごい現実逃避。
あまりにもキアヌばかりでダンナは呆れていますが、私のキアヌ好きは年季が入ってますから夢にも出てきちゃいましたよ(汗)
posted by Rena at 21:57| Comment(0) | 映画・テレビ・音楽など

2008年12月19日

新年に向けて

お正月用のプリザーブドフラワーの作成のイベントがあったので行ってきました。
プリザーブドを自分で作ったことがなかったので、作ってみたいなと思って参加したのですが、花を作る所からではなく飾りつけるだけでした。
元々、生け花やアレンジフラワーは好きだったのですがすごく楽しかったです。
いろいろ悩みながら、籠の中にアレンジして飾りつけていく。

081219_2042.jpg

081219_2054.jpg

自分で好きな色を選んで、水引やボール、リボンなんかもワイヤーを使って自分でアレンジ。
私はこの紫のバラが大好きなので、すぐにこの色を選びました。
一緒に行った妹は緑のバラにしたのですが、バラ、水引の色も選べるので人それぞれで何通りもの出来上がりになります。

妹は「図画工作は得意だったけど、これは難しい〜」と喚きながら作っていました。私は悩み、考えながらも、結構パッパッと作ってしまいました。
出来上がりも満足。

このバラ、古代米(写真じゃ見えないですが、左にあります)、松、杉、全部がプリザーブドフラワーなので水もなしで長く飾れます。ただお正月バージョンなので年中お正月のようですが。

でも、やっぱり花が飾られているといいですね。
リビングがパッと明るくなった感じです。
ホント、楽しかった〜。
posted by Rena at 17:47| Comment(0) | 雑記

2008年12月13日

最後はドキドキ

貧しい我が家はダンナが先月でスカパーを切ってしまったため(3月まで節約のため)、ネットラジオで入れ替え戦を聞いていました。

いや〜、ラジオはドキドキですね。
最後は行くか?!仙台!と思いましたが、千葉のような大ドンデン返しにはなりませんでしたね。
あと1点だったのに。

行きたかったなぁ。仙台。
仙台に一度も行ったことがないので行ってみたいという願望あり。
頑張ってローカル電車で行った磐田にはいい思い出がないし。しかもボロ負けだったし。

ダンナは試合が終わって、たまらずお酒を買いに行きましたよ。
何がたまらなかったのでしょう?!

来年からJ2は3チーム増えるからきつくなるでしょうが、是非J1きてほしいです。
ウチも降格しないよう頑張らないといけませんが。

磐田さんはよかったですね。
両チームのみなさん、お疲れさまでした。

そして、明日はガンバさんは頑張ってください。

これから私はフィギュアスケートです。
真央ちゃんはどうなるかな。
個人的には中野友加里ちゃんの安定した演技・頑張りと、キムヨナちゃんのあの若さにして妖艶さが踊れるセクシーなとこが好きなのですが。
posted by Rena at 18:22| Comment(0) | 過去記事

2008年12月12日

今年の漢字

081212.gif
という漢字が発表されました。

我が家の漢字。
ダンナ↓
081212~01.gif

私↓
081212~02.gif

くるみは???

ダンナはくるみを含めて犬に振り回されたと言ってます。
私はいろいろな意味でコレ。
前職の会社でバタバタしたり、入院したり。

変って漢字もわかります。
ホント、変な世の中ですよねぇ。
posted by Rena at 15:32| Comment(0) | 雑記

2008年12月11日

もう師走

早いものですね。
あと半月で今年も終わり。
今年も変わりばえのない年でした。

変わりばえしないと言っても、会社は傾きかけて退職したし、入院はしたしでバタバタはしていましたが、今はちょっと落ち着いています。
仕事を適度にして、病院は相変わらず通っていますが、くるみとぬくぬくして、図書館に通って、料理、裁縫をして・・・みたいな。

でも昨日。
前の同僚から電話が来て、仕事の話をしたら「もったいない」と言われました。
確かにパートって初めてなんですよね。
今まではしっかり社員。稼ぐ事が生きがいのような感じだったので。

その子も私の下で働いていたような状態だったので、「いいの?もったいないよ」と言う事なのですが、何を優先するかなんですよね。
私は今は時間と体の余裕が欲しい。
贅沢なんですが・・・

確かに昔は働く事に燃えていました。
結婚しないで働くのだろうなぁとも思っていました。
昔、義理の弟にも「お姉さんが結婚するなんて」と言われました。

今は料理やくるみのお世話が楽しいです。
今日はエビチリを作るのに気合いを入れていました。
もちろん、ずっとこのままってわけにはいきませんが。

一番は目的が達成できないことに問題があるから、体に余裕を作って人生最大の目的を達成したいと思っています。

あ、で、今日、見つけた癒し。
     

冬で体がカサカサして湿疹ができてしまうのですが、このローションは匂いといい癒されます。お風呂上りに体全体に塗ると、ほのかな香りで気持ちが安らぎます。
結構、匂い、香りが苦手な私ですが、これはゆったりできる香り。
アロマ効果はうたっていませんが、気持ちよく眠れそう。
匂いは違いますが、ラベンダーの効果に近いものがあります。

しかも私が塗っている時にくるみがペロペロ舐めに来ていました。
犬にもわかる香りでしょうか・・・
posted by Rena at 22:13| Comment(0) | 雑記

2008年12月05日

暴風雪ですよ。暴風雪

明日は暴風雪の予報
私とくるみは外には出れません。
まだ車もスノータイヤにしていないというのに。

大阪方面、関東から来る方たちも気をつけて新潟へお越しください。
と、言っていてたいした事はないかもしれませんが、冬の天気はその日になってみないとわからない。
まだ12月なのですごい積雪にはならないと思います。ただ、雪混じりの雨ってことでしょうね。そこに風。新潟の風はすごいですよ〜。

さっき近くのスーパーまで買い物に行ったら、小学生がビニール傘を風で壊していました。
サラリーマンの方が傘をさしながら、自転車を引いていたのですが、真っ直ぐ歩けていませんでした。(こんな風の強い日は当たり前)その姿がおもしろくて、失礼ながらぷぷっと笑ってしまいました。

明日はどんな日になるのでしょうね。
それにしてもこの関東甲信越の天気予報。
山いくつかでここまで違うかねぇという天気。
他は晴れマークですよ。
そりゃあ、「冬にサッカーやれば」って話もでますわね。
北国の天気がわからないもん。

前にテレビでやっていたのですが、北国以外の人が北国に転勤など移り住んでなる冬季うつ病
こんな病気があるほど、冬は太陽の姿を見るのはまれな新潟。
以前、金沢からダンナさんの転勤で来た友達に「どう?大丈夫?」と聞いたら、「新潟と金沢は同じような天気だから全然平気」と言ってました。

ダンナのお母さんは山梨県民だったので、お父さんの転勤で新潟に来た時はかなり苦労したらしいです。

ウチは私がそういうブルーに立ち向かわなきゃいけないので、食事や気分転換などに気をつけています。それでもブルーになるのですが・・・

今日から明日にかけては寒いので、にんにくをぐっつり使った味噌汁でもダンナに飲ませて、明日は送り出したいと思います。
と、いうことで、まわりのみなさん臭かったらすいません。
posted by Rena at 16:38| Comment(0) | 雑記