2008年10月29日

寒い、とにかく寒い

ここ数日寒くなってきたなとは思っていましたが、今日は寒い。
暖房器具が全く出ていないので、湯たんぽを使って暖をとっています。
妹の家はこたつをつけていると言っていたのですが、ウチはこたつを出してもくるみに取られるし、掃除も面倒になるので出していません。
灯油も高いからストーブもまだ使えないですしねぇ。

寒くなると血流が悪くなるためか、首から頭が痛くなる。ここ最近、非常にそれがつらくて困ります。
運動不足もあるのでしょう。
昨日、ダンナと図書館まで歩いたら夜に少し筋肉痛。今日は全然大丈夫でしたが。
でも歩いている間は頭痛は軽減されているような・・・やっぱり運動不足か。

ダンナが着実に痩せてきている分、私は全然変わらず。痩せたいという体重ではないけど、やっぱり重力に逆らえなくなってはいます。しかも甘い物作りに凝っているからマズイですね。子供がいないのが不幸中の幸いかな。これで子供がいたら、お菓子ばかり作っていることでしょう。

昨日も図書館で「おいしくて太らないDietスイーツ」という本を借りてきました。ダンナに「作らなきゃいいじゃない」と言われましたが、イヤ、いかに低カロリーで作るかを極めたい。
そんな研究をいているうちに太りそうですけどね。
posted by Rena at 20:18| Comment(0) | 雑記

2008年10月28日

メロンパン

今朝、初めてメロンパンを焼きました。
081028.jpg

ホームベーカリーを途中まで使い、上のビスケット生地をかぶせてオーブンで焼く。

これはちょっと焼きすぎ。
と、6個一緒に形成から焼きまで一緒にやったら、狭くてくっついてしまい、離したら不恰好になってしまいました。

ま、でもちゃんとメロンパンでした。
焼いてすぐ食べたら、上のビスケット生地はサクサク、パンはすごく柔らかい。
ダンナとペロッと食べちゃいました。

まだまだ見た目をきれいにするには練習をしないとダメですね。

あと、朝にぼーっとしながら作っていたので、とんでもない失敗をしてしまいました。

どうなるのかなぁと思ったけど、何の支障もなく出来たのでよしとしますが、
上のビスケットの生地はベーキングパウダーを入れなければいけないのに、イーストを入れてしまいました。
しかもちゃんと粉をふるっているのに、何の疑問ももたずそのまま。全然、こねている時に気がつかなくて、冷蔵庫で寝かしている時に気がつきました。でももう遅かったので、そのままイーストの生地で作りましたが、何も問題はなかったです。

パン作りに慣れている人はこんな間違いはしないでしょうね。
イヤ、私もお菓子作りの時にはイーストを入れようとは思いませんが、何だろう?!頭の中に「パンを作るんだ」と思っていたので、気がつかず入れてしまったのでしょうか・・・思い込みの間違いですね。

でも普通のメロンパンになってよかった。
間違ってみると何かが見えてきますね。

ネットで見るとスコーンを作るのに、ベーキングパウダーじゃなく、イーストで作ってみた(ちゃんと考えて)という人もいるし、料理は創作力から広がるんだなぁと。

今日の学習。
メロンパンのビスケット生地はイーストでも出来る!!
ということでした。
チャンチャン
posted by Rena at 15:57| Comment(0) | 料理・パン・お菓子作り

2008年10月25日

当たりはうれしい

先週、今週とクックパッドの商品モニターに連続で当たりました。

モニターでタダで商品をもらうかわりに、レシピを応募しなければならないという条件付ですが、物が当たるととってもうれしい。

081019.jpg
先週はこれ。

今日、届いたのはこれ。
081025~111.jpg


最近、仕事で頭を使うくらいに、料理に頭を使ってます。
でも、考えてもなかなかオリジナル料理って浮かばないです。
だってみんないろいろと作っていますからね。どうしてもかぶってしまう。
それじゃあ、おもしろくないし。
ただ、私はとっぴ(新潟弁?!)な物も浮かぶので、作ってダンナの動きが止まることも・・・

帛乙女のタルトは自分的にはヒットだったと思うのですが。
どうかな?!

あ、食パン焼きました。
外はカリカリ、中はすご〜くしっとり柔らかでした。
すこし冷まして、そのままジャムをつけて食べました。
焼きたてはおいし〜。

ダンナが切ったのですが、柔らかすぎて切りにくそうでした。
写真をダンナが撮ったので、多分、ダンナがブログに載せると思います。

今度は米粉パンを作ってみたいなぁ。

ピザを焼くつもりだったダンナはフットサルをやる約束を忘れていたそうで、とっとと行ってしまいました。
なので、ピザはまた今度になりました。
posted by Rena at 15:57| Comment(0) | 過去記事

2008年10月24日

買ってもらいました

ダンナからホームベーカリーを買ってもらいました。
寒くなってきて醗酵に時間がかかるようになり、醗酵を待つのが面倒になってきていました。

近くの八百屋さんに発泡スチロールを頼んでいたのですが、それでも待つ時間が短縮されるだけだし。
「あ〜、欲しい」とダンナを説得して、前倒し誕生日プレゼントとして買ってもらいました。
081028.jpg

シンプルにパンのみの物です。
今は餅も出来るのがあるのですが、餅は面倒でやらないだろうなぁと考え、パンのみのナショナルで一番安いヤツ。
それでも交渉して、店頭価格よりちょっと安く。もちろんネット価格よりも安く。
交渉した価格がネットで出ている価格より安く、他店舗よりもずっと安かったので即買いでした。
いつも電気屋さんの交渉担当は私。

早速、明日の朝、起きる頃に焼けるようにタイマーセットしました。
便利ですね。
ダンナととっても便利だと感心していました。
明日は焼きたての食パン。

明日はダンナが「ピザを焼くぞ」と言ってます。
結構、はまりそう。
posted by Rena at 21:01| Comment(2) | 料理・パン・お菓子作り

2008年10月23日

妊婦受け入れ拒否のニュース

東京のような大きな所で起こった事件。
新潟のようなNICUが少ない所はどうなるのでしょう。
新潟市でも妊婦が富山県まで運ばれたことがあると聞いたことがあります。

私はとりあえずかかりつけの病院がそれぞれの病気であるので、多分その時に病院選びで困ることは(多分)ないけど、ベッドが空いていないということもありえますよね。

確かに先回入院した病院は私の2人後くらいでベッドが足りないと看護師さんが言っていたような気がします。4〜5ヶ月後の出産は満床になっていたし、里帰り出産は受け付けないと言っていました。私が妊婦になっても普通の所では産めないと思うので、結局こういうNICUのある所じゃないとと考えると怖いです。

あと、先生の判断。
6月に入院した時も前日に病院に行っていても、入院はしなくていいと先生が判断したのに、次の日に具合が悪くて夜間に緊急で行った時には違う先生に「自主的に来てくれてよかったよ。命にかかわるからね」と言われました。
もし私が我慢をしていたら?!
私は妹が医療従事者だから意見を聞けるけど、我慢する人もいますよね。
それで手遅れだったらと考えると怖いですよね。

あと、NICUがあっても手術室が空いていない、麻酔科医がいないとかいろいろ大変らしいです。
この新潟の病院は手術室が足りないので、帝王切開のような緊急を要しない手術は他の病院の手術室を借りるそうです。担当の先生とその病院へ行って、手術をして戻ってくると最近聞きました。

この亡くなった妊婦さん、子供の顔も見ることが出来なかったのですよね。
つらかったでしょう。無念でしょう。

早くこのような事がないように、国や自治体を含めて役所が率先して早く改善してほしいです。
posted by Rena at 21:58| Comment(0) | 最近のニュースについて

いろいろ書きたい事があるけれど・・・

ダンナの所にコメントを書きたいと言ったら却下されました。
私はひねらないからダメだそうです。
だって私はひねりが苦手なんですもん。

昨日までじゃあ、自分の所に書こうと思っていたけど、すっかり書きたい事がまとまらなくなってしまいました。
まぁ、いいか。

あ、でも、
深く考えて試合を見ていないし、他のネットを見に行かない私は真剣に
IN BY ALLの意味を考えてしまいました。(英語のね)
IN ALLだったらあるけど、IN BYで連語があるのか?!とか・・・

それをダンナに言ったら「知らない人がいるかもしれないから、Wをちゃんとつけたのに」と言われました。

全然、Wの存在がわかりませんでした。
それにしてもダンナのひねり方がきれいじゃないわね。
いつもこういう風にかみ合わない夫婦です。
続きを読む
posted by Rena at 21:19| Comment(0) | 雑記

2008年10月18日

また病気勃発

病気と言っても具合が悪くなる病気ではなく、海外へ行きたい病。
最近、よく夢を見るのです。
カナダへ帰りたい病なのもありますが、東京にいる時は海外旅行をするために働いていたようなものだったので、最近はちょっと飢えています。

で、今日、世界不思議発見を見たら「カムチャツカ」
ここ、すごく行ってみたい。

前に書いたけど恐竜みたいな物が好きな私なので、この火山の多いカムチャツカは地球の昔を覗けるみたいでとっても魅力的な所。
多分、これを見て行ってみたくなった人も多いのでは?!
もっと若かったらなぁ・・・

子供の頃はなるほど・ザ・ワールドを見て、海外旅行に憧れて、大人になって行く場所を決めたりしたけど、今はこういう番組を見ても本当に夢で終わってしまう。
ちょっと悲しいです。

*****************************

あ、ダンナが酔っ払ってとっとと寝ました。
8時半に寝ました。
勝てるはずの試合で勝てなかったからでしょうか?!
ダイエットしているくせに飲みすぎです。
posted by Rena at 22:08| Comment(0) | 雑記

2008年10月15日

新潟市の竜巻

いや〜、ビックリしました。
新潟市で竜巻?!

と、言っても実際は見ていませんが。

会社にいると机の前にはブラインドがあって窓が隠れているので、雨の音や雷の音だけが聞こえてくる状態なのですが、今日の雨と雷はすごかったです。音だけですごいとわかったので、見える所まで見に行ってしまいました。でも違う方向では青空が出ていたのでヘンな天気だなぁとは思っていたのですが、竜巻とは。

あまりにすごかったので、ダンナにメールをしたけどあまり反応はなし。

この辺だけかなぁと思っていたら、隣の会社の人が「内野だか、小針だかで竜巻で家が何軒も飛ばされているんだって」だそう。

とにかくビックリした。

結局、それはとても大きな話になりすぎていたのですが、確かに竜巻があったようで、場所により雨、風の強さが違ったようです。
家の周辺はたいしたことがなかったみたいだけど、会社の周りは道路が湖になるくらいの集中豪雨。
竜巻発生地に近かったので、家よりひどかったらしいです。

会社にいる間にブログに写真を載せている人がいて、その画像を見ただけで怖くなっていた私です。
posted by Rena at 21:30| Comment(0) | 最近のニュースについて

2008年10月14日

初・食パンを焼きました

今日はお昼にパンを食べるために午前中からパンを作り始めました。
が、できたのは2時過ぎ。
結局、明日の朝用になってしまいました。

まだ手こねが苦手。
081014_387.jpg
この後、ちゃんとまとまるはずなのに、なかなかまとまってくれない。
打ち粉を出来るだけしないで作りたいけど、ちょっと打ち粉をしながらでないとどうにもこうにも・・・になってしまいます。
上手い人はこれでまとまるんですよね。

で、初めてこれだけ高さのあるものを焼いたので、オーブンも使い方を熟知していなくて、部分的に先に焼けちゃって。
081014_396.jpg
何事も練習ですが、このこねの練習にはちょっと不安だなあ。

ただでさえ、新潟はもう寒くて醗酵が遅くて時間がかかるのに。
今日も10時前から作り始めて、2回の醗酵で数時間かかったようなもの。
すぐ飽きないようにしなきゃ。

上手い人、又はパン屋に弟子入りしたいくらいパン及びスコーンなどにはまってます。
ダンナのダイエットには悪そうだけど。

あ、でもこのパンは、本当に自然のもの。
塩、砂糖もほんの少し。
く〜ちゃんにも食べさせてもいいくらい。

ダンナとちょっと出来たのをつまんだけど、食パンそのもの?!小麦粉?!の味でおいしかったです。

家の中がパンの匂いだらけ。
なかなか醗酵しないので、ラップをしてお風呂場も使ったので、お風呂場もかすかにパンの匂い。

ダンナはあまりパンの匂いが好きじゃないそうーな。(イースト菌の匂いかな)

作ったばかりで次は何を焼こうか考えています。
posted by Rena at 20:37| Comment(0) | 料理・パン・お菓子作り

2008年10月12日

五泉のさといもまつり



行ってきました。
掘ってきました。

とにかく疲れた。
朝は寒かった。
並び疲れた。

五泉の主催の皆さん、もうちょっと並ぶ時間を短縮してください。
あれは何時間も朝から並ぶのはジジ、ババには辛いはず。
私も辛かった。

でも200円の参加料で袋2つ。
この辺じゃ、孫いもしか売っていなくて、こんなに大きいのをGETできてうれしいです。
吊乙女は本当においしいです。

写真の里芋汁100円ですよ。
安〜い。
里芋が丸ごと4〜5個入っていて、お腹いっぱいになりました。

くるみさんは残念ながら別荘(ジジ、ババの家)へ。
お留守番でした。

ダンナが何やら「おでん」と言っていましたが、「おでん」は明日です。
里芋を使ったおいしいレシピを知っていたら教えてください。
昨日は我が家はゆず味噌煮でした。

ダンナは里芋がこんな感じでなっているとはわからなかったそうで、子供の遠足状態で楽しそうでした。私も楽しかったです。
やっぱり秋はおいしい物があっていいですね。
posted by Rena at 15:43| Comment(0) | 過去記事

2008年10月11日

ダンナが真剣です

今も走りに行きました。
「全然、痩せない」と今朝喚いていました。
そりゃ、始めたばかりでそんなに早く痩せません。
痩せて、かえってリバウンドされても困ります。

ダンナが真剣なので、嫁は真剣に低カロリーご飯を作っています。カロリー計算をしようとまで考えましたが、やっぱり面倒だわと諦めました。

今日もお昼すぎからメニューを考えていました。
考えていても、煮物やら知っているレパートリーの中からしか出来ないので、時間の無駄ですが。

嫁は最近、パンや焼き物(お菓子類)に凝っていて、スコーンを沢山作っています。
パンより楽チンだし、朝作り始めてすぐ出来る。
仕事の時もお昼ご飯にもっていけるし。
スコーンっておやつの部類かしら?!
ダンナのダイエットにはよくないかも・・・と思いつつ、朝ごはんはいろいろなパターンのスコーン焼き。
これがまた美味いんだ。

で、話は戻りますが、さっきまで、あまりに暇なので3時間くらい夜のご飯の仕込みをしました。
何故、暇って、今朝起きたら、また首のリンパ腺が腫れていて、外に出れません。
喉が痛いです。
一体どういうこと?!
毎日、お医者さんの薬を飲んでいます。
薬は出来るだけ飲みたくないのに、飲んでいてまた風邪引くってわけがわからない。

明日はお出かけをしたいので、今日は我慢。
家にこもります。
posted by Rena at 16:13| Comment(0) | 過去記事

2008年10月08日

ねんきん特別便

ついに来ました。
ねんきん特別便。
ちゃんと合わせてはいませんが、ぱっと見たところでは合っていそう。

ダンナのが数日前に来たのだけど、支払い期間が私とほぼ同じ。
4才違うのに私と同じってのがどうも納得いかないので、ダンナのを検証しなければと思う。
ダンナもぱっと見た限りでは合っているっぽいと言っていたけど。
でも私はカナダへ行っている期間は国内から国外へ住民票を抜いて行ったので、私の方が2年近く短いはず。
なんとなくおかしいような気がする。

これって私たちの年齢だからまだ何とか記憶を呼び起こそうと努力は出来るけど、年配の方は難しいですよねぇ。

今は標準報酬額の改ざんに件もあるし、何をやっているんだか社会保険事務所。
posted by Rena at 20:34| Comment(2) | 過去記事

2008年10月07日

かぼちゃパフェ

ダンナがホテルのコーヒー無料券をもらってきたので行ってきました。
普段ホテルで食事等をしないため、どうもお茶だけでも緊張してしまう嫁です。

で、見つけたのが、かぼちゃパフェ。

写真を見て一目ぼれ。
注文しちゃいました。

かぼちゃはクリームで、丸ごと入っているわけではありませんでした。間の赤いのは無花果の甘く煮たもの。
実は私は無花果が嫌いです。
でも1個も食べないのは感想も言えないし、子供のようなので、1個だけ食べて、あと2個はダンナから食べてもらいました。
おいしかったですよ。

ただ、風邪引きさんなので、今も咳きが止まりません。
喉が痛い
でもアイス食べたい
posted by Rena at 16:36| Comment(0) | 過去記事

2008年10月06日

ゲートウェイ21のニュースを見て

海外へ行くというのは一大決心です。
それがあんな形で夢が壊れるって悲しいですよね。
会社を辞めたり、英会話を習ったりといろいろ準備をしていた矢先に行く事が出来なくなった人の気持ちを考えると切ないです。
私もどうしても行きたくて行った海外だったので、すごく気持ちがわかります。

この会社のやったことは詐欺と同じだと思います。
会社というか社長のワンマンさがいけなかったみたいですね。

仕事をしながら、大変だからというのはあるでしょうが、経験者としてこれから海外へ行きたい人に言いたいのは、出来るだけ自分でやった方がいいと思います。

確かに不安です。
私もすごく不安でした。
私の場合、手数料自体がもったいないという気持ちの方が大きかったです。
仲介業者に払うなら、その分のお金を使って長く滞在したかった。
これが大きかったです。(実際、その分長くいたし)

経験として英語圏の話になりますが、
よほど日本人がいない大学、短大、専門学校でないかぎり、つたない英語でもメールや文書のやり取りでなんとかなります。
語学学校であればほぼ大丈夫だと思います。

パンフレットを自分で取り寄せて、その学校でホームスティを紹介してくれるのなら学校にお願いして、自分で頑張ってお金を払って、という手続きを踏んでほしいです。

確かに行ってから日本人のサポートがあった方が楽だと思います。でもそれじゃ、おもしろくないし、自分でやれば経験値も上がります。

私の頃は自分で頑張って行く人も多かったです。
行ってアパートを探す人もいたし。
だからこのニュースを見て、あまりにも多額な金額で、大勢の方がいてビックリでした。

ほとんど英語が出来なかった私が、パンフレットを取り寄せて、学校を決めて、ホームスティを学校から探してもらって、お金も直接学校に払って、空港までホストファミリーから迎えに来てもらってって行けたくらいですから、絶対、出来ますよ。

ゲートウェイ21はワーキングホリディで仕事の斡旋もやってたとか何とか・・・
それはワーホリで行く意味ないです。
行って仕事を自分で探してください。
私の頃も住む場所を移動しながら仕事していた人もいました。
私の数年前の頃とはかわってきているかもしれませんが、運がよければすぐ決まる。探すタイミングで苦労する人はいたけど、何でもやる気でいれば気合と熱意で何とか見つかると思いますよ。

何でもありです。
頑張って、夢を叶えてください。
posted by Rena at 19:46| Comment(0) | 過去記事

2008年10月05日

そろそろヤバイ?!

しばらくテレビ観戦が続いていますが、一応、危機感は芽生えています。
そろそろ勝たないとヤバイと思いつつ、勝てない試合が続いてますね。

昨日の試合も勝てなかったのに、数人が酔っ払っていました。
ダンナも結局酔っ払っていました。

来年は広島、神戸には行ってみたいので、J1に残ってほしいです。

J1の下の混戦はすごいですよね。
人事じゃないから優勝より気になる。

多分、大丈夫だと思うけど、不安は不安です。

どうなるんだろう。

でも、ずっと風邪が治らないので、私はテレビでの観戦が続くかな。
今、風邪が流行ってますよね。気をつけてくださいね。
posted by Rena at 14:31| Comment(0) | 過去記事