2008年09月28日

新潟市の新条例

屋外での公共の場所でのポイ捨て
飼い犬、猫のふんの放置
制限地区での路上喫煙の禁止

の条例が10月1日より施行されます。

で、今日の市報にいがたに詳しく載っていました。

朝、これを見つけて、
ん〜、何?!この古町地区の半端な分け方は???
と不思議に思ってしまいました。

古町地区をよく知っている方、この柾谷小路を半分にしている意味がわかりますか?

私はどちらかというとこの制限地区じゃない方の柾谷小路側を歩きます。
バス停、本屋、薬局、花屋、100均などがあるし、駅へ向かう人以外でバス停を使う人は、こちら側を歩くような気がします。
三越の前の狭い歩道での喫煙が、とても迷惑になっています。
バス停で並んでいる人の中や、三越の脇で何故か多い喫煙者。
あそこを通るには息を止めて、小走りという技術がいります。

どうしてこうなったの?
という、素朴な疑問。
メイン通りを二分する意味は?
誰か答えを教えてほしいわ。
posted by Rena at 14:37| Comment(0) | 過去記事

2008年09月21日

恐竜

子供の頃から恐竜の図鑑等、とにかく恐竜に関するもの好きでした。
子供の時って一つに夢中になりますよね。
私の場合、一つってことがないのですが。

絶対、もう見れない世界・恐竜ワールド。
いろいろ想像して楽しんでいました。

最近まで甥っ子が恐竜キングに燃えていたので、気持ちがよくわかるんだ。
甥っ子は恐竜キングが終わっても、まだ恐竜です

で、今日、TBS「THE 世界遺産」PM6:00〜では
アルバータ州立恐竜自然公園(カナダ)
を放送します。

私は2年間カナダに行く前に、東京の会社でカメラ部に入っていたので、上司たちと6〜7人でカナダに撮影旅行に行きました。
それが初めてのカナダ旅行だったのですが、レンタカーで観光したので、何人かの希望で周遊コースに入れちゃいました。

すごいです。ここ。
本当に恐竜が出てきそうです。
ジュラシックパークのように木が鬱蒼と生い茂っているわけではなく、地層系なのですがとにかく広い。
私は行った時、壮大さと何ともいえない雰囲気に感動して涙ものでした。

この地域に国立ロイヤルティレル博物館もあるのですが、T-REXの骨も展示してあったり、恐竜好きにはたまりません。(ここは放送では出ないかな?!)

ジャスパーやカルガリーからも車でかなりかかるから、なかなか団体旅行ではここへ行く事は出来ないですが、カナダに自由旅行に行く機会があったら、是非どうぞ。

恐竜が好きで興味のある方は、是非この放送をご覧ください
posted by Rena at 10:48| Comment(0) | 過去記事

2008年09月20日

今日は暑いです。

台風が太平洋側にきているせいか熱帯夜です。
眠れません。

ダンナとくるみはぐっすりです。
ヒッキーさんは活動時間です。

暑くて仕方がないのですが、窓を開けて寝るとまた危険なので開けられない。
まだ鼻がグスグス、セキはコンコン、扁桃腺は腫れている状態なので、先ほど寝る時に、ダンナと
ダ「暑い!!」
私「窓を開けて寝たら死んじゃう」
というケンカをしていました。
で、開けていないのですが、自分が眠れません。

元々、寝つきが悪いので仕方がないのですが、すぐ寝ちゃえる人が羨ましいです。

あ、そういえば、昨日は結構すぐ寝れたのですが、寝て1時間たったかなぁ・・・

くるみさん、夜中にいきなり
「わん、わん、わん、わん」
普段、あまり吠えないのにマジ吠え。

あまりにびっくりして、私はベッドから飛び起きました。
ダンナも私が飛び起きたのにビックリしたのか、くるみの吠えでビックリしたのか、起きて一言
「寝言でしょ」

こんな寝言ありですか?!
この後、もう1回ありました。

何の夢を見ているのか・・・・・

普段、ダンナの方がくるみといるので、寝言やら、くるみのおもしろい生態を知ってるんですよ。

さっき、「ぷすっ」って聞こえましたが、これおなら?!
かわいい
posted by Rena at 00:35| Comment(0) | 過去記事

2008年09月18日

久しぶりにパンを焼きました

2年ぶりくらいでしょうか。
先回は全くの原始的な作り方の手でこねたのですが、今回はフープロでを使ってみました。

朝からダンナが「え、パンを作るの?」とビックリしていたのですが、昨日、39度近くの熱がありダウンしていました。
それなのに、何?!このやる気?!
自分でもわかりません。

本当は昨日くらいに作ろうって思っていたのですが、朝から不調だったので諦めました。今日は昨日の点滴・注射のおかげで熱は下がりました。

窓を開けて寝たのが原因なのですが、窓の下にいるダンナが元気で、直接窓の影響の少なそうな私の扁桃腺がバンバン腫れるって一体どういうことでしょう。
納得いきません
まだ扁桃腺がかなり痛いので油断大敵です。

ま、それはいいとして、何故か今朝はパンを作るやる気だけはあり、作ってみました。
フープロでこねたのですが、はっきりいってフープロ使うのはどうだろう???
って感じでした。

分量もちゃんとやったのに、ネバネバ。
手について、段々生地が少なくなっていく。
フープロからボールに移す時も「あ〜、また生地が・・・」と、少しずつ生地がいろいろな物に張り付いて
すごく寂しい気持ちになってしまいました。

こんな状態だったので、ロールパンなど、ちょっとおシャレな形にできない。
ただの丸いパンになってしまいました。

卵の量かなぁ。こね方?!
でもフープロのレシピ通りだし。
手でこねた時は成功しているし。
わかんないや。

今回、フープロを洗うのがとても大変だったので、手でこねた方が簡単かなぁなんて思いました。

こんな状態でしたが、出来たのは普通のパンでした。
よかった。

これって、もう少し長く作ったら給食のコッペパンですね。
懐かしい〜。

写真の右上の瓶は梨ジャムです。
これも今が旬なので作ってみたのですが、梨のジャムもおいしいですよ。りんごジャムにシャリシャリ感を足した感じかなぁ。




特にくるみさんが大喜びでした。
posted by Rena at 11:27| Comment(0) | 過去記事

2008年09月15日

敬老の日

と、言っても、ウチは子供がいるわけではないので、特にジジ、ババの日に何かをしにいくわけではないのですが。
世の中はどうなのでしょう?
ジジ、ババ孝行をしてるのでしょうか?!
っていうか、しなければいけませんよね。

母が病気になってそう思いました。
残された時間ってそんなに少なくもないけど、多くもないんだなぁって。
自分だっていつどうなるかわからないし。

この連休中にふっといろいろ考えることがありました。

久しぶりに小学校からの友達から電話がきて2時間近く話していたんですが、その子の子供はもう就職。早いよねぇ。という話で盛り上がり。

その後に友達とランチをし。
その子たちは来年出産の妊婦。
7月に友達が一人出産しているから、結局、仲のいい子全員の子供が同級生となるのに、私だけ脱落。

昨日は相変わらず試合をサボり、独身の友達の家に遊びに行きました。
「結婚したいなぁ」という友達の相談にのり、ずっとお喋り。
私以前の悩みで、友達は真剣に悩み。

人生いろいろですね。

でも年だけはとっていく。
何をやるべきなのか、若い時より悩んでます。
答えはなかなか見つからないけど。


何をやるべきか・・・
そうそう、ミシン。
ちょっとやっては止まりの、ミシンをやるべきなんですけどね。今は。

2週間前くらいに買っちゃいました。



ロックミシンです。
直線ミシンは母からもらった古いのがあったのですが、独身時代からの夢のロックミシン。
好調です。楽ちん、便利です。
今のロックミシンはこれ1台で洋服も縫えます。ただ私がまだ使いこなせてないだけで。

なので、今は普通のミシンとロックミシン併用なのですが、それがまた作業が止まる原因。
机に2台置いて、ロックをかけたり、直線ミシンをかけたりしているうちに疲れと、ご飯を作らなきゃとなる。ミシン部屋はないので、リビングでやっている。したがって、一旦全部片付ける=出す時にまた面倒。これの繰り返し。

あ、でもあれから少しは進みましたよ。
出来てはいないけど。
やっぱりやる気の持続性がないのでしょうね。
面倒くさがりなのに、何でやりたい事が多い、多趣味人間なんだろうって自分で思います・・・
posted by Rena at 20:21| Comment(0) | 過去記事

2008年09月09日

多趣味暇なし

最近、料理をしたり、ソーイングをしたりしていると時間があっという間に過ぎてしまいます。

正確に言うと、どっちか一方+仕事。
ここ1週間は料理かなぁ。
10日間くらいミシンに触っていません。

どっちも一度取り掛かると途中でやめるのが大変な作業。
ダンナにも「ミシンは?」と言われるのですが。
料理も一日やっているわけではないので、時間は空くはずなのですが、考えてます。
ぼーっとしても何か考えてしまいます。

元々、何か考えるのが好きで、マンガ家になりたいなぁと思っていたくらい昔から想像?!思想?!構想?!癖はあったのですが、ここ最近また勃発してしまいました。
でも絵の才能がないので違う方向に。
と、言って、料理や裁縫の才能があるわけでもありませんが。
下手な横好き多趣味ってやつでしょうか。

明日はそろそろミシンを復活させないといけません。
夏も終わり。夏のワンピが出来ていません
母からもズボンのリクエストが来ています。
あとはやる気かな。
posted by Rena at 22:06| Comment(2) | 過去記事

2008年09月06日

天皇・皇后さまが新潟へ

今日のお昼くらいに、天皇・皇后両陛下が新潟に到着されました。

ダンナが今日は出掛けていたので、くるみさんと二人?!で手を振りに行ってきました。
予定より40分くらい遅く通過になったので、くるみさんは嫌で嫌でたまらない。降りたくてしょうがない。(もちろんスリングで抱っこです)

でも無事に手を振る事ができました。
その後、近くの人と話していたのですが、やっぱり後光さしているというか、オーラが違うというか。
あ〜、私って一般庶民と思いました。

その後に「第28回全国豊かな海づくり大会」に行ってきた妹と甥っ子に会ったのですが、すごく楽しかったようです。ハンカチや風船やいろいろ景品をもらってきていました。
お子さんのいる方は行ってみるのもいいと思います。

明日は天皇・皇后両陛下が出席されるそうです。
posted by Rena at 17:35| Comment(0) | 過去記事