2008年08月28日

勝てませんね〜

ダンナは途中から見る気をなくしていました。
チャンネルをあちらこちらにまわしながらの観戦。
非常に珍しいです。
私なんか試合より、アンビリバボーの内容の方を覚えていますもの。
で、21時前に寝てしまいましたよ
私は眠れず、またくるみの邪魔をしています。

まぁ、等々力とは相性が悪いのでそんなに期待をしてはいませんでしたが、あれはちょっとね。
そろそろ勝たないとマズイ状況ですね。混戦なので、1度勝てば上の方に行けるのでしょうが、勝てない状態が続いているのでどつぼにはまりそう
これからどうなることやら。
posted by Rena at 23:01| Comment(0) | 過去記事

2008年08月27日

平日なのに

一部、J1は試合でしたねぇ。
アルビは明日なので、ダンナがチャンネルをあっちこっちとまわしながら見ていました。

試合自体はバカスカ点数の入る試合と、よいっしょって感じの試合とがあり、何が楽しかったかわかりませんが。

名古屋VS清水。
もしかして・・・と見ていたら、
グランパスくんとパルちゃんがいるではありませんか。
パルちゃん、名古屋まで出張ですね。うらやましい。
パルちゃんとグランパスくんが一緒に見れるなんてなかなかないですよぉ。
試合前に何かやったのでしょうか?
ハーフタイムにTVで何かやってくれるかと思ったけど、それはなかった残念
posted by Rena at 21:31| Comment(0) | 過去記事

2008年08月24日

買いましたよ

パルちゃんとグランパスくんのほん
       

すごいですね〜。
キャラクターが本になってしまう。
内容がどうのこうのより、見ているだけで癒されます。

蔦屋で予約取寄をする時に、店員さんに「キャラクターの本ですね」と言われてしまった
「そうです。人んちのキャラの本です」と心の中で言ってしまいました。

ホント、芸達者のお2人?!2匹?!
私もパルちゃんとグランパスくんとランチをしてみたい
そんな気分になっちゃいます。

で、本を読んで?!(見て)ふと思ったのですが、各キャラが紹介するホームタウンのガイドブックなんてあったらおもしろいかなと思いました。

近場の観光名所なんか載せて。ウチは観光=アウェイ参戦なので、行く前に結構ガイドブックをを買うんですよ。
いい企画だと思うけど・・・ダメかな。
posted by Rena at 18:38| Comment(0) | 過去記事

2008年08月23日

素晴らしい笑顔

昨日の陸上400mリレーは素晴らしかったです。
陸上で銅メダル。
一人一人だと全然世界のレベルには届かない日本のタイム。
それが4人のリレーで銅メダル。
終わった後の4人のうれしそうな顔。すごくいい顔をしていましたよね。
見ているこちらも本当にうれしくなってしまいました。

あと残り2日。
どんな感動が見られるでしょうか。

さて、頑張れ!!シンクロ
posted by Rena at 15:58| Comment(0) | 過去記事

2008年08月21日

毎日いそがしいですね

今日はソフトボールにサッカー。
ダンナはあっちこっちとチャンネルをまわし、私はあっちこっちと落ち着かないのは嫌なので、ソフトボールに落ち着いてます。(別部屋観戦)

新体操予選も見たいのに、放送はしていないよう。
あとオリンピックも4日。
沢山の感動がありました。

昨日のソフトボールのオーストラリア戦のさよなら勝ちもすごかった。テレビの前で万歳をしてしましました。

同じく昨日は、シンクロのロシアのデュエットの美しさに感動し、満点を見たときあまりのすごさにウルウルしてしまいました。

あ、ソフトボールが中断。
どうなるんだろう。
posted by Rena at 20:27| Comment(0) | 過去記事

2008年08月19日

子供用サマードレス

夏なので、子供用のシャーリングドレスを作りました。
本当は自分用のを作ろうと思い生地を買いに行ったのですが、その時にかわいい布があったので、姪っ子たちのを先に作ってしまいました。
子供がいるとこういうのが手作りで出来るからいいですね。女の子は特にいろいろ作ってあげられるから楽しいですしね。
私も子供の頃、よく母が服を作ってくれました。

妹たちは、今は買った方が安いし簡単!と言いますが、作る事に楽しみがあるんですよ。



型紙もいらず、とっても簡単です。
とも布でポーチも作りました。

作り方を載せておきますので、是非作ってみてください。
(って、夏ももうすぐ終わりですが)

[:hide:]

これは130cmサイズ
100から110cm幅生地1m50cmくらい


縫い代は入っていないので、1cm〜1.5cmをこれ以外にとる

@生地を全部裁断する

A裾と上の部分を縫う(ロックをかけてからミシン処理か、私はロックがないので三つ折でミシンをかけました)

B肩ひもを作る
半分に折り、そのまた半分に両端を折り込んで上から縫う1cm幅のひもを4本作る

C身頃の脇を縫う

Dひもを身頃に縫いつける

Eゴムシャーリングを縫う
ゴムカタン糸を下糸のボビンに少し強めに巻きつけて、上糸は普通の糸、下糸はゴムカタン糸で縫う

F全部縫ったら、ゴムをしぼって適度なサイズに仕上げる

2着で1日もかかりません。が、ゴムカタン糸が途中でなくなったりすると、最後のしぼりがちょっと厄介です。
これが面倒というか手間です。
途中でなくなった場合、もう一度ほどいて始めからやり直す人もいると思いますが、面倒なので私はそのまま縫い、最後につなぎました。

シャーリングは私は胸の辺りだけ(上の図は6本ですが、実際は8か9本入れています)でしたが、腰の上までいれてもかわいいと思います。
お子さんがいる方は合わせながら作れるので、こういうサイズはいらないかもですよね。
私はいないし、姪っ子も遠いので一般の胸、胴サイズにしました。

妹(姪の母)曰く、「涼しくて気に入ってるらしいよ」とのことでした。
posted by Rena at 10:25| Comment(0) | 過去記事

2008年08月15日

残暑お見舞い申し上げます

夏も後半に入ってきました。
8月に入り、暑くて眠れない日も多くなり、食欲がなくなってきました。毎年のことなので、今まではあまり深く考えていなかったのですが、年をとってくるとこのダメージさえも辛い。
胃腸がやられて、いろいろな意味で体がだるくなる。

で、今年はちょっと体質改善を試みてみようと思い、生姜、辛子、酢、ゴマを料理に多く取り入れています。
それで体がかわるのかは微妙なところもありますが、とにかく何でも試してみています。

先日、おもいっきりイイテレビでやっていた韓国料理。これはいいです。
ヤンニョムジャン(薬念醤)を作り置きいておいて冷やしうどん、そーめんなどのタレにもしています。
食欲のない時でも結構食べれちゃいます。
ダンナもお気に入り。

これを使って料理をすると、簡単に韓国料理っぽくなるんですよ。おすすめです。
posted by Rena at 17:25| Comment(0) | 過去記事

2008年08月10日

ドキドキします

何の競技を見ていてもドキドキ。
愛国心はないけれど、やっぱり日本人が勝つとうれしいですね。

あの肉体美
うらやましいです。
鍛えられた体を見ていると、これでいいのか私とダンナ・・・と思います。(いい訳ではないけれど)
あんな体になりた〜い
スポーツをやっている人の体って本当に素晴らしい。
成績と違う所でまた感動しています。

オリンピックは見たい、篤姫は見たい、と思いつつ、新潟まつり最終日のため、本日は花火見学に行ってまいります。
posted by Rena at 17:16| Comment(0) | 過去記事

2008年08月09日

新潟まつり

昨日から新潟まつりが始まりました。

昨日は大民謡流し
今日は住吉行列などのパレード
でした。

昨日の夜から歩きっぱなしのくるみさん。

今日はお疲れモードです。

さすがに祭りの中で歩かせることはできないので、私が抱っこする。だからママもお疲れモード+腕が筋肉痛です。

夏のせいか私も食欲が落ちてきて、今まで(子供の時以来)で最高?!に体重が少なくなっています。別にダイエットをしているわけでもないのですが、とにかく野菜ばかりの食事だからかな。
冷蔵庫の中の野菜をなんとかしないとという使命に燃えているので、肉もあまり食べていません。
食べないとバテるし、でも食べたくないし。
何故かダンナは痩せないのですが・・・

そろそろ夏野菜もおしまいみたいで、我が家のトマトもなかなか赤くなりません。

くるみもきゅうりやトマトをいっぱい食べて喜んでいます。
暑いのは寒いより私は平気ですが、食欲が出ないのは問題です。さすがに大好きなチョコも食べたくない。

ま、「暑い」と言っているうちに秋がくるのでしょうが。
posted by Rena at 14:56| Comment(0) | 過去記事