2008年05月20日

眠れない夜

一旦は寝たのですが、起きてしまいました。
ダンナが仕事をしているのもありますが、最近は不調などで9時台に寝てしまうので、必ずこの位の時間には目が覚めます。

元々、眠りが浅いし、小さい頃から不眠症のような状態ではあったので珍しくもないのですが、寝たくても眠れないのはキツイですよね。
かといって、不眠用の薬は飲みたくないし。

ここ数日、頭痛・・・筋の痛みがひどくて眠れていないのに、それでも今夜は眠れない。

ダンナは仕事をし、くるみは「邪魔ね」って感じで不貞寝をし、ヒッキーちゃんは夜なので全開、私はネットをやってます。

明日(もう今日)は仕事が休みなのですが、病院なのでその間も眠たくなるだろうなぁ。
プラス思考の友達と会うので、いい対策を聞きたいと思います

とことん起きているのもいいのですが、お腹が空いてきて困る。
今もすごく何かが食べたい!!お腹が空いた。
けれど、食べたら食べたで胃も弱いので、朝が胃もたれで大変だし

いい対策はないでしょうか?
posted by Rena at 03:03| Comment(0) | 過去記事

2008年05月16日

今日もいい天気でした

今日の午前中の新潟市


雲のない青空。
古町でランチの約束があったので、テケテケ散歩をしながら約束の場所に向かいました。
すごく気持ちのいい日

今日のランチの場所は、
Bar町田という所。
私は初めて連れて行ってもらいました。
夜はBarらしいのですが、昼はフレンチのランチをやっています。
古い木造家屋を使っているので、雰囲気が落ち着いていて、ゆっくりお話しながら食事ができます。
私には量もちょうどよく、おいしかったです。
しかも接待してもらったので、お財布も気にしなくてよくて、尚更うれし〜って感じ

デートの食事やちょっとした接待にいい所ですよ。
ちなみに場所はあの鍋茶屋の目の前です。
posted by Rena at 20:25| Comment(0) | 過去記事

2008年05月15日

五月晴れ

昨日の雨が嘘のように良いお天気でした。

朝から本町市場に行き、夕方はお医者さんついでに買い物と散歩と、非常に健康的な生活を送っております。
こんなにのんびりしていていいのだろうか?!と不安になります。(いえ、よくないのですが

私の体調は日々寝て起きるまで、よくわからないのでちょっと大変。
仕事が休みだと頭が痛くてもずぼらができるので、ちょっと安心。

今日も朝から頭が痛くて、弱〜い薬を飲みながら頑張っていました。お風呂に入ったら軽減されたので、緊張性頭痛かな?!
これで夜寝ると、プラスになる場合とゼロになる場合があるので、また明日の体調は予想もつかない。

明日は前職の同僚、他の方とランチの約束があるので、快調だったらいいのだけど。

最近、いろいろと仲良くしているお友達がメチャクチャ前向き、プラス思考の人なので、真似をするようにしています。
体調が悪くても出来るだけ、気分を暗くしないように。

義理母のすすめで、鍼にも行き始めたし。

体調のことを考えるととことん暗くなって、それがまた悪いような気がするので、前向きに・・・

先日、長岡の妊婦の友達の所に、その前向きな子(子と言っても年上の人で、私からするとお姉さんが出来た感じ)と行ったのですが、前向き話を聞いていたり、喋っていると、1時間半の電車の道のりもあっという間。

ダンナに「いつも私はマイナス思考だ」と言われるけど、確かにプラス思考の人は話していても気持ちがいいね
posted by Rena at 17:57| Comment(0) | 過去記事

2008年05月11日

花が咲きました

こんなに早く花が咲きました。
これはアイコの花。


土から20cmくらいの高さなので、この位置にトマトがなったら、くるみに食べられてしまいます。

「3株ミニトマトを植えた」と妹に言ったら、「多く生ったら1株でも冷蔵庫がトマトだらけになるのに植え過ぎなんじゃない?!」と言われました。
夏はトマトだらけになるかしら?!

プランターでは限られた野菜しか出来ないと思っていたのですが、結構いろいろできるみたいですね。ミニ野菜もでてきているし。
今は風除けや、棒などベランダ用の家庭菜園グッズも売っていて、もっとやってみたくなりました。

ミニきゅうりやミニにんじんの苗を探していたのですが、この辺では売っていないよう。残念だわ。

【定植7日目】
posted by Rena at 14:19| Comment(0) | 過去記事

外がにぎやかです

G8労働大臣会合が、5月11日〜13日と新潟市でおこなわれるため、昨日からヘリコプターの音やらでにぎやかです。

ヘリコプターの音を聞くと、事件か?!とちょっとドキドキしてしまいます。
車の自主規制をしているためか、車の音は静かなような気もしますがどうでしょうか。

ニュースを見ていても朱鷺メッセの辺りは警察の人だらけのようですね。
何事もなく終わればいいですが。

ダンナが仕事で出掛けたため、私は家で家事仕事。くるみがつまらなさそうに、自分のハウスに入って寝ています
小さい子供と同じで、しばらくグズグズ言ってますが、諦めるとお昼寝。かわいいです。

それにしてもまだ寒いです。さっきストーブを片付けたのですが、何かまだまだ暖房をつけたい感じ。昨日、会った友達が「まだこたつの中にいるよ」と言ってましたが羨ましいなぁ。
posted by Rena at 11:40| Comment(0) | 過去記事

2008年05月06日

毎日いい天気です

昨日以外はGWもいい天気でいろいろなことができました。
実家の犬の散歩や、くるみを連れて加茂山公園に行ったりと、運動不足の体にムチを打ったら、昨日からまた体調崩し
せっかくのお天気なのに、家でボケボケしています。

この数日、とても暑かったです。
新潟市でも半袖でいないと暑いくらい。でも今日は私は涼しい。ちょっと肌寒いくらい。ダンナは半袖を着ているので、私だけが寒いのだと思いますが。
これからの時期、季節の変わり目なので体調を崩しやすい。特に女性はね。私は薄着が冷えたのか、お腹を壊すのと、頭痛にやられてしまいました。

で、天気がよかったので、この2日くらい
ダンナは芝の手入れ、
私は家庭菜園をしようとホームセンターに通いました。

たまたま行った薬局にアイコの苗が売っていました。
昨年は頂き物でくるみに食べさせてあげたら大喜びだったので、「今年は作るぞ」と考えていたのですが、ちょうど今が植える時期なんですね。
今年は家計も助けるために、トマトの栽培をしてみようと購入しました。

我が家の庭は芝のみしか植えられないので、プランター栽培。
ここは風が強く、よくプランターが飛ばされるのでちょっと不安ですが、家庭菜園用の大きいプランターで試しに作ってみようと思います。

私はハーブや花は植えたことがあるのですが、野菜は初めて。
両・両親は畑を趣味でやっているのですが、我が家は全くのシロウト。
はたして無事に収穫ができるのでしょうか。


くるみのために、今回はミニトマトのみ。
アイコ、イエローミニ(黄色のミニトマト)、レッドオーレ(ミニトマトよりちょっと大きいもの)を植えてみました。

横に植えてあるのは、マリーゴールド。
これはコンパニオンプランツといって、ある種の植物同士をうまく組み合わせると、病害虫や雑草の被害をなくしたり減らすことができるそうです。
この相性のよい植物のことをコンパニオンプランツや共栄作物といい、農薬をできるだけ使わないようにするにはいい方法らしいです。
ホームセンターにちゃんと書いてあって、「おぉ、それは」と一緒に購入しました。

マリーゴールドの強い香りが害虫を防ぐ効果があり、トマトや、マメ科などの生育を助けるそうです。

この3種で2kgで市価2500〜3000円くらい。(2kg=イチゴのパック4個くらい)
苗が400円、土とプランターで2000円くらいなので、大収穫で今年は元がとれるかなぁってくらいかな。
アイコの市価が高いので、アイコが大収穫できれば万々歳だわ。


一緒に植えたあさがお、ミニひまわり。
花がないと寂しいので植えました。
このミニひまわりは背丈が20〜30cmにしかならないそうだけど、はたして本当でしょうか。

一番怖いのは、カラスなどの鳥もそうですが、芽が出たらくるみに食べられそう
一番の天敵です。

早く成長してくれないかな。

畑をやっている方で注意点などがあったら教えてください。
頑張るぞ〜!!

【定植2日目】
posted by Rena at 10:18| Comment(0) | 過去記事