2008年04月28日

4月もあっという間に終わりそう

この4月はとても大変な月となりました。
仕事の引き継ぎを社長に直接しているので、経理の人と「ワー」「キャー」と言いながら毎日を送っています。

経理の仕事と私の営業事務の仕事を社長がやろうなんて、はっきり言って「無理」というもの。
でも、1ヶ月頑張って教えました。全然、覚えていないらしいけど。
あと残り1日でその生活も終わり。
5月からすぐにパートの仕事が決まっているので、また覚えることもあるのですが、今の会社生活から離れられると思うと楽しみで仕方がありません。

それで始めたのがACCESS。経理の人が出来て、ずっと覚えたいなぁと思っていたのですが行動におこせず、この機会を使って勉強をしようと本をみて自己流ですが始めました。
EXCELやWARDはみんな出来るけど、ACCESSはなかなか出来る人がいない。前職でもこれが出来たら、夜中まで残業をしなくてもよかったんだよなぁというのが、今の仕事でACCESSのフォームを使っていてわかったのでやってみようと思いました。
会社の人がいろいろフォームを作ってくれて使っていたので、全くゼロからの出発じゃないのが幸いなのか画面はわかる。意味もわかる。でも当たり前だけど、自分で組むのが難しい。
やっぱりEXCELのデータベースをいじるのとはワケが違う。
でもこれが出来たら、かなりデータベースをいじるのか楽になるし。
はたして3日坊主の私にマスターできるでしょうか・・・
posted by Rena at 20:25| Comment(3) | 過去記事

2008年04月08日

新潟も桜が咲きました

今が一番いい時かな。木、金曜は雨の予報なので微妙なのですが、週末もお花見日和だと思います。
ウチもどこかに行こうかなぁと思っています。
その前に平日を乗り切らなければいけません。
今日はダンナと宅飲みをしていました。最近は私が飲みたくて飲みたくて。仕事のストレス発散というとこでしょうか。

家に花を飾ったり、くるみをかまったりして穏やかに過ごそうと思っていますが、なかなか難しいものですね。
ま、振り回されているダンナもかわいそうですが、サラリーマンとはそんなもんだ。(ウチの場合逆の立場なので)
ダンナに会社の愚痴を言っても「???」らしいです。
posted by Rena at 20:34| Comment(0) | 過去記事

2008年04月05日

生きてます

何度目の生きています。やら

いつものごとくいろいろあり、
一番は3月10日に美ハムのアッキーちゃんが亡くなりました。




本当にこの子は今までの子の中で美ハムスターでした。
毛並みもいいし、顔もかわいかったです。
数日前から急に痩せてきていたので、腎臓か肝臓が悪いかなとは思っていましたが、体力もあり、元気に動き回っていました。
その日も普通に大好きなひまわりの種を口に入れていたのでしょうね。で、眠たくなって寝たけど、目を覚まさなかった。そんな感じです。
ハウスの中で丸まって寝たままで、朝に出てこないので気がつきました。顔はきれいなまま。辛い状態だと、薄目が開いたりしているのですが、ビックリするくらい安らかな顔でした。

動物が死ぬと悲しくて、1日泣きっぱなしになっていたけど、このあかりちゃんの顔を見たら苦しくなくて良かったねと思いました。気持ちよさそうに寝ているように見えました。


その後、会社でぶっ飛び状態のことがありました。
まだ最中なので詳しいことは書けませんが、突然に会社を辞めることとなりました。
辞めざるえないといいますか・・・
どうなるんだろう?!と思いつつ、引継ぎを『社長』にしています。
何故、社長か・・・

ウチの会社を知っている方は社長本人に事情を聞かないでくださいね。
かわいそうなので。

ちょうどいろいろやりたい計画があったので、来月から会社の関係の方の所にパートに行くことが決まっています。
と、いうことで、しばらくは我が家は贅沢はできなくなりました。時間はあるが、金はないのでアウェイにはほぼ行けないこと決定です。
と、いうことで札幌行きが夢となってしまいました。

あ〜、外はいい天気ですね。
posted by Rena at 15:16| Comment(0) | 過去記事