2008年03月15日

やっと終わる〜

ダンナのプリンターのインクがなくなったので、プリントアウトをするものを残して、やっと確定申告完了です。
長かった。早くやらないのも悪いんだけどね。
嫌いじゃないんですよ、確定申告。
でも性格上、細かいというか、どんぶり状態でできない。経理をやってる人ってそうなのでしょうが。
はぁ・・・税法改正にはついていけてないのがよくわかりました。

結局、先日の減価償却の一括償却の件は、一括償却をせずに定率法でやりました。始めからこっちでやってれば、もっと早く終わったのにな。
と、いうことで、やっと今日はすっきり眠れるかな。

今朝方、体調を崩して、時々悪化する腹痛でまた病院行きかという状態になりました。
何か食べたのが悪いのか、胃腸が弱いためか、腹痛で吐くことがあるのです。(腸閉塞みたいだなと思うのですが、そうではないようです)その状態で、トイレに入っても、「私が倒れたら確定申告はどうなる?!月曜が締め切りだぞ」と考えてました
こんな状態でも確定申告を考えるなんて、我ながらすごいな、と。
やっぱり何事も余裕をもってやらなきゃダメですね。
posted by Rena at 21:11| Comment(0) | 過去記事

2008年03月09日

あ〜、眠れない

ダンナの確定申告がまだ終わらず心配で眠れない。
「じゃあ、とっととやればいいのに」とお思いでしょうが、少しずつ少しずつはやっていたんですけどね。結局、ここまで引っ張ってしまいました。

あと1週間。
ソフトの使い方というか、私が勘違いしているのか、忘れてしまっているのか、減価償却でつまづいています。
あ〜、私がこんなに悩んでいるのに、ダンナはすやすや寝ている。くるみが「私は眠いのよ。邪魔よ」と言ってるようで怖い。

胃が痛い。
と、いうことでホーム開幕戦は行けません。
予定が入れちゃったのもあるんだけど。
posted by Rena at 23:34| Comment(2) | 過去記事

2008年03月08日

個人的メッセージ・高校受験をした人へ

昨日、新潟県は公立高校の受験日でした。
受けた人たち、お疲れさまでした。

埼玉へ行く人は、明日は楽しんできてください。

懐かしいなぁ。何年前だろう。
もう一度、高校受験をしてみたい。
ドキドキ感を感じてみたい。

今、新潟県は全県一学区制なんだよね?
私の時も学区って邪魔だったら、いいことだと思う。
それを考えると今の子は恵まれているなぁと思うけど、勉強の仕方や教育の状態からみると、大変だよね。余裕がないっていうか、勉強、勉強で、塾へ行ったりと。
どっちがいいのかわからないけどね。

さっき嫁は新聞に載ってた英語をやってみたけど完璧だったよ。
ダンナにこれだけは自慢できる。唯一、ダンナに勝てることだもーん

高校受験=中学の英語くらいはできるってことだ
大学受験の英語は無理だろうなぁ
posted by Rena at 19:20| Comment(0) | 過去記事

週末混み

お引越しシーズンだからか、新入学シーズンだからか街が混み混みでした。

Jリーグが始まったので、テレビを見ているダンナをおいて、私は街にウィンドーショッピングに行ってきました。
今日は晴れ間も見え、風はちょっと冷たいけど、歩くと気持ちのよい日でした。

で、1周年記念祭をやっているラブラでぶらぶらしていたら、ロフトで

こんなのと出会ってしまいました
かわいい

リラックマとキイロイトリです。
リラックマキャラバンなんかやっていたようです。

子供も大人も写真をとりまくっていました。
どちらかというと、私みたいに買い物に来ていた女性が多し
いくつになってもかわいい物は好きなんですよね。

ダンナがいたら、こんなに堪能はできなかったでしょう。
「一緒に写真を撮りたい人は並んでください」と係員の人が言ってたのですが、大人の女性が多かったので、みんな一緒ではなくてこの2匹を撮ってました。



余談:
その1周年記念のくじを引いたら、ラブラの中のお店のペアコーヒー無料券が当たりました。今年はくじ運がいいのかしら?!
posted by Rena at 17:58| Comment(0) | 過去記事

2008年03月06日

犬と私の10の約束

毎日新聞の懸賞に出して当たりました。


最近、懸賞に出していなかったし、宝くじも当たらなかったからすごくうれしいです。
できればくるみも一緒に見に行ければいいのだけど・・・
犬がテーマなのだから、静かな犬だったらOKにしてほしい

これはすでに本を読んでいるのですが、やっぱりこの10の約束で泣いてしまいました。

みなさんはご存知ですか?
これがオリジナルです。
(音がでます)

        
posted by Rena at 19:52| Comment(0) | 過去記事

2008年03月04日

親ばか その2

今朝、ちりとてちんを見ていたら、蝉が「ジジジ」と鳴くところがあった。
ウチのくるみさん。
その途端、
ピクっ
スタスタと
テラスに蝉を探しに行きました。

昨年の未知との遭遇をきちんと覚えているようです。

本人は真剣なのですが、すごくかわいかったです
posted by Rena at 22:28| Comment(0) | 過去記事

2008年03月03日

今日は楽しい「ひなまつり」

と、言っても我が家が子供がいるわけでもありません。
ですが、私を含め女が1人と3匹。
これは「ひなまつり」をやらないわけにはいきません。(単にイベント好き)
雛人形はありませんが。

何をしようかなぁと思っていたら、会社の社長が「さわ山」の桜餅を買ってくれました。
「さわ山」です。
新潟市に住んでいる人なら知っているだろう有名は大福屋です。
あそこは駐車場がないのですが、今日は車が並んでいたそうです。
しかも本日の桜餅は10個単位でしか販売しなかったそうです。
強気の商売です。
でもうまいんだ、これが



で、ダンナにもお土産。
あとは帰りに桃の花を買って準備OK。

桃の花って初めて買ったのですが、花がポロポロ簡単に落ちるのですね。
バスの中や家の中で落ちまくっていました。
またそれをくるみがコロコロ転がしたり、口の中に入れて遊ぶ。

くるみにはさすがに桜餅は食べさせられないので、苺を1個あげました。
私たちが桜餅を食べ終わる前に、とっとと食べてしまいましたが。

と、いうことで我が家のなんちゃって雛祭りでした。

あ、ダンナが偏愛を更新してる・・・
posted by Rena at 21:44| Comment(0) | 過去記事

2008年03月02日

節約の必需品・・・麩


最近のお気に入り「麩」
きっかけは会社の人に仕事で「車麩の料理を調べて」と言われたこと。
高野豆腐はたまーに料理していたのですが、麩ってあまり自分では使うことがありませんでした。味噌汁にはきれいなので入れたことがありますが。

調べてみると料理からお菓子までレシピがあるではありませんか。ま、似たりよったりの物が多いですが、それでも煮る以外にあるなんてと購入。

近くのスーパーには種類がないので、さらに昨日行った三条の地場産業センターに沢山種類があったので買ってきました。


麩は精進料理に使われたり、修行僧たちにとって重要なたんぱく源だったりと、昔の人にとって栄養をとる大切な食品だったらしいです。
小麦粉とグルテンを原料とした植物たんぱく質を豊富に含んだ食品です。
体にもいいし、添加物を使用していないし、消化にもいい。病院食にも使われるらしいですね。
ウチの場合、料理のかさ増し代わりに使うので、メタボ対策にもいいかな。
マクロビにもとりあげられています。

結構、車麩なんかはお値段もいいので、はたして節約になるのかなぁと微妙に考えましたが、乾物は一回で使い切らないし、長い目でみると節約になるのかなと思うことにします。
ちなみに写真の全部で700円ちょっとかな。小さい車麩(ミニ車麩)やカット車麩はホールになっている一般の車麩(丸いもの)より安いので、私はそれを購入しています。

野菜と煮物にすれば、(高野豆腐の時は)夫婦2人で2〜3日同じ物(1品として)を食べれたし、私はお弁当にも入れるから節約になるかな。

で、麩料理は?!
まだ味噌汁だけ。もうちょっと勉強してから。
posted by Rena at 13:10| Comment(2) | 過去記事

2008年03月01日

「雪割草」が新潟県の草花に指定されました

今日、平成20年3月1日にふるさと新潟の環境を守るシンボルとして、「雪割草」が「新潟県の草花」として指定されました。

新潟は県花は「チューリップ」、県木は「雪椿」だったのですが、それに県の草花「雪割草」が加わりました。

と、いうことで三条市で本日と明日「第9回 日本・新潟雪割草まつり」なるものをやっていたので行ってきました。

私は派手な花・・・バラや牡丹が好きなのですが、その反対に小さな花も好きでした。特に忘れな草ミモザ(背丈は長いですが)
忘れな草は実家で育てていたのですが、カスミソウとこれはとにかくどこにでも種が飛び、庭中増える増えるで手間がかからない分、庭の手入れをするのが大変でした。


雪割草も興味はあったのですが、なかなか手に出せるものでもないし、咲いている頃に山には行かないしで、数回しか見たことがなかったのですが、今日ゆっくりと沢山のものをみて、同じようで同じでない花(種類が多いのですがみんな微妙に違う)ばかりだし、あまりの可憐さにはまりそうになりました。

が、さすがに勇気がないので、買わずに帰ってきました。
雪割草の値段のピンキリなこと。
話には聞いていましたが、今日も500円〜30万までありました。大体、相場が1000〜1万5000円、30000円ランクくらいのが一般的なのかなぁ。その位の値段が多かったです。もちろん一株です。見てもどれが高い、安いというのがわからないし、簡単に手を出す物ではないなと諦めました。

あの一株を大切に育ててきれいに咲かせる・・・大変なのでしょうね。
人から聞いた話だと、人工交配させても同じ花は出ないというくらい奥の深い花らしいです。だから最近は愛好家の方々が人工交配をさせて、沢山の種類の雪割草が出回っているのでしょうね。









今日のくるみ
相変わらずストーブの前
まわりはおやつのガムだらけ。
posted by Rena at 18:23| Comment(0) | 過去記事

ゼロックススーパーカップ

今年もサッカーの試合が始まりました。
まずゼロックススーパーカップ。
すごいことになりましたねぇ。

広島さん、おめでとうございます。

どんなに悔しくても、文句があっても、
ピッチに降りるな〜、鹿島サポ

一部のサポのためにチーム、サポ全員が恥ずかしい思いをすることになりますからね。

と、内容的にも、結果的にもとても楽しい試合となりました。
木寺さんの久々の活躍を応援していました。

さ、来週はJリーグ開幕戦です。
ウチは日曜日、しかも一番最後の試合なんですよねぇ。

頑張りましょう。


追伸:宣伝

明日、アピタ新潟西店にて、BSNラジオがJリーグ開幕前夜祭イベント(生放送)を行います。
(前夜じゃないじゃんと私は突っ込んでますが)
お近くの方はどうぞ遊びに行ってください。
posted by Rena at 15:42| Comment(0) | 過去記事