2008年02月29日

うるう年

うるう年だとなんか1日損した気分。休みが増える分にはいいけど。

今日、テレビでトランプと暦の密接な関係の話を見ました。
これを見ながら「お〜」と思ったので書きます。

トランプの枚数は52枚。
各1枚が1週間をあらわして、52週が364日となり、これにジョーカーを加えると365日、つまり1年になる。
それぞれの記号(ダイヤ、ハート、スペード、クローバー)は4つで四季(春夏秋冬)をあらわし、A〜Kは13=1つの季節が13週間(1クール)

J,Q,Kを11,12,13にして、トランプにある全ての数字を合計すると91×記号4種類で=364、これもジョーカーを加えると365。1年ということになる。

トランプには通常ジョーカーは2枚入っているから、残ったエクストラジョーカー1枚を加えれば「うるう年」になる。

みなさん、知ってました?
ダンナに聞いたら知らないって言ってたので書きました。
うるう年ってオリンピックの年としか考えていなかったです。
この関係、すごーいとテレビを見て感動したのは私だけ?
posted by Rena at 22:36| Comment(0) | 過去記事

2008年02月28日

観光につながるかしら?!

最近、ロケが新潟で行われる情報が新聞等に書かれています。
何故?!新潟って思ったのですが、この1ヶ月にちょうどタイミングが重なっています。

2月の始めかな。1月末だったか、米倉涼子主演の[交渉人」のロケのエキストラを募集していたわと思ったら、武田鉄也主演映画 映画「降りてゆく生き方」 、妻夫木くん主演の「感染列島(仮)」でしょう。

新潟県の観光客が減少している昨今、観光客増加につながるでしょうか。

町おこしで映画のロケを誘致をしたり、映画の撮影セットを作っている所がどこの県だったかであるのをニュースで見たことがあります。
そういう町おこし?!県おこし?!もいいですよね。

前にバンクーバーにいる時に、あそこは撮影に関する使用料だか、税金だかが安いので、ハリウッド映画がよく撮影されていました。ちょうど都会と自然が隣り合わせになっているので、便利なこともあるのでしょう。

Xファイルはかなり長い間はバンクーバーで撮影していたし、年にかなりの本数。

旅行会社もXファイルツアーもやっていたし。(今はわからないですが)
私もツインピークスが好きで、バンクーバーからシアトルまでチェリーパイを食べに行きました。L.A.に映画のロケ地巡りも行ったことがあるし。映画が好きな人ってこういう旅もおもしろいんですよね。

新潟もそういう風にアピールできればなんて思います。
もちろんアルビも一緒にですけど。(十分、新潟=アルビになってますか?)
posted by Rena at 22:44| Comment(0) | 過去記事

2008年02月27日

『神々のシンフォニー』 サラ・ブライトマン

本日、サラ・ブライトマンのNEWアルバム『神々のシンフォニー』が発売されました。


少し前からパナソニックVIERAのCMで流れていたので、聞いたことのある人もいると思いますが、サラの「ランニング(ジュピター〜栄光の輝き)」すごくいいです。(あのジュピターです)
が、アレンジされているので、組曲?!みたいになっています。
一瞬「あれ?!」と思います。違う曲は違う曲なので。

あの透明感があり、つやのある声でしっとりと歌い上げています。
CMを見ただけで、我が家ではダンナと「見た〜?」と会話になってしまいます。

サラはどんな曲を歌わせても、自分のカラーにすっかり染めて、サラの世界を作ってしまう。
すごいです。

私はミュージカルから彼女に入っていますが、いろいろな場面やきっかけからサラを聞き始めた人がいるんでしょうね。
オペラも歌えるし、よく椿姫のヴィオレッタを太った人がやるのはなぁ・・・(肺結核で細いイメージ)と聞きますが、サラのヴィオレッタを見たい。
あの細い体のどこからあんな声がでるやら。
と、いうと、ダンナのお母さんは「そんな細くないわよ」って言うんですけど。(ダンナの両親もファンです)

豊田スタジアムのオープニングで椿姫の「乾杯の歌」をやったんですよね。見たかった。

と、いうことで、この『神々のシンフォニー』、一部の曲を視聴もできるので、聴いてみてください。

余談:
アマゾンは発売日前に予約をすると発売日当日に届くようになっているのですが、今日、私が会社にいってる間に「届いた」とダンナからメールがあったので「聞いていていいよ」と返事をしました。
そしたら「一緒に聞きたいからいい」と、私が帰ってくるまで箱を開けず待っていたダンナでした。

まーだ、らぶらぶ
な〜んてね。失礼しました〜

今日は家事もお風呂もさっさと済ませて、ダンナと音楽鑑賞に入ります。

と、思ったら、今からNHKのスタジオパーク(録画していたもの)を見ます。もちろんダンナも。

「四草〜」
※ちりとてちんを見ている人だけがわかるネタ
posted by Rena at 20:26| Comment(0) | 過去記事

2008年02月26日

もう来年の大河ドラマの話

今の「篤姫」を毎週楽しみにしています。
私は女性の歴史ものが好き。
あくまでも女性主体なので、そんな歴史は詳しくないのですが。

来年の大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続役も妻夫木くんに決まり、先日会社で話題になりました。

ウチの会社では何故か歴史の好きな人が多く、ましてや越後が舞台のこの話。話題にならないわけがないのですが、私よりかなーり年上の人が多く、俳優さんや歌手をあまり知らない。

私が「妻夫木くんだー。新潟に来るかなぁ」と言っていたら、「そんなに人気あるの?」って言ってるし、「天地人」は幼くして越後・上杉景勝の家臣となった直江兼続が上杉謙信の薫陶を受け、「義」の精神を学んで成長する姿を描く物語なので、上越市の謙信公祭で謙信をGackt、兼続を妻夫木くんをやったらすごいだろうなぁと私が夢?!(希望)を語ったら、Gacktの人気は昨年の祭りでわかったけど、「妻夫木ぃ???」なんて言ってる。

30代半ばで歴史おたくの人がいるのですが、その人は私のこの意見におもいっきり反対していましたが

兼続を妻夫木くんということは、まず20代の設定で、そうすると謙信は40代。
「Gacktじゃ無理だ」と言うのです。
「40代後半の謙信の役はできねぇ」と。
雰囲気があれば、私は何でもありだと思うんですが・・・(単純なので)

これは2つに意見が分裂しました。
「いいんじゃない」
「ヘンだ」
と(笑)

この夢のようなキャスト実現してほしいです、NHKさん。
じゃ、なくて、上越市さん。
ま、今年は「天地人」の放送前なので無理でしょうが。

まず今年の謙信公はどなたでしょう?
渡辺謙さんなんかいかがでしょうか?ふふふ
posted by Rena at 21:05| Comment(2) | 過去記事

2008年02月25日

さみしい・・・くるみ

ダンナがどうも風邪をひいてから調子が悪いらしく、今日は私が帰ってきてすぐ、ご飯も食べずに寝てしまいました。
今日は頭が痛いそうです。

私は頭痛持ちだけど、ダンナは病気をする事がほとんどないので、頭痛と聞くと心配です。
頭痛はあなどれないんですよ。
私のような片頭痛と緊張性頭痛が混ざっているのも大変ですが、普段頭痛のしない人が頭痛がすると陰に大きな病気が隠れている時があるので、ちゃんと見極めて、続くようだったら病院に早く行かなければいけない。
とにかく頭痛に敏感な私です。

伯母さんがくも膜下出血で亡くなり、昨年は母が同じ病気で倒れました。今は奇跡的な回復で退院できたのですが、気がついて早く病院に連れっていってればというのが、どうしても心の中で引っかかっています。母がこれで最悪な状態になっていたら、ずっと後悔していたんだろうなぁと思います。
なので、頭痛は気をつけてください、みなさん。
もちろん、頭痛だけではなくすべての病気にですけどね。

と、いうことでダンナが寝てしまった今、くるみさんは「キューン、キューン」とうるさいです。
私が帰ってきてからはしばらく私の後にくっついているのですが、ご飯を食べて落ち着くと(大体、お風呂に入って一息つく頃)、ダンナの方に行きます。
さっきも寝室に行って、「開けて」とドアの外をカリカリと爪で引っ掻いていました。

いつも夜はこんななので↓

さみしいのですね。
posted by Rena at 22:00| Comment(0) | 過去記事

2008年02月24日

便利な世の中

最近、私たち夫婦の合言葉「節約」
外食も前より回数が減りました。かな?!ここ最近がないだけかも。頑張って料理しています。ズルもするけど。会社の人と交代でこんなのも利用しています。
ウチは2人のため、3袋×10日分なので月に15日はこれを食べれる。半月分1品がこの値段ですみ、その他を上手く買い物でまとめる。魚料理は私にとって手間がかかるため便利です。で、おいしい。ただ一部中国産の物があって気になりますが。

え〜と、買いました。
前からダンナと話してはいたのですが、本当にこれも節約のため。
         

ダンナの床屋代月1800円くらいなんですけど、私が切れば節約になるじゃないと言われて、勇気を出して買いました。
で、やったのですが、使い方は簡単だけど慣れるまで自分たちの思うように切るのが難しい。

私はよかれと思ってやっても、「そう(使う)じゃないんじゃない?」とダンナの意見や文句も飛び、なかなかね。
まぁ、これは刈上げるくらいの短さから、7cmまでに設定できるので、長めに切って練習し、段々短くしていきました。
近々に会う人はダンナの頭を見てくださいね。

あとずっと悩んでいた毛玉取り。
はさみで切っているのが面倒で悩んで悩んで買いました。

すごく便利。これは値段相応のお仕事をしてくれそうです。
ずっと困っていたセーターの毛玉がすっきり取れ、新品のようになりました。
節約品ではないですけどね

なくてもいい物だけど、あったら便利なんですよね。
週末はこんな状態であーっという間に終わってしまいました
posted by Rena at 18:20| Comment(0) | 過去記事

2008年02月22日

風邪がはやってます?

ダンナが風邪をひきました。
会社でも風邪が流行っています。
が、私はめずらしく、まだひいていません。
一番最初にひきそうな体なのに。

明日、小千谷の風船一揆に行こうと思っていたのに無理のようです。
私も一緒にいて風邪をもらわないワケがない
そろそろ鼻もグスグス、リンパが痛いかなぁと危険です。
くるみだけが元気ピンピンです。

確定申告もまだなので、3/2の埼玉も無理かなぁという状態。
ま、ウチが行かない方が勝つ確立が高いからいいっか。

そうそう、ダンナに「偏愛を更新しないの?」と聞いたら、
「もう少ししない」と言ってました。何があるのでしょう?!

単に面倒なだけだと思いますが。(ウチの夫婦は面倒くさがり

※開幕戦は3/9だって。ははは
posted by Rena at 12:47| Comment(2) | 過去記事

2008年02月18日

確定申告開始

夢にまで出てきてます。
が、まだ終わっていません。さすがに夢にまで出てきて、焦った嫁は昨日やっと手をつけ始めました。

ダンナに覚えてと言ってますが、全くやる気なしのすけです。
あと1ヶ月しかないと考えると恐ろしい。
いつもいつもさっさとやってしまおうと思いつつ、ここまで引っ張ってしまう私って・・・
なーんか、面倒なんですよね、この確定申告。
青色決算報告書を作るのがまず面倒くさい。
それが終われば楽チンなんだけどねぇ。

父なんかもう還付されたって言ってました。
早っ。
posted by Rena at 21:35| Comment(0) | 過去記事

2008年02月15日

大人のおもちゃ

ダンナは買っちゃいました。

カメラの機能がいいからという理由で。
「画像を見ると今イチだなぁ」と言いながら、結局は買いました。でも料金プランが安くなるので、ダンナの月々のお支払い額は全く変わりなく、本体の支払いが終われば今までよりかなり毎月安くなります。

毎日、マニュアルを見て格闘。
楽しそうです。
携帯ってホント大人のおもちゃのよう。

私も悩んだのですが、今出ている機種は今イチお気に入りがないので、次まで待つかなと思っています。
posted by Rena at 20:32| Comment(0) | 過去記事

2008年02月14日

今日はバレンタインデー

会社で必ず義理チョコをあげていたのですが、今年からいろいろあって中止しました。
会社の方々は淋しがっているでしょうか?!
でもホワイトデーにお返しを返すことを考えると楽チンでいいのではと思うのですが。
義理チョコってどうなのでしょう?欲しいものなのでしょうか?!

ウチはとりあえずまだ結婚して数年なので、ダンナにチョコをあげてます。
と、いうか私が食べたいので。
今回のチョコは福井県のケーキ屋さん「エスポワール」のオランジェット。

オレンジピールがチョコでつつまれています。
オレンジとチョコのコラボに弱い私。

ダンナは感想を言ってくれないのでわかりませんが、私はビターチョコが好きなので甘くなくておいしかったです。ミルクチョコが好きな人には甘さが足りないかも。
あっという間に食べちゃいそうで怖い。
posted by Rena at 22:35| Comment(0) | 過去記事

2008年02月12日

杉山清貴「STYLEツアー」in 新潟

嫁は昨日、心の師匠?!杉山さんのLIVEに行ってまいりました。
いや〜、久々にいい汗をかきました。
冬なのに南国を堪能しました。

杉山さんの声が好きで、曲も好きで、LIVEに行くと元気が出ます。
昨日は一人で来ている男性が多いのにもビックリ。多分、同年代なんですよね。
杉オメ時代からずっと見てきている私は、50近くになってもあの爽やかな声が出るなんてと感動し、久々のライブハウスでステージから近い所で見れたのもあり、終わってからもスキップをしながら帰ってきました

帰りの方向が一緒だった男性2人。会話を聞いていると、ソロになってからのファンの方なんですね。またそれでうれしくなってしまいました。

今回は新しいアルバムが主体だったのですが、杉オメ時代のラストアルバムの中から「REMEMBER THE BRIGHTNESS」も歌ってくれて、学生時代に戻ったようでした。あの頃は今の自分・・・大人になることなんてまだ深く考えていなかったよなぁなんて思い出してしまいました。
でも、漠然と音楽の仕事につきたいなんて思ってたかな。

そうそう杉山さんの影響でハワイに住みたくて、グリーンカード(アメリカ永住権)の申請もしたよなぁ。(今はやっているかはわからないけど、前は抽選制度があったので)若い頃はいろいろやったなぁ、私。
なーんていろいろ思い出してしまいました。

帰ってきてからダンナが「俺、コンサートって行ったことがないんだよなぁ」って言葉にまたビックリ。
ダンナは基本的に美しい声の人(サラ・ブライトマン)が好きなので、機会があったらその辺のLIVEに連れて行かないとと思ってますが、ないかぁ。
posted by Rena at 22:00| Comment(0) | 過去記事

2008年02月10日

食の陣・当日座

我が家が必ず行く食の陣・当日座

いろいろ食べて来ました。
それはいいとして、ホームページにはちゃんとした情報が載ってないし、どうなったのでしょう?!白子鍋は今回はないぞぉ。新潟バーガーもここに載ってないのが数種類出ていたし、トップページには2月の更新はない。段々いい加減になってきた?!パンフレットも大切だけど、余るような部数を作って捨てるのだったら、ちゃんとネットに情報を流すなど、きちんとお金を使ってほしいです。結構、撤退しているお店もあるみたいだし、運営にはいろいろありそうですね。

で、歩いていたらアルビレックス新潟島後援会の旗があって、「おっ、個人情報流失のクレームを言わなきゃ」と意気込んで行ったダンナ。
うちなんか、後援会員やめるかとまで話していました。

行くと「後援会員・先着50名様にカツサンドをプレゼント」と書いてあり、ちゃっかりもらっちゃってる。
「カツサンドもらってクレームは言えん」とカツサンドを持ってすごすごと戻って来ました。
なんだぁあ。

カツサンドに負けた・・・


あ、めえんちかつサンドです。
それにしてもよく思いつきましたね、この名前。
ダンナは家に着いてから気づきました

※新潟以外の人のためへの解説
新潟弁
めえんち=毎日
posted by Rena at 15:52| Comment(0) | 過去記事

2008年02月05日

ちりとてちん

我が家の毎朝の楽しみのNHK連ドラ
ダンナは前から落語が好きだったらしいですが、私はこのドラマではまりました。

と、いうことで行ってきました。
林家木久扇・木久蔵W襲名披露
舞台は結構見ている私ですが、落語は初めて。
ダンナと義母を誘って新潟テルサに行ってきました。
早めに着いた母はしっかりラーメンまで買ってました(笑)

笑って笑って顔が痛くなってしまいました。すごくおもしろかったし、お芝居なんかとはまた違う感動。

息子の2代目木久蔵さんはやっぱりまだ若いのでこれからという感じ(落ちでトチってしまったので、最後のしまりが悪かった)でしたが、ゲストの春風亭小朝師匠、三遊亭好楽師匠はさすがでした。
生の落語は初めてですが、笑点は昔から見ている(親が好きなので)ので笑点ネタはわかるんです、私。

春風亭小朝師匠の話し方?が好きです。知性がある感じがするし、話し方がきれいというかわかりやすい。今回はゲストということで小噺だったのですが、次はちゃんと高座で見たいです。
ちょっとやみつきになりそう
posted by Rena at 14:26| Comment(0) | 過去記事

2008年02月03日

2月です

くるみが我が家に来てから1年がたちました。
来た日が節分なので絶対に忘れないのですが、だからといってお祝いをするわけでもなく。

早いものです。小さかったくるみも今は5.6kg。女の子にしてはデカいです。太っているわけでもないので、大柄なんですね。

ダックスは吠えてうるさいイメージがありますが、くるみは本当に吠えません。
飼い主の私が言うのも何ですが、いい子です。
ちょっと番犬にはなりませんが、いい子でよかった。

最近、餌を食べている時に取ろうとして、「う〜」と警戒したので、今は私たちのご飯が終わらないとご飯がもらえないのですが、ちゃんと理解しました。聞き分けの悪い子だと、要求で吠えると思うのですが、くるみはストーブの前でジッと私たちのご飯が終わるのを待ちます。すごいなぁと思います。

実家の犬は夕飯の時間になると「餌をくれ〜」と要求で吠えまくりますもの(笑)実家では外犬だったので、動物が好きな私も正直いうと室内犬は大丈夫かなぁ・・・
と思いましたが、くるみでよかった(はあと)

と、書いてる私の横で、また一つおもちゃを壊しました(泣)ま、クラッシャーが彼女の趣味だから仕方ないかぁ。


相変わらずこんなですが

あ〜、眠い
posted by Rena at 11:31| Comment(0) | 過去記事