2007年07月31日

甲子園に行きたかった

4強で負けてしまった。
今回は結構いけるかも・・・なんて思ったけど。
母校が代表になったら、嫁は甲子園に行く気満々でした
自分の母校が甲子園に行くってすごいことですよね。
男の子に生まれていたら、野球の選手を目指していただろう私は、一度母校に甲子園に行ってほしくて仕方がないです。
とっても憧れです。

でも、準決勝まで行っただけでも頑張ったね。

今日、もし勝っていれば明日はダンナVS嫁になったのになぁ。
なかなかないぞ、この戦いは
と、いうことで、明日はやっと代表高が決まります。

ダンナの母校はもう何度も行っているので羨ましいわ。
posted by Rena at 22:33| Comment(0) | 過去記事

2007年07月30日

子育ては難しい

ウチの4本足の娘、

最近、またおしっこをじゅうたんの上でしてしまいます。

「見て、見て」という風に、おしっこをすることで私たちの気を引きたいんだなと思う時もあります。
でも見ていない時にこっそりとという時もあり、トイレでしない理由は何だろうと悩まされます
トイレの認識は出来ているはずなのに。

で、今日はさっきこっそり粗相をし、ダンナの部屋にいたので「く〜ちゃん!!」と私が頭をポンと一度だけ叩いたのです。大人が子供をしかる時に頭をポンと叩く程度のもの。だったのですが、思いっきりいじけました

犬は悪いことをしたすぐその場に叱らないと意味がないと言われます。
それはわかっていたのですが・・・

カーテンの隅に行き、頭を突っ込んで(お尻を出して)いじけました。
初めての行動です。
その後、いつもの昼の居場所、ダンナの椅子の横に行き隠れてました。
ダンナが呼んでも、私が呼んでもこないので、抱っこして出しハウスに入るように言ったら素直に入り、即寝ちゃいました。眠くて駄々をこねている子供のよう。
言葉が通じない分、教育が難しい。
もっともっとコミュニケーションを取らないと・・・
posted by Rena at 22:36| Comment(0) | 過去記事

2007年07月28日

買いました

「いらないよね」と言いつつ、電気屋さんに行ったらいいのがあったので買ってしまいました。
始めはダンナが見ていたのです。この辞書には「類語辞典が入っているので欲しい」とのこと。前々から類語辞典を買いたいと思っていたそうです。
私も電子辞書は前から欲しかったのですが、海外へ勉強に行く時に「電子辞書を持って行くと勉強にならないよ」と言われて買ってはいなかったのです。でも今、「ハリポタ」を読んでいて辞書で引いていると時間がかかる。パソコンを使ったり、辞書を使ったりとその状況に応じてかえていたのですが、電子辞書があれば便利。

で、シャープのこれ


私が10年以上前に見ていた時は英和、和英がワンセットくらいだったのに、今は いろいろなものが入っているのですね。これ一台でほとんどOK。足りないのはダウンロードもできる。脳トレ、漢字検定の練習問題まで入っている。
便利な世の中になりました。
posted by Rena at 22:12| Comment(0) | 過去記事

2007年07月27日

集中力低下

今日のお昼休みはみんなお出かけでお留守番。
本を持ってくればよかった。
毎日、毎日ちょっとずつ頑張っています。
仕事と家事が終わってからの楽しみになっています。ただ私の英語力じゃ、かなりの集中力が必要で夜がぐっすり眠れます

この本のすごいのは読んでいて、次はどうなるんだろう・・・って想像が膨らむこと。で、止められなくなってしまう。でも次の日の仕事に差し支えるので(低血圧の私は起きれない)、読みたい気持ちを抑えて止めます。

ダンナが「ちょっと尊敬」と真剣に読む私に言ってました。
ダンナはパラパラと本をめくっただけで「俺はダメだ(読めない)」と思ったそうです。
が、好きな物は気合いで何とかなるし、頑張れる。

こちらでは「中学生程度の文法力、英検準2級程度の英語力があれば大丈夫でしょう」と書いてあります。
確かに新聞記事のようなものは難しいし、私も理解不可能の所も多いです。
が、会話を追っていけば何とかなると思うんだけどなぁ。
全く英語が出来なくて、苦手でもトライしている人も多いみたいですね。

カナダより帰ってきてちょうど10年。
「何でこんなに単語を忘れているの〜」と自分でショックを受けています。
これをきっかけにちょっとまた勉強をしようかなぁと思っています。
ダンナも少しは影響を受けているみたいだし・・・(車の中で英会話のテープでも流すかと言ってました)

英語のサイトやブログなんかだと結末を書いているところがあるみたいですが、自分の目で読むまで楽しみにしています。
posted by Rena at 12:58| Comment(0) | 過去記事

2007年07月26日

雨です

県内は大雨警報、注意報が出ています。
柏崎、長岡地域には大雨警報が出ていて、かなり強く降っているようです。

ダンナは今朝早く起きて、バスでボランティアに行きました。が、かなり雨が強く降っているため、行っても作業が中止になるかもしれないそうです。
こちらはまだ涼しいですが、体育館や換気の悪い所は体調を崩しやすいので、被災者の方の体調、体力が心配です。

自分に出来ること・・・を考えている今日この頃。私は被災者の方の為に何が出来るんだろう。
posted by Rena at 08:26| Comment(0) | 過去記事

2007年07月24日

大人は子供にお手本を見せなければいけません

と、いうことで、NHKなどで偉そうなことを言っている原発のなんちゃら委員会だかのお偉い先生、ぜひ新潟へ来て泳ぐお手本を見せてください。

いろいろな現状、状況説明に納得できず、不安などから新潟に来るはずだった人たちがキャンセルしているのに、「私だったらキャンセルしませんがね」という言い方はおかしいと思います。
風評被害で困っている人たちに失礼だと思います。ちゃんとわかるように納得のいく説明をするのが、あなたたちの仕事だと思います。

「私だったらキャンセルしませんがね」
この一言を聞いて、朝からブチ切れていた夫婦です。
「じゃあ、ぜひ新潟へお越しください」

明日、闘牛も泳ぎます。27日には子供たちが潮干狩りもします。
偉い人の言葉より、この努力が沢山の人の心に届けばと思います。
posted by Rena at 22:08| Comment(0) | 過去記事

2007年07月22日

ウチのく〜さんは来客者好き

昨日、私の本が届いた時のこと。
家のチャイムが鳴ると同時にくるみさんったら、モニターホンの下に行き、ジャンプジャンプと大騒ぎ。

私がリビングのドアを閉めて、配送の伝票に印鑑を押していると、リビングのドアの窓から
「なんで私を連れて行ってくれないの〜?」、「出して出して」とドアを爪でカリカリ抗議。
ダンナがリビングにいたのに、来客者の所に行きたくて、行きたくて、「くぅ〜ん、きゅ〜ん」と大騒ぎ。

平日、私はいないので、ダンナからはこの様子を聞いていたのですがおもしろすぎ。

よく家のチャイムで吠える犬がいますよね。ウチの会社の人の家でも(ミニチュアダックス)何度もやめさせようと練習したそうです。でもダメだったので諦めたそうです。ウチは・・・
チャイムで吠えたことはありません。しかもチャイムがなると「お客さんだ!!」と学習しているらしく、玄関ではなくまずモニターに走ります

来客者にとても友好的。
とてもいいことですが、微妙に複雑な時もあります。
飼い主より新し者好きなくるみさんはお客さんの方に甘えっぱなしなんだもん飼い主の言うことなんて聞きやしない・・・
posted by Rena at 16:46| Comment(0) | 過去記事

2007年07月21日

勝ってよかった

PKは怖いです。
高原が蹴った時、先日のU-20の試合の時を思い出しました。
あ〜、マジでドキドキした。
勝ってよかった。

ダンナは矢野までまわってきたらどうしようと本気で心配していました
posted by Rena at 22:10| Comment(2) | 過去記事

日本でも解禁になりました

日本は7月21日午前8時1分

ちゃんと配達にも指定してあります。

新潟では入荷する書店がほとんどなかったので、ネットで注文しました。

完結編「ハリー・ポッター・アンド・ザ・デスリー・ハロウズ」(仮題=ハリー・ポッターと死の秘宝)US版

と、いうことで辞書を片手に読み始めます。

ネタばらしは絶対しませんよ
と、いうよりそこまで理解できるかなぁ・・・
posted by Rena at 14:46| Comment(0) | 過去記事

雨です

新潟県内は本日は雨です。
私は肌寒いくらい。でも湿気でベトベトして気持ち悪い。
こんな中だと、避難をされている柏崎周辺の方たちも大変でしょう。体調は大丈夫でしょうか。
ダンナが今回はボランティアに行くと言わないなぁと思っていたら、さっきニュースで柏崎は新潟県内からのボランティアで十分足りていると言ってました。
ダンナに聞いてみたら、刈羽や出雲崎に平日に行こうと思っているそうです。

柏崎原発で放射能漏れなどもあったし、日々出てくる情報なんかも心配。
この地震が起こった時、誰もが心配したはずです。
私はすぐにチェルノブイリの事故を思い出しました。あの頃はまだ子供で事実なんてわからなかったけど、大人になって隠された真実を知りました。ここまではひどくないですが、やっぱりいろいろと出てきました。
このことでちょっと離れている瀬波温泉の方までキャンセルが多いそうです。地震のためのキャンセルではなく、「原発が怖い」というキャンセルだそうです。
真実を発表してほしいし、安全まで再開しないでほしい。あと今現在の影響などをキチンと説明してほしいです。
posted by Rena at 12:35| Comment(0) | 過去記事

2007年07月20日

週末の一時

ダンナが飲み会に行ってるので、くるみと2人?!1人1匹で過ごしています。
今週は月曜が休みだったので、仕事日が一日少なかったのですが、地震の影響でバタバタでした。
とにかく慌しい一週間でした。
で、今はお酒を飲みながらゆったり。
ダンナがお出かけする時はご飯は作らない。駄主婦してます。

あ、また地震があったようです。夜になって余震が続いているみたい。早く落ち着かないかな。
すっかり中越というのが有名になってしまいました。まだ3年たっていないのに。
「復興に向けて頑張る」がまた「地震に負けず頑張る」に戻ってしまいました。
普通に生活できるって幸せなんだなと思うこの頃です。
posted by Rena at 22:03| Comment(0) | 過去記事

2007年07月18日

常備食?!

新ショウガの季節です。
八百屋さんにすすめられて、2人じゃ多いだろって量を安値で買いました。

で、一度作ってみたかった生姜の甘酢漬け(いわゆるガリ)を作りました。

一晩くらい置くのでまだ食べてはいないのですが、匂いはおいしそうです。
あまりご飯のおかずとしては使えなさそうですが・・・
posted by Rena at 22:21| Comment(0) | 過去記事

2007年07月16日

まだ続いています

ゆっくりした揺れで吐きそうです。
みなさん、大丈夫でしょうか?
posted by Rena at 16:01| Comment(0) | 過去記事

2007年07月15日

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

昨日、一足早く見てきました。
月並みな感想ですが、おもしろかったです。
今回のが今までで一番ドキドキするのではないでしょうか。
一番おもしろいとダンナも言ってました。
本を読んでいない人も、前作を見まくって映画館にいけばついていけます。

今、本は6冊目。
次は最終巻です。
こんなことでわくわく、ドキドキな嫁です。

今、ナビスコ(川崎VS甲府)を見ながらわくわく、ドキドキしてますが・・・
posted by Rena at 20:49| Comment(0) | 過去記事

2007年07月12日

U-20W杯を見ています

ダンナから状況報告のメールが来ていたので、結果はわかっていますが。
実に残念です。勝てた試合だと思ったのに・・・
posted by Rena at 22:06| Comment(0) | 過去記事

2007年07月11日

酔っ払っています

珍しく今週は家飲みしていました。
ダンナが喜んでいたようです。普段、嫁は飲まないのでダンナが一人淋しく飲んでいるのですが、今週3日間は乾杯をして二人で飲んでいました。
自分でも珍しいと思う。仕事で煮詰まっていたので、そうなったのですが、もう大丈夫です。
明日、明後日と頑張れば3連休だ!!

土曜はハリ・ポタを見に行きます。
メチャクチャ楽しみ。それだけであと2日頑張ります。
現在、6作目を読み直し中。
映画は5作目なんですけどね。
posted by Rena at 22:08| Comment(0) | 過去記事

2007年07月07日

今日はいい天気でした

思いっきり晴れていたので、洗濯、換気扇掃除と家の片付けをしました。
ダンナも自転車を直していたので、お出かけ日和なのに家にこもりっぱなし。ちょっともったいない一日だったなぁという気がします。ま、でも家の片付けは結構できたので、それに関してはとても充実した一日でした。

で、以前に「かのこよせ」を作った時の葛が残っていたので、急に思いたって「ごま豆腐」なんかを作ってみました。

初挑戦でいたが、まあまあでした。型がなくてボールに作ったので形は悪かったですが。
ダンナは70点と言っていました。何がいけないのでしょうねぇ。
もう一品という時にちゃちゃっと出来るのでなかなかいいですよ。

ただ今、LIVE EARTHを見ています。
日本でいう24時間テレビのようなもの?!ちょっと違うか。
世界で地球温暖化防止を呼びかけるためのライブです。
ちょうど見たい見たいと思っていた時に、ダンナがU-20W杯のためにスカパーを増契約したので見れました。さすがに22時間は見れないので、お目当てのアーティストだけ見たいのですが、いつどこの会場の誰を放送するかがギリギリまでわからないという状態です。
全部見れってか〜。見る人もいるのかな。私はそろそろ眠い。く〜さんはもう寝ていて、寝返りをしながら邪魔そうに私を見るし。HDDも全部は予約が出来ない(容量がオーバーしてしまう)ので、勘で夜中分は予約を入れましたがどうなることやら。

CMが入らず歌の間にショートムービーが入るのですが、それが全部「リサイクル」のことや、「コンセントを抜きましょう」「お湯は必要なだけ沸かしましょう」など温暖化防止のメッセージフィルム。ハリウッドスターや有名人が出ていて、渡辺謙さんも日本語で出演していました。単なるメッセージフィルムだけど結構おもしろい。

最近は音楽から離れていましたが、ザ・ポリスとジェネシス、マドンナ、ボン・ジョヴィ、デュラン・デュラン、ビースティー・ボーイズ、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ等が出ると聞けば見たくなります。たぶん私と同じ時代の洋楽好きはたまらんことでしょう。参加している人(観客)たちも楽しそうです。

サラ・ブライトマンも出たし、現在はジェネシス。懐かしいですねぇ。ロンドンは年齢層高そう
posted by Rena at 22:59| Comment(0) | 過去記事

2007年07月04日

「極み」をまだ食べていません

と、ダンナに催促してみる。

さて、U-20W杯を見るために、ダンナがスカパーe2のフジ系の増チャンネル契約をしました。
で、今日、何があるのかなぁとチャンネルをまわしていたら、夜ヒット(夜のヒットスタジオ)の再放送をやっていました。しかも画面にはちょうど杉山さん(杉山清貴&オメガとライブ)が・・・「おー、嫁の青春時代だ」とダンナに言ったら、「これ何の番組?」と聞かれてしまいました。さすがNHKで育った人だ。今、ウチはほとんどNHKです。そして嫁は相変わらず連ドラにはまっています。変わるもんだね。
posted by Rena at 22:13| Comment(0) | 過去記事