2006年11月26日

パソコンがおかしい

今は壊れないで!!と思います。
パソコンがヘンだと憂鬱です。

と、いうことで「氷点」を見ます。
ダンナは石原さとみちゃんが好みのタイプです。
posted by Rena at 21:13| Comment(0) | 過去記事

2006年11月22日

急遽、鹿島へ行きます

これからお食事会、明日は鹿島。
ハードです。

朝が起きれるか心配です。

考えてみたら、しかおくんは持っていないのよね・・・
posted by Rena at 17:46| Comment(2) | 過去記事

2006年11月15日

ああ会社

嫁は仕事の都合上、結構、新聞を何紙か見ている(全部はさすがに読めない)のですが、毎日新聞では、毎週日曜日に西原理恵子さんの「毎日かあさん」というのを連載しています。
ダンナはその西原さんの漫画が好きです。

その関連シリーズとして、読者から投稿を募集して「ああ妻」、「ああ夫」という記事を掲載していました。
10月からは「ああ会社」

家庭の、あるいは別れた夫、妻、嫁等、現在は会社の「ああぁ」という話を投稿してもらうのですが、私はこのシリーズが好きです。

で、本日、会社で起こった話。

今日は寒いので、今冬初のエアコンをつけていました。
朝に続々と出社した社員も、会社の中にいても「今日は寒いね〜」、「あ〜、寒っ」と寒いという言葉を連呼していました。
「朝にお風呂に入ってくるから、なお更寒いんだよ〜」といろいろな理由をつけて、冬を感じていました。

2時間くらいたって、ほとんどの人が出かけてから、「それにしても部屋が暖まらないね」と一人がエアコンのパネルを見ると・・・

「冷房だよぉおお!!」

はい、ずっと冷房をつけたままでした。

朝にエアコンをつけた人が、帰ってきてからみんなに責められたのは言うまでもありません。(-。-;)
posted by Rena at 20:20| Comment(0) | 過去記事

2006年11月14日

ダンナがいないと漫画タイム

今日はダンナが取材でいません。もうそろそろ帰ってくるかぁ?!
最近、忙しいらしく、結構バタバタしています。でも、楽しそうな仕事なんですよ、コレが。
「緊張する〜」なんて、らしくないことを言っていたので、「緊張なんてしない人が何を言う」と突っ込んでやりました。
私は過敏性大腸炎の人だけど、ダンナが緊張をするのなんて滅多にない。

今日は飲み会という名の取材でしょう。
それにしても帰ってこないなぁ。

ダンナがいないと私は漫画が心置きなく読める。
だってご飯を作らなくていいんだもーん。主婦業の放棄。
ダンナが泊りがけで取材だと、漫画が一冊ずつ増えていく。

今日は先日古本屋さんで買ってきた漫画。

数年前に途中まで読んで完結していなかったのですが、15冊750円で売っていたので飛びついてしまいました。
いくつになっても漫画はやめられないです。
これからコタツに入り寝ながら読むのが最高ですが、ウチはお互いにグータラするのでコタツ禁止。

ダンナも私の漫画に挑戦しようと思っているのですが、なかなか趣味が合わないようです。
ダンナは西原さんが好きで、私はさいとうちほが好き。完全な少女まんが。少女?!演劇系なので大人も読める漫画ですよ。
それでも合うわけがないわな。
私は「毎日かあさん」をちゃんと毎週読んでいるのに・・・(毎日新聞毎週日曜日掲載)

さてベッドの中で漫画タイムに入ろうかな。
posted by Rena at 22:16| Comment(0) | 過去記事

世の中がおかしい

子供の自殺に、教育関係者の自殺、子供を殺す親、子育ての出来ない親etc
教育現場、親子関係に歪みが出てきていると思う。

先日、テレビを見ていたら、全国で給食費を払っていない家庭が多いというのをやっていました。
親の言い分、「子供の携帯代金が高いから払えない」
「お金をとるのだったら、もっとおいしい物を食べさせてほしい」
「給食なんてタダにすればいい」

ダンナと「はぁー???」と怒りまくり。
普通の家庭が多いそうです。貧しいなどの理由ではなく、ワザと払わないそうです。
子供の携帯代金6万なんて言っているのです。それで実際に子供が食べている給食費が払えないだぁああ。
おかしいだろ!!
我慢が出来ない子供が増えるわけだ。

いじめを教育現場だけのせいにしているけど、親も問題なんじゃないでしょうか?!
私は両方に原因があると思います。自殺する子の親もそう。学校や苛めている人たちだけのせいじゃないと思う。
もちろん苛めている人が一番悪い。わかっていて何もやらないんじゃ、学校も悪い。
でも本当は苛めじゃない場合もあると思うし。
苛めじゃなくても、被害者意識の強い人(受け取る側が)だと、それが苛めに変わる。
被害者意識の強い人が逆に強い性格だと、今度は自分も人を苛める。

苛めなんて昔からあった。
でも最近は何か昔と違う。
このままじゃ、これからの子供がかわいそう。

難しいですよね。
posted by Rena at 21:41| Comment(4) | 過去記事

2006年11月11日

今日はサイコーな試合だったらしい?!

って、私は見ていません。
ダンナはネットで見ていたし、行った方から「今期最高」というメールが来ました。
ダンナがフクアリに行きたいと言っています。(天皇杯ね)
行くか行かないか・・・

そういえば川崎さんちの試合は大変なことになっていたみたいですね。
何が起こっていたのかはわかりませんがね。
元J2組の試合はどうも気になります。


でも今はフィギュアスケートです。
中野友加里ちゃん残念だったね。私は1位の選手より良かったと思うのですが・・・
posted by Rena at 21:28| Comment(2) | 過去記事

最近のお気に入り

夏は麦茶を飲んでいたのですが、寒くなってきてコーヒーが多くなってきました。
コーヒーを止めようと思いつつ、止められず。

元々、お茶派だったのですが、夜に緑茶を飲むと寝れなくなり・・・で、ほうじ茶にしたりしたのですが、最近はハーブティ。
前からハーブティは飲んでいたのですが、癖のあるのが嫌いなため、なかなか飲めるのがない。
カモミールが飲めれば一番いいのですが飲めないし、好きなオレンジ系のは見つからないし。

試飲させてもらって見つけたのがコレ。

ハロッズのラズベリー&朝鮮人参のハーブティー。

朝鮮人参くささはなく、甘い香りですっきり味。砂糖などを入れなくてもおいしいです。(私は基本的に何にでも砂糖はいれませんが)
夜に寝る前に飲んでます。
何で朝鮮人参なのでしょうか?!
ノンカフェイン派の方はお試しあれ
posted by Rena at 20:24| Comment(0) | 過去記事

いろいろと頑張っています

相変わらず病院通いはしていますが、健康にも気をつけているはずなんだよなぁ・・・でも、なかなか良くならないな・・・気持ちからか?!

で、2〜3年前から基礎体温をつけていたのですが、何か楽しいものを見つけたので、自分の備念録として貼り付けちゃいました。

体重や支出など数字をグラフにすることができます。
ダンナなんかお風呂場にエクセルで作った体重表があるのですが、こういうのがあると便利ですよね。
私は基礎体温表。最近、仕事が忙しくて疲れているからか、体温が高いのです。風邪っぽくはないのですが。

パソコンってすごいですね。というか、このプログラムを組む人もすごい。
スタイルシートを勉強しなきゃいけないのに、まだ???状態の私には、HTMLを少しいじるだけでもドキドキ。
なんだ?!これ?とやっているうちに、いるのを削除してしまったりね。

さて明日もお医者さんだ。
寝ようっと
posted by Rena at 00:33| Comment(0) | 過去記事

2006年11月09日

対 韓国戦

感動の試合でした。
途中、足が止まっていたし、一人少ない状態だったので、私は諦め状態でした。

よく頑張ったとしか言えないね。

2年前の逆で勝ち。

新潟で地上波でやらないのは、どうかと思うぞ。
放送をやるべきだよ、UX
posted by Rena at 23:55| Comment(0) | 過去記事

2006年11月08日

おーっ、以外?!それともやっぱり?!

天皇杯、ジェフが負けてしまいましたね。
始めはご飯を食べながら見ていたのですが、ダンナは仕事、私は片付けなどがあって後半を見なかったのです。
一応、次の対戦相手なので気にはなっていたのですが・・・
最後の方にTVをつけたダンナが「ジェフが負けた〜」と叫んだのを聞いてビックリ。

ジェフは疲れているから?!でもコンサはジェフに強い?!
次の試合もフクアリでしょう。

私たち夫婦は一度も行ったことのないフクアリ。しかもコンサさんと・・・
J1昇格年の厚別以来の対決。
厚別は楽しかったなぁ。

でもその前に今週11日もフクアリよ。
ダンナが「ジェフ疲れていればいいな」と言ってました。
確かにジェフさん大変よね。けれどナビスコ優勝したからいいよね。

あ〜、ウチも夢が見たい。
と、いうか一つくらい優勝したいよね。

次に勝つと、川崎さんか甲府さんじゃない。
これまたお仲間対決というか、因縁対決というか・・・
次に進みたいわね。
posted by Rena at 23:15| Comment(0) | 過去記事

2006年11月07日

強風×何乗かしら?!

本日、今も大変な風です。
会社に行っていても、家のことが心配で心配で仕方ありませんでした。
何と言っても物干し竿が飛ぶ家なので・・・

あまりに風と雨が強いのでダンナが会社に迎えに来てくれました。
帰って真っ先に向かったのは庭。

まずサンダルが行方不明。片方だけあったサンダルを履き、ケンケンでもう片方を探す。
見つけて庭を見渡すと、やっぱり竿は飛んでいるし、私のミニ薔薇の鉢がない。

物干し台もブロックレンガに紐で巻きつけているのに斜めになっているし、ピンチで固定していない1本の竿は飛んで下に落ちているし、土は散乱しているしでした。
みごとに30cmくらいのプラの鉢が飛んで、薔薇の苗は落ちていましたが、鉢と土は行方不明です。土はその辺に散乱したとして、鉢はどこへ行ったのでしょう。
道路に飛んでいくと危ないですからね。明日探してみますが、その辺に転がっていればいいけど。

北海道で竜巻があったそうですが、新潟もクレーン車が倒れるくらいの強風。
これから冬に向けて、いろいろ庭の道具を整理しなければいけません。
この風に雪も加わり大変なことになりそう。
雪国ってちょっと損してる感じ。
posted by Rena at 21:50| Comment(0) | 過去記事

2006年11月06日

祝!FIFAU-20ワールドカップ出場決定

ドッキドキでした。や〜、本当に途中はドキドキ。

カナダだ!!カナダだ!!
ダンナよ。行きたいぞ!!と場所を調べました。
他の人のブログなどを調べてもなかなか出てこない。
結局、FIFAのサイトで見ました。

2007年6月30日〜7月22日
日本がどのグループに入るのかが未定ですが、チケットも発売しています。

場所:カナダの都市6ヶ所
TORONTO, ON - National Stadium, Exhibition Place
EDMONTON, AB - Commonwealth Stadium
OTTAWA, ON - Frank Clair Stadium, Lansdowne Park
MONTREAL, QC - Olympic Stadium
BURNABY, BC - Swangard Stadium
VICTORIA, BC - Royal Athletic Park
※あまり関係ないですが、都市の後ろのON(オンタリオ)、AB(アルバータ)、QC(ケベック)、BC(ブリテッシュコロンビア)は州です。

スケジュール
  ↓
こちら(PDF)

[:hide:]
カナダの移動は大変だぞ〜。船に飛行機に・・・
でも楽しいぞ。うらやましい。

6、7月のビクトリアなんて花はきれいだし、季節もいいし最高ですよ。
この時期のカナダはメチャクチャきれいです。
あ〜、行きたい、ダンナよ。
2010年のオリンピックも狙っているのですが

試合の間中、カナダでサッカー?!どこで?って考えていましたが、西海岸もやる所があるんですね。(東はあるのは知っていたけど)
私がいた約2年のうちでサッカー場を見た記憶がないのです。
スケート場、バスケ、テニスをする所はあったけど、サッカー場どこ?!って感じ。バーナビーなんてよく行ったのですがね。
別に意識もしていなかったからスルーしていたのかな。



それにしても、「河原、田中」とアナウンサーの人が叫ぶたびに、ダンナと「アルビから選ばれている選手が活躍しているのはうれしいね」と話していました。

昨日から具合が悪かったので、9時で寝るつもりがこんな時間。
一気にテンション高くなっちゃったよ。
さて、寝よ。
posted by Rena at 21:41| Comment(0) | 過去記事

2006年11月05日

暖かい一日

3連休も最終日。
車に乗っていると暑いくらいの日でした。

暖かかったからか、朝顔さんも3つ咲いていました。


寒いと咲く途中で力尽きている時があって、かわいそうだなと思います。
色も青ではなくて、ピンクのような、紫のような・・・まだ蕾がいくつかあるけど、無事に咲くのでしょうか。

横のプランターにはチューリップの球根を15個くらい植えました。
来春が楽しみ。


まだ早いのですが、クリスマスバージョンの鉢を作りました。
お花屋さんはすでにクリスマスの飾りつけ。

散々ダンナを待たせて悩んだ割には、一般的なクリスマス鉢植えになってしまいました。


あっちに行って、こっちに行ってと選んだのですが、小さいポインセチアがなくて、ポインセチアがドーンとメインになってしまいました。

でも、このポインセチアは普通とちょっと違う感じ。花がチリチリとフリルのようになっています。
ゴールドクエストは簡単といわれますが、私はよく枯らします。シクラメンも根腐れしやすいし、先が不安。
クリスマスにはこれに飾りつけをしようと作ったのですが、さてこのまま頑張ってもらえるでしょうか・・・

そしてもう一つ。

白い花びらにピンクの縁取りがかわいかったので衝動買い。
一苗が99円で買えました。

ウチは花壇が作れないのが残念。
そう考えると憧れる一戸建て(笑)
posted by Rena at 18:42| Comment(0) | 過去記事

2006年11月03日

ゆったりとした気分になれる「おすすめカフェ」

先日、ダンナのお仕事について新潟県妙高市に行ってきました。
で、立ち寄ったカフェ。

民家の中にひっそりと建つ隠れ家のようなお店。

「カフェ・ヌーベル 遠い雲の下」

オーナー夫妻が日本全国の古民家を探して、やっと見つけた家を改築してお店を開いたそうです。
(オーナー夫妻は広島だかどこかの人。古民家を探して新潟県に移住してしまったそうです)

中に入ると大人の雰囲気で、店内がお洒落。完全に私の好み。
セピア色の店内に静かに音楽が流れていて、ゆったりとコーヒーを飲みながらほっと一息できます。

結構クチコミで広がっているようですよ。



これはオレンジ風カプチーノ
「カフェ・ロマーノ」
女性に人気だそうです。

オレンジのほのかな味がしておいしいかったです。
私はチョコレートのオレンジ風味や何かのオレンジ味が大好き。

オーナー夫妻もとても気さくな方たちで、お話ししていても楽しいかったです。
ただ雰囲気を大切にしているので、小さいお子さんはご遠慮くださいとのことでした。

是非、そちらに行くことがあったら立ち寄ってみてください。

[:hide:]

場所は新潟県妙高市(旧新井)
上信越道中郷ICから車約10分、新井IC(ETCのみ)より車約3分、JR新井駅から車約5分
国道18号線・新井IC近くのセブンイレブ脇を曲がってすぐ。
少し入った所で、民家の中にひっそり建ってます。

TEL025-572-9773
posted by Rena at 15:28| Comment(0) | 過去記事

3連休初っぱな

今日はダンナの誕生日です。これで5才違い。ちょっと年代が違うって感じです。

先日、会社の人に「ソランちゃん知っている?」と言われたのですが、私はわからなかったのです。
ダンナさんに聞いてみて(会社の人と面識あり)と言われたので、帰って聞いてみたら「宇宙少年ソランだろ」とすぐに言われました。
???
生まれてないもーん。こういう時に時代の違いを感じます。たった5才、されど5才。


特別な日でも家でグタグタ星人をしている夫婦です。
ダンナは一昨日、昨日と仕事で行っていた温泉から帰ってきました。
私も泊まりで温泉に行きたい。けど、3連休はグタグタ星人です。
ダンナは明日は天皇杯に行くようですが、私は病院に行くので行けません。

今はナビスコ決勝を見て、どっちが勝ってもいいなと言ってます。
自分ちが関係なくても見てしまう決勝戦。
一度、天皇杯でもナビスコでも決勝に行ってほしいですねぇ。
posted by Rena at 15:07| Comment(2) | 過去記事

ずっと更新していなかった事

もう先週の話ですが、4才の甥っ子をスワンデビューさせました。
妹から友達の結婚式なので面倒を見てと依頼が来たので、4才だしそろそろ初めて連れて行ってみようかな・・・と。
親が興味がないと機会がないし、でもいろいろな事を体験させるのもいいかなと思って。

すぐ飽きるかなと思っていましたが、最後まで甥っ子は「帰ろう」とは言いませんでした。
とりあえず「オレンジの人たちがあのゴールに入れると1点なんだよ」と説明して見せていましたが、シュートしたりすると「おぉ〜」、「がんばれー!!」「行け〜」と応援していました。
ちょっとビックリ。親がいなかったし、まだ4才だしグズるかなぁと思っていましたが。我が甥っ子ながら、おー、偉いぞと思ってしまいました。
夕ご飯を食べて送っていったら、妹に「お母さん、おもしろかったよー」と言ってました(*^_^*)
また連れて行くぞー。

良、は〜、す〜、おみゃーらも来るか???

[:hide:]

その前日、久々に胃カメラを飲みました。
結果は何でもないのですが、どうも胃腸の調子が悪い。
ずっと体が全体的おかしいのですが、原因がなくてあっちこっちとヘンらしいです。
お医者さんも首をかしげています。

今回の胃カメラの先生は若いけど上手かった。痛いけど、いつもより痛くなかった。いつもはメチャクチャ泣くのですが、今回はちょっとだけ。
やっぱり腕ですね。それでもいつもより長かったので、髪は乱れ、半泣きだったので先生に「よくがんばったね」と言われました。

ストレスかなぁ・・・痛くなくて病気が見つかるのもイヤだけど、痛くて原因わからずってのもイヤだなぁ。
posted by Rena at 14:58| Comment(0) | 過去記事

2006年11月01日

ちょっとお休み中

また胃カメラ飲んだら、疲れちゃった。先週の話ですが・・・
何度飲んでも苦しいわ。
posted by Rena at 22:10| Comment(2) | 過去記事