2006年10月26日

癒されてください

あかりちゃんとひかりちゃんをご対面させました。
ヒッキーは勝気なので向かっていく(戦闘を挑む)のですが、あまりに大きさが違うためすぐに腹を出して降参してしまいます。
アッキーは大人しいので相手にしないのですが、さすがに戦闘を挑まれると攻撃してしまいます。
馴れるのかなぁ・・・この2匹




さすがにまだまだ小さいです。
でもやんちゃというか、気が強いというか・・・アッキーがいかに穏やかな性格かわかりました。



メチャクチャかわいいですよぉ
posted by Rena at 23:07| Comment(0) | 過去記事

大人の勝手すぎだわね

結局、現在で未履修科目のある高校が30数県発覚しました。
卒業できないかもしれない生徒も何万人になっているらしいですね。
大人の勝手で、生徒が被害をこうむる。どうなるのだろう・・・とニュースを追っています。

新潟県でも4校見つかったそうですね。(ダンナから聞いたところ)
100何十時間足りない学校もあるとか。

このニュースが出た時、偉い先生たち一部が知っていても、一部の先生は知らないでやっていたのかなと思っていましたが、元先生のダンナ曰く「んな、わけないでしょう」との事でした。
と、いうことは先生方はわかっていたわけですよね?この発覚がいつ起こってもおかしくなかったわけです。
生徒がかわいそうとしか言えない出来事ですよね。

まともに受験勉強をやらなかった私は、勉強の大変さをよくわかっていませんが、受験のための勉強ってのがそもそも間違いじゃないですか。
大学に受かるだけの勉強?!確かにいい大学を出れば、就職には困らないと思う。
けど、それで仕事が出来るか?!って言ったら、それだけじゃないじゃない。
いい大学に行って、いい所に就職してってのを、生徒が望むのはわかる。でも、先生たちが合格率をあげる為だけにやるのはねぇ・・・
しかも始めの1校が見つかってから、ボロボロ出てきましたねぇ。社会保険事務所の時の事件(本人の知らないところで勝手に免除申請をしていた事)のよう・・・

ダンナがニュースを見て、「俺も世界史やっていない」と言ってました。会社の人も。
さすがに今と昔は変わってますよねぇ。
私は世界史はやりました。でも日本史はやっていないです。そろそろ何をやったか記憶が曖昧になっている今日この頃です(-_-;)
posted by Rena at 22:52| Comment(2) | 過去記事

2006年10月25日

野球が終わりません

今日は反ジャパンの試合放送がTV東京でありましたが、新潟は系列放送局がないため見れません。
が、地デジで21時から録画放送する予定だったため、ダンナは楽し〜みに待ってました。
でも野球が終わりません。そのためサッカーの放送が出来ないそうです。
何で???
地上波で放送がやっていて、地デジは違う番組だったのに21時以降も地上波での野球試合が続いているため、サッカーの録画放送も遅れています。
視聴率が関係するから?!

ダンナはサッカーの結果も見ず、結局NHK-BSで日本シリーズを見ていて、やっと終わったのでBS-JAPANへチャンネルを切り替えましたが、フランスの風景が流れています。
本当に放送やるの?
さっきまでひかりちゃんにチョッカイ出していたのに、今度は観葉植物に・・・なかなか放送が始まりません

こういう変更があるとテレビ局の人も大変ですね。
番組時間の変更があっても、録画はデジタル信号がくるため自動で変更されるのですね。便利な世の中になりました。
posted by Rena at 22:31| Comment(0) | 過去記事

携帯電話・番号ポータビリティ

騒がれている割に、ちゃんと調べてはいませんでした。
が、一時ソフトバンクさんの同社間の通話料・メール無料を聞いた時に「おっ」と思った夫婦です。
でも新聞などを読むと、使い方によりけりなんですよね。
ウチはあまり携帯を使う方ではないので、しばらくは保留かな。

ただ機種を変更したい時に新規は¥0なのに、機種変更が1万以上もするのは納得いかないです。
そういうのから流れる人もいるのでは?!
番号を持っていけるのはいいけど、手数料だってバカにならないし、新規の方が新しい機種が安い、またはタダでしょう。
この制度はどの位普及するのでしょうか・・・

新しい機種にしたいけど、携帯電話に高いお金を出したくない私は先は未定。
結婚前は他社を2台持ったりしたけど、今はダンナに怒られしね。
でも携帯電話のショップをウィンドゥショッピングするのが好きです。
換えた人はいますか?
posted by Rena at 22:12| Comment(2) | 過去記事

2006年10月23日

あれから2年

早いもので、もう2年。
まだ仮設住宅にいる方も多いので、完全に過去にはなりません。
少しずつ環境も変わり、少しずつ復興もされています。
でも思い出すだけでも怖い。

今でも地震発生時を思い出します。
中越とわかって妹夫婦にメールを打ったこと。
レンジの上から落ちて、その日買ってきたばかりで使わずに割れたダンナの湯呑み。
天吊り棚から落ちて散乱したラップやアルミホイール。
新潟市でさえ怖かった。


自然は怖い。
自然にはかなわない。

ふと思うけど、全国で熊が里に下りてきているのも自然を壊していく人間のせいなんだよね。
人間のやっていくことが、動物だけでなく、自然の怒りをかわなきゃいいけど・・・
もう歪んでいるんだけど・・・
posted by Rena at 22:18| Comment(2) | 過去記事

2006年10月21日

清水戦を見ずに・・・

買い物に行ってました。
今年、お引越しをし、車も買い替え、エアコンもなし、スタッドレスタイヤもなしなので、清水はやめようということになりました。
これからの出費が恐ろしい(-_-;)
石油ストーブやタイヤを見に行ったはずですが・・・いえ、見に行きました。

が、買っちゃいました。


9月末に生まれたばかりの子。さすがにオスはダメとダンナに反対されメスです。
動き回るのでまだ写真をちゃんと撮れません。


さすがにアッキーさんとは倍以上大きさが違うので、まだ一緒のゲージには入れられません。
ひかりちゃんです。だからヒッキーちゃんです。

アッキーはどっちかというと大人しい方。控えめというか・・・モモは自己主張をするタイプでした。
ヒッキーは小さいながらも、かなりおてんばさんです。
ジャンガリアンは性格がバラバラなのが、ダンナにもわかってきた今日この頃。
「うるさそうなのを選んだな」と言われてます。
いえ、元気なのを選びましたよ。

人間が2人なのに、ねずみも2匹になった我が家です(*^_^*)
posted by Rena at 19:24| Comment(0) | 過去記事

2006年10月19日

ささやかな楽しみ

我が家ではまだ朝顔が咲いています。
10月まで咲く品種らしいのですが、涼しくなってきた朝に朝顔が咲いているのを見るのもいいものです。


毎朝いくつの花が咲いているか見るのが楽しみです。
まだ結構つぼみをつけているので、しばらくは楽しめそうです。
posted by Rena at 20:12| Comment(4) | 過去記事

うれしいビックリ

と言っても、大したことではないかもしれないけど。

今日、会社から帰ってきたら、ご飯が出来ていました。
昨日もそうでした。

昨日は餃子。
今日は秋刀魚とサラダ。カボスと白髪ネギ、大根おろしまで付いていたぞ〜。
もちろん味噌汁も。

帰るまで何を作ろう、お腹空いたな〜と考えているので、帰ってからご飯が出来てるとすごくうれしい。

明日のメニューも何を作るか、ダンナはすでに決めているようです。

いいだろ〜(*^_^*)世の中の嫁よ(笑)
posted by Rena at 19:45| Comment(0) | 過去記事

業務連絡

先週末に「来週清水でね」と言った方たちへ

やっぱり土曜日は行かないことになりました。
行きたいのですが、いろいろ考えて決めました。

代わりに応援よろしく!!
posted by Rena at 19:33| Comment(0) | 過去記事

2006年10月15日

今日のご機嫌は?!

昨日は皆さんご機嫌が悪いようでした。
ダンナは帰って来る途中で、「お風呂を沸かしておいて」というメールをよこし、帰ってすぐ何も言わずお風呂へ・・・
先日大分サポさんより送って頂いた「かぼす」を某所に届けに行ったら「今日はみんな機嫌悪いよ」と言ってるし。
試合を全く見ていない私はサッパリ。やっぱりオウンでですか?
ダンナは清水に行くのも悩んでいます。そんなにつまらない試合だったのでしょうか。
帰ってきて「1週間で何でこんなに変わるんだろう?!」と呟いていました。まぁ、3連勝の後だから勢いはあるはずなのに、オウンで引き分けですからね。
そんな問題じゃないのかな?

今日は前半は浦和VS福岡。後半途中から広島VSFC東京を見ていたのですが、こちらもすごいことになっていました。
これでFC東京と広島が勝ち点、得失点でならんだわけですね。
試合というのはやってみないとわからないもんですね。
posted by Rena at 21:11| Comment(0) | 過去記事

2006年10月12日

大人しくしています。

今週は3連休明けで日記も書けず、大人しくしています。
さすがに連休明けはつらい。眠い。ダルイ。昨日は9時過ぎに寝てしまいました。
こんな状態で1週間が過ぎてしまうのですよね。もう明日は金曜日。そして試合に行くか行かないか悩む。
腰は痛いし、背中は痛いし・・・今、座っているのもつらい。私の体はババ化して行ってます。
こんな状態だとつらいので、第一弾体改造計画を考え中。
すがれるものなら、何でもすがるぞ状態。
でも宗教には走らない我が家なのです。

神様を信じないからいけないのかなぁ・・・
posted by Rena at 22:54| Comment(4) | 過去記事

2006年10月07日

雨の一日

今日は知り合いの方のお見舞いに行ってきました。
市内なのですが、自分では運転して行かない所なのでドキドキしながら行きました。
試合は家でテレビで観戦するつもりだったのですが、車を止めたスーパーにはまってしまい(滅多に行かない所なので)買い物しながら、スーパーのテレビ売り場で観戦。
私のように見ている人がいました。

今期初の3連勝。連敗している時はどうなることかと思ったけど、また復活しています。
次の京都に勝ち4連勝して、初5連勝を見に清水に行くぞ!!とダンナは意気込んでいます。
とにかく京都に勝つことが先決ですが。
今日でマリノスとの順位が逆に・・・うれしいな。

そろそろ観戦が寒くて悩む時期にきています。「まだいいだろ」と普通のお方は思うでしょうが、嫁は免疫力がないので後が怖い。
今も何か菌を繁殖させているみたいです。熱は出ないのだけど、トローチにうがい薬に胃薬にと出してもらっているのですが、何が悪いのか咽頭科の先生を考えさせています。
アレルギー悪化でしょうか。初めてアレルギー検査をしたら、「ダニ、ハウスダスト、花粉と全部出ているよ」と言われました。
家はかなり神経質に掃除をしているのですが、何が悪いのでしょう?!ダンナには「細か(神経質)すぎ」と言われるくらいやっているのにぃ。

風邪を引かないようにしないと来週のホームもつらくなるので気をつけます。
今日、行った方たちは風邪をひかないようにね。
posted by Rena at 20:34| Comment(0) | 過去記事

2006年10月04日

行くぞ!!日本平

って、言ってもまだ2週間もあるけど。
ダンナがその気になってきた。多分、今年最後のアウェイになるし、パルちゃんが見たいし、清水はお魚おいしいし。

まだ早いので土壇場になってダメになったりして・・・

雨は降らないでください。パルちゃんショーが見れないとイヤだから
中止もや〜よ。
posted by Rena at 12:34| Comment(0) | 過去記事