2006年09月30日

気持ちいいですねぇ

実はダンナからメールが来るまで試合のことは忘れていましたが(^o^;

今日は微熱があり、実家に帰るだけで必死だったので、ダンナのことも、試合のこともウッカリと・・・

今、ダイジェストを見たのですが、得点シーンだけ見ると、生で見たかった試合です。味スタはいい思い出がないので、リベンジで行った人たちは気持ちよく帰って来れるでしょうね。あ〜、行きたかったわぁ。

私は大宮VS名古屋を見ていましたが、ウチと全く同じ試合展開でしたね。

さて、次節ホームでまた勝ってもらわんとね。
風邪が治るかなぁ
posted by Rena at 21:47| Comment(2) | 過去記事

何年もたつと

出かけてもメールもなかなか来なくなります。

昨日からダンナはタコ採りに行きました。
昨日は村上の取材、今日は粟島。多分おいしいものを堪能してくるのでしょう。
私も行きたかったのですが、仕事があるし、「粟島だけでも来る?」ってダンナに言われたけど、また風邪を引きました
熱っぽいので、この時とばかり実家に帰ります。

何年も・・・と言ってもまだ3年。世の中の夫婦の方はどんなもんでしょう?!
まっ、喧嘩しても引きずらないだけいいのかもしれないけど。

そういえばさっきのNHKのニュースで、「新潟県の未婚男性は収入が少ないので結婚できない」というアンケート結果が出たって言ってたけど、そうかぁ???って疑問に思った。
男子も女子も自由奔放が多いのじゃないんかい?ウチなんか典型的な夫婦だな。
昨日、会社の人に「専業主婦〜いいなぁ」って言ったら、「今なんか、そんなん(専業主婦)じゃやっていけないろ〜」と言われた。
そんなものかなぁ・・・まぁ、自分の自由になるお金があるってのが一番だと思うけどね。
posted by Rena at 09:04| Comment(0) | 過去記事

2006年09月28日

やっと来ました

取り付けはまだだけど、週末には取り付けてもらいます。
結局、名古屋の旅行には間に合いませんでした。

さっき車のディーラーさんに電話して取り付け料金を聞いたら、7,000円もするって言われました。(通常は3〜6千円と聞いていたのですが)
せっかく本体やセットアップ料金がタダでも、それは高すぎる。
もちろん値切りました。もっと安い所はあるだろうけど、車のメンテを任せているし、仕事のお付き合いもあるので値引き価格で了承しました。

結構、値段が高いからか導入が伸び悩んでいるようですね。
聞くところによると、お盆なども高速料金をにこにこ現金払いの人が多くて、JHは予想外の収入UPだったらしいですね。

みなさん、せっかくだからこういう機会に導入したらいかがでしょう?
会社の人にも教えたのですが、今ならタダですよ。(取り付け費以外は)
広告が大々的にされていないので、あまり知られていないようですが・・・

取り付ければ使いたくなるETC。
でもダンナがしばらく仕事でバタバタしているので、どこへも行けない。寂しいわぁ。

どこかに行きたいよぉおお〜
posted by Rena at 22:36| Comment(2) | 過去記事

2006年09月24日

今更だけど、岡崎の話

せっかく愛知県に行くのだから、絶対、岡崎に行ってくると心に決め(でもダンナには言わず)向かった愛知の旅。
とにかく岡崎に行けば八丁味噌が手に入ると思い、瀬戸市からは通常異国の地では運転をしない私が頑張って運転をしました。

よくわからないので、「るるぶ名古屋」に唯一載っていた「八丁味噌の郷」へ。


岡崎だ〜!桜子ちゃんの世界に入っていくよう・・・

行ってみて、こんな物を見つけ

お〜、ラッキーと喜んでしまいました。

八丁味噌の郷はカクキューさんという味噌製造会社の施設。
工場内を見学できて、お土産ももらい、八丁味噌の試食も出来る。

前日夜に自宅を出て、眠たかった目もすっかり覚めてしまいました。
ダンナも私が試食をしている間はつまらなさそうでしたが、工場見学が始まったら結構楽しんでいました。





「純情きらり」 の撮影裏話などを聞けて、楽しかったですよ。
撮影の写真なんかも展示してありました。

これだけでも「きらりファン」は嬉しいのに、味噌の試食まであり、愛知旅行初日から6千円も使った私・・・
半分は我が家の、半分は妹の「八丁味噌買ってきて〜」という依頼を受け、お義母さんに、母に・・・と普段の親孝行不足を八丁味噌の土産で誤魔化そうと・・・

結局、その日は試合も負け、その日の思い出はこの岡崎が占めることとなりました。
(グランパスくんのかわいさは、また別物ね)


帰って来てから、せっかくだから八丁味噌料理と思い、作ってみました田楽?!
よくわからないので、豆腐を焼いてその上に八丁味噌をかけてみました。


味噌はうまいけど、豆腐の焼き方が今イチでした。高野豆腐みたいでした。

で、八丁味噌を買ったら絶対挑戦しようと思っていたのが「かのこよせ」
「純情きらり」 を見ている人はご存知のもの。

レシピ通りに作りましたよ。そしたら沢山出来た、出来た。
ウチは子供がいないから、どうやって食べようか悩み中。会社に持って行こうと考えていますが・・・

ただ上白糖を私は和菓子の砂糖(黒糖のように色のついているもの)を使ったので、葛にちょっと色がついてしまいました。



葛を使うのは初めてだったのですが、和菓子って難しい。(葛が難しいのでしょう)
中のさつまいもだけでもおいしいです。

八丁味噌ソースを作り、本当に桜子ちゃんがタミさんから教えてもらって作った山長の「かのこよせ」



満足、満足。
ダンナもおいしいと言ってくれましたよ。

また何か作らないと。

で、今週はクライマックスです!!
posted by Rena at 23:16| Comment(2) | 過去記事

先週と変わってはいなかったけど、結果よし!?

さすがに磐田、名古屋と最悪に近い試合を見せられたので、とりあえず勝ってよかった。
が、相変わらず修正は出来てないよう。
点を取らなければいけない時にとれず、DFは危なげ・・・

せめて磐田、名古屋戦の失点を稼いでほしかった。

甲府サポさんが「自滅」と言ってましたが、その状態だから勝てたようなもの。お互いに何だかなぁ状態。
とにかく早く修正を希望します。

それでも、
あ〜、やっと勝てた。これでアウェイ遠征から休める。
負けたら味スタに行きたくなっていただろうなぁと思うもの。

ダンナも仕事が入っているし、今週末は試合はお休みします。
あと1ヶ月アウェイもないし・・・次のアウェイの日本平のことを考えます。
行くか行かないかは、これからの家族会議(*^ー゜)b
posted by Rena at 22:30| Comment(2) | 過去記事

2006年09月23日

初参加

本日、初めて芝ツアーなんかに参加しました。

ダンナが一生懸命お手入れをしている芝ですが、まだまだ先が長〜いことを思い知らされました。

ちゃんとお手入れをすると、芝のじゅうたんになるのです。
ウチのはまだガタガタ。
引っ越して半年だからしょうがないのかもしれませんが・・・

ダンナなんかやる気満々で、頭を押さえておかないと芝のお手入れ用品にン万円もかけそうな勢いです
リビングのエアコンも買ってくれないのに、芝にそんなにお金をつぎ込んだら嫁は怒るぞ!

この模様はダンナが自分で更新すると思います。

結果発表は飲みながらということで、ツアーの後に皆さんで飲みに行ったのですが、単なる飲み会になっていました
結果は???
それにしても、すごいメンバーの飲み会だったなぁ。
posted by Rena at 23:56| Comment(0) | 過去記事

2006年09月20日

早速、八丁味噌料理

インゲンの唐辛子味噌和え
ひれカツのゆず味噌かけ

富山のホタルイカの明太子漬け



うまいぞ(*^_^*)
posted by Rena at 21:53| Comment(0) | 過去記事

まずグチを一発

今日の仕事の帰り際、
とある営業の人が、
「いいねぇ、仕事が楽しそうで」と言った。

その時、私は経費削減をしようと経理の人と会社の封筒をインクジェット・プリンターで作っていた。
そのロゴマークや会社の住所、名前を作るのにフォト・ショップを使ったり、結構苦労していた。
で、やっと出来たのを印刷していた所だった。(これまたプリンターがA4対応のでは上手く行かず、A3対応まで買った)
何日かかかって、しかもプリンターまで買って作ったのだったから2人で喜んだ。

そしたら、さっきの言葉。
私が会社のホームページ、サーバー管理をやっているのが楽しそうだって事。
と、いうか本当は自分がやりたいから出た言葉。
事務だからって楽じゃないんだぞぉおおお。

前も営業の人に言ったけど、自分が選んでその仕事をしているはず。
私は選んで事務をしている。本職は経理だったけど、今は一般事務+webやその他の事をやっている。
全然仕事の内容にも納得している。
大きい会社だったらまだしも、小さい会社で人の仕事を羨ましがっても仕方がないと思う。
営業がイヤなら、営業なんて辞めてしまえばいいのに。

イヤだったら、昔流行った言葉で脱サラだってある。
ダンナはその脱サラだし、自分がやりたくて今の仕事をやっている。
不安定で収入に差がありすぎるけど、自分が選んだ道だ。
本当にやりたい事を仕事に出来る人なんて少ないと思うけど、努力はするべきだと思うよ。



って、見たらわかる人にはわかるグチだなぁ。
posted by Rena at 21:41| Comment(0) | 過去記事

2006年09月18日

さっき帰ってきました。

今日はほとんどを糸魚川市で過ごしました。
今回の旅は台風が来ていたにもかかわらず、天気に恵まれました。

なんといっても岡崎市に行けてよかった。
八丁味噌を買えて良かった。
下道を屈指しての旅だったので、結構時間はかかったのかなぁ・・・でも3日にしては充実した旅でした。

新潟→瀬戸→岡崎→名古屋→一宮→飛騨高山→富山→糸魚川→新潟

って感じです。高速代は全部で1万円。あとは下道。
ちなみに新潟→名古屋が片道1万くらいですので、思いっきり節約。
あ〜、楽しかった。

次はどこに行けるかなぁ。
posted by Rena at 21:52| Comment(2) | 過去記事

2006年09月15日

と、いうことで・・・その2

行ってくるだぎゃ〜。
こんな時間に出てどうするべね。

またコチラに写真をアップします。
posted by Rena at 20:51| Comment(0) | 過去記事

と、いうことで

週末。花金。
会社も終わりました。(まだ会社だけど)

ダンナは今頃寝ているはず。
そんなに急いで行かなくてもいいから、
「明日の早朝に出よう」とメールを流したら、
「いい、夕方寝てるから」という返事がきた。

そんなに急いでどこへ行く???
早く着いても名古屋観光だぞ。

私は眠いぞ!!助手席で寝るのが嫌いなのですよっ。
結局、ETCも来なかったし、予定変更しなきゃ。
はよう、帰ろっと(*^_^*)
posted by Rena at 17:47| Comment(0) | 過去記事

2006年09月14日

珍しくビールを飲んでます

と、言っても「その他の醸造酒」ってヤツですが。しかもダンナがビールを買ってもらったヤツ。
私が一人で飲むのは珍しい。

ダンナは「逆境ナイン」を見て笑っています。
私は見ていないのでよくわかりませんが、ネタなのかなんなのか、明後日のためなのか、でもすごく楽しんでいるようです。横で見ている私は不気味さを感じます。
ダンナとは、どうも趣味は合わんようです。私も真剣に見ないからいけないのでしょうが。(コレって真剣に見る映画?!)

明日は名古屋に出発なのに、また鼻かぜみたい。それとも花粉かなぁ。
さっきダンナに「ホントによく風邪ひくねぇ」って言われました(>_<)
急に寒くなったんだもん。
posted by Rena at 22:23| Comment(0) | 過去記事

2006年09月13日

気合いが入っているのかor単なる飲み会か

ダンナはジジイさんたちと飲みに行って帰ってきません。
まぁ、帰って来なくても嫁は寝ます。
明後日は名古屋へ出発だしね。

かなり皆さん気合いが入っているみたいで、結構な人数が名古屋へ行くみたいですね。
バスは何台行くのでしょう・・・

あっ、酔っ払いが帰ってきました。
打ち合わせという名目でしたが、タダ単にジジイさんが飲みたかったらしいです。(って、ダンナが言ってましたよ)
でも嫁がいないのをいいことに、かなり飲んだようで顔が真っ赤です。

幸い市中心部に近いので、ウチは歩き又は自転車ですが、飲んだら乗るなですよ、皆さん。
今日のメンバーは大丈夫な人たちばかりですが、最近、飲酒運転が非常に問題になっていますからね。
飲酒運転は人殺しです。
posted by Rena at 22:38| Comment(2) | 過去記事

2006年09月12日

ミヤがぁあああ

会社で仕事している時にメールがきました。
ミヤが山形へ・・・
でも少しでも試合に出れる方がいいしね。山形は近いしね。
寂しいけど、山形までまた見に行くさ。
posted by Rena at 21:24| Comment(0) | 過去記事

ダンナが真面目なことを書いてるよ

w(゜o゜)w
確かに磐田の後は声が嗄れていました。横にいた私は、そのうちノド潰すぞと思いながら見ていたのですが・・・

もう磐田の時のことを言っていても仕方がないので、名古屋のことを考えようと思っています。
さすがに目の前で見たことだから、叫んで泣いてすっきりしたさ。

名古屋。
るるぶを見ていても食べ物や買い物する所が多いですね。
お昼休みに研究してます。
posted by Rena at 12:49| Comment(3) | 過去記事

2006年09月11日

行く気満々

まずホテルを取りましたよ。
で、るるぶ・名古屋を買って来ました。
どーせ行くなら観光もしなきゃ。おいしい物も食べなきゃ。
でも、まだ見ていないのですが・・・

私はNHKの 純情きらり が 好きなので、是非、岡崎にも行きたいと思っているのですが、そんな時間の余裕がないらしいです。まっ、これからプランをちょっと悩みたいと思っています。

微妙に天気が不安です。雨が降ったら、グランパスくん一家は出てこないのでしょうか???
目的が目的なもので、グランパスくん一家が見れないのは悲しいので。

ダンナは下道で行くぞ!!と言っていますが、それはどうなんでしょう・・・名古屋まで下道は私が耐えられないと思う。
ETCは間に合うかなぁ・・・
posted by Rena at 22:45| Comment(3) | 過去記事

2006年09月10日

だって悔しいの

負けたことも悔しいけど、納得のいく試合で負けたのだったら文句は言わない。
磐田まで行って、あんな試合を見せられて・・・点数なんてしょうがない。ジュビロが良かったわけでもない。ただ単にウチの問題。

昨年、反さんが「ウチの選手は走った。磐田の選手より走った」と言った。私はあの試合は見ていないけど、昨日の試合からはとても想像ができない。
走って負けたのだったら、「あ〜、負けちゃったね」ですむ。
磐田の選手より走ったか?やる気があるのか、何故前を向けないのか・・・選手の気持ちが見えなかった。
昨年の鹿島戦より悪かった。

サポーターだって結構来ていたと思う。普通にゴール裏はうまるくらい来ていたもの。
みんな叫んでいた。ブーイングやヤジを言うよりコールを叫んでいた。
けど、それも選手には届かなかったようです。
それが悔しくて、名古屋に行こうと決めました。

しばらく試合を見たくないと一時は思った。
でもが納得いかなかった。このままの気持ちでホーム試合を迎えたくなかった。
だから行きます。(私の体調次第なのですが)

さて行程表を考えなきゃ。
posted by Rena at 20:28| Comment(0) | 過去記事

ウチの旅行(磐田編)

磐田に行ってみたいけど、遠いしお金もかかるしなぁと考えている方がいれば参考にしてみてください。

春、夏、冬の期間中しか使えませんが、ウチは今回、青春の18きっぷを使いました。
金曜日:ムーンライトえちごで新宿まで行く(夜中の12時を越えたところからスタート、指定券@500円は必要)
土曜日:新宿→東京→東海道線・熱海→磐田(普通に行くと午前10時半くらいに磐田に着きます)
日曜日:私たちは知り合いの所に泊まったので、渋谷→埼京線・高崎線・高崎→水上→長岡→新潟

お尻が痛くなるような気がしますが、全然大丈夫です。関東は電車の本数も多いので、行きは観光も適度に出来ます。

青春の18きっぷ(JR全線普通列車乗り放題)
4回分       9,200円(ダンナと私の往復)
ムーンライト指定  1,000円(2人分)
合計       10,200円(2人分)

で、行って来ました。
強行突破のように見えますが、乗り換えにも余裕があるし、そんな辛いことはないです。
乗り物の嫌いな私も出来るくらいだから、ある程度の年齢のお子さんも大丈夫だと思います。(今回、私はムーンライトで酔って、新宿駅で悲惨な目にあったけど)
途中下車もOKだし、駅弁を食べながら旅としても結構楽しめますよ。
来年、機会があったらやってみてください。
posted by Rena at 20:27| Comment(0) | 過去記事

2006年09月07日

まだ少し暑いですが・・・

先日、実家から買った米を2週間くらい放置していたら、食べようと開けたとたん虫がぁああ。
しかも初めて見る虫でした。米に湧く虫は何種類かいるのですね。東京にいる時に、一度見たことがあったのですが、黒いのは初めて。カブトムシが小さくなったような黒い虫。
気持ち悪かったです。しょうがないので殺生しました。

この件を会社の女の人に言ったら、彼女は一人暮らし時代に、虫の湧いた米を全部捨てて親に怒られたそうです。

米びつにちょっと入れたのですが、全部撤去。掃除をちゃんとしないと卵が残っていてまた虫が湧く恐れがあるそうですね。
イヤだ、イヤだ。

この米10kgもあるから、しばらくは我慢して食べなきゃ(>_<)

で、明後日は磐田戦。無事にたどり着くでしょうか・・・
行く所を結局決めていません。ぶらり途中下車でもして駅弁かな。

私は青い鳥さんに会えるかと思うと楽しみです。

今回は長〜い旅になると思うので、こちらで旅の模様をアップしたいと思います。
posted by Rena at 22:06| Comment(5) | 過去記事

2006年09月03日

大奮発

今日はダンナの祖母の3回忌でした。おいしい物を食べた後だったのですが、明日までの伊勢丹の催事のチケットを持っていたので、満腹のまま散歩がてらに伊勢丹へ。
私の希望で 『マリア・テレジアとマリー・アントワネット展』に行って来ました。
漫画の「ベルサイユのばら」を読んでいるため少しは予備知識はあったし、豪華な至宝にうっとり。
宝石が散りばめられているものを見て、「石だけでいくらだよっ?」と想像。ダイヤにルビーにサファイアに・・・きれいでした。
普段○○展というのは絵画のみが多いので、今回はドレスや食器などもあり興味深かったです。

で、その催事場の出口を出ると、大九州展なんかやっているもんだから、芋焼酎に、いかシュウマイ、からしレンコンなんぞを買ってしまいました。満腹なのに・・・1週間分の食費分のお金を費やしてしまいました。
買ったけどお腹はいっぱいなので、これらは明日へ持ち越し。

私の目に止まったのがこちらのずんだ大福。外の餅の部分が黒豆で出来ていて、非常においしそうだったので購入。(季節商品なのかな?!HPに載っていない)
(私は写真を撮らなかったけど、ダンナが撮ったのでアップするかな)
ずんだ餅はやっぱり山形が一番だけど、これもまた甘くなくやわらかくておいしかったです。
お腹はいっぱいだけど、これは食べちゃいました
posted by Rena at 22:21| Comment(0) | 過去記事