2006年06月30日

ダンナの禁酒も決まらないまま・・・

昨日は夫婦2人で飲みに行ってきました。
珍しい・・・本当に珍しいことです。私はそれなりに飲めるのですが、今は「飲みたい」と思わないので普段は飲んでいません。どっちかというと痩せる方に重点がいってるし、ビールは炭酸ですぐお腹がいっぱいになるし。

でも昨日は営業さんが仕事の段取りが悪く、メチャクチャ疲れる仕事を大急ぎでやるハメになったので、肩こり、腰、背中の痛みで「うわ〜!!」と叫びたくなるような状態でした。
で、ダンナを誘って飲みに行きました。(単にご飯を作りたくなかったのもあるけど)

焼き鳥屋さんに行き、その後友達夫婦のやるお店へ。ハシゴをしてしまいました。
食べすぎ・・・最近、お腹がやっとすっきりしてきたのに、またポコンです(>_<)胃下垂だから尚更目立つ・・・
でも美味かった。「時々は飲みに行こう」と思っているのですが、私の体調やら何やらで、どっちかというと食事の方が多い。
「飲みたい」と思わないくせに、飲み屋に行ってダンナだけ飲むのも悲しいので、私が飲める(体調の)日じゃないと行く気にならないし。

こんなことをしているうち、ダンナは禁酒をしていません。元々、毎日飲む人ではないので、多少お酒の量が減っても苦にならないらしい。
そして私は明日はまた飲み会(*^ー゜)b


余談ですが、明日コレに出る方頑張ってください。
1000人分の景品用意はきつかった(>_<)
posted by Rena at 23:41| Comment(0) | 過去記事

2006年06月28日

私らしいというか・・・

昨日、来客があって夜ご飯がまともにできなかったため、今日は気合を入れて作るぞ〜と作り始めたら、始めてから2〜3分で親指の皮とちょっと肉を削いでしまいました。
血なんかは平気な私でも、さすがに気持ち悪くなりました。ちょっとなので大したことはないのですが、自分の体の一部がまな板の上に残っていたのを見て気持ちが悪くなった。

すぐにダンナにバトンタッチ。口だけだして、作ってもらいました。
はーぁ。やーねぇ。
で、散歩もお休み。ダンナは一人寂しく散歩に行きました。
せっかく薄着が出来るようになってきたのに、風邪等々でもう1週間近く行ってないです。
気をつけないとなぁ。週末は飲み会だし・・・
posted by Rena at 20:09| Comment(0) | 過去記事

2006年06月24日

Dear わかる人たちだけに

例の件、まだ決まっていません。
今日はちょっと風邪ぎみなので保留。
でもジジイさんの案が一番濃厚かなぁ。

でも、本日、お酒を置いて行ってくださった皆さん、また飲みにきてくださいね。やるとしたら、これも飲ませない(方がいいと思う)って案が有力だから(笑)皆さんの胃袋の中におさめてもらった方がいいのかなぁ・・・って・・・
posted by Rena at 22:17| Comment(3) | 過去記事

2006年06月23日

残念でした

また4年後に向かって、一からスタートです。
頑張ってほしいです。

朝から散歩に行ったら街は思ったより静かでした。パブリック帰りの人は数人でした。お疲れ様でした。
さて、仕事だ。今日も一日がんばりましょう!!



全然サッカーとは関係ないですが、ネットでしか大きな口をたたけない人ってかわいそう。実は気が小っちゃいくせに、態度がでかい。
正々堂々と出てくればいいのに・・・
posted by Rena at 07:57| Comment(0) | 過去記事

2006年06月22日

決戦の時

もうあと数時間で決戦が始まります。
会社の人のに「見る?見る?」と聞くと、「当たり前でしょう」と返ってきました。
私は・・・まず起きれない。低血圧は朝がつらいのです。ダンナに起されるとは思うけど、目が開かなくてどうなるだろう?!と思っています。
なんとか起きなきゃなぁ。

現在、ダンナは趣味の集まりに行ってます。
私はダンナのこの大船に乗ったような・・・嫁をまだ甘くみてるような・・・
単なるネタでは済まされないような、お約束の内容を考えています。

ビールを一生禁止にしようかなぁ(一週間なんて小さいことは言いません)
犬を飼おうかなぁ(常に反対されているので)
海外旅行に連れて行ってもらおうかなぁ
英会話が習いたい
う〜んと、あとは
家・・・は買ったからいいや。

欲しいもの・・・モモちゃんがいなくなったので、ハムスターを1匹じゃ「いいよ」と言われるので、3匹くらい(お世話はどーせ私がするんだし)飼おうかなぁとか

何か考えだすとあまり浮かばないな。
まだ決まっていません。試合もどうなるかわからないし、明日まででいいか。
わくわく(*^_^*)
posted by Rena at 20:17| Comment(0) | 過去記事

2006年06月19日

さすがに嫁だから

ダンナのお父さんには父の日のプレゼントにお酒をあげた。ウチの父にはそのうち。なかなか実家には行けないし、何も買っていないしなー。

昨日、1週間分の買い物に行ったら、どこぞのお父さん(30代くらい)が子供(小学生)に「今日はお父さんはビールを買わなきゃいけないんだよ〜」と言ってたのに笑った。どこの家もビールを飲みながら ワールドカップ ですか・・・もちろんダンナもお買い上げでした(*^_^*)

と、今日、会社の人に話したら「 父の日 だからだよ〜」と言われた。
そのビール代を払うのは奥さんで、奥さんからのプレゼント。
そっかそういう考え方もあるね。

でも専業主婦だったら、結局お金の出所はダンナの懐だぁ(笑)
posted by Rena at 23:52| Comment(4) | 過去記事

2006年06月17日

放置ぎみ

毎日書こうと思っていても、なかなか書けない。

明日はクロアチア戦。ウチは家で見るつもりです。ダンナのところに大画面のお誘いがきたけど、ウチのテレビの前で座って見たいらしい。

クロアチア戦で、ふと思い出しました。
4年前にワールドカップがあった時、私ってばクロアチアの選手からサインをもらっていたんだ。外国の選手を知らない私は流れでもらっちゃったけど、今となっては誰のサインかわからない。そんなんでいいのだろうかと思うけど、ちゃんと大事にしまってありますよ。

おー、ポルトガルが決勝トーナメント出場を決定しました。続々と決まっていきますが、やっぱりなって国が残っていますね。
明日は勝てるかなぁ
posted by Rena at 23:58| Comment(0) | 過去記事

2006年06月13日

それでも毎日は過ぎていく

モモが死んでから3日。まだ写真を見るとウルウルしてしまいます。会社のパソコンの壁紙になんかしているから尚更ですが。
寝て起きて、仕事に行ってと一日一日を過ごしていくうちに時間が忘れさせてくれるかな。

それにしても昨日のワールドカップ。昨夜は街も車が少なかったです。みんな試合放映に間に合うように帰ったのだろうなというのが、とてもよくわかりました。
すごいです。普段はサッカーを見ない人もサッカーを見てしまう。

ジーコはヒディングに負けたという感じでしたね。私は今いちジーコさんがわかりません。今日、会社で「何で小野?」とサッカーを知っている人たちの話題になりました。ダンナも「記者でジーコに聞いた人はいないのかな?」と言っていました。
みんなそれぞれ言いたいことはあるでしょうが言っていてもしょうがないので、次回クロアチア戦で頑張ってもらいましょう。

HDD付きチューナーを買ったら、本当にワールドカップばかり見ています(流し見だけど)テレビを見ないはずのダンナがテレビのリモコンを支配しているためです。
あとは私の楽しみの「純情きらり」くらいでしょう。土曜日なんてまだよくチューナーの使い方がわからなかったため、地上派、BS2、BS-hiと3チャンネルで3回も見てしまいました。
嫁はチューナーを買うのに反対していましたが、買えば便利は便利。まぁ、テレビがもうそんなに長くはないと思うので、今のテレビが使える間のチューナーと考えれば3〜4年もてばラッキーかなという感じだし、5万というのはHDD代として考えれば高くはない買い物だなと納得しました。
録画で見ているのか、放送で見ているのかわからないくらい画像がキレイです。

私は「純情きらり」を7時半から家で見て会社でお昼にも見るのですが、すごい人気ですね。元々、NHKのこのシリーズは年配の方が見ているイメージが多かったのですが、これは若い方たちも見ている。
出演者の関係からでしょうか?!私の好きな俳優さんも沢山出ているし、芝居をちょっとかじっている私は演技が上手い人が大好き。個性的なキャラクターを上手くみなさん演じているから、そりゃまた楽しい。
そういえば前に私の師匠から聞いたのですが、前に劇団の人が連ドラのオーデションを受けた時に最後の方に残った人は両親の仕事とか身元が調べられるって言ってた。さすがNHKだわ。
なーんてウチの義理父も元NHKマンですが。マジメな人はマジメ(義理父はマジメが歩いているよう)なんだけど、どうも不祥事がポロポロ出てしまう。せっかくいいドラマをやっているのだから、体制もきちんとしてほしいですね。
明日、また見るのが楽しみ。しばらく東京が舞台なのかな?!ってことは達彦さんがでてこないわね。でも演技派が好きな私は西島さんも好きだから、しばらくは冬吾さんを見てるわ。冬吾さんといえば津軽弁なのですが、私からすると上手いなぁと思いますが、実際に地元の人が聞いたらどうなんでしょう?大阪、福岡、名古屋弁は有名だから、そんなに違いはないのだろうと思うけど、それ以外の方言を使って演じるというのは難しそう。
以前に宮尾登美子原作の「蔵」が映画化されて、東京ではりきって見に行ったらあまりに違う新潟弁でビックリしたもの。新潟弁はアクセントの違いが多いから難しいとは思うけど。「こんなの新潟弁じゃなーい」と友達と喚いた思い出があります。

調べ物をしていたら、あおいちゃんと西島さんの競演作なんて見つけてしまいました。ネットで動画が見れるなんて、いい時代になりました。ウチは光なので問題なく見れたけど、ADSLはどうだろう。

話は戻りますが、脚本家っていい所でちゃんと切りますよね。あの15分で内容をまとめ、ラストは「明日も見たい」という気持ちにさせるもの。
桜子ちゃんと達彦さんの今後に期待!

さて、そろそろ明日のために休みましょうか。
ちょっと韓国VSトーゴ戦に見入ってますが・・・
posted by Rena at 23:09| Comment(2) | 過去記事

2006年06月10日

モモちゃんはお星さまになっちゃいました

今朝、モモが死んじゃいました。
正確にいうと、私が「おはよう」を言いに行った時には死んでいました。

何でだろう。まだ1年3ヶ月だから老衰ではないはず。昨日はワールドカップを見ていたり、私も金曜で疲れていたため、モモの部屋に入れっぱなしで、かまってあげれなかった。だから何か異変があってもわからなかった。
それだけがくやしくて・・・具合が悪かったのかな?!何かあったのかな?!と、今日は頭の中からモモのことが離れません。

朝、お墓を作った後にゲージを洗って干したのですが、今でも部屋の中はモモの匂いが充満しています。
ハムスターはあまり匂いはしません。でも夏のように暑くなると多少匂ってくるので、今日のような暖かい日はちょっと匂いがします。
今ではこの匂いもモモを懐かしむ要素の一つでしかなくなりました。すごく悲しいです。

今まで飼った子の中で、一番愛着がありました。(ジャンガリアンハムスターは結構性格がバラバラ)この子は性格のかわいい子でした。とってもお茶目さんでした。だからすごく悲しい。老衰だったら諦めもつくけど・・・
今年の夏は、どんなおもしろいことをしてくれるのだろうと楽しみでした。今年は一緒に過ごせないと考えると悲しいです。

家に帰ってきて、必ずモモにも「ただいま」を言っていたので、今日、ダンナを送ってから、一人で家に戻って来た時にモモがいなくて泣いちゃいました。
しばらくは立ち直れなさそう(>_<)

早すぎて寂しいけど、安らかに眠ってね。
モモが大好きだったよ。

posted by Rena at 18:52| Comment(2) | 過去記事

ついに始まりました

なかなか寝れません。寝たいのに、テレビを見てしまいます。

開幕式。
宙吊りにされていた女性たちはつらくなかったのでしょうか???見ていて、それだけが心配というか、気になりました。
ドイツ戦見たいなぁ。でも、もう眠い・・・
posted by Rena at 00:28| Comment(0) | 過去記事

2006年06月09日

なんだかんだと便利

チューナーを買ってBS、地上デジタルが見れるようになったら、テレビを見るのが楽しみになりました。
と、言っても夫婦でテレビをあまり見る方ではないのですが・・・

私は朝のNHK連ドラ「純情きらり」が、都合のいい時間に見れるようになったのが一番うれしい。
とてもはまっています。「あんなピュアな恋愛をした〜い」と言って、会社の人に「もう結婚しているしー」と言われています。
戦前の若い人たちの話なので、恋愛が初々しいというか、かわいいというか。

松井達彦役の福士誠治くんが爽やかでかっこいいです。
あまりの人気でブログまで出来ちゃったようです。すごいですね〜。
おのろけになるかもしれませんが、ダンナの若い頃(免許証の写真が)があんな感じ。似てると思うんですよね。本人は「そうかぁ〜?!」と言ってますが。


私の姪っ子(4才)もはまっているらしく、「桜子ちゃんになるー」と言ってます。親も乗り気で、義理弟は自分の小遣いを減らしてもいいからピアノを習わせると言ってました。(話がピアニストを目指す話です)
テレビの影響はすごいですね。ドラマに小さい子供がはまると怖いです。

ウチの一番下の妹は、生まれた時に姉(私の上の方の妹)当時3才がはまっていたドラマの名前をつけられました。
親は違う名前を決めていたのですが、私のすぐ下の妹が「絶対、○○にする〜!!」と泣かれ、親が負けました。

今でも一番下の妹はそのことを根にもっています。でも、親が考えていた名前も気に入らないから「まっ、いいか」って感じになっているのですが。

私もピアノが習いたくなりました。2度ほど習ったことがあるのですが、3才の時は親が一緒に練習するのが面倒(小さいと楽譜が読めないため)になり、中1の時は月謝が高いためとすぐに辞めさせられてしまいました。
だから、ちょっと未練。習いたい気持ちをずっと持っています。

「習いたかったら行っていいよ」とダンナは言ってくれますが、「プリマダム」を見てバレエもいいななんて思っているので、とりあえず保留。
習い事が好きな嫁の心をくすぐるドラマが多くて困るわ。
posted by Rena at 20:30| Comment(0) | 過去記事

2006年06月08日

我慢の限界だったらしいです

この3〜4日は電気屋さんに通いました。その度、私と議論?!して、とりあえず買うのをやめてを繰り返していましたが、明日はワールドカップ開幕。

ダンナはお昼頃、一人でまた違う電気屋さんに行き、そこが一番安かったので我慢が出来なかったらしい。「買います」とメールが来ました。その場では止め、夜に買いに行ってきました。
ワールドカップまであと1日だからか、昼より2000円も安くなっていました。結果的にはよかったのかな。

今、TVとチューナーと格闘しています。うれしくてしょうがないようです。古いテレビでもデジタルだと多少はきれいに映りますね。
ま、これでデジタル放送でやるアルビの試合も見れます。実家に行かなくてすみます。ただ、スカパーもデジタルのみなので、J1の試合はやるのでしょうか???
まだよくわかりません。これから勉強をしなきゃ。段々、機械も使うのが大変になってきました。

電気屋さんでいろいろ話を聞いても、難しくなってきて・・・(女の人は結構機械オンチですが、嫁は機械は苦手ではないです)

ダンナが試しにHDDに録画してみたりしているのですが、全然画質が変わりませんね。すごくキレイです。さすがデジタル。

私信:kifujin-maikoさんへ

BSはアンテナだけでは映りませんよ。必ずチューナーが必要です。たぶん、kifujin-maikoさんの家はテレビにチューナーが付いてるのでは?
ウチは屋上にBS、CSデジタルのアンテナは付いていたのです。でもテレビが5年前の物なので、今どきのチューナー付きテレビではないのです。
で、テレビを買うか、チューナーを買うかってところでした。DVD録画をパソコンでやっていたのですが、これからはこのチューナーで直接HDD録画が出来るし、DVDにも録画ができる。
デジタルの録画方式がまだ統一されていないし(されるのかなぁ・・・)、5年で減価償却ってとこです。

ダンナは満足してテレビの前に座りっぱなしです(笑)
posted by Rena at 23:59| Comment(3) | 過去記事

2006年06月06日

ダンナが・・・

ワールドカップを目の前にして、やっぱりテレビがほしくなったようです。テレビは高いからチューナーでもいいと、さっき電気屋さんまで散歩しました。

チューナーも高いですね。私はどーせならテレビと思うのですが、20万弱くらいするとさすがに「はい。じゃあ、買いましょう」とは言えない。
引越したばかりでお金もまだ出るのが多いし、でもワールドカップを見たいというダンナの気持ちもわかる。

BS、CS、地上波デジタルがあれば、実家までテレビを見に行かなくてもいいけど、まだ今のテレビは使えるし。

ダンナが欲求に勝てるか、負けるかで、近日中に我が家のテレビ購入するか否かは決まります。
って、もう、あと2日だよ
posted by Rena at 23:59| Comment(3) | 過去記事

2006年06月05日

微妙な意志の弱さ(>_<)

ダンナと今日も散歩に行ってきました。1時間半も歩きました。
夏が近づいて来ているので、すっきりしないと薄着が出来ない。
と、頑張っているのですが・・・

さすがにこれだけ歩くと、ノドが乾きます。


そしてミスドに行ってしまいました。

・・・ポンデリングなんて食べてしまいました。

歩いた分のカロリー分を食べたみたい。
意味ないじゃんね。

まだまだ誘惑には勝てないわ。どうしましょう
posted by Rena at 23:52| Comment(0) | 過去記事

2006年06月04日

言葉の力

一昨日、会社から帰って来た時のこと。
バスを降りる時に必ず「ありがとうございました」と運転手さんに言うのですが、通常、バスの運転手さんは同じく「ありがとうございました」と言ってくれるか無言です。

金曜日の運転手さんは、私が言った後に「お疲れ様でした」とピシッと言ってくれました。たったそれだけの事なのに、すごく気持ちがよかったです。何か元気がでたというか・・・疲れが吹っ飛んじゃいました。

言葉の力ってすごいですよね。
posted by Rena at 19:54| Comment(1) | 過去記事

2006年06月03日

最近の考え事・・・

私は会社のお昼のデザートとしてヨーグルトを必ず持って行くのですが、中に入れるもののバリエーションをつけないと飽きてしまうので、いろいろ考えていました。
前はパインアップル缶とか桃缶だったのですが、最近、冷凍のブルーべりーを見つけこれはいいぞとただ今マイブームです。
生の果物を買えばいいのでしょうが、毎日同じのはイヤだし何種類かを買うと傷みやすいしで、ブルーベリーに続く物を探していました。
そして思いついたのが日持ちのする ドライフルーツ 。

で、ここ最近スーパーで見ていたのですが、たまたま表示を見たら漂白剤を使っている。

これってどうなのでしょう?!私は 食品添加物 にはそんなに敏感ではないのですが、 漂白剤 と見て買う気がなくなってしまいました。
少しの量だったら問題ないのでしょうか?
なんか調べると怖いし・・・
でも、あたりまえのように使われているし。

最近は体にいいもの・・・成分が表に立って(Q10、アントシアニン、コラーゲンとか)、食品添加物のことが忘れ去られていますよね。一時期はなんだかんだといわれていたのに。
ほとんどの物に添加物は入っているのだろうなぁ。私が無知すぎるんだろうけど。
ダンナは食パンに敏感です。だからってワケでもないけど、最近は生協の食パンになっています。

気になると気にしすぎくらい気になる私。う〜ん、しばらくは食品添加物にはまりそう。でも全部を避けられるものでもないし・・・
posted by Rena at 22:38| Comment(2) | 過去記事

2006年06月02日

お留守番

本日、ダンナはまた島へと旅立って行きました。この一年で何度行ったことでしょう。
私は未だに 佐渡 へは行ったことがありません。会社が休みだったら一緒に行ってみたかったのですが、なかなかタイミングが合いません。

実家に帰ろうかと思いましたが、モモもいるし大人しくお留守番。
広くもないけど、家で一人って寂しいです。特にウチはダンナが取材なんかで出かけない限り私が帰ってくると出迎えてくれるので、真っ暗の家に帰ってくるのは非常に寂しいものです。

で、メールで送ってきたのですが、



こんなものを食べていました。私はかわいそうで食べれない。最近、やっと「ししゃも」を食べれるようになりました。原型を留めているのがどうも苦手でした。貝を茹でたりするのも苦手でした。だって生きているものを、熱湯にいれるなんて・・・
さすがに結婚してから、そんなことを言っているとダンナに満足な物を食べさせてあげれないので、魚も少しずつ下ろすようになったし、貝も調理する。
でもコレは絶対食べれないなぁ。

海が目の前の民宿か旅館に泊まっているらしいです。



仕事でいろいろな所に行けるのが羨ましい。私はお土産だけを楽しみにしています。


あ〜、放浪癖のある私はそろそろ旅に行きたくなった。
最近はさすがに大人しいよなぁ、私。

仕事につく前にダンナに「カナダに1ヶ月くらい行ってきていい?」と聞いたら、「いいよ。でも帰ってきたら俺はいないよ」と言われて怖くなったもん(>_<)
お義母さんも旅好きで、「9月にロシアに行ってくるわねぇ」と先週言っていた。
旅に出たいよ〜。もちろん、ダンナとね。
posted by Rena at 23:59| Comment(2) | 過去記事

2006年06月01日

夫婦そろって健康診断

昨日、行ってきました。
ダンナは自由業ですが、私が社保加入者なので引っ張って行きました。

久しぶりのバリウム・・・残してしまいました。朝から少し頭痛がしていたのですが、バリウムを飲むというストレスからか?!その後も悪化していき、下剤を飲んでも効かないという苦痛も加わって、夜はダウン。
ダンナが仕事から帰ってきた時にはお布団の中で意識がありませんでした。
今は復活したけど、バリウムのせいかなぁ・・・やっぱり胃カメラの方が楽?!のような気がする。(先生の腕によるのもあるけど)

やっとダンナを連れて行けたのがうれしい。昨年は市の健康診断を受けるように言ったけど、町内に来た時に受けるので日程がバラバラだし、最終的に肺と胃のレントゲンだけしか受けませんでした。
今年は全部受けさせましたよ。サラリーマンじゃないと、こんな簡単なことも大変。

ダンナは下の血圧が高くて、何度か測りなおし。嫁は低いので相変わらず「いつも低いですか?」と聞かれ。でも昨日は上が98だったからいい方。「いつもは90くらいです」と答えたら、測った人も「間違えじゃないんだ」とほっとしていた感じでした。

測り方を知らない私は、アナログの血圧計って不思議。あれでわかるのですものね。医療機関ってデジタルは使わないような気がする。ということは、アナログの方が正確?!

年とともに血圧が高くなっていったらどうしようと心配しているのですが、私はまだ大丈夫らしい。何が怖いって、チョコの好きな私は糖尿病になることが怖い。今まではチョコが好き(甘い物は関係ないかな?!)でも低血糖で引っかかっていたけど、年とともにそういうのって高くなりつつあるから・・・母は低いけど、父も血圧高いし。

ダンナには心配し過ぎって言われるけど、チョコが食べれなくなるのはイヤだもん。ダンナがビールをやめるって言えば、私もチョコをやめるって宣言しているけど(>_<)

お互いに年なので、健康に気をつけないとね。私が弱々なので、先に病気になられても困るし・・・少なくともメタボリック症候群 に近いのはダンナの方だし。

最近、ダンナが体重を気にしているのですが、そのせいかビールを飲まないなぁとは思っていたのです。
真剣に痩せようと思っているのだなぁと思っていたら、この健康診断のためだと暴露しました。毎日、散歩をし、この1週間ビールをやめ。

この健康診断のは偽りの体重です。でも今日も飲んでいないです。どうしたことでしょう?!
すばらしいです。やれば出来る(*^ー゜)b
このままビールをやめてくれれば万々歳なのですが・・・
posted by Rena at 23:38| Comment(0) | 過去記事