2006年05月29日

ついに買ってしまいました。



読まなきゃと思っていた ハリーポッター 新刊も、この週末2日かからず読んでしまい、すっかり勢いで買ってしまいました。
さて私の頭はついて行くでしょうか???

ハリ・ポタくらいがちょうどいいような気がします。子供も読めて、大人も読める。
ハリ・ポタは読みはじめたら、やっぱり止められなくなってしまいました。次の最終巻にちゃんとつながるように、盛り上がってきました。内容は段々暗くなって行ってるけど。
おもしろいです。ちゃんと先を読みたくなるように、ストーリーが進んで行きます。引き込まれてしまった。

ダヴィンチは本を読んでから映画に行こうかな。厚さ的にはそんなじゃないので、内容が難しくなければすぐ読めそう。


あっ、反さんが五輪監督決定だって。
すごいですね。新潟から一気に若者日本代表ですよ。
posted by Rena at 22:36| Comment(2) | 過去記事

2006年05月28日

中断期間に入り

ワールドカップは盛り上がっていますが、Jリーグに関しては落ち着いてきた今日この頃。

今日は朝早くから気合いを入れて、ローソンに行ってきました。
ダンナは「そこまでして見なくていいよ」とブツブツ・・・

イヤ、私はパルちゃん、グランパスくんを始め、みんなを見に行くんだ!!と買ってきました。
こちら
連休初日だしちょっとドライブにはいいしね。
行くぞ!!鹿島


よかった。取れて・・・
posted by Rena at 11:08| Comment(0) | 過去記事

2006年05月27日

本日のランチ

土日になると、1度は外食をする我が家です。
やっぱり休みは作りたくなくなるし、平日外食をしなくなった分、ダンナも許してくれるので何か食べに行きます。

で、今日は2日前にオープンしたばかりのお店。



新潟では初?!ですよね。札幌発のスープカリーのお店。(ここはスープカレーと書いてありましたが)
ずっと待っていたのです。私は札幌に行った時から虜になっていました。
最近はレトルトも出ましたが、さすがにレトルトで期待を裏切られるとイヤなので食べずに我慢していました。

ちょっと高いかなぁと思ったけど(多分、札幌とは同じような値段だと思うけど、新潟ではもう一声・・・100か200円くらい安ければなぁ)、おいしいです。ダンナも満足気でした。
ランチに行ったので、ミニ・サラダとソフトドリンク付き。

野菜はゴロっと入っているし、ダンナと2人でチキンカレーを食べたのですが、チキンのモモがゴロっ。
お腹いっぱいになりました。基本的に私は1人分の料が食べれないので、ダンナが少し食べるのですが、2人で夕食は軽めに・・・と言うくらい。

市内の方は是非、お試しあれ。
posted by Rena at 21:46| Comment(3) | 過去記事

2006年05月23日

恐怖の季節の変わり目

会社は寒いのに、外は暑かったり。
ダンナも私もグスグス。(私は花粉症も入っているのですが)
気温に負けそうです。
洋服も何をきていいやら。朝は暖かい(蒸し暑い)から薄着で行くと、夜は寒かったり。
さっきから、また首が痛いです。ってことは扁桃腺が腫れるかなぁ。

季節的にはいい季節だし、試合は中断期間だし、今のうちにダンナとドライブや散歩とか行きたいのですが・・・


ドライブといえば・・・車。車といえば、来月から駐車禁止の取り締まりが民間に委託されますが、どんなもんなんでしょう。

新潟市は駅周辺の万代、駅南地区、長岡市は駅周辺が重要地区に指定されていますが、何故、古町界隈はなっていないのでしょう?

新潟県の駐車違反の80〜90%がこの地区で占められているからという新聞の報道でしたが、《取締りをしているのがほとんどこの地区》の間違いではないでしょうか?!
他の市でも駐禁車なんて多いけど、あまり捕まっていませんもの。少なくとも私の故郷はね。

運送屋さんや営業業務の方もかわいそうですね。特例は認めないとのこと。
一時パーキングが増えるわけでもなく、一部の取締りだけ強化しても税金稼ぎのノルマ達成に感じてしまいます。

県外の一部の都市では、路上のコイン・パーキングの増設や時間帯で片側のみの路駐を認める道路規制の変更が行われているようですが、新潟市は全然ないです。

重要地区にはなっていないから、路駐の多い西堀、東堀なんてそのまま(放置)のような気がする。それでまた、やっぱり多いのはこの重要地区なんだ!取り締まって良かったって話になりそう。

ウチの前なんか、かなり広い道路ですが駐禁で、車も一日に何台通るのでしょう?!(少ない。住人やこの辺に会社のある人のみ)という道です。が、ダンナのように持って行かれてしまうのですねぇ
しかも重要地区に指定されています。配達の皆さん、気をつけてください。

この四角いルールも何とかなりませんかねぇ。
posted by Rena at 22:49| Comment(0) | 過去記事

2006年05月22日

女って強い

ダンナを怒らせることの出来る女の人がいるなんて・・・
嫁以外に過去にお一人いらっしゃったのですが、さらに昨日・・・

くわしいお話は遠慮しますが、ダンナが怒っている(でも冷静によ)から、何が起こったのかと思いました。
女は強いですね。特に母は。
「子供は(アルビに)興味がないのだから、ゲームをしていても仕方ないでしょう!!」とのことです。

まぁ、人様に迷惑をかけなければね。
でも昨日の母は人様に迷惑をかけても仕方ないと思っているらしい。

私はゲームのお子たちより、私の後ろの手すりで試合中ずっと鉄棒のようによじ登ったり、回っている子供の方が邪魔でした。
3列位前にいた親は試合中ほったらかし。何度、その子に注意しようと思ったけど、子供は悪気はないのですよね。ただ暇なだけ。
他人に注意されるのがそれがトラウマ(まではいかないけど)になるとイヤなので、注意することを我慢しました。

親の近くにいると「静かにしなさい」と言われる。だから、違う所に行って他の人に迷惑をかける。この構図が出来ちゃっているのですよね。

小さい子はしょうがないのかなぁと思えば、4〜5歳くらいでも親の横でキチンと座っている子もいますし(そっちの方が多いですね)、やっぱり教育ということでしょうか?!
一部の子なんですけどねぇ・・・


で、不思議に思うのは、私はスワンが出来た時からNで見ていますが、いつからNの後ろの通路はレジャーシートがOKになったのでしょう?
試合の前の宴会などは多少仕方がない。
でも昔は試合が始まるとともに、みんな席についたり、席がないくらいに観客がいる日は後ろに立って見ていましたよね。
あそこは通路だから「危険です。立ち止まらないでください」と警備の人も前は言ってたはず。
今はあきらかに席が空いている日でも、後ろにレジャーシートを敷いて遊んでる。

いつから試合の間中、レジャーシートが敷かれるようになったのでしょう?
いつから子供の遊び場になったのでしょう?


昨日はある意味、関心(意味が違うな)したというか・・・ちょっとビビッたのでダンナを止めました。だって会話がかみ合っていないんだもん。
「仕方ないでしょ!」って人と話しても時間の無駄だし。

ダンナは私より短気ではありません。滅多に怒りません。だから怒ると私でも止められなくなりそうで、ちと怖いのです(-_-;)
posted by Rena at 22:52| Comment(0) | 過去記事

2006年05月19日

で、今日は金曜日

やっとゆっくり出来る。うれし〜(*^_^*)

ハリポタも読みたいし、今週、ホームページビルダー10なんかも買っていたから、やっとインストール。
7を持っていたし、最近はホームページ作成から引退していたので興味はなかったのですが、1万円以内でバージョンアップ版+FLASHが付いていたので、ダンナと「買うか?買うか?」と悩みながら買っちゃいました。

ダンナが仕事でホームページやブログ作りをやっているのを見て、あ〜いいなぁとずっと思っていました。
でも自分のHPをもう持つ気はないのですが・・・
ダンナは別のソフトを使って作っています。なので独学しなきゃかなぁ。

さっきインストールして、さすがに7と10ではちょっと変わっているので今は中断。
前途多難です。
posted by Rena at 22:02| Comment(1) | 過去記事

2006年05月17日

今日は5月17日

朝からこれを言い続けていた私に、ダンナは「だから何?」とずっと言っていました。
で、夜の散歩帰りに・・・

買いました。



ハリーポッターと謎のプリンス ・・・謎のプリンスとは誰のことでしょう???

ちゃんと予約していましたよ。ダンナは私が読んだ後です。
でも、明日はナビスコだし、いつになったら読めるかなぁ・・・封さえ開けていないわ。
posted by Rena at 23:41| Comment(0) | 過去記事

2006年05月16日

毎日の楽しみ

必ず朝起きるとやること。

これのチェック↓

 

ひまわりと朝顔は芽が沢山でました。でも、ダンナの日日草は全く出ません。まだ早いのかなぁ。

こんなに小さくても、ちゃんとお日様の方に向かって伸びるんですね。斜めに向かっていたので、今日は反対の方向にしたら、夕方にはまた反対の方に伸びていました。
ささやかな楽しみ(*^_^*)

その後にモモちゃんに「おはよう」の挨拶をします。
暖かくなったので、モモは元気ビンビンでうるさいので(ゲージを噛んだり、出せとせがむ)、最近は空き部屋がモモの部屋となっています。

8畳近くの部屋の床にモモがぽつりと置かれ、私が帰ってくるとダンナにドアを閉められています。(ダンナの部屋は向かいにあって、カタカタとうるさいから)

すごいですよ。ハムスターに個室。なんて贅沢なのでしょう。
夜行性のくせに昼も夜もうるさい今日この頃。落ち着きないのはストレス?!ただ元気なだけ?!モモの気持ちがわからないのが悲しい(>_<)
posted by Rena at 23:20| Comment(0) | 過去記事

2006年05月15日

日本代表決定

今日の話題といえば、これしかないでしょうね。
会社にいる時も14時14時とみんなで言ってました。

会社の人が「久保が外れて、巻だよー」と言った時にはビックリしましたが、う〜ん、どうなんでしょうね。
ここ最近、日本代表戦を真剣に見ていたことがないので(大体、夕飯の支度をしながらになるんだもん)、どっちがいいと私も言えないけど、海外組がキチンと仕事をやってくれればいいなぁと思うのと、玉ちゃんが頑張っているのはよーくわかる。土曜もすごくわかった。が、点に結びつかないのが気になる。それが心配です。

でも頑張ってほしいですね。

もうすぐ始まってしまうのですね。数年前はドイツへ行く気満々でしたが、仕事もあるし、ここ数年で体もすっかり老いて海外旅行に耐えられる状態ではなくなりました。
横浜での決勝が懐かしい。試合は見ていませんが、ボランティアで閉会式のセレモニーに出演しました。決勝の日、ピッチにも立つことができました。
あれから4年かぁ。

カナダにも一度戻ろう戻ろうと銀行口座にお金を残してきたのも、もうすぐ消え去ろうとしています。(いくら入っているのだろう???)

ドイツに行く方が羨ましいです。
が、私はバンクーバー・オリンピックの方が行きたいけど(^_^;)

ウチの選手は関係ないしなぁ。一人くらい選ばれてもいいのに・・・と思うけど。いないかぁ。

あっ、そうだ。
ダンナにいつも言っているのですが、我那覇くんはどうしてダメなんだろう?!あれだけ点数をとっていて、代表に引っかからないって・・・て不思議だと思うのは私だけ?
posted by Rena at 22:55| Comment(0) | 過去記事

2006年05月14日

危機感!!

最近、夫婦そろってこのままでいいのか?!と危機感を感じています。

と、いうのも体型が・・・年とともに筋肉が落ちていくからか・・・結婚してから2人共食べるようになったからか・・・

非常に危険。
ずっとダンナには言っていたのですが、ダンナはあまり気にせず。
が、私に言われてふっと鏡に映っている自分の姿を見て(家の洗面所の壁が全部鏡張りなのです)、太ったとやっと感じたらしい。

で、妹より借りてきました。



スポーツ施設に通うか?と考えていたのですが、まず散歩から・・・と夜にご飯を食べてから時々散歩を始めました。
+これで試す。

私は体重は変わらないのですが、やっぱりお腹のまわりとお尻の辺りが危険。
私が絶対イヤなのは、洋服のサイズがかわること。年だからで終わらせたくない。
だからちょっと必死です。
運動不足は病気の原因にもなりますしね。ってか、あまり体強くないし。

食事はそんなに油は使っていないので、何を変えればいいのかわからない。でも、もっと野菜中心にしようと、今日は野菜を沢山買ってきました。
ダイエットという極端なことはやりたくないし・・・(食べたいストレスが溜まると、かえって逆効果だと思うし)

女性は出産をすると体型がよくなる(崩れる)と言われているので、気をつけていかないとなって思う。
妹たちが出産しても全然変わっていないのに、出産していない私がぁ(>_<)

今日も妹から「ジーンズいらない?」と言われ、「はけるかなぁ」と不安だった私は辞退してきました。
(全員がサイズが同じなので、自分達のいらなくなったのを姉妹間であげたりしていたのですが)

どうすれば痩せるのぉおおお???

体重は中2の時より少なくて、ウエストのサイズが危険になっているということは、やっぱり肉がさがっているという事ですよねぇ?
私はチョコはやめられない。ダンナもビールはやめられない。

やっぱり運動か・・・
posted by Rena at 20:55| Comment(2) | 過去記事

2006年05月13日

明日は母の日

一日早いですが、ダンナのお母さんにお花を送りました。



毎年お花を贈っているのですが、昨年の花と重ならないようにと考えるとなかなか難しい。
今年は紫陽花。

私はガクアジサイは嫌いだったのですが、これは写真を見て一目惚れ。
実際来てみるとカタログの写真とはちょっと色が違うかなぁと思ったけど、これは7色に変化するって言われているのでしょうがない。
これからの色の変化が楽しみ。
普通のガクアジサイとはちょっと違って豪華なんだけど、でもかわいい。

フェアリーアイという新種の八重に咲くアジサイです。
今すごい人気らしいです。私は単に義理弟の会社の販売カタログの中から選んだだけなんだけど・・・

そしてダンナの実家はまた花だらけになるのでした。

カーネーションではなくても、母の日のプレゼントにお花をあげる人は多いようですね。
私は義弟がそういう関係の会社なので、妹も義理母には花です。なので姉妹全員母の日は花になってます。
考える手間がなくていいけど・・・
大したことは出来ないけど、今のうちに親孝行しなきゃね。
posted by Rena at 21:30| Comment(0) | 過去記事

2006年05月12日

春も真っ盛り

ウチの芝も緑になってきました。砂だらけだった庭が落ち着きつつある今日この頃。



少し前:参照

私たちはゴールデンウィークに花を植えました。芝を掘り起こして花壇を作ってはいけないので、プランターでしか出来ないのですが、ひまわりと朝顔とダンナの希望で日日草。
毎日、芽が出るのを楽しみにしています。
特にダンナ↓



ひまわりと朝顔は小さい芽がいくつか出ました。
モモを育てているのと同じくらい楽しいし、かわいいです。

まだまだ何か植えようかと現在考え中。

そうそう、これもダンナの希望の観葉植物・幸福の木



時間がある時にダンナが葉っぱを拭いています。お世話はダンナ担当です。


ちょうど緑・自然がテーマの「もののけ姫」を見ながら書いている日記です。

いろいろな所に、もっともっと緑が増えるといいですね。

ゴミに関すること植樹に関すること、こういうイベント・キャンペーンが多くなるとうれしいです。
posted by Rena at 23:40| Comment(0) | 過去記事

2006年05月11日

あぁ、まだまだね

今日、会社からの帰り道。メチャクチャ走ったのに、信号で間に合わず、目の前でバスに素通りされた。

とぼとぼと時間潰しをしていると、人通りの多い所で50代くらいの男性が寝てるのか、倒れているのか、死んでるのか・・・。
道行く人もチラッと見て、そのまま過ぎ去っていく。病弱な私は急病か?!それとも?!と気になる。
声をかけれないし、交番は遠いしで、ダンナに電話をしてまで悩んださ。
5分くらい見守ると、いきなり「なんだぁ。×△☆××(←わからない)わぁーははは」と叫びだす。
えぇ、酔っ払いでした。
まだ6時なんですけど・・・
posted by Rena at 19:19| Comment(0) | 過去記事

昨日は30度越え

暑かったです。寒がりな私が暑いなんて、他の人はもっと暑さを感じたことでしょう。(建物の中は涼しいけど)

私は朝から体調を崩し、というか頭痛で吐いたりと大変で病院に駆け込みました。季節の変わり目だから?!会社にも行けずダウン。先生にも「自分で出来るだけ改善しないと苦しいだけだし、治らないよ」と言われ、頭痛持ちの宿命を感じました。
どうしたら強くなるのかしらねぇ。
posted by Rena at 12:27| Comment(0) | 過去記事

2006年05月08日

本日の新潟市

今日の夕方、新潟市は真っ白に染まっていました。



会社から帰るとすぐカメラを持ち、信濃川沿いへ・・・
何かいい写真が撮れるかなと思い行きましたが、いざ写真にしてみると単なる霧?!霞?!になってしまった。

最近、ダンナと写真撮りをよくしています。
元々、2人共好きなのもあるけど、春だし景色もきれいだし。

今年はカメラを持って、新潟県内いろいろ行きまくります。
posted by Rena at 21:30| Comment(0) | 過去記事

2006年05月07日

昨日の日記になるけど

昨日の試合はGWの締めくくりになりました。

福岡に負けて2003年を思い出すなと思っていたら、GWはなかなかいい結果になりました。

ガンバに勝ち
京都に引き分け
清水に勝ち

ウチにしてはもう上出来。
が、相変わらず弱きを助けてますねぇ。

今日は上越に行って帰ってきたばかりで、疲れて書けない。

続く・・・
posted by Rena at 21:12| Comment(0) | 過去記事

2006年05月06日

GWもあと2日

休みはあっという間に終わってしまいます。
5連休と喜んでいたのが、昨日のように感じられます。

今日は、VSパルちゃん。
芸達者のパルちゃんが出張して来れないのが残念ですが、GW最後の試合。しかもオレンジ対決。
ダンナの予想は京都戦ではずれているので、頭の中をリセットして見ましょう。
でも私の頭の中はパルちゃんのイナバウアーです(はあと)


いろいろバタバタと遊んだので、日記を更新しようと写真も沢山撮ったのですが、なかなか更新できない。
と、いうことで、またまとめてそのうちに。
posted by Rena at 13:08| Comment(0) | 過去記事

2006年05月02日

明日の計画

明日はガーデニングDAYとしていたのですが、天気予報が晴れなので「出かけたい」とダンナに訴えました。
「いつも予定を変更して〜」と怒られましたが、どこかへ行く予定。ダンナはすっかりガーデニング・モードに入っていたらしいですが・・・

かと思えば、8時くらいに「京都へ行くかぁ?」と言い出したり。さすがに今日出ないとつらいし、せっかく行くならETCなどの割引制度を使わないとね。だからダンナの突然の変更は却下。

とにかく混むのが嫌いのダンナです。たぶんダンナとは遊園地らしき所は行けないでしょう。
と、わかっていても私は遊園地好き。大きい所は私は一度は行ってるので、即座に行きたい所はないが、そのうち行きたくなるはず。困りましたねぇ。

で、明日はどこに行こう。

京都戦もTVで見たいような気もするけど、晴れた日はカメラを持ってフラフラとしたいです。
フォトコンテストなんかにも出品してみたい気分なので、ダンナと二人で撮影ドライブかな。今は花もきれいだしね。


最近、こっちを更新していないので、プチ・ドライブでもアップしてみようかな。
posted by Rena at 22:13| Comment(0) | 過去記事

明日から本格的に連休

寒いっ。今日はメチャクチャ寒い。今はバスを待っていますが、手が凍えそうです。バスに乗る人も少ないかなぁ。ってことは9連休の人も多いってことでしょうか?!

ウチは明日から5連休。こんなも休むと月曜日には会社に行きたくなくなりそうです。

あ〜、携帯の電池がないっ
posted by Rena at 18:24| Comment(0) | 過去記事

2006年05月01日

ガンバに勝った

ガンバに勝っただけで、今日の会社の話題になる。

それにしても、やっぱり個人のレベルは違いすぎ。
昨年、反さんが「下手だけど・・・」と言っていたのを思い出した。
でも一生懸命な所がいいね。試合終了時に涙が出ました。

私てきには、今期で一番よかった試合だな。
posted by Rena at 22:01| Comment(0) | 過去記事