2006年02月14日

今日は14日

街は売れ残った?!チョコで溢れていた。

朝、会社に行ったら、すでにチョコが机の上に・・・社長からのおすそ分けだけどね。

ダンナには日本酒のパックとチョコが一粒入っているヤツをあげたけど、何も言葉が返ってこなかった・・・
や〜ね、結婚して何年もたつと・・・(-_-;)
posted by Rena at 22:41| Comment(0) | 過去記事

2006年02月07日

車の続き・・・

この話の続き

この間、不動産屋さん主催の食事会がありました。

来月から自分達の使う駐車場に車を止めて、そこからは不動産屋さんが手配した大型バスで食事会場に行ったのですが、駐車場に着くと・・・

き、黄色いフィットが・・・
私は一度も見たことがなかったのに、こんな所で見るなんて・・・
同じ居住者のご夫婦がすでに乗ってました(>_<)
69棟の中に黄色が2台・・・しかも後ろにはアルビ・フラッグが・・・
笑っちゃいました。
嫁はこの時、心の中でオレンジにすれば良かったと思いました(チャンチャン)

ダンナはやっぱり黄色と思ったらしいですが。
posted by Rena at 23:28| Comment(1) | 過去記事

申告書作成完了♪

確定申告の時期になりました。
今年もやるのが面倒いなぁと思いましたが、今年はダンナの分だけでよかったので、今日で完了。すっきりしました。
途中、エクセルで経費集計などをしている時は、イヤになってきたけど。
まだ白色なのが、楽チンなんですわね。

で、今年から青色申告にすることにしました。控除額が65万にアップしたので、キチンと節税対策をしようかなと嫁が作戦を練っています。
(嫁はサラリーマンで良かったよ。年末調整の方が楽だもの)

会社の人と「個人(簿記3級のレベル)の帳簿処理なんて忘れたよね〜」と、今、思い出すのに必死です。
来年の申告から青ですが、ちゃんと帳簿記帳義務があるし、仕事をもっている私は溜めると絶対面倒くさい病が出るので、今から頑張っています。

あまりにも頭が法人化しているので、税務署の人にも「法人とは切り離して考えてください」と言われちゃいました(-_-;)
でも、税務署さん、シロウトにはやさしくしてね。って、まだ、私は話が通じる方だと思うけどなぁ・・・

さ〜て、税務署との戦いが始まった(笑)

結局、確定申告が好きなのよね、私・・・

それにしても、私の医療費控除は何でこんなに多くなるのかな?!と自分でもイヤになりました(>_<)


個人事業者にお嫁に行った友達も、ただ今申告書作りの真っ最中で、よくメールがきます。彼女も簿記1級を持っていますが、「考え方を3級に戻すって大変だよね」と2人で言ってます。

早く戻ってこないかな。税金(はあと)

まだいろいろあって、これから贈与、相続税の申告をしなきゃいけないのだけど・・・できるかしら?!
posted by Rena at 23:07| Comment(0) | 過去記事

2006年02月04日

ダンナの勝ち!?

ダンナ希望の車種で黄色車を買ってしまいました。と、言ってもすべて手続きが終わったわけではありませんが。
黄色かオレンジか、私は決めかねていましたが、ダンナがどうしても黄色がいいそうなので決めました。
ダンナが乗る方が多いしね。今回は100%ダンナの希望です。多分、目立ちます。冬の新潟の天気には合いません。
着実にお引っ越しには向かっているのですが、用意(箱詰め)には早いし、まだ買わなきゃいけない物も多々。頭がパニック。乗り切れるかしら!?試合も始まるしねぇ。
posted by Rena at 13:15| Comment(2) | 過去記事

2006年02月02日

最近の悩み

今、車を買おうか悩んでいます。
引っ越すのもあって、車が1台しか置けないのと、2台あっても使わないことの方が多いので、維持費がもったいないから。
どっちかというと便のいい所に引っ越すので、2台はいらないよねと夫婦で意見が一致しました。

で、新しい車を何にしようか・・・2人だし、私が大きい車は運転したくないので、1300位の車にすることは決めています。
そうすると車種もほとんど決まる。

で、色。あまり多く乗られてない色。これも夫婦で一致。
今、悩んでいるのが、黄色、オレンジ、紫。
う〜ん、実際の物を見ないで買うのってチャレンジャーだよなぁ。あまり走ってないもん。軽は結構いろいろな色があるし、軽だからかわいい。
けど、普通車はね・・・私はトヨタのビッツなんかかわいいと思ったけど、女の人の車っぽいからと却下。

ダンナは黄色希望。でも昨日、オレンジを見たら、オレンジでもいいそう。私はオレンジがよかったけど、今日、実際見たら地味かなぁと思った。でも黄色はなぁ・・・レモン色や薄い黄色はいいけど、ほぼ真っ黄色なんだもの。
どうしようかな。しばらく悩みます。
posted by Rena at 22:20| Comment(2) | 過去記事