2005年12月31日

いつものまとめ更新

いや〜、年末は忙しいですねぇ。
会社は残業だし、飲み会だし。
今日はすでに大晦日。早いですね。今年あったことを思い出してみましたが、始めの頃のことって、なかなか思い出せないです。
毎日書こうと思った日記も、最近は飛び飛びだし・・・ただ年末に仕事がちゃんと決まっていたことが、一番幸いかな。
仕事も落ち着いて、新しい年を迎え、春にはマイホームにお引越し。
あとは・・・って感じ。

今日はダンナの実家へ行き泊まり、明日も泊まって、明後日は私の実家に行ってお正月は雑煮を各母に任せて嫁は主婦のお勉強をしようかな(ウソ)と思っています。
ダンナの実家に行くと、嫁だしさすがに楽チンだけは出来ないけど(>_<)
ウチの実家は母任せ(*^ー゜)b


で、年末になって2〜3日前に買ってしまいました。
よく見えないけど、ニンテンドーDSです。



頭の体操をしたかったんです。買ったソフトは
コレ (でも新バージョンだけど)とコレ

ダンナと2人でやっています。計算は私の方が強いけど、漢字や記憶はダンナの方がいい。
結構、脳の活性化にはなるかも・・・

試合の時の待ち時間とかにもいいかもね。


昨日は甥っ子(4才)と二人でムシキングなんて行ってきました。
固まっている甥っ子を初めてみました。お喋りなので、映画の途中で話すんだろうなぁと思ったけど、画面に釘付け(*^_^*)かなりおもしろかったらしいです。
甥っ子曰く、「また見たい」そうです。私はムシキングはともかく、セイザーXはちょっと・・・昔は変身物って見ていたけど、今のはわからない。甥っ子がいろいろ話してきても、キャラの名前もわからない。
ムシキングの虫はかなり覚えたけどね。

ダンナが前にポケモンを「かわいそうだ」と言ったけど、確かに昨日、ムシキングを見て私もかわいそうになった。これはバーチャルの世界って設定だけど、弱っている虫に「立て!!立つんだ」とか「攻撃!!」とか人間は命令しているだけだもん。虫に同情してしまいました。

昨日はダンナを置いて、甥っ子とデートだったんだけど、ダンナは仕事をするからって言っていて、すっかり女王の教室女王の教室にはまっていました。帰ってきても仕事をしていないんだもん。
今日も「朝8時から見なきゃいけないから、その前にゴミ捨てに行かなきゃ」って早々とゴミ捨てに行ってました。
私も今日は見るのに付き合ったけど。ドラマを見ないダンナがはまるのは珍しいのですよ。

今は高校サッカーに燃えています。
posted by Rena at 15:45| Comment(0) | 過去記事

2005年12月25日

あっという間に3連休は終わり

早いものです。何をしていたのか今となっては思いだせません。
連休前日に大停電なんかあったから、明日は会社に行くのが怖いです。
仕事が溜まっています。しかもお正月休みの準備もしないといけないので、メチャクチャ忙しいことでしょう・・・

あと仕事は3日。でも私はそのうち2日は飲み会。さて体がついていくのでしょうか?
posted by Rena at 22:24| Comment(0) | 過去記事

2005年12月24日

すごい!!おもしろすぎ

私はフィギュアスケートが大好きです。
今日のショートプログラムがメチャクチャおもしろかった。
みんないい具合に成功したし、誰が勝ってもおかしくない状態になってきました。
村主さんの演技が終わった時、私なんかウルウルしちゃったもん。やっぱりベテランだけあって、キレイで雰囲気のある演技をするし、表現力も豊か。

今現在の合計ポイントが

1)安藤美姫  1865
2)中野友加里 1643
3)恩田美栄  1564
4)荒川静香  1560
5)村主章枝  1550

トリノ資格なし)浅田真央 1901

で、今日のショートの順位が
1)荒川静香
2)村主章枝
3)浅田真央
4)恩田美栄
5)中野友加里
6)安藤美姫

明日のフリーとの合計で順位がどうなるか楽しみ。それぞれ個性が違うからね。見ていてもおもしろい。
大どんでん返しになるのかな?!

でも、やっぱり真央ちゃんがトリノに出れないのは残念だわ。
まだ色気はないけど、彼女の技術はすごい。さすがに表現力は荒川静香、村主章枝にはかなわないと思うけど。

私、個人的には中野さんに是非、トリノに行ってほしいのだけどね。
何か将来性を感じます。

明日が楽しみです。
posted by Rena at 22:30| Comment(0) | 過去記事

2005年12月22日

とりあえず生きています

新潟市内及び下中越地方は大変なことになっています。

こんな大きい停電は初めてです。
仕事になりませんでした。まだ消えそう・・・怖いよぉ。
人間がいかに電気に頼っているかかわかりました。
posted by Rena at 16:42| Comment(0) | 過去記事

2005年12月19日

早いもので

今週はもうクリスマス。ウチはダンナがイベントを重視しないため、あまり関係ありませんが、私はイベントが大好きです。だからといって、何をするわけでも、どこへ行くわけでもありませんが・・・
ケーキは会社の人に頼まれて予約しました。あとはケンタッキーが食べたいので、予約しようかな。

ダンナは23日はお出かけするそうなので、私も甥っ子とデートをしようかなと思っています。ムシキングを見に・・・微妙にこれにお金をかけるのは・・・と思いますが、かわいい甥っ子のため。
ポケモンといい、ムシキングといい、多分、子供とお話しできます。子供の記憶力ってすごいですよね。こっちまで影響して覚えていく。
いくつの虫を私は甥っ子に貢いだやら・・・

ムシキングって2本立てで、2時間ちょっとあるのです。
甥っ子は4才。2時間も耐えられるのでしょうか・・・心配です。
posted by Rena at 22:59| Comment(0) | 過去記事

2005年12月17日

これから大雪

まだ少し白いだけです。
昼間は晴れていたのに、夕方から雷、霰、雹、雪。
全国的にすごいらしいですね。

明日はどこも行けないのかなぁ・・・
posted by Rena at 22:47| Comment(0) | 過去記事

2005年12月16日

週末も雪

今も雪が降っています。毎日、毎日、雪で嫁は憂鬱です。
ただでさえ、今週は寒いからか頭痛に悩まされました。週末になるのが楽しみで楽しみで仕方がなかったのに、明日も雪。一体、どうしたことでしょう・・・

昨日、ダンナが鴨汁を作ってくれました。
お義母さんから鴨の肉をもらってあったのですが、嫁が「鴨汁が食べたい」と言ったので作ってくれました。(会社から帰って来たら出来ていた)
おいしかったです。
でもね。ネットで調べて、サツマイモを入れるとおいしいと書いてあったので入れたそうなのですが、紫イモだったので、い、色が・・・
お汁の色が紫・・・ダンナは「とても食べたくなくなるようなオゾマシイ色だな」と言っていましたが、嫁はアントシアニンだと思えば全然平気でした。カナダには紫や緑、黄色のケーキがあったしね。
2日くらいこれを食べていた夫婦です。

   


今日は本田さんのテレビを見て、またちょっとウルウルしていました。彼女はすごく前向きな人だったのですね。
一生懸命生きていたという感じがしました。神様はどうして寿命を決めているのでしょうね。病気にどうしてなってしまうのでしょう・・・自分の不注意や不摂生からの病気なら仕方がないかなと思うけど、突然の降ってきたような病気ってつらいですよね。(病気になれば何でもつらいけど)
前向きな彼女を見習わなければいけないと改めて思いました。

自分が病気になって健康のありがたさがわかるって言っていたけど、本当にそう。
そして自分が同じような苦しみを味わって、その人と同じ本当のつらさがわかる。
私はマルク経験者なので、本当に人ごととは思えません。
ダンナにも「泣いているだろう?」と言われましたが、泣くより励まされた感じ。すっごく勇気をもらいました。

で、思い出した。
定期検査の予約が2週間も過ぎている事を・・・やばっ。

みなさん、頑張って毎日を生きましょうね。
posted by Rena at 23:42| Comment(0) | 過去記事

2005年12月13日

念願の・・・

除湿機を買いました。
冬は結露をするから、家の中が湿気っぽくて大変。タオルなど、沢山洗濯をした時は乾燥機を使うけど、そうそう毎日は使ってられない。でも部屋干しすると、アパートだからダラダラになるし・・・

来年、引っ越したら微妙にいらなくなりそうだけど(まだわからないけど)、除湿機を購入。
いろいろな方式があるのですね。結構、電化製品が好きな私も初めて知りました。新潟には必需品のような気がする。
一応、品名は除湿乾燥機なので洗濯物も簡単に乾かせるらしいけど、どうなのでしょう?!
これである程度は結露が改善されるといいけどな。
posted by Rena at 23:37| Comment(0) | 過去記事

2005年12月12日

年賀状の日々

会社に行っても、家でも(ダンナのね)年賀状作り。だってお尻を叩かないと、みんな年賀状のリストを出してくれないんだもん。
ちなみに嫁は年賀状反対派なので、自分のはほとんどやらない。
でも仕事のはやらなきゃね。

ダンナも面倒くさがりなので、いつもは年賀状を書かないけど、サラリーマンじゃないのだから、今年は嫁が尻を叩きました。

一期一会です。
特に仕事の出会い、繋がりは大切です。

どこで仕事が転がっているかわからないっと・・・
宝の持ち腐れじゃダメだよねぇ。

と、会社の人にダンナを売り込んでいる嫁です(*^ー゜)b

それにしても便利な世の中だねぇ。簡単に出来ちゃう。
と、元印刷屋出身の私とダンナは、私の作った年賀状を見て呟いていました。
posted by Rena at 23:09| Comment(0) | 過去記事

2005年12月11日

気分転換に・・・

夫婦で髪を切ってきました。ダンナは床屋。私は新潟に帰ってきてから、ずっと切ってもらっている美容師さん。
ウチの美容師さんは独立して店をもったのですが、現新潟市だけど、昔は隣の市だからちょっと遠い。マメに切りにいけないのだけど、行くと結構バッサリ切ってもらう。
2人ですっきりとして帰ってきました。

途中でご飯を食べたり、ブラブラして帰ってきたのですが、ふっと立ち寄った本屋さんで何故か駄菓子が売っていました。
久々に嫁ははまった。



元々、駄菓子が好きなのだけど、時々すごく食べたくなる。

昔、そろばんを習っていて、家から遠かったのです。子供の足で45〜60分(よく覚えていないけど)だから、バス代をもらって余ったお金で買っていました。
その当時、バスが子供20円。50円玉をもらって余り10円を使って、駄菓子を買ったり、ちょっと貯めてアイスを買ったり・・・
今の子はそんなことはしないのでしょうね。お金の価値が違うし。私なんか田舎育ちだから、10円でも過剰にもらうことが嬉しかったです。
ちなみに小学校時代です。

上の学年になると、習いに行く友達も一人減りと最後は私一人になると苦痛でしかなかったけど、いい思い出。

今でも3才の姪っ子はお手伝いをして、ジジから50円をもらうとすごく嬉しそうな顔をする。そのお金の大切さ、ありがたさを忘れないでほしいな。
posted by Rena at 21:20| Comment(0) | 過去記事

2005年12月10日

当たっちゃいました

某ドラッグストアのプレゼントで当たりました。



カレンダーです。
出してみるものですね。
posted by Rena at 23:23| Comment(2) | 過去記事

大変なことになっています

来年はどうなるのでしょうか???

これだけJ1のチームが落ちると、J2の人たちは迷惑だろうなぁ・・・
posted by Rena at 17:02| Comment(0) | 過去記事

2005年12月07日

知恵熱がでそう・・・

今さらながら、またホームページビルダーをいじっています。
仕事で必要なので。
結婚してからHPを止めちゃったので、なかなか使い方が思い出せない。
ダンナに聞きながら、会社で四苦八苦しています。

最近、アクセスなんかも会社の人から教えてもらっているので、頭の中がいっぱいです。難しい・・・
posted by Rena at 23:08| Comment(0) | 過去記事

2005年12月06日

何がつらいって・・・

冬の洗濯。外に干せない。家の中で干すと、結露がヒドくて湿気だらけになるし。冬はすぐ乾かないし・・・

ウチは大体2日に一度、洗濯をするのですが、大きい物を洗濯したり、多いと干せない。

で、今日、やっぱり買ってよかったと思った乾燥機。
最近、思いっきり活用してます。便利な世の中ですよね。

嫁はカナダにいる時に乾燥機を使っていた(あの国は当たり前の国です。アパートや家に必ずあります)のですが、ゴアゴアになるし、段々色も変わってくるのです。下着の色が熱でくすんでくるのです。だから買う時に悩んだ。イメージが悪くて・・・
でも、今の乾燥機はふっくらするのです。乾燥機をかけたほうがフカフカ。日本の電気製品の技術かしら?!
すごいですねぇ。嫁は感心してしまいます。電気代もそんなに高くならないし。

昔なんて、こんな便利じゃなかったのに、昔の生活に戻ろうとしても出来ない。携帯やコンビニなど、今、無くなったらつらいです。

やっぱり電気製品の進化でしょうね。PCやフープロなど、便利すぎて・・・

ウチの唯一、昔に戻ったのはポット。以前に電気ポットから、普通のポットに替えました。会社も電気ポットじゃないので、嫁は家と会社で1日5回くらいお湯を沸かすはめになるのですが・・・

慣れって怖いですね。楽を覚えると、楽をせずにはいられない。
posted by Rena at 21:52| Comment(0) | 過去記事

2005年12月05日

雪です

家のあたりには雪がなかったのに、会社に着いたらちょっと白い。
通勤途中も月曜日なのに車が少ない。時々、5cmくらいの雪を載せた車とすれ違い、どこから通っていうのかなぁなんて考えながら行きました。
市内でも家のあたりはあまり降らないみたい。

元隣の市(現新潟市)から通勤している会社の人は、やっぱり遅れてきました。まだ普通タイヤの人が多かったらしい。

でもコレ↓(夕方)

会社のあたりですが、会社は新潟市の中心部にあります。

明日も雪なのかなぁ。凍結や雪道を運転するのが怖い嫁は、すでにダンナに泣きついています。

まだ12月なのに・・・(ちなみに市内は通常はスノータイヤに換えるか換えないか位の時期です)
posted by Rena at 22:09| Comment(0) | 過去記事

2005年12月04日

まとめ更新

3〜4日前の事。
朝起きて、私たちはまずモモに挨拶をするのだけど、いつもは家の中でゴソゴソと動く(外から見えない)のを確認して、かまわないでいる。
出てきて水を飲んだり、エサをくれ〜とゲージを噛んだりする時もあるし、出てこない時もある。

その日は、水を飲んでいたので「モモ、おっはよ〜」とダンナとゲージを覗いたら、何か様子がおかしい。
目が半分しか開いていなくて、元気もない。水を飲んで巣へ帰る足取りもヨロヨロいってる。人間でいうと風邪を引いて高熱のあるときの足どりのよう。
会社に行かなきゃいけない嫁は、ダンナにモモも任せて仕事へ。その後、10時ごろに「元気になった」というメールが来ました。正直、私たちは「もうダメだな、この子」と思いました。
その後、2日は元気で、昨日の試合の朝、またダメ。もう目が開かないし、動けない状態。しょうがないので、そのまま試合へ。帰って来たら、メチャクチャ元気でした。

擬似冬眠ですかぁ。ちゃんと家もあり、綿も入れているのに・・・モモって弱々です。(私に言われたかないだろうけど)今までの子はそんなことなかったのです。(ハムは6匹くらい飼ったけど)

親ばかなので、今日、ハム用ヒーターを買ってあげました。まだ気に入らないようで、トイレに入ったりウロウロしていますが、今日は寒いので入って寝てもらわないと・・・


昨日の試合。
すごく不愉快でした。寒いのに・・・負けたのも悔しいけど、コール自体、浦和さんのホームのようでした。正直、どうしていいかわからなかったです。コールし始めると次に行ったり、聞こえなかったり。
次への大きな課題ですね。カッコよいコールより、統率のとれたコールがいいと思うけど。
難しいですね。

N席に居ても、浦和さんのコールが丸聞こえなのが悲しかった。


打ち上げというか飲み会は楽しかったです。酔っ払いが多数。ダンナは私が遠い席にいたのをいいことに飲みまくっていました。
みなさま、お疲れ様でした。特に幹事さん。

来年も楽しみましょうね。


今日はやっとタイヤをスノーに替えました。今も、霰っぽいです。嫁は寒いのが苦手(>_<)モモと一緒に冬眠したいわ。
運転が嫌いだから、明日から会社に行くのがつらいな。まだ凍結はしないかなぁ。早く引っ越したいです。少しは会社に近くなるし。バスで行くつもりだし。

あ、そうそう。本決まりじゃないけど、今、派遣に行っている所から社員にならないかというお誘いがありました。うれしいです。
一つ前の所からもスカウトされたけど、悩んでやめたのです。その後、ちょっと後悔したので、今回は前向きに考えたいと思っています。まだ、どうなるかわからないけど。
ただ派遣から社員という条件じゃなかった(今、流行の紹介予定派遣)から、派遣会社との折り合いがつくかなぁ。
今回はダンナの仕事の役にもたつかもしれないし、私も興味のある業界だしやってみたいです。
やっぱり専業主婦というのは無理な私みたいです。
posted by Rena at 20:32| Comment(0) | 過去記事