2005年09月30日

ダ、ダイエーが・・・

今日、ダンナが朝っぱらから寝ている私の所に新聞を見せに来た。
「た、大変だぁ!!」
と、記事を見せているのだが、視力の悪い私は見えない。

新聞を顔の近くに掲げてもらうと、
《ダイエー新潟店 11月末撤退》

うっわ〜。ショック。

私はダイエーが好きです。そんなに大きい買い物はしないけど、靴下などの日用品や靴はダイエーでよく買っていました。庶民にはうれしい価格なんだもん。父の日、母の日のプレゼントも必ずダイエーだった。
昨日も靴を買ったのにさ。

来年は近くに引っ越す予定なのに、私に何所へ買い物に行けというの〜???と悲しくなりました。
買い物に興味のないダンナでさえ、ショックだったらしい。

駅周辺だってこれから近代的に変わっていくのに。

決まったものはしょうがないけど、すぐに何か入ってくれないかな。
段々、新潟が郊外的になって行く。駐車場の問題があるからね。やっぱりこれからは郊外?!
posted by Rena at 21:35| Comment(4) | 過去記事

2005年09月29日

阪神の優勝

おめでとうございます。

ダンナとあの光景を見て、「アルビもいつか優勝できるかねぇ・・・」とマジマジと語り合ってしまいました。
アルビが優勝した時は、新潟はお祭り騒ぎとなることでしょう。
いつか来るのかなぁ、そんな日。その前に、降格しないようにしなきゃね。

一体、いつになったら勝てるのじゃ。川崎さんには勝てるのか!!
今回もTV観戦だけど、悲しい思いはもうイヤだわ。

1敗目(セレッソ戦)・・・しょうがないか
2連敗(清水戦)・・・呆れてきた OR 怒り
3連敗(広島戦)・・・はぁ(ため息)

って感じらしいね。私はセレッソ戦しか見てないが。

4連敗はするなよぉ。
posted by Rena at 22:44| Comment(0) | 過去記事

2005年09月28日

胃が痛い。

秋なのに、おいしい物がいっぱいなのに。
今日は朝から一度起きて、胃痛で寝込んじゃいました。今も本当は学校なのに休んじゃいました。
薬を飲んでも治らない(>_<)
なんか今日は散々の日だったなぁ。
posted by Rena at 20:26| Comment(0) | 過去記事

2005年09月27日

すっかり忘れていました。

先週、実家に帰った時に、さすがに2日半も実家にいると何もやることがなかったので、ダンナとドライブに行ってきました。
行き先は今頃行っても・・・という村松公園と何もないけど空気がきれいな早出川ダム

解説:村松公園は桜で県内でも有名です。


で、そこで見たもの。

村松公園にはウジャウジャと鹿がいます。臭いですがかわいいです。バンビのよう。


最近、産まれたみたいで小さいのがいました。エサがなくても近づいてきます。「大人の鹿は人間=エサをくれる」と覚えていますが、このくらいだと好奇心なんでしょうね。


ここの鹿は何故か側溝にはまってる。何故、こんな狭い所に???



ダムは普通のダムです。ホント何もないのですが、静かだしフラフラするのにはいいです。私は若い頃、夜に行ったことがあるのですが、肝試しになります。
ダンナと散歩していたら、こんなものが・・・

虫の嫌いな方は見ないでね。

[:hide:]


指はダンナの指です。大きいの。顔がはっきりわかるくらい。山蟻って大きいけど、山の虫も大きいのかな?

あっ、カナダに行ってすぐ蚊をみたら大きかった。涼しいからゴッキーは見なかったから良かったけど、虫の大きいのは気持ち悪い。アメリカのゴキブリは大きいというし。

本当にこれは気持ち悪かったです。青虫?何になるのだろう?
ダンナは木のくずを投げて、この虫を怒らせていました。怒ると「シャー」とか音が鳴るの。威嚇する為に何かを鳴らすのでしょうね。
気持ち悪くて、ごめんなさい。
posted by Rena at 21:18| Comment(2) | 過去記事

2005年09月26日

何かね

何もやる気が起こりません。清々しい秋なのに。
今日はいい天気だったので、洗濯だけはウキウキで出来ましたが(洗濯は好き)、後は何もしたくない。怠け病でしょうか?!
人生について考えてしまったり、いろいろなことを頭でだけ考えてしまう。だから学校に行っても勉強が頭に入らない(-_-;)
勉強したい事は沢山あるのに、女だとダメなの?年齢、性別・・・育児と仕事を両立したいのに。子供を作る事がいけないことなのかな?!まだ子供はいないけど、働きたい!!という気持ちに、子供がいる、欲しいというのが邪魔になる。女の人って子供を産むだけが仕事じゃないのに。

結局、日本って変わらないのよね。
こういうので、何年たってもカナダに戻りたくなる。
posted by Rena at 22:18| Comment(4) | 過去記事

2005年09月25日

試合を見ていません

今日はいろいろあって諦めました。
家でPCと格闘していました。結果もダンナから聞くまで、ネットも見ず。

行った人たちからは、ため息が・・・
どんなもんだったのでしょう???救いようがないのでしょうか???

順位は変わらないけど、段々わからなくなってきましたね。

見ていないので、心は平常心。
やっぱり試合は心臓に悪いわ。
posted by Rena at 20:02| Comment(3) | 過去記事

2005年09月24日

ちょっと寒い

昨日から私の実家に帰ってきています。
私の両親が旅行に行くため、恒例の犬の散歩。
なので、夕方から浦和VSマリノス、磐田VS柏、夜はガンバVS鹿島とテレビ観戦。上位戦はやっぱり攻撃が早いし、おもしろい。
それにしても、ガンバさん、勝てる試合だったのに、もったいないねぇ。ウチも明日は心配だわ。
posted by Rena at 21:27| Comment(0) | 過去記事

2005年09月23日

運動会の季節

甥っ子の保育園の運動会に行ってきました。甥っ子はやる気なしのすけ。「お母さん、帰ろうよぉ」を連発していました。
でも先生が行こうと誘いにくると、先生に手を引かれ、競技に参加しに行っていました。
う〜、やっぱりピチピチのお姉さんには付いて行くのね。しんちゃんのようだわ。
伯母バカな私はとってもエンジョイしてきました。
posted by Rena at 23:29| Comment(0) | 過去記事

2005年09月22日

病院にて・・・

今日、病院の検査で待っている時、同じく待っている女の人の携帯が突然鳴った。

♪お〜れたちがついて・・・(音楽だけね)

ビックリしたよ。
「ぷっ」と噴出しそうだった。

[:hide:]

わからない人のために説明:
♪お〜れたちがついてるぜ新潟・・・
と続くのですが、アルビのサポーターズソングです。

どう見てもオレンジには見えない、1歳くらいの赤ちゃんを抱いたお母さんだったのですが・・・
posted by Rena at 20:42| Comment(4) | 過去記事

2005年09月21日

頭がらりほ〜

さっきまで学校でした。
全然、付いていけない・・・難しすぎる
どうしよう・・・

夜に学校は眠くなる。欠伸が止まらないし。
頭を使うと甘い物が食べたくなる。

そうそう、秋の花粉が来たみたい。たぶん稲刈の粉というか、そういうの。顔も痒くなってきた。

さて、明日はまた病院です。
ち〜ちゃんママは行かないのかな?
posted by Rena at 22:23| Comment(0) | 過去記事

爽やかというか、涼しいというか・・・

すっかり過ごし易い季節になりました。
ちょっと暑いときがあっても、朝や夜には涼しくなって気持ちよく眠れる。
はずなのですが、嫁はまた一度起きると眠れない病です。

今朝も4時位に目が覚めたら、眠れなくて1時間くらい唸っていましたが、5時過ぎにはまた寝ていました。だから朝がつらい。お腹も空かない。
原因は心理的なものだとはわかっているのですが、なかなか抜け切らない。もうすでに1年以上・・・心の傷って怖いですね。
でも薬は飲まない。安定剤とか抗不安剤を飲むと楽になるけど、絶対に飲まない。
友達には「悩むことで自分の時間を無駄にするな」って言われるけど・・・自分が傷ついても、現実は変わりはしないのだから。
まぁ、しょうがないね。

前を向こうと努力。
最近、同じ境遇の人たちとお話をしていると元気が出る。お互いに励ましあってね。頑張ろう!!
posted by Rena at 15:59| Comment(0) | 過去記事

2005年09月20日

今日は何にもないです。

病院に9〜14時までいたら、頭が痛くなっちゃた。
待った。メチャクチャ待った。先生に謝られた。確かに待たせすぎだぁ!!予約患者なのにぃ。

朝食を食べずに行って、帰ってきてからも食べる気が起こらず、夕飯も食べたくない。
頭が痛いうえに、注射を打ったから更に悪化。

結局、学校にも間に合わず、ハローワーク呼び出しも行けずでした。


血が・・・ねぇ。人と違うんです。緑なのかな・・・紫?!

あ〜、疲れた。
最近、主婦業をサボり気味の嫁です。
posted by Rena at 16:35| Comment(0) | 過去記事

2005年09月19日

秋晴れなので(昨日の話です)

ダンナ、お義母さんときのこ園に行ってきました。
当初、きのこ園だけだったのが、奥阿賀観光付きになりました。
私は結構お庭で何度も行ったことがあるのですが、2人は初めてらしかったです。

連休だからかどこも混んでいました。
が、阿賀は道もそんなでもない。きれいな所なんですよ。何もないけど、私は川の近くで育ったため、阿賀野川ラインのドライブが大好きです。
紅葉が始まるともっときれい。時間が合えば、SLも見れるし。

お暇があったら、一度行ってみてくださいね。


[:hide:]

 
秋だけど、朝顔が満開。



 
採ったのも売っているし、採ってグラムいくらで買うこともできます。


こういう所から、きのこを採れます。今は木で栽培していないのですね。

私の子供の頃って、家の裏に椎茸の木が転がっていました。お母さんたちって、一度は家庭できのこ栽培しませんでした?



きのこ汁や天ぷらなども食べれます。このきのこ汁が好きで1年に一度くらい行きます。きのこたっぷりです。


不動滝。15mと23mの落差の滝が2つあります。小さいけど、水がきれいなのと、滝の近くまで行けるので、マイナスイオンを浴びる事が出来ます(笑)
気持ちいいです。

三川にヤナバがあります。
今は実際に鮎は取らせてはもらえないと思いますが、天然鮎は食べれます。


この後、鹿瀬の赤湯という温泉に行って帰ってきました。
安いんです。200円で温泉に入れるんです。私は行ったことがあるので知っていましたが、お義母さんはビックリしていました。(熱いお風呂なのですが)


で、このあと、すべての情報をシャットアウトして19時からのBS-iの放送を見る予定でしたが、ダンナの実家に行って買い物をしようと出かけたら、近くの人がフラッグを寂しそうに片付けていたのです。
(その家は試合がある日は、フラッグを玄関に掲げているのです)

試合が終わって直後の時間だし、あの寂しそうな顔は「負けたな」とダンナと直感してしまいました。
勝ったらホント直後になんて片付けないだろうし、顔が物語っていたので・・・
すぐ携帯でJ'sゴールを見て・・・


テレビの前に実際に清水に行った人からメール報告が来ていたのですが、19時から試合を見て、ダンナは不機嫌。
やる気あんのかよぅ
悲しくなっちゃった。

ファビは頑張っていた。

次節、あ〜、不安だなぁ。
posted by Rena at 17:42| Comment(2) | 過去記事

2005年09月18日

(>_<)

静岡に行った方、お疲れさまでした。
困ったもんだ。
負けてダンナは機嫌悪いし。ビール飲みすぎだ(怒)
今日はダンナの実家にいるため、更新は出来ません。
ダンナはやる気(点数を取る気)が感じられないと怒っております。
まぁ、確かにね。ファビだけじゃん、がんばっているの!!次節、エジ、萩が出れないやん!どうするね!?
posted by Rena at 22:15| Comment(0) | 過去記事

2005年09月17日

爽やかな秋日和

清水に行けないので、お天気もいいしドライブに行ってきました。

行き先は福島県熱塩加納村の熱塩温泉。
婦人科の病気や子育て、子宝温泉ということで行ってきました。

小さな温泉街(街と言うほどでもないくらい小さい)でした。
全然決めずに行って、日帰り湯の出来るところに飛び込んだのですが・・・

何と言ったらいいのか・・・
すごい所だった。一応、旅館なのですが、泊まるのはご勘弁を・・・という所だった。

ダンナが日帰り湯はやっているか聞いたところ、「宿泊客が来てないので入っていいけど、女湯はまだ用意できてないので、男湯に入って」と旅館のおばあちゃんに言われた。

「だって誰か来たら〜」と私が言ったら、「鍵があるから」と言われ、入ったさ、男湯。

温泉は気持ち良かったけど、源泉のままなのでメチャクチャ熱い。でもお肌つるつるになったぞ。
女性にいいのはわかった。熱いからその後1時間くらい、私は身体がポッカポカでした。



すごいぞ。開業何年!?ってくらいのトコ。檜なんだけど、檜の状態を留めていない・・・+蜘蛛の巣だらけ。
窓の隙間に蜘蛛の巣があるってことは、ずっと閉めていないの!?って感じ。
ダンナと「ある意味すごい経験だな」と話していました。
あと1時間くらいで泊り客が来るからと言っていたけど、泊まるのか・・・客・・・



近くにあった日中ダム。
大きいし、きれいでした。

 
ダムの左側

 
ダムの右側。下から見た図

   
ダムの右側。上から見た図

マチュピチュのようというか、天空都市や要塞の砦のようだった。

左が貯水池で、右はすぐ下の方に日中温泉がありました。

高所恐怖症の嫁は怖かった。ダンナは大喜び。


途中、山都を通ったら、SL磐越物語号が通った。
こんな高い所を通るんだね。


マニアの人が沢山写真を撮っていました。
ほとんど県外ナンバー。



ちょっと車に酔った嫁でした。

さーて、明日は清水戦。
TV観戦だけど・・・
posted by Rena at 22:48| Comment(4) | 過去記事

2005年09月16日

魔女の宅急便

久々に見ています。映画の公開した時に見たきり。

宮崎アニメが好きな嫁です。一部、う〜ん・・・というのもあるけど。

ほのぼのしていうというか、子供の頃の夢を思い出させてくれるというか、温かい話が多いですよね。

これは「かわいい子には旅をさせろ」の話ですね。
ウチも子供ができたら旅させようっと。


私はやっぱりナウシカが一番好きかな。
posted by Rena at 22:24| Comment(0) | 過去記事

2005年09月15日

何でかな・・・何でだろう

薬の副作用か、今日はだるくて起きれなかった。お昼ごろに思いっきり掃除して、横になったらまた身体が動かなかった。
「先生、辛いです」と来週訴えてみよう。

食欲もないのも問題。
薬の副作用に確かに書いてあるけど、こんなもんなのかなぁ。
原因不明なのか、原因があるのか・・・
単になまけ病?かしら。
posted by Rena at 19:01| Comment(4) | 過去記事

2005年09月14日

人に説明するのは難しい・・・

だから言葉って大切なんだね。

言葉が足りなくて喧嘩になったり・・・
ウチの夫婦はそんなことでよく喧嘩します。私がちゃんと希望を言えない時とか、ウヤムヤにするとダンナが怒る。

説明が下手なのよ、私。

で、今日はダンナに、最近ニュースになっているカネボウの事件の話で、連結決算を説明していたのだけど説明が上手く出来なかった。
会計士はカネボウ側に「騙された」と言っているみたいですね。
私も連結決算を実際はやったことがないので(部長、課長がやるし)、勉強上でしかわからないのですが難しいですね。企業がやっていて、会計士がわからないって。
小さい所なら誤魔化しがきく部分もあるだろうけど、証券取引法の範囲だとなぁ。
事実はどうなのでしょう・・・

こういうことの為に持株基準(昔の持株50%以上が子会社)から支配力基準に変えたのに、何もなってないじゃんと思った嫁でした。

頭の中でわかっていても、人に説明するのは本当に難しいわ。
先生という職業の人を尊敬します。
posted by Rena at 23:06| Comment(0) | 過去記事

2005年09月13日

ダンナはすでに寝ています

9時前に寝たよ。早すぎ。

嫁は勉強もする気なく、ずっとPCに向かっています。

今日は病院に行ってきたのですが、前職の同僚に会いました。
私の前に辞めていたのですが、こんな所に勤めているとは・・・ビックリ。お互いに苗字も変わっていたので、「あれっ」と思ったのですが。
声をかけそびれていて、熱を計って出しに行った時に「こんにちは」と声をかけたら、あちらも「そうかな〜、声をかけようかなと思ったけど、タイミングをのがした」と言っていました。
まさか病院で会うとは・・・彼女は病院の事務をやっていました。

前職はとにかく忙しいところだったので、今、彼女が生き生きと仕事をしているのがとてもうれしかったです。
みんな仕事につぶされそうだったから。それで彼女も辞めたし、私も辞めた。
彼女が辞めた理由が、残業が出来ないのなら辞めなければいけない状態だったので、今日元気にしている彼女に会えたのが本当にうれしかったです。

あ〜、私も仕事しなきゃなと思うけど、子供がいないと厳しい。いても厳しいけど。
確かにこれから出産だとね・・・今まで私も面接で落としてきたから、そのツケが来ているのかなぁと・・・
百人以上面接して、一番採用をしたくなかった状態の立場に自分がいると、会社の言い分もわかるのよね。

でも職安の人はとにかく私を社員で働かせたいらしく、週1でお呼び出しにあっていますが。

仕事と病院の狭間で揺れる私。あっ、簿記もだ。
とりあえず、身体しっかりしろよと自分で思うのですが。

病院に行って「大きな病気や手術は?」と言われ、「したことないです」と答えて、最後になってから自分の病気を思い出すくらいだから、体の中身以外は元気なんでしょうけど。
何が悪いんだか。頭はいたって元気なのに。

今日は血を沢山採られました。
献血できるくらい・・・
これから何をされるんだろう・・・
posted by Rena at 22:45| Comment(0) | 過去記事

今日はまた村上へ

村上の屏風祭りに行って来ました。

屏風だけでなく、掛け軸や堆朱、昔のたばこ(を吸うやつ)などいろいろな物が展示してありました。
村上の家は結構屏風のある家があるのですね。ウチなんか核家族で、古い物がなにもなかったので憧れてしまいます。

小さい頃に「ウチにはお宝はないの?」と父に聞いたことがあります。

お祖母ちゃんの家は商売をしていたので、五玉そろばんや昔の秤などがあったのですが、叔父さんの代になって今は何もありません。
お宝ではないのですが、こういうのは後世に伝える為にも残しておくべきだったと思います。

  

古い物が好きな嫁は「屏風がほしい」とダンナにお願いしてみました。
が、「置く場所がないでしょ」と言われました。
確かにね・・・


村上は古い町並みが残っているのですが、昔ながらの木の家に入ると「ほっ」とします。
今も家は木だけど、それとは違う暖かさというか・・・漆塗りの柱や天窓・・・薄暗い感じはするけど、何か好きです。

そう、田舎育ちなので懐かしいのでしょうね。
昔は掘りごたつや蒔ストーブがあったもの。お祖母ちゃん家なんて、五右衛門風呂があったし・・・
懐かしい。
posted by Rena at 20:52| Comment(3) | 過去記事