2005年06月30日

久々に学校へ・・・

お呼び出し。
ずっとサボっちゃったから。
ダンナにも言われていたのだけど・・・どうやって過去の勉強法から頭を切り替えればいいかわからず、壁にぶちあたり現実逃避をしてしまいました。
そろそろ限界なので、マジメになろうかと・・・

先生とも話していたけど、10年前と今ではかなり難しさが違うそうです。明らかに範囲が多い。
と言っていても今、受けなければいけないので頑張るしかないかな。1年とか2年ががりかなぁ・・・


学生の時って勉強をしたくなくて、社会人になって学生の時にもっとやっておけば良かったと思い、でもいざ勉強をしようと思うと面倒になる。何でだろ・・・
飽きっぽいのも問題なんだけど。


小学生、中学生さん、今のウチに勉強をしておくんだよ(笑)
posted by Rena at 16:19| Comment(0) | 過去記事

2005年06月29日

き、気持ち悪い・・・

さっき「宇宙戦争」を見て帰ってきたのですが、気持ち悪い・・・内容や映画が・・・ではなくて。
なんたって子供の頃、ゴジラが東京湾にいると思っていた人ですから、私。

映画の中に引き込まれるのさ。だから始まって数分で吐き気と戦っていました。自律神経を刺激されたらしい・・・

ダンナは私の吐き気の理由を「ワケがわからん」と言っていましたが、画像とかではなくて精神的にダメらしい。行く前はなんともなかったのだけど・・・
具体的に言うと飛行機が落ちた内容の映画(不時着、クッラシュした物)とかが嫁は見れません。
だからです。
私と同じタイプの人にはキツイと思います。


これから見る人のためにネタばれはやめておきます。
って、原作や前の映画を見た人もいるだろうから、内容は知っている人もいるでしょうが(嫁は全く知りませんでした)

ダンナはおもしろかったそうです。
確かにCGとかはすごいです。映画館で見る映画ではあるよなぁ。

内容とは関係ないけど、
トム・クルーズがかっこいい。
ティム・ロビンスが、え〜ってくらい太っていました。でも、やっぱり演技がうまい。


日本では注意はないですが、ちなみにアメリカではPG-13(13才以下は親が気を付けて見せてね←アバウトな訳ですが)のPG指定です。
今さらですが、国によって違うんですね。
日本とアメリカが違うのは知っていたけど、アメリカとカナダとかも違うみたい。
posted by Rena at 23:18| Comment(0) | 過去記事

雨も一休み!?

今日は洗濯物が外に干せました。今は曇り。時々青空も見えます。でも湿気からか暑い。私の身体も言う事を聞いてくれないというか、かったるい。さっき、やっとで掃除機をかけたけど、掃除をしたのか掃除機を投げていたのかガタガタ音を立てながらやってました。

その日によってやる気や、動く気力が全然変わってくる。気温のせい?天気のせいかしら!?
今日は全然ダメ。女性の場合、月の周期で変化するのも関係するのでしょうが。

こんな状態なのに、今夜は「宇宙戦争」を見に行って来ます。幸い映画館が近いので。
本日からということで、気合いはそんなに入っていなかったのですが、たまたまTVで予告をやっているのを見て「おっ、行こう」と即座に行動してチケットを買ったので。(ねっ、気持ちの動きが激しい)
気力がすごいと行動もバッチリなんだけど、動けないとしばらくボーッとする感じ。思った時に即座に行動するといいのかも・・・

で、先週からスターウォーズを見ています。
私は今までこの映画は避けていたのです。SFって行き過ぎると、どうもウソくさくて苦手で。だってWの頃ってまだ子供で字幕で映画なんて、とても付いていけませんでした。
いわゆる見ず嫌い。ダンナは好きで全部見ているのですが、何故見だしたか・・・そうです。ダンナがエピソードVが見にいけなくなるため。
昨日まででエピソードT、W〜Yを見ました。
最近はあまり好き嫌いをしなくなってきてはいます。それでもオカルト系はイヤ。1,500円払いたくない。
年とともに感動できる映画も少なくなってきているような気がします。
時々、「う〜ん、思いっきり泣きたい」と思う。
前は映画を見て泣くことが多かった。ドラマでも・・・泣き虫だから。
最近は何に感動したかなぁ。


私はサスペンスやラブストーリー。ダンナはSFやホラーっぽいのが好き。
と好みが合わないから、尚更見つからないのでしょうが・・・

今日は感動できるかな!?楽しみだぞ。
posted by Rena at 11:50| Comment(0) | 過去記事

2005年06月28日

また大雨です

新潟はどうして水害や地震が多いのでしょう。
この辺は全然平気ですが、地震のあった地域や柏崎の方は心配です。
posted by Rena at 21:10| Comment(0) | 過去記事

2005年06月27日

やっと雨

梅雨に入るのかしら???
今週はずっと雨らしい。洗濯物が乾かないのが悲しい。
窓は開けられなくなるし暑い。そろそろダンナが溶け出します。汗っかきなので大変です。もう扇風機がはなせません。
暑いと料理を作るのもイヤになります。だって嫁は食欲がなくなるから・・・
素麺を前職のつてで2箱買いました。夏は素麺、冷うどんがおいしい。
なんとか夏を乗り切らねば・・・
posted by Rena at 16:34| Comment(2) | 過去記事

2005年06月26日

うっわ〜

すごいと言うか・・・
見えるかな?



ゲージに絡み付いて寝ています・・・
その位置が涼しいとかあるのでしょうか・・・
posted by Rena at 17:47| Comment(0) | 過去記事

暑いから避暑地へ・・・

と言っても、ダンナの実家ですが・・・1Fの方が涼しいから。
昨日のお昼過ぎから逃げて、1日泊まってきました。(同じ市内なのですが)

もう一つ、ちょうど理由があって友達から新鮮なアジをもらったのです。やっぱりさばくのはお義母さんでしょう・・・
相変わらず見事でした。マリネと刺身になりました。ダンナに怒られたので、骨抜きのお手伝いだけはしました。ダンナに「さばけ」と言われましたが、上手い人の前で練習は恥ずかしくてできない。
そのうちですね。



で、本日、ダンナの仕事について村上の骨董市に行ってきました。
初めてだったのですが、なかなか興味深い物もありました。



着物や帯が300円、茶器、鉄瓶、火鉢などいろいろ売っていました。

私の今日の見っけ物。村上彫堆朱。骨董市で見つけるとは・・・



ずっと欲しくて、前に行った時も見ていたのですが高くて買えない。
市で新品のを見つけました。しかも2500円の菓子器です。すごくうれしい。堆朱はきれいです。磨けば磨くほどきれいになるし。
あとは茶托が欲しいのですが、今日はなかった。
輪島漆塗りの茶器もきれいと思ったのですが、38000円という高さで断念しました。

帰りに朝日村を通ってきたのですが、道の駅でこんなものが・・・



ズッキーニです。変わった形で初めて見ました。
さっそく購入して炒め物にしてみます。



久しぶりに本日のモモ。
暑くてイライラしているのか、ゲージをカリカリと噛んでいます。

      
posted by Rena at 17:36| Comment(0) | 過去記事

2005年06月24日

夏ですねぇ

今日は甥っ子を連れて蛍を見に行ってきました。自分の子じゃないけど、何事も小さいうちから経験させたいので、親だけでなくジジ、ババ、私(もちろんダンナも巻き込まれ)もいろいろ連れて行ってます。
東京にいるときに、地方出身者でも蛍を見たことがない人が多いのです。私は田舎っ子なので、小さい頃は家の入ってきて障子にとまっていたものでした。

すごく喜んでいました。テンション高かった。
「蛍さんも保育園に行くのかな・・・」「あっ、追いかけっこしてる」とか弾丸のように喋っていました。
ただ3才なのでこの記憶は残るのか残らないのか疑問です。10年後に聞いてみようと妹とダンナと話していましたが・・・


一昨日かな、NHKの番組で「クッキーをプロのように作るテクニック」みたいなのを放送していました。
で、それを見て「お〜、クッキーを作りたくなった」と嫁は昨日チャレンジしました。ケーキを作るのでお道具はあるのですが、久々だったので粉砂糖と薄力粉を買って。

そしたら、思いっきり砂糖と小麦粉を間違えて入れてしまいました。ダンナに「ナンだ?そのマンガのような展開は・・・」と言われましたが、1枚で2色のクッキーを作ろうと思ったのです。
プレーンとココアのマーブルのね。
で、ココアの方を作る時に、お菓子用のココアを買わず家にある牛乳に溶かして飲むココアを使うので粉砂糖を少しにしようと思っていたのに、小麦粉と思ってココアパウダーに粉砂糖を入れてしまった・・・
だからココアと砂糖を分けることが出来なくなったのでプレーンが作れず、その中に全小麦粉を入れる形になりました。(甘いのがイヤなので)
出来たのがコレ・・・
のばす棒やクッキー用の型がなかったので切っているうちに細長くなっちゃた。
形が失敗。



朝、8時から作って、お昼は友達とランチの約束があったので出かけ、蛍を見てだったので、焼いたのが夜の11時(+_+)
自分でヤレヤレと思いましたが、すごくサクサクとしていておいしくできました。
クッキーって硬くなったりするので、ちょっと心配でした。
今度はちゃんと2色のを作ろうっと。
posted by Rena at 23:59| Comment(0) | 過去記事

2005年06月23日

あ〜、パソがぁ・・・

私のパソをダンナが立ち上げようとしたら起動しない。
ウィーンと鳴ってハードディスクが起動しない。
何故???これで2回目よ。1度は買って10ヶ月の時になって修理に出したら、「ハードに異常があったので取替えました」と言われ、今回も似たような感じ。先回は保証期間内だったから無償だったけど、今回はダメだろうな。
でもこのモデル、まだ製造されてから2年半なんですけど・・・私がハズレを買った???
一番壊れない・・・というか前のパソも95なのにまだ使えるし、会社のも壊れ知らずだったので買ったのに・・・富士通さん。どういうことでしょうか・・・
2年半に2回よ。これは大きいわ。しかも高かったのよ。まだノートが高い頃だったから。パソの減価償却って5,6年でしょう・・・

20回くらいやって、何とか立ち上がったので、即座にバックアップをとりました。
また修理かしら。
ダンナは仕事でパソを使うから、私と別々でなきゃ不便なのです。私もエクセルやワードを使うし。夫婦で持ってるのも贅沢かなぁと思うけど、やっぱり私の専用のパソは大切。

あ〜、ショック!!
騙し騙しでも立ち上がってくれればいいけど・・・電源切るのが怖い。
posted by Rena at 23:29| Comment(0) | 過去記事

ダンナと喧嘩しました

普段は私が強い(かな!?)分、ダンナが怒ると怖い。メチャクチャ怖い。
今日は私までビールを飲んでしまいました。
今回は私が悪いのですが・・・えへっ。

いつまでも引きずるのはお互い嫌いなので、今は大丈夫です。
夕方、ダンナがなかなか帰って来なかったので、怖くてお熱を出していた嫁です。精神的に弱いので、すぐ微熱が出てしまう・・・
みなさんも夫婦喧嘩をするのかしら!?
posted by Rena at 20:06| Comment(0) | 過去記事

2005年06月22日

初めてのおつかい風・・・

今日、妹が仕事のため、甥っ子を保育園までおむかえに行って医者に連れて行きました。
昨日、お友達と大きなつみきの取り合いをして同時に手を離してしまったので、そのつみきが甥っ子の足に落ちてしまい爪が剥げたそう。
昨日は保育園の先生が医者へ連れて行ってくれたけど、今日も連れて来て下さいとのことだったので私が代理で行った。

保育園に行ったら、園児には「だ〜れ?だ〜れ?」「どこから来たの?」と聞かれるし、その度に先生は「りょうくんのおばさんだよ」と言うし・・・そりゃおばさんだけどさ・・・甥っ子はおばさんと言わないから、逆に新鮮なんだけど、ショックというか・・・

その後、医者に連れて行けば、一人でお喋りしてる。先生にも「よく喋る子だねぇ」と言われ、私が説明を聞いている間も看護士さんと平気でお喋りしている。人見知りをしないから。まぁ、だから親がいなくても代理が出来るのだけど。
包帯を巻いてもらったら、いかにも大怪我人のように「歩けない〜」と片足で飛び跳ねて歩いて、看護士さんや他の患者さんを笑わせていました。

初めて連れて行ったので、自動的に530円になると思ったら、ちゃんと紙があるのですね。
会計の始めに「2900円です」と言われ、「あれっ、幼児は助成があるのですよね?」と聞いてしまいました。
紙を提出して530円になりました。
ちょっとした経験でした。

寝ていると静かなんですけどねぇ。

posted by Rena at 23:59| Comment(0) | 過去記事

2005年06月21日

暑くて融けそうです・・・

寒いのが嫌いなので暑い方がまだましの嫁ですが、今年はダメ・・・暑い・・・つらい。汗の臭いがメチャクチャ嫌いなのですが、自分が汗臭くてイヤ。
でもいい天気だと洗濯と布団干すのが気持ちいい。この3日分の洗濯物が一気に乾いたからうれしい。

で、この3日間。土曜は仕事をしていたのですが、明日は父の日だしと夕方にプレゼントを買いに行きました。私の父にもあげるため電話したら、あっさりと辞退。「ダンナのお義父さんだけにあげなさい」と言われたので、一人分だけ買いました。
いつも何をあげていいのかわからないのでシャツ系です。今年はポロシャツ。毎年だとネタがなくなります。父が働いていた時はネクタイとかYシャツとかいろいろあげたけど、今はポロ、Tシャツ、ビール以外考えられないもの。

日曜は地元の方の案内で地震の爪あとを見てきました。一瞬で起こる事が想像がつかない。自然は怖いというのを再認識。

そしたら次の日に久しぶりの大きな地震。ダンナの実家にいたのですが、立っていてもわかった。家がミシッといった。また大きいとわかったので妹の所にメールをしたけど、今回は新潟市と変わらない程度だったので大丈夫でした。西側の方が震源地だったらしいです。
今月は中越地方の地震がまた多いです。

小千谷の後に長岡の丘陵公園でバラ園をやっていたので見に行きました。
園内に入るとバラの香りがいい香りでした。色もいろいろな物があり、バラだけではなく、ハーブ、スィートピー、忘れな草など他の花もあり楽しめました。



ユリ園もありました。が、まだまだ開花には早いようでほとんど咲いていませんでした。この赤の品種だけ・・・

      

バラは華やかというか、艶やかというか・・・
本当にきれいでした。

   

私の一番好きなブルーローズ。紫っぽい色。



花びらが割れているバラ。八重のバラは見たことがあったけど、この品種は珍しいのかな!?見たことがないような。

   

バラのお風呂に入ってみたい。



みんな微妙な色あいでとてもきれいでした。

      

ピンクでもいろいろなピンクがあり、濃さによって表情が違うのです。

      

丘陵公園に行ったことのある人はわかると思いますが、すごく広くて一日遊べる所。私は数年前にスマップのコンサートで行ったことがあったのですが、その時からさらにまた変わっていて遊び場が増えていました。
バーベキューも出来て、アスレチックもあり子供がいたらお弁当を持って遊びに行きたい。
標高180mの丘!?山!?もあり、運動になります。

バラ園はもう終わったみたいですが、散歩やブラブラするのにお勧めです。
でも有料ですが。
posted by Rena at 17:21| Comment(0) | 過去記事

2005年06月20日

すっかり日記をサボってしまいました

ネット環境がなかったのもあるけど、実家のハシゴをしていたり、バタバタ・・・
明日、ゆっくりと更新したいと思います。
posted by Rena at 22:41| Comment(0) | 過去記事

2005年06月17日

くっだらない事ですが・・・

今日、仕事から帰ってきてホッとしていたら、バッグ、その他がコーヒーまみれになっていた。
ショック!!

水筒からもれたらしい。
が、水筒を調べてもちゃんと閉まっている。でも半分以上あったコーヒーは全部カラ。
何故!?
逆さにしてバッグに投げ込んでいたから!?でも水筒は逆さも大丈夫ですよね?
水筒のケース、化粧ポーチ、筆入れ、、お弁当入れ、カバンも全部がとてもいい匂いに変わってました。
幸い気が付くのが早かったので、すぐに洗濯をしてシミは免れました。
あ〜、良かった。
posted by Rena at 18:30| Comment(0) | 過去記事

2005年06月16日

すっかり忘れていた

昨日、赤い疑惑を見ていて忘れていました。

新発田のあやめまつりに行ってきました。
が、1分咲き・・・
メチャクチャ早すぎ。まだ、まだ、下旬くらいが見時らしいです。

    



って、これ花菖蒲じゃないの???とダンナと言ってました。
咲いているのはあやめではなく菖蒲。似たようなものだけど、一応違う。



思いっきりグリーン・・・

結局、いいお天気だったし、池のまわりを散歩して帰ってきました。緑の匂いがして気持ちよかったです。
posted by Rena at 18:54| Comment(0) | 過去記事

2005年06月15日

赤い疑惑を見ています

藤原く〜ん(はあと)別に外見が好みではありません。演技が上手いので好きです。でも彼は舞台の方がいいかな。
昔のストーリーは覚えていませんが、ベタでそれはそれで面白い。ポンポンと話が進むし、クサすぎるから飽きない。
「お〜、恋は急展開」とかキャッキャ言いながら見ています。
ドラマを見るなんて、ウチら夫婦は珍しいこと。いくつかは赤いシリーズを見ていた記憶があるけど、全然思い出せないわ。

娘が白血病っぽくなるのですが、検査で骨髄穿刺をするのに「若い娘の胸にドリルで穴を開けるなんて・・・」とか、花の形のお菓子を見て「清楚ですばらしい・・・」とかセリフがとても大げさ。
お〜、血液型もRHマイナスAB型か・・・すごい、ここまで揃うとすごすぎる!!

私が検査する時にも誰か言って欲しかったな・・・若い娘の胸にドリル刺すなんて・・・って。やったからわかるけど痕も残らないし、そんな大げさなものでは・・・でも出てくるやもしれない病気は大きいものばかりだけど・・・

それぞれの関係もドロドロで、結構はまるかも・・・
posted by Rena at 22:25| Comment(0) | 過去記事

2005年06月14日

今日は妹とおデートをしました

姉妹でデートも何もないけど、いつもは甥っ子がいるので保育園に行っている間に2人でランチをしながら語り合っていました。
話題!?
市町村の乳幼児医療助成について・・・そういうとこが主婦の会話。
新潟市は6才(小学校入学前)まで助成されるようになっています。
1回医者にかかると530円。4回目までかかるけど5回目から無料。

他の市で4才までという所がまだあるのですね。子供って風邪をひいたり中耳炎とかになりやすいのに、大人と一緒の3割負担ってかなり家計の負担になりますよね。
他県ではもっと優遇されている所もあるけど、一応県内では新潟市で良かったと思いました。

子供医療費なんて、ウチはまだまだ先の話なんですがね。
posted by Rena at 21:52| Comment(2) | 過去記事

2005年06月13日

とりあえず、熱が下がった

やっと下がりました。まだ後遺症で、片頭痛、首痛(寝すぎ!?)と気持ち悪さはあるけど・・・良かった。

動かないと身体が鈍るので、今日はランチを食べに行ってきました。
友達がフリーペーパーの編集をしているので、その子のお勧めの所で、私もお気に入りの所。ランチバイキングでお腹がいっぱいになるし、700円で安い。ダンナは倍くらい元を取ったね。ほぼ万代なので便も悪くないし。
うまかった。
沢山食べるダンナがめずらしく「夕ご飯はお茶漬けでいい」と言い残して仕事に行った。そんなに食べたっけ???

結局、サラダと味噌汁だけの夕飯になりました。

元気になると、ご飯がうまいっていいなぁと感じます。
入院している時、回復し始めると必ず思う。あ〜、生きてるっていいなぁ・・・って。(大げさかもしれないけど、たぶん入院をしたことがある人はわかると思う)
まず食べれることの幸せを感じるってとこでしょうか。
普通の人にはわからないかな・・・

今を大事にして一日、一日を大切に生きようって思います。
(そう大切に・・・いい加減勉強しろとダンナに言われますが・・・どうしてもギリギリにならないと腰を上げられない嫁です)
posted by Rena at 21:35| Comment(0) | 過去記事

2005年06月12日

と、いうことで

ダンナは日曜日なのに仕事に行きました。まぁ、特殊な仕事だから仕方ないけど。
嫁は37.2度まで下がりました。ただ薬で無理やりだとまた上がるだろうから、今日は家でおとなしくしています。現に一度36.9度まで下がったのにまた上がってきたし・・・

サラリーマンじゃないとこういう時が不安。代えがきかない。会社が近くでだったらいいけど、遠方まで行っていると、本当に具合悪くなった時(究極に具合が悪い時)とか近くに居てもらえないでしょ。
仕事のスケジュールの都合もあるから、当日キャンセルなんて出来ないし。だから昨日は38度の熱があっても自分で20分も運転して病院に行くことになったのさね。

昔ね(まだ付き合っていた頃)、アルビを含めサッカーがイヤになったことがあったのです。
アルビがキッカケで結婚したのだけど、いつもアルビかサッカーばかりで・・・その他、行きたいと言えばもちろん花を見に連れて行ってくれたりはしたけど、比率的にサッカーの方が9割以上なんだもん。
私が贅沢なのかもね。
J2ってほとんど毎週試合でしょ。アウェイはあまり行けなくても、山形、関東は行っていたし。
あ〜、アルビばっかり・・・って。

でも今は慣れたかな。アルビも一緒に見れないし、私がどんなに具合悪くても試合は中止になるわけではない(あたりまえだけど)から、仕事に行かなければいけない。
今日もそう。今日はサッカーじゃないけど。
仕事だしね・・・って割り切れたのかな。



だから、いつも穏やか〜な気持ちでいたいよ。
普段は優しいダンナが怒ると本当に怖いんだってば。
最近ね・・・前に一度、人のブログを見てブチ切れた(私は初めて見たね)ことがあったけど、人のはいいの。所詮は人の。もう見てないし。

でも、自分のはね。
自分を正当化して人を批判するって意味がわからない。快感なのかな・・・


RYOくん、いつも偉いよね。私の耳元ではつらいけど(+_+)
「RYOくんの声にみんなもつられるもんね」とダンナがいつも言っています。


人の真似していては真似した人を超えることは出来ないのですよ。
人が一生懸命なところに共感できると仲間も増えますよね。
何事にも個性を大切にしたいですね。


お〜、長いけど、洗濯機が来ました。
今はすごいですね。ボタンが沢山。でもマニュアル見るのが嫌いな嫁です。
乾燥機も使ってみたけど、衣類の乾燥の独特な匂いがイヤですぐ止めました。でも10年以上使っていたのから替えているから、匂いもなんとなくナチュラルになった感じ。気持ちがいい。出来るだけダンナが言うように、ソフト剤を使わないように心がけています。
脱水機能も充実しているから乾きも早いわ。なんと言っても、一度で洗濯ができる。(前は3.6kgのを使っていたので、多いと2回)
うれしい。
posted by Rena at 16:12| Comment(2) | 過去記事

2005年06月11日

ミラクルだ〜

やれば出来るんじゃないですか・・・まぐれであろうが、何であろうが勝てばうれしい。
イヤ、でも文句のない得点だし・・・
嫁はTV観戦(しかも1点目は見ていません)でした。午前中、どうしても下がらない熱に頭にきて!?・・・ビビッて(死語!?)電話をしてかかり付けの病院に行ってきました。
「風邪かなぁ・・・でも今は何とも・・・」と言われ・・・
38度代も4日目となるとつらい・・・
でも浦和さんに勝てたのはうれしい。
あ〜、見に行きたかったな。
病院でもこれから行くぞーって親子がいて(オレンジ着ているからすぐわかる)。いいな〜、行けてと羨ましく見ていました。子供が熱があるみたいだったけど・・・いいんかい!?


P.S.
みなさま、ウチのダンナさまを怒らせないでくださいね(はあと)
普段は私の方が強くても、ダンナさまは怒らせると私でも勝てないし、怖いからね。

近くにいる私にトバッチリが来る・・・
posted by Rena at 20:06| Comment(0) | 過去記事