2004年12月28日

今日は忘年会

夜から前職の忘年会。
幹事の営業のおじさんが、何だかわからない集め方をしたよう。前職は会社で新年会や忘年会はしない所だった。
だから仲良しの人たちだけでいつもやってる。今日もそれで16人くらいでやるらしい。
ダンナを一人残していくのがかわいそうだけど・・・(飲み放題って私は元が取れないからダンナ向きだし)
残していきます。あっ、ちゃんと今ご飯を作っています。
具沢山味噌汁は必須だし、サラダとミニ鱈鍋。ちゃんとダンナの好きな葛きりも入っています。
でも私を迎えに来るため、ダンナはビールが飲めません。鍋を普通におかずとして食べなければいけません。
私は普通だけど、酒好きの人が鍋にお酒飲めないのってつらいのでしょうね。
私も忘年会は鍋なのかな〜
posted by Rena at 17:20| Comment(2) | 過去記事

スマトラ島沖地震が大変なことになってますね。

さっき、NHKで犠牲者1万8000人と言ってました。
あの辺は地震に対しての対策がない地域なのですね。
M9ってどういう大きさなのか想像がつきません。新潟でM7弱でしたっけ?その位ですよね。
揺れがなくて津波だけいきなり来たわけでしょう。年末に海外といえども、また大きな災害が怖いですね。

私はマレーシアのペナン島という所に行ったことがあるのですが、そこも大きくはないですが被害にあったらしいです。
ビーチ(砂浜)からホテルなどの建物まで遠いんですよ。砂浜が広くて、その横がホテルなのですが、そんな所でいきなり津波が来たら逃げている間に波にのみこまれてしまう。
ハワイのワイキキようにすぐ真横がホテルじゃないのです。

ちょうど10年になりますか・・・阪神淡路大震災の時はシンガポールに行っていて、ホテルに着いてTVをつけたとたん映っていたのが高速道路の横倒しになっていた場面。
「どこ?ここ」ってよく見ると日本だとわかり、ぶっ飛んだ覚えがあります。
そんな大きな地震が日本で起きたことがなかったから・・・
新潟は関係ないとはわかっていても、すぐ公衆電話に行き実家と東京の友達に国際電話をかけました。
親はこんな時に旅行なんて・・・って感じで「日本は大変な事になってるんだよ。すぐに帰ってきなさいっ」なんて言ってました。
そんなこと言われても飛行機は決まっているので・・・と、
2日後には帰国しましたが・・・

その10年後、まさか新潟もこんな大きな地震を経験するとは。
地震国だから仕方ないけど、地震って予告がないから怖い。予告があっても怖いだろうけど。
あのきれいな景色が戻るまでにどの位かかるのでしょう。


話は変わり、「ターミナル」を見てきました。
ダンナは好きだそうです。私は「ハウル」の方が好き。どっちも突っ込めるかな〜って感じですが。
つまらなくはないです。笑えます。実際、モデルになった人がいるとのことですが、この話は旅行好きな私としては「え〜、そんなことあり!?」ってのがありました。
今、思い出せって言われても、記憶力のない私は悩んでしまうのですが。
人間の温かさを感じる映画でした。

そ〜いえば、私も19才で初めての海外旅行でハワイに行ったのですが、ホノルル空港で隔離されました。
でも、その当時は全く英語が出来なかったので未だに何故かわかりません。
入国審査の場所で何か言われて、横の方に連れて行かれて何か聞かれて・・・もう昔の事なので覚えていないのですが、5〜10分で解放されたと思います。
でもあせった。泣きそうだった。
だって犯罪歴もないしさ、その当時、まだアメリカに行くのにビザが必要だったので、ちゃんと5年のビザも取っていたのに。
何だったんだろ。永遠のナゾです。
posted by Rena at 00:02| Comment(0) | 過去記事