2004年12月18日

今日は雨で憂鬱です

ダンナは本読み(現在はゲーム)、私はマンガ本読みなんてグータラな生活をしてしまいました。
ちょっとスーパーに買い物に行き、もう夕飯だとサラダとダンナのリクエストでシメジ入りカレーを作っています。
カレーは煮込んだ方がおいしいので、しばらく煮込んでいます。
料理の本を持っているくせに全然見ないので、自分流料理が多い私。
結構、オリジナルがあります。
大根やにんじんを甘酢であえたりして、なんちゃってビビンバを作ってみたり、ダンナに何コレ?って聞かれても自作としかいえない料理。
そんなんで主婦やってます。



いろいろあってお金を貯めたいので、来週で学校も終わるし料理に燃えようかな・・・っていうか、節約生活をしなきゃな。
2月くらいにまた次の学校を週1位で始めたいので、家を空けても帰ってきて簡単に出来るお手軽料理でもいろいろ研究しようと思っています。
すごいですよね、月に何万も貯金する人。私なんかいつもアパート暮らしなので、いつも貯まらない。
みんな目標に向かっていろいろ頑張っているんですものね。
私の努力しようっと。
最近は税金に非常に興味を持ち・・・元々、税理士事務所で働いていたので少しは知識はあるのですが、今、税法改正がすごいでしょ。
扶養者の控除を少なくするのは、元々私も賛成。ただし所得金額に応じてね。年金だって破綻しそうなんだからサラリーマンの奥さんからだって取ればいいし。
絶対、103万をごまかしている人なんているはずだし。ただ子供の分とかの控除とかはちゃんと考えてほしい。
と、いうのを考えると税金って奥深いなぁって。いかに合法的に税金を少なくするか・・・って考えるとおもしろい。
すごいなと思うのは、ダンナの両親が何でもくわしい。頭がいいんですよね。いろいろな基礎知識を知ってるのです。
私が人より知ってるかな・・・って思うのも、普通に話せて、会話になるもの。いくつになっても勉強ですね。
posted by Rena at 21:07| Comment(0) | 過去記事