2004年12月30日

ザ・ベストテン

懐かし〜。
自分で年をとったなぁと思います。
音楽ファンのごまっつさんは見ていたかしら?

あの頃は10代でしたものね。
杉山さんのサマーサスピションを聞いて感動していたのは私。ホント、青春だった。
オメトラが解散した時、コンサートに行ってメチャクチャ泣いた。今でも思い出すat新潟県民会館1F10列目(笑)でした。
CDも全部持っていた。
あ〜、またLIVE行きたいな・・・
posted by Rena at 23:15| Comment(1) | 過去記事

ダンナが「ぷよぷよ」にはまっています

今更ですが、なんか久々にやりたくなって私が買ってしまいました。
私は何年か前(かなり前だなぁ)に最後までクリアしていたのですが、ダンナは全く初めてだそうで、私とやるともちろん勝てない。
むっか〜となっています。
で、今は「ひとりでぷよぷよ」モードで練習中。
結構、うまくなりましたよ。
ダンナは「みんなでゴルフ」を私と対戦したいそうですが、私がそれをやったことがない。
私も練習しなくては・・・でもそれで私が勝ったら、メチャクチャ悔しいことでしょう。
我が家はゲームをするとTVが1台しかないので見れない。悲しい。
ダンナがしていないと、私がゲームをしたくなり・・・
どういう夫婦なんでしょうか・・・
posted by Rena at 18:22| Comment(0) | 過去記事

2004年12月29日

ホームセンター半日散歩してました

昼の12時半頃出掛け、夕方6時位までずっと店内を散歩というかウインドーショッピングしていました。
そこは私たちがいても飽きないような所なのですが、それにしても・・・長かった。
途中でお昼なんだか、夕ご飯なんだかわからないパスタとピザを食べたのですが・・・


昼からこんなの飲んでる人がいました。まだ3時ですよ


年末なので、お正月に食べる雑煮の材料でも買おうかなと思っても食品売り場にさえ行かなかった。
あと2日でお正月なんですよね。年末もどうしていいかわからないし・・・
ちなみに実家には帰りません。
義理両親は温泉で年越しをするそうです。中越地震で観光客が全然行かないので、行って売り上げに貢献してくるそうです。
ウチの両親はおとなしく夫婦&犬と年越しでしょう。
お正月は両方挨拶には行くつもりですが・・・
posted by Rena at 22:45| Comment(0) | 過去記事

2004年12月28日

今日は忘年会

夜から前職の忘年会。
幹事の営業のおじさんが、何だかわからない集め方をしたよう。前職は会社で新年会や忘年会はしない所だった。
だから仲良しの人たちだけでいつもやってる。今日もそれで16人くらいでやるらしい。
ダンナを一人残していくのがかわいそうだけど・・・(飲み放題って私は元が取れないからダンナ向きだし)
残していきます。あっ、ちゃんと今ご飯を作っています。
具沢山味噌汁は必須だし、サラダとミニ鱈鍋。ちゃんとダンナの好きな葛きりも入っています。
でも私を迎えに来るため、ダンナはビールが飲めません。鍋を普通におかずとして食べなければいけません。
私は普通だけど、酒好きの人が鍋にお酒飲めないのってつらいのでしょうね。
私も忘年会は鍋なのかな〜
posted by Rena at 17:20| Comment(2) | 過去記事

スマトラ島沖地震が大変なことになってますね。

さっき、NHKで犠牲者1万8000人と言ってました。
あの辺は地震に対しての対策がない地域なのですね。
M9ってどういう大きさなのか想像がつきません。新潟でM7弱でしたっけ?その位ですよね。
揺れがなくて津波だけいきなり来たわけでしょう。年末に海外といえども、また大きな災害が怖いですね。

私はマレーシアのペナン島という所に行ったことがあるのですが、そこも大きくはないですが被害にあったらしいです。
ビーチ(砂浜)からホテルなどの建物まで遠いんですよ。砂浜が広くて、その横がホテルなのですが、そんな所でいきなり津波が来たら逃げている間に波にのみこまれてしまう。
ハワイのワイキキようにすぐ真横がホテルじゃないのです。

ちょうど10年になりますか・・・阪神淡路大震災の時はシンガポールに行っていて、ホテルに着いてTVをつけたとたん映っていたのが高速道路の横倒しになっていた場面。
「どこ?ここ」ってよく見ると日本だとわかり、ぶっ飛んだ覚えがあります。
そんな大きな地震が日本で起きたことがなかったから・・・
新潟は関係ないとはわかっていても、すぐ公衆電話に行き実家と東京の友達に国際電話をかけました。
親はこんな時に旅行なんて・・・って感じで「日本は大変な事になってるんだよ。すぐに帰ってきなさいっ」なんて言ってました。
そんなこと言われても飛行機は決まっているので・・・と、
2日後には帰国しましたが・・・

その10年後、まさか新潟もこんな大きな地震を経験するとは。
地震国だから仕方ないけど、地震って予告がないから怖い。予告があっても怖いだろうけど。
あのきれいな景色が戻るまでにどの位かかるのでしょう。


話は変わり、「ターミナル」を見てきました。
ダンナは好きだそうです。私は「ハウル」の方が好き。どっちも突っ込めるかな〜って感じですが。
つまらなくはないです。笑えます。実際、モデルになった人がいるとのことですが、この話は旅行好きな私としては「え〜、そんなことあり!?」ってのがありました。
今、思い出せって言われても、記憶力のない私は悩んでしまうのですが。
人間の温かさを感じる映画でした。

そ〜いえば、私も19才で初めての海外旅行でハワイに行ったのですが、ホノルル空港で隔離されました。
でも、その当時は全く英語が出来なかったので未だに何故かわかりません。
入国審査の場所で何か言われて、横の方に連れて行かれて何か聞かれて・・・もう昔の事なので覚えていないのですが、5〜10分で解放されたと思います。
でもあせった。泣きそうだった。
だって犯罪歴もないしさ、その当時、まだアメリカに行くのにビザが必要だったので、ちゃんと5年のビザも取っていたのに。
何だったんだろ。永遠のナゾです。
posted by Rena at 00:02| Comment(0) | 過去記事

2004年12月26日

最近、下半身デブが気になります。

体重が少し太ったことや、仕事を辞めて動かなくなったのが原因だと思うけど、女性特有のお腹ぽっこりが非常に気になります。
便秘も絡んでいるのかもしれませんが、世の中の女性よりいいはず。
1日出ないとダンナに「あ〜、便秘」って叫んでいるくらいだから・・・
2日出ないことはほとんどない。
でもお腹ぽっこり。何故???ダンナは「幸せ太り」って言うけど、ダンナはそうでも私はそうじゃないと思う。
ちょっと危機感。ズボンやスカートがきつくなるのは辛い。何かお腹の中に病気があるのでは!?とも思ってしまう。例えば筋腫とかね。

便秘の予防のため、毎日、ヨーグルト2種と繊維食品(シリアルみたいなの)と乾燥プルーンにオリゴのおかげをかけて食べています。
結構、お腹いっぱいになるので時々食べないと次の日が辛い。
その日によってヨーグルトだけとかにしたりする時もあるけど。
それを始めてから3〜4日出ないのはなくなりました。

で、オリゴのおかげがもうすぐなくなるので、昨日から探していたのですがいつも買ってるスーパーにない。
違うところに行ってもない。結局、普段行かない所まで探しに行き、離れた所まで6件くらい探しました。付き合わされたダンナもいい迷惑だな。
最後に行った所に3個残っていたので、全部買い占めました。だから当分は大丈夫だぞ。

みのもんたの番組で何かやった???とダンナと言っていました。だって、見事に全部売り切れなんだもん。
前もココアをやったら、スーパーからすぐ消えたから。
帰ってきて調べても、特にTVではやっていなかった。何でだろう。
私と同じように使っている人もいるのかな。

便秘の女性のみなさん、ヨーグルトにオリゴ糖は効きますよ。(個人差があるとは思いますが・・・)

私のお腹ぽっこりは運動不足ってこと!?
posted by Rena at 22:40| Comment(0) | 過去記事

青春だ〜

昨日の小田さんのLIVEの放送を見て、感動の涙を流していた嫁です。
小学校から中学校時代にオフコースが全盛で、昔にトリップしたようでとても懐かしくなりました。
どっちかというとアイドルよりバンド系にはまっていたので大好きでした。



ところで、ダンナの方のアホカップ・・・これで選ばれても微妙にうれしくないのですが・・・
アホ、アホ言われてもね・・・確かにサイトはアホかもしれないし、私もバカなことばっかり言ってるけどさ。
人間的にアホ、アホ言われるのはねぇ。

でもこれはサイトの話。
ほとんどの人はサイトで「アホ」って言ってるのでしょうが、マジメに「アホ」って言ってる人もいるよね〜。
いいんじゃんって思える時と、ムカつく時と・・・

影でコソコソ言ってるんだったら、表で言いいなよって人もいますよね。
人のことアホとかバカとか言ってる人の方が、実際はアホやバカなんだよね。だってそれしか言葉で表現出来ないんだもん。

サイトってネタじゃないの。
私も低レベルになりたくないからやめよっと。
posted by Rena at 13:07| Comment(2) | 過去記事

2004年12月25日

元旦は、ジュビロVSヴェルディ

と、なりましたね。
ジュビロが2年連続優勝となるのでしょうか・・・ヴェルディが8年振りの優勝となるのでしょうか・・・
元旦のお楽しみです。


今日はいい天気だったし、朝からの地震の気分を変えるため、洗濯と窓の掃除をしました。
長くここに住んでいるのですが、窓の横の木の部分の湿気によるカビや変色が気になるのです。
障子のはまる部分ですね。ウチはその部分に障子が始めからはまっていないので、結露による変色が気になる。
何とかしたいけど、冬でまた結露するしってことで結局乾拭きしてやめました。
何かいい掃除の方法ってないでしょうか?木の変色を落とす良い知恵。


その後はずっと天皇杯をTV観戦。
途中で何分かウトウトしていたすきに0VS0が1VS1になってた・・・
「なんだそりゃ」と思いました。


あ〜、ご飯を作らなきゃ。ダンナに「今日は何?」と聞かれましたがまだ何もしていません。
1時半くらいにお昼を食べたので、まだお腹空いていません。途中でケーキなんて食べていたし。



    
今回のケーキは義理お母さんから貰ったので、半分ティラミスとチョコクリームなのです。
両方食べたかったので2個のケーキをダンナの実家とウチとで半分ずつに。
これはティラミス。
横の小っちゃなビーズのツリーはダンナがビールを買ってもらったのですが、何に使えというのでしょう???
困った・・・飾るしか脳がない。
横のお供えは上に鶏があがっています。かわいくて買っちゃった。早いですが、もうすでに飾っています。

う〜ん、ウチにはサンタさんが来ないぞ。
ダンナに「私の所にもサンタさんが来ないかな・・・」と言ったら「何がほしいの?」
と聞かれたので、「赤ちゃん」って言ったら、
「いや、サンタと赤ちゃん作られてもなぁ・・・」だって。

そういうこと想像するか!?普通。

で、私が反論すると、「じゃ、俺が外で作って、ほら赤ちゃんってサンタになって持って来ようか」だって。

「・・・」

女の人がそうそう自分の産んだ赤ちゃんを渡すか!ってねぇ。
まったく、もう。
普段からこんなバカな会話しています。

さて、夕ご飯でも作ろうかな。
posted by Rena at 17:47| Comment(0) | 過去記事

すごいぞ

どっちが勝つ!?
レッズVSジュビロ

あと少し・・・
posted by Rena at 16:54| Comment(0) | 過去記事

イヴです

ケーキも食べたし、ワインも少し飲んだ。
ハウルもラピュタも見た。
ダンナからスカートを買ってもらったし、甥っ子にプレゼントを買ってあげた。

あとは・・・
posted by Rena at 00:04| Comment(0) | 過去記事

2004年12月23日

1日早いクリスマス

ケーキはないし、ダンナは結構お腹いっぱいで帰ってくるし、せっかく沢山作ったのに・・・
もっといっぱい作ろうと思ったのに・・・

しかも、もう酔っ払いは半分寝ています。
よゐこの無人島0円生活を見ながら・・・

明日は義理お母さんにケーキをもらいに行きます。


今日で地震からちょうど2ヶ月。
さっきまた大きいのがありました。
びっくりしたよ。いきなりドシンときました。
新幹線がまた止まってしまいましたね。
怖いなぁ。
地震があるたびウチが歪んでいくような。
家の前の下水道工事してから、家が微妙に歪んでいってるような気がする。
ここ、好きなんだけど、もう6年も住んでいるからそろそろね・・・
一応、新婚だし、早くお引越ししたいよ〜。

ダンナへのクリスマスプレゼント



これをダンナは前から欲しくて中古を探していたのですが、やっと安く売りだしていたので・・・


で、今日のご飯。



半分くらい残ってしまいました×××
悲しい・・・
posted by Rena at 22:14| Comment(2) | 過去記事

イヴイヴです

だからなんだって!?
う〜ん、なんでもありません。ただ街はクリスマスって感じでした。
ダンナがこちらへ行くと言ってお昼に出かけたので、車で送りがてらブラブラして夜ご飯の買い物をしてきたのですが、外でコーラスやブラスバンドや、いろいろとイベントをやっていました。
何時に帰ってくるかはわかりませんが、ご飯の支度をして待ってます。

ダンナを送りに行った時、学校にお金を払いに行ったのですが、思いっきり休みでした。日曜はやっているので今日もやっていると思ったらビルの入り口さえ入れませんでした。
悲しかった。
で、ダンナのクリスマスプレゼントを買って、スーパーに行って帰ってきました。
スーパーの戦略商法に乗せられてメチャクチャ買い物しちゃった。
野菜に冷凍物に肉に・・・おいおい2人暮らしなんだぞと自分で思いつつ、誘惑に負けた。
今日のご飯は沢山です。でも、ダンナがお腹いっぱいで帰ってきそう。そしたら悲しい。
地方の農家がスーパーに売りにくるので(店頭直販売)、一部の野菜が安いのです。
今日は私は嫌いだけど、あまりに立派すぎてセロリを買いました。房がそのままで150円。葉っぱ付き。
いつもは1本とかしか見たことがないのでビックリ。あんなに太いのですね。白菜のようだった。
冬は野菜が高くて困ります。冬野菜は安いのでしょうが、サラダを毎日食べるウチなので、レタスとかトマトが買えなくて困ります。
最近はもっぱら玉ねぎのスライスと水菜のサラダばかり。
健康オタクの私は毎日、玉ねぎを使います。ホント、使わない日はないね。だから2人なのにネット買い。今度箱買いするかとダンナと言ってます。
さて、少しづつ料理の下ごしらえをするかな・・・
posted by Rena at 17:37| Comment(0) | 過去記事

2004年12月22日

遂に雪が降りました

今日は寒いです。今年は私がまだ電気敷布を使ってないくらい暖冬だと思ったのに急に寒くなりました。
一気に空気が冷たくなった。

今日で学校も終わり、ちょっと寂しいです。でも、次のゼミを申し込んできたので、年明けから週1で通います。
とりあえず6月までは続けるつもりです。
最後の今日は、昨夜眠れなかったからメチャクチャ寝坊。ご飯も食べれず、授業に出ました。
みんなと最後のランチを食べて、先生方に挨拶をして帰ってきました。
先生方もうるさい私たちがいなくなってホッとしていることでしょう。
これからは仕事探ししなきゃ。


明日はイヴイヴ。
私たち夫婦はまだお互いプレゼントを買っていません。
っていうか、ダンナはイベントが好きじゃないです。クリスチャンじゃないって言っています。
だからさっき新聞の折込広告でかわいいスカートがあったのでおねだりしました。でも50%OFFで1980円です。
安いのでOKでした。安上がりの女です。
ダンナはやっぱりゲームがほしいそうです。

明日、義理お母さんがケーキを買ってくれているのでもらいに行きます。
明日!?明後日!?
まあ、ケーキが食べれる。
痩せなきゃと言いつつ、なかなか痩せれない夫婦でした。
posted by Rena at 22:29| Comment(2) | 過去記事

今日で学校も終わり

もう深夜12時も過ぎたから、今日、学校に行ったら終わり。
3ヶ月・・・
短かったような、長かったような・・・失業保険をもらいながらこれだけ勉強できたのはとても良かった。
久々に勉強したなって感じ。
今日は仲の良かった人たちと、ランチを食べる予定。半分は主婦だからなかなか会えなくなると思う。
ただ何人かは次に目指しているものもあるので、学校で週1くらいは会えるのかな!?
私はとりあえず、今の講座のゼミに行くので来月からも週1か2くらいで続けます。今度は自費だけど・・・
今これだけやったので、続けて勉強してしまわないと忘れてしまうもんね。
先生に半年くらい勉強に専念したいので、仕事しなくていいかな!?と言ったら却下された。
まぁ、再就職のための講座だったからね。「出来るだけ早めに就職してくださいね」と言われた・・・
お金もないし、仕事探そうって、ちょっと焦り出してきた。
全然、行動していないのも初めてだし、ここまで無職も初めてだから・・・
パートってしたことないけど、今のうちだ経験してみよかなぁ・・・と考えてみたり。
性格的にムリなような気がするけど。
でも絶対、3月過ぎると勉強でいっぱいいっぱいになるのはわかるから、社員にはなりたくないし。
わがままですな。
段々、検定も難しくなってるみたいで、さすがに前は余裕でいたけど、最近は頭がついていかなくてつらい。
もっと頭が良ければ・・・と思うし、この眼精疲労と頭痛さえでなければ・・・と思う。
そしたら、猛勉強するのに・・・(ウソ)
年なのよね。

あー、仕事しなきゃってのと、何だかいろいろな焦りで眠れない。
ダンナはさっさと寝ちゃうし・・・
こんなのがストレスになるのよね。
仕事より資格を優先している自分がいるのに働らかなきゃって自分もいる。
どうすれってか〜・・・と自分自身思うけど、自分が決めることなのよね。

で、また精神状態が悪化する。
悪循環じゃんね。
posted by Rena at 00:58| Comment(0) | 過去記事

2004年12月19日

結局、私の実家へ・・・

考えた結果、あまりにも義理両親に申し訳ないので、私の実家へ行ってきました。
ダンナの実家よりかなり遠いのですが、結局夕飯も食べて帰宅。
13時〜17時まで天皇杯観戦。

もうちょっとザスパががんばれるかな・・・と思ったけど、J1の方が強かった。でも先回マリノスに勝ったのよね。
スタミナがヴェルディの方がありました。
ボール回しもうまかった。しょうがないっちゃーしょうがない。

コンサもがんばったね。サポも納得がいく試合だったのでは・・・
結局、ジュビロがチャンスを掴んだって感じですね。

4チームが出揃ったわけですが、どこが優勝するのでしょう・・・
楽しみです。
posted by Rena at 21:49| Comment(0) | 過去記事

あ〜、天皇杯

見たい・・・
またダンナの実家か・・・
行くべきか、行かないべきか・・・

昼、夜に放送しないでほしい。だってさすがに1日実家にいるのはねぇ。
ふ〜む・・・
posted by Rena at 10:25| Comment(0) | 過去記事

2004年12月18日

今日は雨で憂鬱です

ダンナは本読み(現在はゲーム)、私はマンガ本読みなんてグータラな生活をしてしまいました。
ちょっとスーパーに買い物に行き、もう夕飯だとサラダとダンナのリクエストでシメジ入りカレーを作っています。
カレーは煮込んだ方がおいしいので、しばらく煮込んでいます。
料理の本を持っているくせに全然見ないので、自分流料理が多い私。
結構、オリジナルがあります。
大根やにんじんを甘酢であえたりして、なんちゃってビビンバを作ってみたり、ダンナに何コレ?って聞かれても自作としかいえない料理。
そんなんで主婦やってます。



いろいろあってお金を貯めたいので、来週で学校も終わるし料理に燃えようかな・・・っていうか、節約生活をしなきゃな。
2月くらいにまた次の学校を週1位で始めたいので、家を空けても帰ってきて簡単に出来るお手軽料理でもいろいろ研究しようと思っています。
すごいですよね、月に何万も貯金する人。私なんかいつもアパート暮らしなので、いつも貯まらない。
みんな目標に向かっていろいろ頑張っているんですものね。
私の努力しようっと。
最近は税金に非常に興味を持ち・・・元々、税理士事務所で働いていたので少しは知識はあるのですが、今、税法改正がすごいでしょ。
扶養者の控除を少なくするのは、元々私も賛成。ただし所得金額に応じてね。年金だって破綻しそうなんだからサラリーマンの奥さんからだって取ればいいし。
絶対、103万をごまかしている人なんているはずだし。ただ子供の分とかの控除とかはちゃんと考えてほしい。
と、いうのを考えると税金って奥深いなぁって。いかに合法的に税金を少なくするか・・・って考えるとおもしろい。
すごいなと思うのは、ダンナの両親が何でもくわしい。頭がいいんですよね。いろいろな基礎知識を知ってるのです。
私が人より知ってるかな・・・って思うのも、普通に話せて、会話になるもの。いくつになっても勉強ですね。
posted by Rena at 21:07| Comment(0) | 過去記事

2004年12月17日

12月になると・・・

体調が悪くなる。
寒いからかな・・・昨年の今頃は入院していたしなと思い出す。
勉強していても集中できないし。
毎日書こうと思ったのに、最近不定期更新になってしまった。
悲しい・・・
posted by Rena at 23:08| Comment(2) | 過去記事

2004年12月14日

最近また物騒ね

火事やら殺人やら、なんか暗いニュースばかりですね。
タダでさえ天気が悪く(ここ数日はいいけど)、グレーな気分になるのに。

でも12月。
と言えばクリスマス。おもちゃ屋が混んでます。
子供が羨ましい。私にもサンタさんが来てくれないかしら・・・

大人には忘年会の季節ってとこかしら。
私も前職からのお誘いがありました。有志でやるそうです。
久しぶりにみんなと会えるのでうれしいです。

学校のあと1週間で終わりだし、ちょっと焦って来た私。
仕事・・・でも年末だしな・・やっぱりボーナスもらって辞める人が多いから、結構求人でていますね。
腰が重いな・・・
posted by Rena at 23:09| Comment(4) | 過去記事

2004年12月12日

柏さんおめでとう

J1残留は柏に決まりましたね。
ダンナとネットで見ていました。私はニフティ、ダンナはソネットでつないでいたのですが、試合が始まったらダンナの方のが止まってしまって、ニフティの方で観戦していました。
いや〜、快適、快適。充分でした。
ウチはNTTからメチャクチャ近いのでADSLでもとっても快適でした。

私は「玉ちゃん、がんばれ〜」と言いながら見ていたのですが、始めはどちらが勝ってもよい試合でしたね。
う〜ん、0vs0かな・・・なんて思ったけど、結局、柏の方がチャンスを物に出来ましたね。

毎日、毎日、自分ちの試合が終わってもサッカーばかり見ている夫婦です。
今はトヨタカップ。でも、私はあまり興味なし。

だから戦場のピアニストを見ようっと。
posted by Rena at 21:11| Comment(0) | 過去記事