2011年11月14日

誕生日プレゼント

10、11月と我が家&親族は誕生日、お祝い日が多いです。

うちの家系はちゃんと誕生日やお祝い日のプレゼントなどをやる家だったのですが、ダンナの方はあまり関係ないよう。
でも最近は父、母の日もいい加減になってきている嫁です。

が、ダンナが「誕生日プレゼントを買ってあげる。高いのはダメだけど一つ考えて」と言われて、ちょうどダンナの時計が壊れていたので、「ペアの時計」と言ったら2つで予算オーバーすぎと却下。確かにダンナはチタンのサファイアガラスと言っているので、2個買うと何万円もしちゃいます。私はよく時計のガラスを傷つけるのでサファイアガラスの時計が欲しかったのだけど・・・

フライパンも欲しいし、オーブンも欲しい。でもオーブンは壊れていないし、予算オーバーだしなぁ。と考え、


これになりました。

HDDディスクレコーダーもブルーレイ機(プレステ3)もあるのだけど、やっぱりWチューナーじゃないので録りたいものが重なると同時録画できず困っていました。
ダンナは「そんな時は諦めろ」と言うのですが、見たいものは見たい。妹に頼んで録画してもらったりもしましたが、たまたま電気屋さんの週末のセールチラシで出ていて、この値段だったらOKということで買ってもらいました。

容量は少ないけど、ずっと録りだめをするわけではないので問題なし。
アマゾンのレビューでもいろいろ書いてあるけど、この値段で何を期待しているのだろう?!この値段でグダグダいうのだったら高いのを買えばいいのに。

我が家は東芝シングルチューナーのものをずっと使っていたので、全然問題ないです。起動だって前のより速いし、リモコンだって前の物より良し。しかも前の物の半分の値段でWチューナーだから2チャンネル録画できるし、ブルーレイだし。
5万円以下でなかなかWチューナーはまだ買えないので、2万円台で買えるのはお買い得。大体、うちの買った時のプレステ3より安いよ(今は価格が下がりましたが)

アニメ好き、ドラマ好き。情報番組を録画して見る私には最適です。

ダンナのサッカー録画と重なっても問題なくなるし。

昔はビデオで2チャンネル録画なんて考えたことがなかったのですが、段々贅沢になっていきますね。
今はスカパーHDを含めると最高4チャンネルですか・・・
あ、全6チャンネルを何時間か全録画も出来るんでしたっけ?!
機械が好きな夫婦でも、さすがに現代の新機器についていけなくなってきています。
posted by Rena at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年11月11日

TPP

最近、毎日のニュースに必ず出るTPPの話。

今日にも野田総理は参加表明をするようです。

テレビでは「参加、不参加を決めるだけなのに、国民はその先の話で賛成、反対をしている」と言っているところもある。

 

我が家は農家でも経済関係の仕事でもないから、強く賛成、反対と言うことはないけれど、ダンナと二人で言っているのは、

まず日本に現TPP参加の国で日本に大きな影響を及ぼすのはアメリカ。

で、今の日本の政治家にはアメリカにNOと強く言える人、意見を通せる人はいない。だから参加したら、まぁ、アメリカに飲み込まれるよね。

と、言ってます。

だって沖縄の問題だってアメリカにちゃんとNOって言えてないでしょう。普天間のことも解決していないのに、もうすでに9回も話し合いが始まっているTPP交渉に日本が今更参加して、日本の意見を言える訳がないと思う。言えたとしても、意見を通すだけの力はないと思う。そこまで出来る政治家もいない。

あと、私が思うこと。

テレビの年輩のコメンテーターの人は「日本にはおいしいお米があるのだから、仮に安いアメリカのお米が入ってきても、日本のお米は大丈夫でしょう」と言っていますが、無理だと思う。

私が2年近くカナダにいて、アメリカのお米でも何の問題もなかったもの。農薬、いろいろな基準と言われると詳しいことはわからないけど、ホームステイから出て友達と住んでからは、私はほぼ毎日ご飯食。新潟出身でも、お米の味に困ることはありませんでした。

ダンナも「おいしさを選ぶなら、どうしてすき家や吉野家が流行る?!マクドナルドが売れる?!安いからだろ」と言っています。

年輩の人たちは日本のお米は大丈夫と思うかもしれないけど、若者は絶対安い方を選ぶと思う。ましてや所得税、住民税を増税するのがほぼ決定ですよね。それで消費税まで上げたら、絶対そこで安いものを選んで家計の調整をすると思う。お金持ちじゃないかぎり。

私がカナダで困ったのはパン、ケーキかな。日本サブウェイが当初は輸入パンでやっていて日本人には合わなかったと言っていたけど、本当にパンは合わない。パサパサしている。ケーキも日本人の味には合わない。私が行っていたのは10年以上前だから現在はわからないけど。

だからいつもチャイナタウンに行ってパンを買っていました。チャイナタウンでは日本の食パンと同じようにふんわりパンだったし、おいしかった。

小麦粉自体は問題がないし、日本では小麦粉があまりとれないから輸入になるでしょう。

時々、北海道産小麦粉でパンを焼くけど、やはりカナダ産とかより高いからねぇ。確かに日本産のはるゆたかの方がおいしいけど高いし、なかなか手に入らないし。

自分の家でパンを焼く人も多くなってきたから、個人のパン屋さんだって打撃は受けているはず。

と、考えると日本の農業だけでなく、経済も崩壊すると私は思います。

喜んでいるのは輸出産業、輸出農業だけでしょう。

韓国でアメリカとのFTAで問題になっていますしねぇ。5年前から交渉に入っていて、今年ふたを開け国民に発表してみたら、とっても不平等条約。

自動車産業についても不平等条約になっていますね。

日本もこうなるのでは?!と賛成政治家も思わないですかねぇ。

今、始まってしまったTPPの交渉に参加するより、日本をきちんと立て直して、震災の復興をして、それからTPPでも、FTAでも考えればいいことと違うのでょうか。

posted by Rena at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年10月28日

歳をとることの悩み

ダンナによく「しょうがないよ。歳なんだから」と言われますが、ずっと頭の中で何とかしなきゃと思いつつ改善できなかったこと。

少ーしずつズボンのサイズが上がっていく。
10年前にはけたのが、今では入らなくなっている。特に冬は体が脂肪を溜め込むため、もっときつい。
嫌だ。嫌だと思いつつ、なかなか運動にも通えず、気にして歩くようにはしているけど(万歩計を見て)・・・程度でした。

それが、10年前のサイズが入るようになったのです(女性なら気持ちをわかってもらえるはず)
うれしいし、もうビックリです。
あ、ちなみにダイエットはしていません。

たまたま冬物をタンスに出していて、久々にはいたズボンがちょっときつめだなぁ程度で入ったのです。
「あー、まだこれはキツイのか・・・」と思ってガッカリしたのですが、よくよく見てみると、これって昔のサイズ!!と大喜びしてしまいました。
それでもまだちょっと余裕がない。普通にはいて出かけられますが、飲み会にはキツイかなという感じ。

それまで基本的に私はずっと同じサイズだったので、そのサイズが入れば20代の時とほぼ変わらなくなる。もっと頑張るぞ状態の私。

前田典子さんがセサミンのCMをしていますが、あんな体になりたい(元が違うからムリだけど、私より年上なのにあの体はうらやましい)

ダンナもまた体重を気にしているし。

太る、痩せるじゃなくて、たるんでいくのを何とかしたい。ズボンも歳をとると、ウエストというより、お腹やお尻がはいらなくなる。これが自分の中では許せないのです。
歳なんだからしょうがない。と言ってしまったら、それでおしまいですもの。妹と「ゴムのジーンズには頼りたくない」と言っていたのですが、今はレギンス、チュニックが多いから特に危ないですしね。

でもダイエットはしません(笑)

で、この原因を考えたのですが、私はこの2ヶ月ずっと前に書いた朝ジュースを実行しています。この2ヶ月で諸事情により飲めなかったのは合計7日間もないと思います。その位毎日続けています。

この本のように朝起きて、水(と書いてありますが、私はぬるいお湯)を飲んで、その後、ジュースを作り、30分〜1時間以上たってから朝ごはん。

この本はダイエットなので朝ごはんはナシの方が多いのですが、私はよほど用事がある時や食べたくない時でないと朝ごはんは飛ばしません(月に1、2度程度抜くだけ。抜くというか、寝坊して食べれないという理由が多い)

ダンナはこのやり方を確実には守っていません(ジュースを飲んでご飯をすぐ食べる。や、逆にジュースを飲んで朝ごはんを食べない。ジュースとコーヒーが朝ごはんとか・・・)が、ジュースを私の回数の8割程度の回数で飲んでいます。

ダンナの体重の変化はわかりませんが、私は1〜2kgは減っていると思います。元々、体重がとても変化する方ではないので、私は食べ物の量やトイレの回数で毎日数百g〜1kgくらい変わる人です。
でも平均をとっても減っている。

多分、このジュースが良い方に行っているのではないかと考えました。
まぁ、実際のところはわかりませんが(笑)

あとは、野菜を食べるようにはしています。でも特に野菜を増やして、肉、魚を食べないとしているわけでもないし、間食が減っているわけでもないし、何を我慢しているわけでもありません。毎日のように甘いものは食べているし。

で、勝手にこのジュースの食物酵素って体に効くんじゃない?!と思っています。

興味のある方は是非おすすめです。

posted by Rena at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年09月22日

新ミキサー

日曜日が32度で暑かったのに、その後は19度しか上がらず、とても寒い日が続いています。せっかく治りかけてたのに、この気温差でまた扁桃炎にやられ、昨日はストーブを出そうかと思ったくらいです。

歳でしょうか・・・免疫力がなくなってきているような気がします。考えるとマイナスになりそう。

実は先月のお盆頃にふと思い立って、毎朝フルーツ&野菜ジュースを飲もうと決めました。

きっかけとなったのは、「朝ジュースダイエット」という本を見かけたことなのですが、ダイエットには興味がないので、免疫力のUPを目的として。

図書館でいろいろなジュースの本を借りて、一番私に合っていたのがこの本。

あまり手に入らないような野菜や果物。手のかかる材料だと、毎朝というのは苦痛になります。でもこの本は一般的な材料だし、とても参考になりました。ただある程度、覚えてしまうと本を見ないで自分の適当な量でも作れるので本当に基礎知識をつけるのに良い本。 

フルーツは嫌いではないのですが、子供もいないし、なかなか皮をむいて食べるということをしなかったのです。
偏食もあるのかな?!と思い、頑張ってみることにしました。

10年くらい眠っていた安いミキサーを使っていたのですが、さすがに古いので劣化をしてきて使えなくなり、このチャレンジ?!の途中で、真剣に続けるのだったらとダンナがちょっと高いミキサーを買ってくれました。

110921~01.JPG

  

  

110921~02.JPG

  

  

ミキサーって本当にピンキリの値段ですよね。電気屋さんで現物を見たり、ネットで口コミを調べたりして、パナか象印か悩んで洗いやすさで象印に決めました。

ミキサーは手入れが面倒だと使わなくなる。これは刃の部分とガラスの部分が簡単にはずせるので洗うのが簡単。今までは安いのだったので氷はミキサーにかけられなかったけど、これは氷も出来るのでスムージーも簡単。

それから毎朝、朝食前に必ずジュースを飲んでいます。もちろんダンナもつき合わされています。


大体、メインがバナナになるのですが、いろいろな果物が冷凍庫や冷蔵庫に入っているようになりました。
豆乳かヨーグルトを入れて、2〜3種類の果物や野菜を使って作っています。

110921~03.JPG

ジュースにすると果物数個があっという間にも飲めるのでおすすめです。「りんご1個やバナナ1本を食べろ」と言われるとお腹がいっぱいになる。でもジュースだと2杯でちょうど良いくらいになります。  

先日はセロリを2本とリンゴ、グレープフルーツを入れたら、青臭いと言われました。

セロリや緑の野菜は青汁のようになり要注意です。

110921~04.JPG

でも風邪をひくなんて、免疫力がついていないようです(泣)若い頃は風邪なんてあまりひかなかったのですけど・・・ 今月はまるまる1か月風邪ひきさんになりそう。

まぁ、そんな急に体質は変わらないでしょうが。

110921~05.JPG

で、一番喜んでいるのはくるみさんです(*^_^*)  ↑  パパから最後のペロペロをさせてもらっています。

2011年09月14日

9月なのに暑いですね

朝晩の気温差で窓を開けて寝ていたら風邪を引き、8月末から鼻がグスグスとなっていました。熱はすぐに下がったので、お医者さんには行かず気合で治していたのですが、先週末にいきなり歩けなくなりました。

もう鼻もかなりよくなっていたし、風邪を引いてから10日くらいたっていたしと安心していた矢先、朝に起きたらフワフワして「あれー?!」という状態。

本当に「あれー?!何かへん。何かへん」を連呼していました。何がへんなのか自分でもよくわからない(笑)

ダンナは速攻、会社の人に電話をかけて会社の休みをとってくれたのですが、家の中もフラフラでまともに歩けない。

スポンジの上を歩いているみたいで平衡感覚がない。飛行機や船の中にいるような感じでした。


原因は鼻のかみすぎの内耳炎・・・
で、耳が気圧調節ができなくなったことらしいです。

たぶん、乗り物酔いをしたことがある人にはわかると思いますが、24時間乗り物酔いをしているよう。なので、意識がある時は気持ちが悪くて仕方がない。起きていても、横になっていても気持ちが悪い。とにかく酔って酔って吐くという状態。
気絶したいと思ったほどです。
飛行機に乗ると耳が「きーん」としますよね。あれのひどくなった感じでしょうか。
そんな感じが続くので吐き気が止まらないし、真っ直ぐに歩けないし、日常生活が普通にできませんでした。


今は薬を飲みながら、仕事も行けるし、車の運転もできるようになりました。

みなさん、鼻風邪には気をつけてくださいね。
まさか、鼻と耳からこんなになるとは想像もできませんでした^_^;
人間の体ってよく出来ていますよね。耳は音を聞くだけの機能かなと思っていましたが、それ以上に大切な器官だということがわかりました。

また最近30度超えをしていて暑いですので体調に気をつけてください。
(今日も9月で新潟で30度超えって?!関東はもっと暑いみたいですよね)

☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。.

この暑さでパプリカ、オクラ、トマトは元気です。

110913~02.JPG

110913~01.JPG

posted by Rena at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年08月31日

ビスト

ビストってご存知ですか?
ビストバイクと書くとわかる人もいるかもしれませんが、私は今朝のニュースで初めて名前を知りました。

自転車屋さんやテレビでは見たことがあったけど、ビストという名前を気にしたことがありませんでした。

調べてもらえばわかると思いますが、トラックレースに使われる競技用の自転車です。そしてブレーキがついていない。
もちろんブレーキがついていないと公道は走れないので、自転車屋さんはブレーキをつけて売っています。
その後、購入者はカッコ悪いからはずして乗っているそうです。
公道をですよ。ブレーキなしですよ。

ただでさえ自転車と歩行者の事故が問題になっているのに、ブレーキなしの自転車が走っているなんてどういうことでしょう。

そして、今朝のニュースでインタビューをうけていたいた人は「慣れているので、事故を起こさない自信がある」なんて言ってました。その自信は一体どこから?!
ネットでは「事故を起こすような下手な人間は乗らなきゃいい」とまで書いてある。

歩行者をはねて死亡させる事故や、自分が止まれなくて塀にぶつかって死亡という事故もある。ブレーキがないから赤信号、急に止まれないときていて、カッコイイだけで走る凶器を平然と乗っている人間がいるなんて信じられない。
それを正当化している人がいるなんて信じられない。

そろそろ自転車に対する違法取締りを厳しくしてもいいのではないでしょうか?5万円以下の罰金なんて言っているから少なくならないのでは。
切符を切られても、罰金を払ってまた乗るなんて人もいるらしいですね。

そこまでしてオシャレな自転車を乗りたいでしょうか?!(と、いうかブレーキがない自転車がオシャレと思うこと自体がわからないけど)

誰かが書いていたけど、自動車の普通免許を持っている人は自転車で違反しても自動車の違反点数と連動させればいいのに。確かに自転車もきちんと乗れない人が自動車の運転を安全に出来るとは思えませんからね。

自転車で歩行者を死亡させて5000万前後の賠償金が発生してる事例もあります。
こんな事例もあります
私的には「親も知りませんでした」と先生だけに過失を求めるのはどうかと思うけどなぁ。
もちろん先生もきちんと教育しなかったのも悪い。違法駐車の車も悪い。けど、違法自転車に乗った子供も悪いんだよ。親もちゃんと教育するように!!
親が信号無視をすると子供もしますからね。

以前、知り合いの人が一時停止をしなければならない道路から自転車に乗った高校生が飛び出してきて、車ではねて死亡させた話を聞きました。それは目撃者が何人かいて、自転車の方が明らかに悪いということで高校生の両親は車の人に対しての過失や賠償金は請求しなかった(民事の方です)そうです。でもその人は「一生そのことはつきまとって行く」「切ない」と言ってました。
両親も切ないですよね。一時停止や確認を守っていれば・・・いい大人にいつまでも注意することではないけれど、でも命は大切です。

そう考えると車の運転も怖くてたまらない。



2011年08月18日

2度あることは3度ある・・・かも

ダンナが週末にプレステーション3を買いました。

ずっと悩んでいて、プレステ3にするかwiiにするかも悩んでいて、悩んだ末にプレステ3にしました。

義理弟はプレステ2、3、別の妹家族はwiiを持っているので、その話も聞いて参考にし、うちもプレステ2があるので、wii?!と悩んでいたのですが、やっぱり大人はプレステ3だと決めました。私はwii(wii Fitがやりたい)が良かったけど、将来3DSを買うから別にいいやみたいな感じで決定に深くはかかわりませんでした。

ちょうど広告で安めのを見つけて買って、毎日、ゲームをやるのが楽しみで仕方がありません。くるみを膝にのせて、プレステにはまっていました。

そしたら今日から全世界で値下げ。
笑っちゃいました。
 
日本は定価が5000円くらい下がるようです。
あと1週間悩んでいれば・・・(笑)

と、いうことでプレステ3は、本日より定価が24980円だそうです。

こんな話。
前にもありました。
ニコンのD7000を買った時に2〜3日後から1万円キャッシュバックが始まって、泣いていました。
この微妙なタイミング。1ヶ月とか違うならまだしも、いつも数日の差。

ダンナも結構、損しています(*^_^*)


posted by Rena at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年08月17日

頭痛外来

どなたか新潟県内の頭痛外来のお医者さんがあったら教えてください。

関東や大都市部以外で不便だなと思うのが専門医がいないこと。
普通に「医者に行けばいいだろう」と思う人もいるかもしれませんが、それでは改善しないのです。

最近は特に認知症やうつ病が取り上げられていますよね。専門でやっていないお医者さんは一般の治療しかしないから、その治療が良いのか悪いのかわからない。

うつ病は特に薬によって症状が悪化する場合があるみたいです。躁鬱病は確かにそうみたいです。
単にうつの薬を毎日飲み続けていても、躁鬱病だった場合、躁時期にはうつの薬は逆効果なので悪化してしまう。こんな感じで悪化して、治るものも治らない場合もあるようです。

頭痛も同じ。薬や生活で改善しないと治らない。
沢山の人が頭痛持ちでいるとは思いますが、嫌になりませんか?私はそろそろ限界に達しています。
偏頭痛と緊張性頭痛の両方持ちなので、最近は症状が混ざっていてどちらかわからない。しかも頭痛が来ると、症状が重い。年だからかな?!

薬を飲むと軽減するのですが、薬(市販薬)を飲みすぎている部分があるので危機感です。
市販薬は鎮痛剤でしかないので、その場で効いていても頭痛の元の部分を治しているわけではないので、薬が切れればまた頭痛。この繰り返し。
個人の脳神経外科に行っても、それ用に検査をして薬を出してくれるけど、頭痛の完治までは考えていないし「薬を飲んで」で終わり。薬が効かなくても、それで終わり。
身体が不調だと、本当にブルーになりますよね。

専門で頭痛を診てくれる所はありませんか?
posted by Rena at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年08月15日

いわさきちひろ展

新潟県立近代美術館 いわさきちひろ展 〜子どものしあわせを願って〜に行ってきました。

我が家は義理母もダンナもいわさきちひろの絵が好き。私は好きだけど、すっごく好きってわけではないのです。

子供の頃から見慣れている絵だし、タッチもやわらかく、優しいし、素敵な絵だとは思います。でも我が家は子どもがいないから、見ているとなんとなく心が痛くなる。ただそれだけの理由なのですが・・・

母子や、子どもたちの絵が多いですからね。同じ視点で見れない。感情移入ができない。そう見る必要もないのでしょうが、私の絵の見方はどうしてもそっちの方向に行ってしまう。でも子供がいたら絶対に見せています(*^_^*)

でも水彩であれだけ繊細なタッチで描けるのはすごいと思います。子供一人一人の表情も微妙に違うし、感情がすごく良く表れて描かれています。

アンデルセンの童話の挿絵は本当に素敵。絵本が欲しくなるくらい。

ちょっとでも興味のある方は是非ご覧ください。

posted by Rena at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年08月11日

本物がいいか、偽物でいいか・・・

私は普段からオイルクロスのバッグがとても便利で愛用しています。

オイルクロスとはこのビニールのような加工がしてあるもの。雨の日に持っても水にも強く、水も滲みないのでさっと拭くだけでいいしとても便利。

お弁当も水筒も入るし、ちょっと出かける時にガッサッと物を入れて車にポンッと投げ入れても外は加工されていて汚れにくいし、毎日のように持ち歩いています。

110811~02.JPG

今のはハロッズで買ったもの。ハロッズは新潟に店舗があるので、そこで購入した物なのですが、そろそろ傷んできたし、これはトートバッグのように手の部分が長くないので肩にかけづらい。

新しく気に入るのを近くのお店で探していたのですがなかなかない。

で、薔薇好きな私はキャスキッドソンをネットで買おう(新潟には正規品の店舗がないので)かなと思って見ていたら・・・

その店舗により値段が違う違う。

で、よーく調べてみると、「こちらは並行輸入品です。ブランド補償はありません」だの、「こちらは海外の正規代理店より仕入れた物ですが、日本国内の正規代理店の物とは違いますので・・・」など、たくさんの但し書きがある。

そして必ず書いてあることが、そのため色むらや縫製のむら、汚れがある、見劣りするかもしれませんが、これはキャスキッドソンの商品の特性です。との言い訳のような文章。

はい?何、それ?!

確かに正規品も今はほとんど中国で作られている。でも、

ヤフオクでは「店頭商品と同じような商品をお求めの方は入札をお控えください」なんてことまで書いてあるし、「並行輸入?!」、「ブランド補償?!しない」

ようは「ニセモノ」じゃない。

日本はいつから偽物やコピーを売ることがOKになったのかしら?!

と、ダンナに聞いてみたら、「普通にダメしょう」と言っていたケド。

ヤフオクはまぁ、ヤフオクだ。しょうがない。でも楽天やヤフーのショッピングサイト等で普通に売っているのは何故かしら。

実際、本物か偽物かネットで見分けるは難しいし、わからない方が多いけど、楽天で買っている人もレビューで「本物ですよね?!」と書いている。それってどうなの。

たぶん異常に安いのは偽物でしょうと思う。

全部がではないかもしれないけど、買う人が納得して買えればいいよね。偽物で安くていいから欲しいって人はそれでいいし、本物がほしい人が買っちゃったら偽物だったってのはかわいそう。まぁ、大人なんだから自己責任だけど。

私は偽物をわざわざ持つのが嫌いな人。偽物でも安ければ、そのブランドロゴの物を持ちたいという心理がわからない。 すごーく高い・・・ヴィトンやシャネルなどの高級ブランドだったら、なんとなくまだ気持ちはわかる。それでも私は嫌だけど。

それをキャスキッドソンのように普段使いのような値段の物で、偽物でもいいやというのはわからない。そんなに気に入っているのなら、「本物を買えー!!」って思うけどね。 確かに安いかもしれないけど、本物と偽物がそんなに値段が変わらないのに。

ま、個人の自由だけどね。

でも本物を安く買いたい気持ちはわかる。

私が見ていただけで、結構偽物とわかる物がありましたよ。

ちなみに、こんな感じ。110811~01.jpg

参考にイギリスのキャスキッドソン正規店のもの(柄違い)

ロゴをよく見るとロゴの字が荒かったり、細かったり、縫い方が枠にかかっているものは偽物。

持ち手の部分を本物と比べるとわかったりします。明らかにバッグ本体と持ち手の部分のつけ方が違うし。

あと、「海外から直接発送致します」、「キャスの名前入りの不織布に入ってきた」とかも完璧に偽物だそうですね。

あー、やだやだ。いつから日本はこんなになったのだろう。

昔、香港に行った時に「にせものー。にせものー」と言って、時計やブランド物を売っていた人たちを見て笑ったけど、日本もそれに近くなってきたのね。困ったもんだ。

で、タイトルの「本物いいか、偽物いいか」なのです。

我が家はダンナとよく「が」と「で」の言い方をお互いに聞き直します。

「が」いい・・・は、それが絶対にいい。

「で」いい・・・は、まぁ、しょうがないけどいいか的ないい。この一文字で気持ちが表れますよね。

で、私は「本物がいい」です(*^_^*)

posted by Rena at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記